• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロッキードの愛車 [日産 フェアレディZ]

ドライバッテリー化

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
現在使用しているバッテリーを、軽量高出力のリチウムイオンバッテリーに交換を行いました。

今回買ってみたのはちょっと聞いたことの無いメーカーのバッテリーですが、価格は¥19800と比較的安く、この値段にしては珍しいBMS(バッテリーマネジメントシステム)内蔵で、過充電や過放電によるバッテリーへのダメージから保護してくれる回路が搭載されています。
2
まずは、ノーマルバッテリーを取り外します。
かなり重いです。
3
ノーマルバッテリーの重量は13.8㎏
型番55D23L
CCA 355A
4
リチウムイオンバッテリーの重量は4.7㎏
型番40B19L
CCA 550A
ノーマルに比べ容量は少し劣りますが、重量の軽さと始動性は圧倒的に上です。

もう少し軽量なモデルにしようとも思ったのですが、セキュリティーやドライブレコーダーなどが待機電力を食うため、容量と重量バランスの良いこのモデルにしました。
5
取り付けるには端子のサイズが少し小さいので、1ミリのアルミ板を巻き付けてスペーサーを作りました。
6
端子を噛ませて固定。
一回り小さいバッテリーなので、固定具がオーバーサイズですが問題なく固定できます。
7
バッテリーの上に付いているボタンを押すと、電圧計が起動します。
また、バッテリーが上がってしまった時にこのボタンを押すと、予備電源を起動し、エンジンを始動させる事ができるようになるそうです。

エンジンを始動させてみると、明らかにセルモーターがパワフルに回ります。
8
今回のバッテリー交換で9㎏の軽量化になったわけですが、その効果として、右コーナーで掛けられる最大Gが上がりました。

写真はEDFCコントローラーのピークホールド機能を使用して得られた結果ですが、以前は右コーナーの最大Gが1.13までだったのに対し、左コーナーと同じ1.15まで掛けられるようになったのが分かります。

追伸
11月になり、寒くなった際に不具合が発生しました。
寒い時期限定のトラブルかはわかりませんが、購入を検討中の方は踏みとどまった方がよさそうです。
詳しいトラブルの内容はパーツレビューを参照してください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

パナソニック カオスバッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

もうすぐ30万Km

難易度:

カラスの行水

難易度:

カーボン柄ナンバー角度調整キット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ ボンネットフードサポートクリップ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2279754/car/1775860/4516301/note.aspx
何シテル?   11/18 12:59
ロッキードです。よろしくお願いします。 整備手帳をメインに更新しています。車の内外問わずDIYで弄っていますのでよろしければ見て行ってください。 愛車歴...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車いじりが大好きです(^^)趣味が合いそうと思った方、お友達になりましょう!気軽に声を掛けてください。
49 人のお友達がいます
店長:天野店長:天野 * しょーき@青Z34しょーき@青Z34 *
Neo.CargoNeo.Cargo UchanUchan
キム.キム. 果汁86%果汁86%

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2013年11月に購入し、12月末に納車されました(^^) 現在の搭載装備 サスペン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
昔乗っていた車の写真が発掘されたのでUPします。 これでいろいろバカやって遊びました(^ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
私の父親が買った車です。 たま~に借りてます(^^) 初期型のZ4ですが、デザインは今の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.