• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

坂崎猫之助のブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

おっさんの一言ものモウス

クルマは5ナンバーでいい。
と思う坂崎でごぜぇやす。


先日、スーパーへ買い物へ行くと
現行ティアナに乗った「枯れ葉マーク」が
おりました。

しかし、そこのスーパーは
GX81系で白線ギリギリの狭い間隔の
駐車スペースでして

そこに大きなティアナを停めようと
四苦八苦しておりました。
(結局ははみ出し駐車で解決・・してねぇけど。)

それを見て思った俳句を一句


この国は
広くないけど
クルマはね
大きくなって
停めづらい


日本はロシアみたく広くありません
狭い道はたくさんあります。
それなのにクルマの幅だけ広がって
いく風潮が気に食わないんです。

5ナンバーのセダンの需要は
今でも有るとは思うし運転に不安も出てくる
「枯れ葉」の方々に1800mmオーバーの車幅
は要らないと思うんです。

クラウンもでかくなりました。
カムリはもっとでかくなりました。
コロナはなくなりプレミオになりました。
カローラがモデルチェンジで3ナンバーに
なるとか否とか。

5ナンバーセダンを消したら
狭路での事故は増えると思うんです。

プリウスも幅はデカいし
アクアじゃ狭いし(笑)

そんな意味でもカローラぐらいは
5ナンバーであるべきだと思うんです。

私としては
GX81の車格があれば十分です。

居住空間も不満ないし
見切りもいいし
小回り効くし(笑)


海外のこと考えのも分かりますが
日本の道は大きくないってことを
各メーカーはもっと考えてもらいたい。



以上!(笑)

Posted at 2017/10/17 22:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年10月17日 イイね!

絞り出せネタを!

絞り出せネタを!歳を取ると浮かばなくなってくる
そういうものです。

それを考えると
毎年なにかしら新曲をリリースし続けている
桑田さんは凄いと思います。

サザンオールスターズのボーカルして
1978年にデビュー。

1985年に一度目の活動休止

1986年、「デラタメのロック」がやりたい
とKUWATA BANDを結成。そして、解散。

1987年、ソロデビュー

1988年、サザン活動再開。

1993年、サザンとソロを並行して活動。

1995年、「マンピーのG★SPOT」発売(笑)

2000年、「TSUNAMI」大ヒット。
日本レコード大賞受賞。

2001年、ソロ「波乗りジョニー」「白い恋人達」
がミリオンセラー

2008年、サザンオールスターズ
無期限活動休止を発表。

2010年、自身の食道がんを公表。
しかし、同年の紅白歌合戦で復帰。

2011年以降も毎年新曲を発表。

2013年、サザンオールスターズ活動再開

2017年、ソロデビュー30周年。

2018年、サザンオールスターズデビュー40周年。

病気をしてもほとんど休まないで
未だに第一線で活躍している。



一方の私・・・
私はもうネタがありません(笑)

20歳のころは毎日書いてたんですけど
最近は月1以下です(笑)


無期限活動休止とは行けませんが

これからは「今まで」よりは多いペース
では更新したいですね。

内容がないことへの批判中傷は
御遠慮願います(笑)



ほなアディオ〜ス(笑)
Posted at 2017/10/17 21:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年10月16日 イイね!

総入れ歯

総入れ歯そういえば
スイフトスポーツを試乗させて
いただきました。

オートマですけど

乗った感想を一言で
「アルトターボRSを2倍にした感じ」

サイズも2倍
パワーも2倍
速さも2倍(笑)

ZC32Sも以前試乗しましたが
「クルマとして全然違います」

これ乗っちゃうとZC32Sが
ショボいと感じてしまうのも
無理はないレベルで速い。

エンジンフィールとNAの気持ちよさは
なくなったものの

新型は加速感とトルク感を手に入れました。

旧型と比較して悪くなったかと言うと

まぁ、電スロの時点で
レスポンスは半ば諦めているし
「NAの気持ち良さは7000rpmから」
と思っている私なんですが旧型は
「7000rpmまで」なんですよね(^^;

それを考えると今回の進化は
「素晴らしい」と思います(笑)

BRZよりも速いんじゃないかと思います。
感じだけですけど(笑)

おすすめしますよ皆さん!
私は買いませんけどねwww




以上
意味のない話でした〜








Posted at 2017/10/16 21:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年10月15日 イイね!

