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てんてん@滋賀の愛車 [スズキ アドレス110(FI)]

整備手帳

作業日:2016年1月9日

ウインカーブザーを自作してみたのはいいけれど・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ウインカーのリレー音がほぼ聞こえないので、インジケーターとパラに
ブザーを入れてみたらいいんじゃね?
と安易な発想を実現してみた。

なんとなぁ~くハンドル周りのネジを外していくと
メーター周りにたどり着きました。
緑・黒のランプがそれ。
めんどくさいのでエレクトロタップでブザーを
パラにかます。
楽勝!!
・・・・ではなかった。

右折はいいけど、左折では鳴らない。
もしやと思いテスターで当たると、右左折で
極性が反転。やっぱりね。
3
ってことでミドリ、黒それぞれから適当な整流ダイオード
(??V、1Aだったかな?)で信号を取り、
これまた適当なブザー(12V用)の赤線にOR取りする形で接続。
ブザーの黒線はこれまた面倒なのでBATT直です。
動けばいいんです。(-_-;)
なぜならブザーを適当に選び過ぎてバックブザーみたいな音がする・・・
春になったらブザーを選びなおすことにします。

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この記事へのコメント

2016年8月16日 11:24
通りすがりでごめんなさい(笑)
私もウインカーブザーを取り付けに苦労しました。
私の場合、ブザーを2つ使い逆相で取り付けました。
ガレージに転がってたのを使ったので、右と左で音色が違ってますが(^-^ゞ
コメントへの返答
2016年8月16日 21:27
コメントありがとうございます。
ブザー2つって直感的でいいですね。
私は予習しすぎてダイオードに固執し過ぎてました。
左右で音が違えば「あっ左出しっぱだ」ってわかりますね(笑)

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100系ハイエース → RF4ステップワゴン、C27セレナへとミニバン系を乗り継いでます。車は道具。乗りづらい、使いづらいなら自分でいじろう。
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