• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリタンパパの"アゲハ" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

乗り心地改善への道(^O^)/

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
みなさん、お疲れ様です(^O^)ゞ

一昨日までの姿です(*^_^*)
乗り心地以外満足してましたが、先日のオフ会後にクラッチさんとナ~くん3人で話してた時の事、プリロードって何?から始まりました(^O^)

これがリアのプリロードが0状態です。
段差でめっちゃ跳ねて乗り心地最悪でした(>_<)
プリロード掛けてやると乗り心地良くなるよ!って、やるに決まってるでしょ(≧▽≦)
2
ジャッキアップしてウマ噛ましてタイヤ取ってまでは順調(^O^)/
ここからが・・・この黒い筒が固着して回らない(>_<)塩カリの要らぬ恩恵(T_T)

クラッチさんに相談すると土曜の夜にナ~くんガレージにて作業するよと(≧▽≦)
しか~し、土曜はユリタンの運動会後・・・出れるか心配してましたが行って来られの一言が(^O^)v
3
ここから写真ほとんど撮ってないです(笑)

これワタル君のヴォクシーで車高サゲサゲの時のジャッキアップ( ̄▽ ̄)

まぁ結果から言うと最終的には無事回りました(*^_^*)
相当難敵でしたねぇ・・・みなで知恵を絞って回しました(≧▽≦)
変形するというハプニングもありました( ̄▽ ̄;)
4
クラッチさん、ナ~くんが一本づつ回してくれました(≧▽≦)
ワタル君のはスイスイ回ってたのにね(笑)
5
プリロード0でA寸245㎜

写真はありませんが、プリロード掛けて230㎜だったかな?クラッチさん(笑)
6
分解後・・・サビサビサビーー(>_<)

ナ~くんが綺麗にしてくれました(*^_^*)
7
一枚目との差分かります?

車高に合わせてショックを縮めてやる事によって5㎜ほどリアが下がりました(≧▽≦)しかも乗り心地はというと、嫁が変化に分かるほど激変しました(^O^)/
ショックが効いてるんですね~(^O^)v
足回りは奥が深い( ̄▽ ̄)
リアの下がり具合が・・・車止め気を付けないと( ̄▽ ̄;)
今度はフロントのゴツゴツ感が気になります(笑)
8
一事はどうなるかと思いましたが、3人寄れば文殊の知恵で納まりました(≧▽≦)

弄りプチinナ~くんガレージ参加者
ナ~くん、クラッチさん、翔ちゃん、ワタル君、ワタス
めっちゃ楽しかったです(^O^)vありがとうございましたm(_ _)m

難易度は本当は一つ星です( ̄▽ ̄)笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビライザー交換

難易度:

タイヤ交換&車高調整

難易度: ★★

【備忘録】足回り関連交換作業(ショップ作業)

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度: ★★

車高調交換 キャンバートー調整記録

難易度:

スタビライザーブッシュ交換で異音改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月28日 16:59
乗り心地と引き換えに、県外遠征禁止の件 ( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017年5月28日 17:24
こんちさん、それ内緒の件( ̄▽ ̄)

しばらく自主規制中(笑)

県内プチ、よろしくお願いします(≧▽≦)
2017年5月28日 17:16
ユリタンパパさんお疲れ様でした☆ほんとあれが回るか心配でしたが無事まわってほんと良かった(⌒▽⌒)
あのまわった時はかなりの声を出して歓喜しましたね☆

ほんと遠征禁止は残念です(T_T)
コメントへの返答
2017年5月28日 17:28
ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m
難敵でしたね~(>_<)
回った時は盛り上がりましたね(≧▽≦)

また石川に行けるようしばらくは大人しくしてます( ̄▽ ̄;)
2017年5月28日 19:21
お疲れ様でした!

職人は腕がいいと言いますが、工具が無くては発揮できません。
しかしとても高価な工具が有っても使いこなす知恵が無くては意味がありませんね。

今回のは両方揃っていたけどなかなかすんなりいきませんでしたがもう一つ重要なモノが見つける事ができました。
それは気持ち☆みんなの何とかして回らないかと言う気持ち☆が一つになればできる事だと私は実感できた瞬間でした!あの感度は忘れませんよ。

楽しかったです!ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年5月28日 20:33
お疲れ様&ありがとうございましたm(._.)m

みんなの気持ちが一つにって素晴らしい言葉ですね(≧▽≦)
自分もあの感度…か、感度!?
スルーしようと思ったけど(  ̄▽ ̄)笑
感動ね(・∀・)ニヤニヤ
ホントに忘れられない1日になりましたね(^-^)
こちらこそ、楽しい弄りプチになりました!ありがとうございましたm(._.)m
また遊ぼうね(^o^)v
2017年5月29日 0:20
なるほど~( ̄▽ ̄)
実はユリタンパパさんが大阪へ向かう時
パーキングでプチしてから
少し一緒に走ったでしょ
ユリタンパパさんのオシリが跳ねてたのが
気になってたんですょ(^^;;
ショックがバンプタッチしてたんですね~
改善出来て(・∀・)ニヤニヤ
固着をクリア出来て良かったね~ヽ(=´▽`=)ノ
コメントへの返答
2017年5月29日 12:20
お疲れ様です~(^o^)/

そうなんですよ(>_<)
わかってたんだけど改善出来ないものだと思ってました( ̄▽ ̄;)
固着が酷くて大変でしたが、今回作業してくれた二人に感謝です(≧▽≦)
気持ち下がったので一石二鳥です(  ̄▽ ̄)
2017年5月29日 15:43
初めまして!
スプリングとショックが別のサスペンションは難しいですよね。
結果的にはプリロードを掛けて乗り心地が良くなったような感じになりましたが実際にはショックの全長を縮めたことで1Gでのショックの縮み側のストローク量少なくなってバンプタッチまでのストロークに余裕が出来たってことですね。
但しその分伸び側のストロークは減ってるので注意が必要です。
乗り心地が良くなったってことは絶妙な位置に組めたんじゃないですか!
まあTEINのリア車高はあまり落とせない原因はここにあるんですよね。
試行錯誤のDIY大好きなんで応援してますね。
コメントへの返答
2017年5月30日 9:27
Aru-Garageさん、はじめまして(^O^)/

コメありがとうございます(*^_^*)

ん~、実際の所まあ理解しきれてない部分が多々あるんですよね( ̄▽ ̄;)
でも苦労のかいあって乗り心地は激変しました(≧▽≦)
どんな事に注意が必要かアドバイスいただけたら嬉しいです!

プロフィール

ユリタンパパです。 Z.T.A No.3358 N-V-E Owner's Ranger No.13 良かったら覗いてって下さい(*^_^*) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やっと出来たよ、リア全下げ(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 21:04:26
N-V-E Owner's Ranger 七岸オフ(^O^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/29 01:48:25
車高を調整してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 11:40:19

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー アゲハ (トヨタ ヴォクシー)
みなさんのを参考に少しづつ弄っていきますので、よろしくお願いします。 Dで試乗車だった、 ...
三菱 eKスポーツ いーけー (三菱 eKスポーツ)
ユリタンママ号(*^^)v M2だったかな・・・のフルエアロ使用(*^_^*) 三代 ...
その他 ブリヂストン エコパル EP203 モモたん(ユリタン2号機) (その他 ブリヂストン エコパル EP203)
な・な・なんと~20インチ使用(゜Д゜) ユリタンが載せろとうるさいので^^;よければ ...
三菱ふそう ファイター 4トン (三菱ふそう ファイター)
限定解除の人が乗れるトラックです(^O^) 一応大型扱い?速度制限装置があり、90キロま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation