車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッキードの愛車 [日産 フェアレディZ]

フロアマット補修
カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
こちらは車を購入した時から使用しているニスモのフロアマットですが、ヒールパッド部分の接着が非常に甘く、使用し始めてから2年と持たず剥がれてきてしまったので、一度接着剤を使用して補修した事があるのですが、またしても剥がれてきてしまったので再び補修を行いました。
2
この通りペラペラしてしまっているので、一度は買い換えも考えたのですが、フロアマットって以外と高い!
ただ、補修するにしても前と同じ方法ではまた剥がれてきてしまうのがオチなので、縫い合わせようかとも思いましたが裁縫は得意ではないので、剥がれないヒールパッドを自作することにしました。
3
1ミリのアルミ板を加工して、新たにヒールパッドを作ります。
まずはヒールパッドを剥がしてアルミ板に型を取ります。
4
糸ノコで切り出し、ボール盤でリベットを通す穴を開けました。
5
マットにヒールパッドを押し当て、ヒールパッドの穴をガイドにしてマットの方に穴を空けていきます。
6
穴を開けたら5ミリのブラインドリベットで止めて行きます。
7
裏側は5ミリのワッシャーを噛ませてあるので、まず剥がれることはないでしょう。
8
これでもうしばらくこのフロアマットを使用できます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

純正オプション ホーン

難易度:

オイルキャッチタンク取付

難易度:

ヒーターコアホース交換❗ドッグ入り

難易度: ★★★

雨漏り修理

難易度: ★★

リア・タイヤ交換

難易度:

サージタンク裏 冷却水配管撤去

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「今回はフリマもあって混みそうなもんで
(^^;
まあ、よかったらどうぞ。」
何シテル?   12/03 20:11
ロッキードです。よろしくお願いします。 整備手帳をメインに更新しています。車の内外問わずDIYで弄っていますのでよろしければ見て行ってください。 愛車歴...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
車いじりが大好きです(^^)趣味が合いそうと思った方、お友達になりましょう!気軽に声を掛けてください。
40 人のお友達がいます
m.c.M・Tm.c.M・T * Neo.CargoNeo.Cargo
はぐりん@Z34はぐりん@Z34 ルドルフ三世ルドルフ三世
そのっち@Z34そのっち@Z34 kazuyukikunokazuyukikuno
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年11月に購入し、12月末に納車されました(^^) 現在の搭載装備 タイヤ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
私の父親が買った車です。 たま~に借りてます(^^) 初期型のZ4ですが、デザインは今の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.