• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

冬の備えとキリ番と。

冬の備えとキリ番と。 前日の房総ドライブを経て、明くる月曜から冷え込むって言うし潮時かなぁと、夏タイヤから冬セットへ切替。

 朝一で寒い中物置から引っ張り出したものの、前シーズン終了時に空気圧落としておいたので組み付ける前にまずある程度まで空気を入れないといけません。なのでえっちらおっちら、チャリンコポンプで律動運動開始。

 高圧対応のメリケンポンプなので最後までかかるトルクは軽く済むとはいうものの、ワンストローク辺りの容量はどこまでいってもチャリンコ用のそれなので特段大きい訳ではなく必然、ポンピング回数は嵩み…
 空気入れのゲージで0.8キロから2.5前後まで持っていくのに一本辺り220~250回、それを4本。スクワットを併用しつつ、終わる頃には汗かく始末。何だこの無駄に良い運動は('A`)

 で、ゼェゼェいいつつ車ジャッキアップしてサクサク交換。途中ヴァリアントR乗りのお知り合いが来たので「ヒャッハー、交換の人足ゲットォォォ」とかほくそ笑んでたら、そもそも彼も自身の冬タイヤ交換の為に工具借り&人手として声かけに来たんだそうで…世の中そうそう都合よくはいきません、互助は大事と言う事でそのままもう1台分交換。明日以降の筋肉痛が怖い。


 夕刻、適当に入れた空気圧をあわせるべくデジタルゲージ付空気入れのあるGSへ赴き、帰ってきたところで7ゾロ達成。今月でこのクルマ買って3年、年間平均で15000kmをちょい割り込むと言うところかな。以前より遠出が減って走らなくはなったけど、まだまだ頑張ってもらわないとね(´-ω-`)
Posted at 2017/12/12 17:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GFSBRA | クルマ
2017年12月09日 イイね!

ぶらっとドライブ

ぶらっとドライブ 社内資格試験で年末年始忙殺されるらしいしでん氏が、現実逃避がてらどっか行きたいとの事だったのでお付き合いして外房へ。


 東金有料からR126、r75と抜けて不動堂海岸、そこからちょいと北上して「まるに」で昼食。
 浜焼きでもやろうと思ってたけど何だか面倒くさくなって、いわし刺身を喫飯。うまし。


 昼食後、余りにもまだ早かったので何の気なしに芝山はにわロード経由で成田の航空科学博物館へ。
 747ジャンボの1/8スケール稼動模型操縦体験というのがたまたまラス1枠空いていて滑り込み、未来のパイロットやCAを連れた若い家族や、乗った昔を思い出すおじ様おば様の中に混じってオッサン二人でシム体験。パイロットは高給を取るべくして取ってるんだなぁと、操作の忙しさに納得してみるなど。

 んでグダグダした後穴川でスーパー銭湯入って、氏は夜の街に消えていきました。試験きばりやー。
Posted at 2017/12/12 17:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2017年10月22日 イイね!

房総おさかなツーリングの筈が…

房総おさかなツーリングの筈が… 終わってみればシビアコンディション走破のラリーみたい(しでん氏曰く「SSキャンセルレベルでないの?」)な状況の中、一応予定通り終了しました。参加各位、本当にお疲れ様でした。
Posted at 2017/10/23 09:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2017年10月19日 イイね!

コタツとストーブがシーズンインしました

コタツとストーブがシーズンインしました 先にコタツ出して、それからストーブの準備をしていた所早速陣取られまして・・・


 点火確認後炎が安定するまでしっかり尻をあっためて、その後コタツへin。
コタツとストーブはにゃんこキングダム必須装備だわね、やっぱし。



 それを脇目に、知人から貰ったヒラメでしゃぶしゃぶウマー。
会津ほまれの「いいで」を燗付けて、秋も深まったとしみじみ感じる夕べでありましたとさ。


 あ、あと全然関係ないですが22日のツーリングは予定通り行う予定です。
台風とチキンレースだけど、一番やりたい人曰く「おさかな食べられればなんでもいい』らしいので・・・w
(前日当日時化たら、魚も入らない気がするんだけど言わぬが花なんだろうか)

 詳細は過日の記事にあげたとおりですので、ご興味のある方はここか当該記事のコメント欄にでも一言くださいませ。
Posted at 2017/10/19 20:52:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | ペット
2017年10月08日 イイね!

(チャリンコ)ブレーキ換装

(チャリンコ)ブレーキ換装 過日購入したアルテグラブレーキを、重い腰を上げてようやく装着。先ほど市内を軽いアップダウンコミで20キロほど流してきました。
 (ついでに、シングルスピード用を強引に使うのにやはり無理のあったクランクも一時的に純正に戻して、フィキシングボルトを純正そっくりのチタンに換えたりもしたり(^^;))



 交換してみて、まずパッドのタッチが段違い。今までのがリムに当たった後ギーッと引きずるばかりで早々に減衰力のピークに至り、ある一定から先は握力を換えても減衰が増減しなかったのに対して今度のは奥の方まで逓増逓減がきちんと出来ます。また、STIの上握り状態で指一本減らしても従来以上の制動力が出せて且つ微妙なコントロールが可能に。

 ユニット自体の剛性云々は他のユニットの使用経験が無いですし、最安値シマノ互換品から主要コンポーネント通り越して上から二番目のグレードになってるので一概に言えませんけど、パッドにかなり柔軟性があって、それを握るトルク次第で容易に減衰力のリニアな増減に結び付けられてる辺り、やはり基礎は丈夫なんじゃないでしょうかね。

 いくら根性出した所で40キロ台半ばが精一杯のミニベロとはいえ、止まる方をコントロールできて何ぼですからね。やっぱブレーキは大事です。うん。

 『安い完成車のツルシのブレーキは危ない。最低限パッドだけ、余裕あればそこそこ上のに換えた方がいい』と言うよくある雑誌の文言は真実だったなぁとしみじみ思う次第なのでありました。
Posted at 2017/10/08 16:12:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | チャリンコ | スポーツ

プロフィール

「都内で日中過ごして、戻ってきたらTAS渋滞にガッツリ嵌まるなど。日の出からマリンスタジアムで40分近くかかるとはおもわなんだ・・・orz」
何シテル?   01/14 19:51
千葉の片隅で自営業してます。本職経理事務・他に模型開発。 ココは主に車メインの整備記録をつけつつ、割とノンジャンルの雑記帳代わりに使っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

galleyra 三菱車用ステアリング学習リモコン(GAL-MBO02) + 三菱純正ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 07:42:22
センターコンソール周辺ばらし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 13:25:00
フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 03:41:06

お友達

 基本的にどなたでもウェルカムです。ただまぁ、癖が強い人間なので無条件に何でもかんでもイイねつけたりコメント付けたりってのはしない性質なので、そこはご了承願えれば幸いです、ハイ。
13 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 赤カブ@59赤カブ@59
AHHロックAHHロック へぼ狼へぼ狼
コンブルコンブル みよしみよし

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノレ ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロリ (フォルクスワーゲン ポロ)
 9Nポロの1.6スポーツラインです。  父親がメインで使ってるアシ車なので暫くの間家 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴノレゴさん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2012/02/29、閏年閏日の雪の日に受け取って以来 3年弱の間よく走ってくれました。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.