• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka4の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

ATF交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
走行距離30,660キロにて初のATF交換です。交換前の気になる点は、暖機が十分でないと変速時の若干の段突きが感じられました。
さて、どうなることやら....?
先ず、ATFを抜きます。
写真では少し見え辛いかもしれませんが、墨汁のようなまっ黒な色をしたATFが見えます。
2
次に、規定量のATFを注入しエンジンを始動、ミッションの操作しATFをミッション内部に行き渡らせます。いわゆるフラッシングです。Stella Motorsさんでは、交換予定のATFを使っての作業となります。
贅沢ですね♪
3

2~3回フラッシングを繰り返した後に、ミッションのオイルパンを取り外して、ストレーナー(フィルター)の交換作業です。
4
外したオイルパンです。
それほど、汚れてないかな?
5
鉄粉等を吸着するため、オイルパンの中に磁石が4個付いています。
鉄粉でしょうか?若干量が吸着しているのが見てとれます。
6
ストレーナーやスリーブ等の交換が終了すると規定量のATFを注入して作業終了です。
交換したOILは、POWER CLUSTER BILENZA ATFです。市街地から高速走行まで全ての領域で安定した変速性能を維持でき、強力な油膜保持性能でシフトショックの軽減、耐久性が大幅に向上するOILとのことです(Stella MotorsさんHPより引用)。※写真は交換後のOILとオイルパンです。
交換後は、スムーズな変速と滑らかさに感激しました♪ZF8速の本来の性能を体感出来ました♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

E36 センターベアリング交換 127973キロ

難易度:

E46 ステアリングギアボックス交換&オイル交換

難易度:

161,132km_クスコLSD装着

難易度: ★★★

161,132km_デフマウントブッシュ交換

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換 ワコーズRG 7590

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FRが好きです。 BMWは3台目です。 先日、M5に分かれを告げ、AH3に乗り換えました。 V10の咆哮が懐かしいものの、ガソリン+電気モーターの走りはと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"4""4""4""4" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 22:38:21
F-FINさんのアウディ S4 (セダン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/02 18:44:20
人気アイテム ランキング【S4/S5編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/17 22:32:12

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M5に別れを告げ、AH3に乗り換えました。V10の咆哮が懐かしいものの、ガソリン+電気モ ...
アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
アウディ S4 (セダン)に乗っています。
BMW M5 V10君 (BMW M5)
AudiS4からの乗り換えです。 M5はずっと昔からの憧れでした。 長く、長く乗るつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.