• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

牛馬のブログ一覧

2010年01月11日 イイね!

新型ウィルス

ども、ごぶさたしてました。

日常が多忙すぎて、いろいろ付けたパーツのアップすらできてませんが
私もアテンザも元気にやってます。
みんカラもお友達ブログなどを中心によく読んでます。

そんなある日の話です。

1月5日付けかな、お友達のchobi@【お暇組】さんの「しゃぶしゃぶ」という日記の

「※ ぱんつはいてます」 ← に感染しました。

「あはは、ノー○ンしゃぶしゃぶって。。さすがに今はないでしょww」
なんて、その時は呑気に笑ってたんですが、

しばらくして、嫁が
「ねぇ、明日の朝はパンにしようと思ってるんだけど、何のパンが食べたい?」
と聞いたとき、

「ノー○ン♪」
と、つい口走ってしまいました。
はい、発症確定です。

はっとして嫁を見ると、世にも汚いものを見るように顔をしかめてました。

「・・・ばっかじゃないの、こいつ。。。」

もう、どMなら逝っちゃいそうなほど、きつい叱咤を頂きました。

しかし、それを横で聞いていた うちのボクちゃんが
「ノー○ン!ノー○ン!!ボクも食べたいぃ~♪」
と騒ぎはじめたから、もう大変。二次感染確定です。

嫁からは更にきつい叱咤を頂いて、
ボクちゃんは明るくおたけびをあげながらノー○ン連呼してました。

しばらく保育園にお迎え行きたくないです。
沈静化するまで、安静に過ごすことにしました。
Posted at 2010/01/11 20:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月30日 イイね!

アテゴン>>アテスポ マフラー嫁入り

アテゴン>>アテスポ マフラー嫁入り









先日、お友達の【紅殻】さんから
柿本のマフラーを譲っていただきました。

このマフラー、カッコいい砲弾型ですが
アテゴン用なので、つくかどうか不安でした。
リアのトレッドがアテゴンのほうが5ミリ長いみたいなので
バンパーから飛び出ちゃうんじゃないかというのが主な心配。

そして今日、車検に併せていつものドッグに入れ仮組みしてみました。
それが上の画像です。

どうやら、アテゴンはお尻の位置が低いみたいで
アテスポに付けると思いっきり下がって取り付いてしまうようです。

ちなみに、
向かって左は純正のマフラー吊りゴム位置に取り付けたもの
向かって右は吊りゴムの真ん中にあいている穴にぶら下げたものです。
左より右のほうが10ミリ程度上の位置にあるのですが
まだまだしっくりと位置に来てません。
あと、20ミリ以上、上の位置に来なければ。

これじゃ、取り付かないかなぁ。。。

と、工場の若社長と腕を組みしばし熟考。

せっかく頂いたものなので「何としても」取り付けたい。ということで
結局、砲弾部分のハンガーを30ミリ程度丈を詰めるということで話がつきました。
これで、ばっちり!!車検から出てきたときには また新しいアテンザですw

ということで、紅殻さん!お嫁さんありがたく頂戴します♪




今日の自習成果

1.アテスポとアテゴンではマフラーハンガーの長さが違う。
2.アテゴン>>アテスポではマフラーが下に下がってしまうので
  ハンガーの丈詰めや、吊りゴムの選定等を考慮しなければならない。
  ちなみに加工費は、切り飛ばし+溶接で1万円程度(ざっくり見積価格)
3.逆にアテスポ>>アテゴンではおそらくマフラー取り付け位置が上に上がってしまう。
  この場合は柿本のマフラー吊りゴム等で吊り位置の高さ調整が必要となる・・だろう。
  柿本吊りゴムは1組1500円程度。

  
Posted at 2009/11/30 21:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自習室 | 日記
2009年10月28日 イイね!

モーターショーに行けそうもない。。。

まさに「つうこんのいちげき!」って感じです。

いつからだろ?たぶん幕張で開かれて以来、ずーと皆勤賞。
しかし、今回はスタートダッシュに完全に失敗。
来週半ばまできれいにスケジュール埋まってます。。。

今回ばかりはちょっと絶望的。

観たかった。。。

CB1100  (ぇ

だって、カッコいいんだもん。
Posted at 2009/10/28 00:19:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月24日 イイね!

新型マークX 、みてきました。

今週発表された新型マークⅩ、みてきました。
トヨタのディーラーでも、現在は展示してあるところは少なくて
各ディーラーに展示&試乗車が届くのは来週末になるそうです。

展示してあったのは基本グレードとなる250Gのリラックスエディション。
外観はなかなか良いです。
フロントグリルの「X」がかなりカッコよくなってます。
3段曲がりのヘッドライトも、ボンネットとバンパーのカーブに合わせてあるので
画像でみるほど違和感がなく、むしろ上品。
フォグランプはオプションですが、1万円でつくそうです。

しかし、さすがにでかい!というかでかく感じる。
でも、ボディラインはいいですね。特にボディ側面の造りは綺麗です。
以前新型レガシィのボディ側面ののっぺりさにがっくりしたことがあったので
さすがトヨタは違うなぁ、と感心しました。

アテに比べると、MC前もそうだったけどフロントのオーバーハングは短いんですよね。
これならコンビニでも前こすらないんだろうな、羨ましいかぎりです。
でも、リアのオーバーハングは恥ずかしいほど長い。
その割にトランクは狭い、ホントにゴルフバッグ4個も入るんだろうか。
アテのハッチバックに慣れてるせいでしょうかね、荷の出し入れを苦痛に感じる狭さです。
そしてアテに比べるとホイールベースは長く感じます。
小さく見える16インチホイールのせいでしょうかね。

