• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉のブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

ハロゲンカット+電球色HID=強い(*個人の感想です)

ハロゲンカット+電球色HID=強い(*個人の感想です) 度々左側だけ死ぬ、ポロの中華な55WHID。

 リレー噛ますにもヘッドライトユニット内の器具形状がちょいと特殊でメンドクサイので、さしあたって通電負荷減らせば死ななくなるかなーと今回バラストを55wから35wへとレベルダウンしたんですが・・・

 そりゃさすがに55w比では暗くなったものの、好みで電球色に近い色温度(4300k)を選んでるせいなのか純正ハロゲンは無論のこと、割と白っぽい(5000~6000k)のが標準な純正HID車やプロジェクターLED車よりも路側や各種反射材の視認性は上な気がします。

 無論、光源位置が異なるハロゲンカットにHID突っ込むわけですから、ちゃんと対向車・上向き対策を取る・取れるというのが公道使用上の絶対条件ではありますが…単発の視認性だけならやっぱ未だにハロゲンカット+黄色っぽいHIDってのは強いなぁと思う次第。(リレーかましたハイワッテージハロゲンの方がいいやい!という向きも否定しませんが、樹脂ユニットが多い昨今熱対策で厳しいですしねぇ)

 …で、サブカーでこうなるとハイビームの方も何とかしたいなとか、ギャランの方の灯火類も強化したいなーとか、どうしても思っちゃってキリがないわけで…沼だなぁ、つくづく(´ω`;)
Posted at 2017/06/06 23:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポロいじり | クルマ
2017年06月04日 イイね!

ATSのその後




 とりあえず別注バネに入れ替えて、マフラーとの隙間埋めに武川のグラスウールを番線巻きしてテストしました。
 上がゆっくり騒音測定回転まで持っていって一気に戻したもの、下がべたっと踏んづけて5500rpm程度まで回して戻したもの。

 んー、隙間の密封を完璧にしてない状態でこれなら上々かな。吹け上がりの違和感も無ければピークブースとも変わらないし。これでグラスウールを芯材にしつつアルミテープでぴっちり外径出してやればとりあえず終了という事で。
Posted at 2017/06/04 16:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2017年06月03日 イイね!

エアレース傍観してきました

 今日と明日はレッドブルエアレース。炎天下に砂浜に座って延々いるのが辛いので、今年はチケットかわずに、ヨットハーバーからダラダラ遠景で観戦してきました。




 カメラに収めるにはさすがに遠かったけど、近くでやってたらしいサッカー日本代表練習の観戦帰りの人や犬の散歩の人、ガチのカメラマニアな方まで和気藹々と談笑しながらレシプロの唸りを聞きつつ数時間。たまにはこういう日もイイやねヽ( ´ー)ノ
Posted at 2017/06/03 18:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年05月29日 イイね!

マーチ南東北MTG Ver.37

マーチ南東北MTG Ver.37 参加してきましたー。

 古参メンツに新メンツ、車も新旧社外織り交ざってますが、やっぱり皆でワイワイやりながら走るのはいいモンですねェ(´∀`*)

 私自身マーチ繋がり以外に、同車種単一はおろか車種混合でさえ別途新規のオフやらツーリングってのに一切参加してない(友達少ないから誘われない&企画しても誰もこないってのが正確な所ですがw)ので、火曜開催分も含め年数回のこれはホントに貴重な機会。今後も都合が折り合う限り参加させていただきたいものです。

 今回は新カメラの機能お試し(動画から4k画像の自動切り出し)も出来たし、じゃんけん大会に出した景品もそこそこ受けてたので私的には満足満足♪

 参加の皆様、お疲れ様でした。またの機会にお会いしましょう (´∀`*)ノシ
Posted at 2017/05/29 21:08:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2017年05月25日 イイね!

アクティブでないサイレンサーorz

アクティブでないサイレンサーorz 整備手帳やパーツレビューに書きましたが、以前から気になってたマフラーの音量対策として本日アペックスのアクティブサイレンサーを入れてみました。

 …が、予想は出来ていたもののそもそも中のバネが硬すぎるといわれている同商品を、ましてや左右ダブル出しの車につける訳なので作動に対して排気圧が足りず、隙間埋めたりバネ切って柔らかくなる方向に持って行ったり、かなり動く方向に魔改造してもなお足りませんでした('A`)

 やっぱ、バネ別注するしかないかなー…鉄道模型とかRCサイズ位の圧縮バネなら番線・丸棒・ハンドドリルで試行錯誤するけど、この径だとちょーっとなー…(;´Д`)
Posted at 2017/05/25 18:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ

プロフィール

「おぅふ・・・今度はUPSのバッテリーが逝った。なんだなんだ、今週はPC故障週間か何かか?(滝汗」
何シテル?   06/23 20:48
千葉の片隅で自営業してます。本職経理事務・他に模型開発。 ココは主に車メインの整備記録をつけつつ、割とノンジャンルの雑記帳代わりに使っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

センターコンソール周辺ばらし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 13:25:00
フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 03:41:06
Aピラーの下の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 03:38:39

お友達

 基本的にどなたでもウェルカムです。ただまぁ、癖が強い人間なので無条件に何でもかんでもイイねつけたりコメント付けたりってのはしない性質なので、そこはご了承願えれば幸いです、ハイ。
13 人のお友達がいます
赤カブ@59赤カブ@59 YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
コンブルコンブル みよしみよし
へぼ狼へぼ狼 ぴょんの車ぴょんの車

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノレ ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロリ (フォルクスワーゲン ポロ)
 9Nポロの1.6スポーツラインです。  父親がメインで使ってるアシ車なので暫くの間家 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴノレゴさん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2012/02/29、閏年閏日の雪の日に受け取って以来 3年弱の間よく走ってくれました。 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫・イベントログ他

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.