• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メローイエロー@千葉の"CDR216" [その他 自転車]

KURE / 呉工業 made for speedシリーズ チェーンルブ セミウェット 

イイね!
評価 : ★★★★他の商品のレビュー
2017年09月11日
KURE / 呉工業 made for speedシリーズ チェーンルブ セミウェット
 5-56でおなじみ、呉工業の自転車専用シリーズから、チェーンオイルの一つです。

 一般に、チャリ用チェーンオイルというとドライとウェットがあります。ドライは文字通りサラサラで、しっかりコマに浸透させてやれば最小限の抵抗で回せるようになりますが反面雨等で流れ落ちやすい上、防錆性能にやや難があります、一方でウェットタイプと言うのはスプレーグリスっぽいシロモノで粘着性が強く、膜が厚いので防水防汚性やシステムの保護には効果を発揮しますが表面に汚れを付着しやすい他、駆動の抵抗になり得ます(あたしゃそこまで体感できる程の域にありませんがw)

 で、店頭で見つけたのがこの「セミウェット」。名前からするに上記ドライウェットの中間なんでしょうけど、どんなもんかと使ってみましたが…

 まず、手にとって見た感じでは同社グリースメイトよりちょっとゆるい程度の粘性。色味はこれまたグリースメイトに似たやや黄色みを帯びた半透明乳白。モリブデンとか入ってるから同社のスーパー何某系よろしくガンメタだったり真っ青だったりを想像してたんですが、ちょいと拍子抜け。臭いはあまりグリス臭くないけど、少しばかりとろけた樹脂っぽいようなかほりが。ボロンやらチタンやら色々金属混じってるから、そのツナギ成分のせいかな?

 で、使ってみましたが…基本的に「高めの水準でまとまった、良い意味での中庸」かなぁと。チェーンへの浸透性ではドライオイルや5-56程ではないもののさらっと馴染む上、少し多めに吹いてやるとチェーン表面にグリースメイトほどでは無い薄めの膜を張るので、抵抗にならない範囲でそこそこの保護が期待できそうです。

 またこの代物、そのままワイヤーや露出金属部の潤滑防錆にも転用できるのがウリなんですが、コレが非常に便利。上位システムならともかく旧クラリスなうちのチャリだと各部ワイヤーは外装なのでアウター際からの潤滑は必須だし、チープマシン故フレーム以外にはスチールベースのユニクロメッキ多数なので、ワクシング感覚で防錆措置がこれ一本ですむのは非常に有難く。プレクサス辺りと併用すればフレーム込で清掃は極めて早く楽になりそう。

 結論として、街乗りメインで車庫は半屋外停め、でも割とこまめにメンテはする…という自分みたいな人間にはベストバランスに近い気がします。欠点を挙げるとすれば、一本でマルチパーパスを謳うならもう少し大容量の容器も出して欲しい…かな?

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

kendall / Classic ATF

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

MOTUL / HD-X 80W-90

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:4件

SYMS / Sparrow GS-Ⅱ 85W-140

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

Omega / 690 ホワイトラベル 140

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

ZERO SPORTS / ZERO SP チタニウムギアオイル 75W-90 ストリートモデル

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:220件

Omega / 899 ホワイトラベル

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 多目的ベスト

評価: ★★★★

ダイソー 自転車ベル 小さいタイプ

評価: ★★★★★

CATEYE VOLT400

評価: ★★★★★

Innova tire (丸石純正) タイヤ 27x1-3/8

評価: ★★

五輪工業 リング錠 GR-920H-BK

評価: ★★★★★

YSB (丸石純正) ブレーキレバー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日で夏タイヤ年内走り納めと言う事で、、本日は朝から冬タイヤセットへ交換。保管時に1キロに空気圧落としてた(今朝は0.8キロになってた)ので、寒い朝の中チャリンコポンプでえっちらおっちら空気入れ。高圧対応なので軽いけど、一本辺り250回前後…無駄に良い運動をした気分w」
何シテル?   12/10 17:49
千葉の片隅で自営業してます。本職経理事務・他に模型開発。 ココは主に車メインの整備記録をつけつつ、割とノンジャンルの雑記帳代わりに使っております。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

galleyra 三菱車用ステアリング学習リモコン(GAL-MBO02) + 三菱純正ステアリングスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 07:42:22
センターコンソール周辺ばらし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 13:25:00
フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/12 03:41:06

お友達

 基本的にどなたでもウェルカムです。ただまぁ、癖が強い人間なので無条件に何でもかんでもイイねつけたりコメント付けたりってのはしない性質なので、そこはご了承願えれば幸いです、ハイ。
13 人のお友達がいます
へぼ狼へぼ狼 * AHHロックAHHロック
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 赤カブ@59赤カブ@59
みよしみよし コンブルコンブル

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
2014/12/25、ぼっちなクリスマスに成約。  距離が出て青煙を噴き始めたゴノレ ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロリ (フォルクスワーゲン ポロ)
 9Nポロの1.6スポーツラインです。  父親がメインで使ってるアシ車なので暫くの間家 ...
その他 自転車 CDR216 (その他 自転車)
 メタボな体型改善を目指して導入。  概ねクラリスコンポのミニベロです。  とりあえず ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴノレゴさん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2012/02/29、閏年閏日の雪の日に受け取って以来 3年弱の間よく走ってくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.