全高は147センチですが、ボディ下部には余裕があります。
30~40ミリくらいなら車高下げれそうですね。(メーカーオプでは20ミリダウンがありました。)
タイヤは215/60/で16インチ。さすがにふかふかな感じです。
オプションで18インチが選べるそうですから、ここはケチらないほうが良いんでしょうね。

しかし、タイヤをみながらブレーキをのぞきこんでびっくり!!
キャリパーの何としょぼいことか。
試作品?いやいや、これは工業高校の実習レベルだぞ。
キャリパー側面に傷のような筋がいくつもあり、そのまま塗料を吹き付けてありました。
思わず「ホントにこれ、純正(正規)品ですか?」と営業さんに聞いてしまいました。
カタログにも、パッドとローターはオプションであるのに、キャリパーがない。。。
これは軽くショックでした。たぶん、何かの間違いでしょう、そう信じたいです。
何のためにスバルと提携したのか、レガシィのキャリパー貰っちゃえば良かったのにね。

気を取り直して内装を見学。
さすがに上品、内装に関してはアテに比べると一日の長、いや一ヶ月くらい長があります。
ファブリック地の触り心地も心地よいです。
収納ボックス、ポケットは使いやすく大容量。むぅ、さすがトヨタ。
アテに比べて運転席は狭く感じます。そしてフロントガラスの視界は狭いです。
これがトヨタ風なんだと、営業の方は言ってましたが、慣れが必要ですね。

特筆モノは後席のリクライニングでしょう。気持ちよい角度まで倒せます。
MC前モデルでも気になってましたが、やはり羨ましい。なぜ、アテはできないのだ。
シートが厚いせだろうか、足のあたりに特別な広さは感じませんでしたが苦痛ではありません。
乗車スペースに十分な広さは確保されているのでしょうね。

最後にボンネットを開けてみると、真ん中に大きくV6印のエンジンカバー。
その周りにバッテリーやヒューズボックス、エアクリ等が配置されてます。
メンテナンス性は良いと思います。作業がしやすそう。
エアクリはアテに比べると小さいです、中のフィルターもヒレが細かくすぐ詰まりそうですが
取り外しは簡単にでき、フロント寄りにあるのでメンテも楽だと思う良い例の1つです。

最後に営業さんの一言。
「今度出た、マークX、近年のトヨタが出した中では非常に良い車のひとつです。
 しかし、同時期に出たSAIと比べると、実はSAIの方が受注が多いんですよ。
 トヨタのハイブリッドは確かに良いですが、良くできたガソリン車もみて欲しいです。」とのこと。

そして、自分の評価。
確かによくできています。デザインも好みだし、書いてはいないけどスマートエントリーとか、
6速ATとか、リッター14キロなのにレギュラーガソリン仕様とか、
うちのアテからみれば羨ましい装備が充実しています。
アフターパーツも多いだろうから、ゆくゆくは自分好みの1台が作れるんだろうな、と思います。
でも、アテ売ってまですぐ欲しいか、と言われると正直そこまで欲しくない。金もないしね。
何年後かの買い替え時にたぶん候補になる1台でしょう。

長々と書いたのは好評価の証です。
Posted at 2009/10/25 00:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー訪問 | 日記
2009年08月29日 イイね!

家庭用鼻水吸引器、イケてます♪

すっかり、ごぶさたしてました。
今日一発目は育児グッズのご紹介です。

家庭用鼻水吸引セット
「ハナキューチャン」
http://www.h7.dion.ne.jp/~t879chan/index.htm

今まで、子供の鼻水は
口で吸うタイプの吸引器を使っていたのですが
凶悪な風邪だと自分もひいてしまうし
新型インフルエンザとか、怖いなと思っていたので
本格的なキットを買おうか悩んでいたのですが
嫁さんがこれを見つけてきて、使ったところ

めちゃめちゃ使えます。

これでいちいち耳鼻科へ通わなくてすむぞー!
凶悪な風邪ももらわないですむぞー!

ということで、パパ友、ママ友へ宣伝しまくってます♪


そして、今日の日記。
ところで、酒井紀子が解雇されましたね。
芸能界を引退するそうで。

どっかでスナックのママでもやらないかな。
通っちゃうな~きっとw
って、嫁に言ったら あわや小遣い減らされるとこでした。

いやぁ、危なかった。。
Posted at 2009/08/29 22:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「我が家の周囲に敷石作業w」
何シテル?   10/20 17:28
初めて買った新車がこのアテンザです。きれいな茶色でしょ?「ショコラ」ちゃんと名前までつけちゃいましたwよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

淵江自動車 
カテゴリ:お店
2009/12/13 13:19:58
 
デイズトレーディング 
カテゴリ:お店
2008/06/02 22:45:42
 
関東マツダ 
カテゴリ:お店
2006/12/26 21:30:06
 

お友達

今日からあなたもお友達!いい歳のおっさんですが、仲良くして下さい。
11 人のお友達がいます
いんちょ~いんちょ~ fuji1@まぅまぅfuji1@まぅまぅ
げんのしん@異端児げんのしん@異端児 Chobi@【お暇組】Chobi@【お暇組】
ラジ(コミ)ラジ(コミ) TakahiroTakahiro

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
初めて買った新車です!! 超嬉しくて可愛がってます♪ 以下:自分用メモ ******* ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.