• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッキードの愛車 [日産 フェアレディZ]

ドライバッテリー化

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
現在使用しているバッテリーを、軽量高出力のリチウムイオンバッテリーに交換を行いました。

今回買ってみたのはちょっと聞いたことの無いメーカーのバッテリーですが、価格は¥19800と比較的安く、この値段にしては珍しいBMS(バッテリーマネジメントシステム)内蔵で、過充電や過放電によるバッテリーへのダメージから保護してくれる回路が搭載されています。
2
まずは、ノーマルバッテリーを取り外します。
かなり重いです。
3
ノーマルバッテリーの重量は13.8㎏
型番55D23L
CCA 355A
4
リチウムイオンバッテリーの重量は4.7㎏
型番40B19L
CCA 550A
ノーマルに比べ容量は少し劣りますが、重量の軽さと始動性は圧倒的に上です。

もう少し軽量なモデルにしようとも思ったのですが、セキュリティーやドライブレコーダーなどが待機電力を食うため、容量と重量バランスの良いこのモデルにしました。
5
取り付けるには端子のサイズが少し小さいので、1ミリのアルミ板を巻き付けてスペーサーを作りました。
6
端子を噛ませて固定。
一回り小さいバッテリーなので、固定具がオーバーサイズですが問題なく固定できます。
7
バッテリーの上に付いているボタンを押すと、電圧計が起動します。
また、バッテリーが上がってしまった時にこのボタンを押すと、予備電源を起動し、エンジンを始動させる事ができるようになるそうです。

エンジンを始動させてみると、明らかにセルモーターがパワフルに回ります。
8
今回のバッテリー交換で9㎏の軽量化になったわけですが、その効果として、右コーナーで掛けられる最大Gが上がりました。

写真はEDFCコントローラーのピークホールド機能を使用して得られた結果ですが、以前は右コーナーの最大Gが1.13までだったのに対し、左コーナーと同じ1.15まで掛けられるようになったのが分かります。
ドライカーボンのボンネットに変えるよりも低コストで高い軽量化ができるのでお勧めです(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Z32na ≫ AGM型ドライバッテリー 交換・移設

難易度:

Panasonicブルーバッテリー:caos

難易度:

オプティマ イエロートップ充電 OPC-3000

難易度:

バッテリー交換

難易度:

■OPTIMA D1000S テスト記録簿

難易度:

ワイパーリフィル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ロッキードです。よろしくお願いします。 整備手帳をメインに更新しています。車の内外問わずDIYで弄っていますのでよろしければ見て行ってください。 愛車歴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車いじりが大好きです(^^)趣味が合いそうと思った方、お友達になりましょう!気軽に声を掛けてください。
47 人のお友達がいます
店長:天野店長:天野 ドリームシアタードリームシアター
はぐりん@Z34はぐりん@Z34 キム.キム.
UchanUchan 街道狂児´@センチメンタルなオッサン街道狂児´@センチメンタルなオッサン

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年11月に購入し、12月末に納車されました(^^) 現在の搭載装備 サスペン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昔乗っていた車の写真が発掘されたのでUPします。 これでいろいろバカやって遊びました(^ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
私の父親が買った車です。 たま~に借りてます(^^) 初期型のZ4ですが、デザインは今の ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.