• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりやま わーくすのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

マロンマウンテン

マロンマウンテン先週の火曜日の22時ぐらいに僕のケータイに知らない番号(少し前に電話帳が全てぶっ飛んで消えた為)からコールがなり前の会社のチョット偉い人からの連絡が有りました。

偉い人:俺だけど分けるー?

僕:あー!◯◯さん!
     (この喋り方、ヤツしかいねぇー)

偉い人:車を新車にするから、今乗ってる車を下取りにするから、ナビ、ETC、デフィのブーストメーターとコントロールユニット、ターボタイマーを外して欲しいだけど、やれる?

僕:やれますよ!

偉い人:悪いけど、土曜日に新車が来るから、土曜日に今の車を下取りとして持っていかないといけないから、土曜日までによろしく!

僕:心の中では「お前いつも、大事な事は後に言って、とりあえず、ヤレヤレ!って全く変わってねぇー!!」

んでどんだけの時間があるかを逆算すると僕が土曜日仕事なんで、金曜日の夜には車を返さないといけないから、明日(水曜日)に車を預かったとすると水、木の夜時間が無いから、時間に追われたくないから、

僕:「余裕を持って、今直ぐに持って来て」

偉い人:今すぐかぁー(´・_・`)

と渋ってましたが、本人も自力では外せない人間なので、納得して貰いました!

まぁー火曜日の23時から開始して、ETCとブーストメーターのみを外して終了して、水曜の仕事終わってから頼まれたもの全てを外して、内装を元に戻して終わらせました!
木曜日の夜納車しました!

もぉー今頃は新車に乗ってるんでしょーが、ターボタイマーを外した時にサイドブレーキレバーの内装の内側に多国籍パブのライターが入っていたので、売った部品代は恐らく多国籍パブの、飲み代になるんだろーなぁー(~_~;)笑

元々そゆー所大好きで40歳過ぎで結婚した変な人だったし・・・笑
Posted at 2013/09/02 22:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月11日 イイね!

カッチカチに

カッチカチにS14メンバーを補強しました!
半年ぐらい前にリジットカラーを溶接してS13シルビアに組む予定でしたが、みん友のエロエロアフロさんじゃなくて、キラキラアフロさんの周りでメンバーが千切れた方がいるとの事だったので、メンバーを割る前に補強しました(^-^)/笑
僕のS14シルビアはリジットに、補強プレートで既に補強してあるので、割れた事がないのでノントラブです☆
メンバー割った後で割れた所を溶接補強しても、また溶接した際が割れてしまうので、だったら割れる前に補強した方が良いので、補強に踏み切りました!

ホントはお金を掛けずに、シートメタルから当て板を切り出して補強したかったのですが、友人から頂いたシートメタルの厚みが4.5mmあり、その4.5mmのシートメタルを切る為に買ったジグソーが全く切れなく、結局時間も金も使って遠回りに成りましたがGPスポーツの補強プレートを買って、いつもの板金塗装屋さんの200Vの半自動溶接機でバチバチ溶接しましたf^_^;)
会社のシャーシブラックを借りて真っ黒に塗り塗りしたので、最後はドッキングするだけです!

今まで、溶接するのにお面を被った事はなかったので、今回もお面を被らず全てのプレートを溶接しました!
そしたら、その夜に目がとても痛くなりました(; ̄O ̄)少量の溶接ならお面は要らないですが、大量に溶接する場合はお面被るかサングラスしないと眼球が紫外線で焼けちゃってその晩がヤバイ事になっちゃいますね(´・_・`)
どれぐらいのヤバさかとィィますと、目に砂利を大量に入れられた感じです。痛くて痛くて寝るに寝れません。


皆さん溶接する機会が有ったら、必ずお面を被った方が良いですよ!
Posted at 2013/08/11 11:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

タイヤ交換からの

中学の友達から、「車がパンクしちゃって、タイヤの溝も無いからタイヤ4本新品買ったんだけど、組んでほしい」とのご要望がありまして、タイヤ交換今月の9日の日曜日にやって参りました。

そしたら帰りがけに

友達:とりやまワークスは車検もできる?

と聞かれたので、

僕:オフコース!!

と中学1年生の1学期中間テストの英語能力程度しかない英単語を使いました♪笑

そして、この前の日曜日に車を預かって、車検整備を行いました。
ホーン、ウオッシャ、ワイパの作動確認。
灯火周り、ブレードゴムを確認して、OK!

ジャッキで上にあげて、ブーツ類の確認!!
まー5年落ちなんで、ブーツ関係は悪くなってませんね。

エンジンはプラグ確認したら純正イリジウムだったのでそのままスルーで、エアーエレメントの掃除して、エンジン、ミッションオイルの量確認して終わり。

ドラムばらして、ホイールシリンダーの漏れと固着してるかどうかを見て、ブレーキシューの厚み測定して、バックプレートにグリスさして、サイドワイヤーが引かれていたので、サイドブレーキの内装外してワイヤーに遊び作って、それからやっとブレーキシューとドラムのクリアランスの調整が出来ます。
フロントパッド外して、パッドの厚さ測定して、パッドグリス塗って、

最後に僕の嫁さん呼んで、運転席に座って貰って、僕の股間を踏んで貰ってって
違うかぁー!!

股間じゃ無くて、ブレーキペダル踏んで貰ってブレーキフルードの交換してすべて終わり!!
嫁さんありがとー!!笑

まだまだヒヨッコなんでトータル2時間30分ぐらいかかってしまいました。

次回はもっとスピーディーに終わらせたいです!!
Posted at 2013/06/27 19:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

ありがとうございます。

ありがとうございます。だいぶ前にウィンカーで交換入庫した単車がまた入って来ましたf^_^;)
クレームではありませんよ(; ̄O ̄)笑

車検の満了日が6月中頃までしかないとの事なので、車検をさせて貰える事になりましたm(_ _)m
とりあえず、今までは民間車検に出してたみたいで、マフラーを元に戻せば車検に受かっていたみたいですが、僕の場合は陸自のおじさんがOKと言わないと車検が受かりません!

今回、車検に落ちる所はウィンカーが走ってるとハイフラになるのと、直管マフラー、ハンドルが社外品ぐらいで、微妙な所が風防とタンデムバーぐらいです。

マフラーが直管だったので、少し走りに行きましたが、その辺の暴走族と同じ音がして、カッコィィです!笑
微妙な所は簡単に取り外し出来るので、始めから外しときます。
マフラーは淋しくなりますが、車検対応品に戻して、ウィンカーのハイフラは始め全くわからなかったですが、イロイロぼって探してみると、アース不良でした。私がウィンカーつけてから、オーナーさんがウィンカーをグリグリ回転させて、上向きにつけたみたいで、何回も回転させた時にネジが緩んだみたいで治りました!

ハンドルは純正品がないので、構造変更して通す予定です( ´ ▽ ` )ノ
まぁーたぶん、1回じゃ受からなさそうなので、陸自に通うハメになりそうです( ̄ー ̄)笑

Posted at 2013/05/26 11:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月26日 イイね!

車検

車検前の会社の同期が車検をお願いしたいとの事なので、今日車検に挑みました。

車種はシビックタイプR(EK9)で結果は1発合格だったのですが、それまでの長い道のりと苦悩がありました。
この前の日曜日にある程度見たのですが、ブレーキパットの残量がフロントが3.5mmしかなくて、とりあえずそのままf^_^;)
次にタイヤが無いのを事前に聞いていたので、タイヤのハメ替え!
んで、ウォッシャー、ホーンを確認したら、ホーンが鳴らないから、いろいろ調べたらリレーは動いてて、なおかつ電圧は来てないので、ホーン本体の故障かアース不良確定!手持ちのホーンに交換したら治ったので、ホーン本体の故障でした!
それと灯火周りの確認で、ヘッドの切り替えがおかしいのと、ブレーキ灯、テール灯の不灯。ブレーキ灯、テール灯は球の交換で治りましたが、ヘッドの切り替えが左右で互い違いになってて、右のヘッドライトの配線がギボシ繋ぎになってて間違えて入れ替えてあったので、これも電圧測ってなんとか修理完了!

後はラックブーツが破れてたり、シートベルトの警告灯が、点灯しないなど、イロイロありましたが、全て治して、車検が通ったので良かったです!
Posted at 2013/04/26 21:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「とりやまワークスは何でもヤりますよ^o^笑」
何シテル?   12/16 16:47
初めまして。 整備士の資格もあってたいがいの作業は自分で行います。 タイヤのはめかえは、毎週の日課です。w 最近自分でできない作業が増えてきたので、こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

うひょひょ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/12 01:29:16
ん~と‥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/22 12:34:24

お友達

気軽に声をかけてください。
24 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう カヲル@蒼苺カヲル@蒼苺
45・oyajiです!!45・oyajiです!! hiro-kinghiro-king
toru.toru. 卍どりはち卍卍どりはち卍

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
このシルビアに乗り換えてからはシルビアでデェトする事がなくなりました。 よって、普段使 ...
ホンダ C50 スーパーCUB (ホンダ C50)
日本の本田技研が生んだ名車中の名車 至ってノーマルっす。 街中で見かけても煽らないでね ...
日産 シルビア 日産 シルビア
僕の初めて買った車 大きい事故は1回?かな?? でも自分ですべて治しました!! ほん ...
日産 シルビア 日産 シルビア
友人より購入。 購入当初の改造内容 吸排気 トラスト:機械式ブーストコントローラー 不明 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.