意味のない話

意味のない話昼から飲むビールはうまいねー



昼間からどうもすいません。




長くなるので戻るなら今のうちでっせ?







さて、今日は選挙の何とかってやつに
行って参りました。

前回の選挙のときは前日に期日前なんとか
したのでえらい行列が出来てイライラ
していましたが今日は10人程度の行列で
すぐ終わって今日の用事はおしまい(笑)

未だに昼は暑い・・・家に居たら倒れるw
まだ朝夕は秋の気配を感じますが
昼間はまだ夏ですここ。

なので先週に続き
「サンソンドライブ」へ繰り出します。
今日は「グレン・キャンベル追悼特集2」です。


「パールストリームトーニング」は
クーラーガス漏れのため本日自宅待機。

クーラー付けるとアイドリング不調に
なる「シンプルビューティー」で出動。

それでもクーラーは冷えてくれるので
避暑には十分(笑)

気分の良い音楽を聞きながら
懐かしの「軽自動車殺しの坂」を登る。

登り坂はクーラー付けると登りません。
なので、4500rpmぐらいまで引っ張ります。
「ブゥーーーーーン」
この程度の排気音なら音楽の邪魔には
なりません。
と、言うかトゥデイごときに
ドア加工して16cmにしたせい(?)で
2chながら音質はなかなかのもの(笑)
内張りもぶった切ってしまった(手遅れ)
のでこの際、シロチャン(2台目)みたく
エンクロージャーボックス化も考えて
しまいますがこのクルマは
オーディオカーではありません(笑)

デッキもアルパインのDVDプレーヤー
「IVA-D310J」と言う無駄に豪華仕様ながら
モニターがワイパーレバーにガッツリ干渉
すると言う構造的欠陥が取り付け後発覚。
そのせいで最近はDVDを見なくなると言うww

なのでこのデッキを外して
普通のCDプレーヤーに戻すことも
考えています。

ちなみにマフラーは流用品
「JA4トゥデイ用 ホンダアクセスマフラー」
今で言うところのメーカーオプション品
のスポーツマフラーなので普段は静かで良し。

フロントパイプもJA4用を流用してます。

あとは足回りも変更したいところ。

現在の仕様は
フロント:スポーツショック(謎)にダウンサス
→RSマッハのビート用リア車高調
(バネレート固めでダンパー死亡)
→前が下がりすぎてたので車高調化して車高あげ。

リア:購入当時からそのまま
(ニューSRにダウンサスの組み合わせ)
しかし、バネカットされてるのか
リフトに挙げるとバネが遊びます(^^;

かといって現状に不満はありません(笑)

ただ、バネの遊びはなんとかしたいところ。


個人的な予定(完全に未定)

仕様A
フロント:ビートリヤ用ニューSR(新品)
リヤ:スズキ系用ニューSR(新品)
バネはzoomダウンサス
車高の狂いは前後どちらに合わせてカット?

仕様B
フロント・リヤ:シュピーゲル車高調(発売未定)
バネをフロント3〜4kg/mm(別売の)
リヤも3kg/mm ぐらいにする。(適当に)
理想的な足回りはスズスポコンフォート(青いの)

仕様A・Bに関わらず
調整式ラテラルロッドは入れようかと・・・

柔らかすぎず且つ
街乗りに支障の少ないストリートな足。

それが理想的。

シュピーゲルは硬いとの噂もあるが・・・

硬すぎる足のせいでボディにクラックを入れた
経験もあるのでそれは不味い(((・・;)


そのへんは来年考えます(笑)


あとはタイヤもそろそろキテる(;´д`)

こちらもまたプランが(笑)

仕様A:155/55R14のコンフォートタイヤに
無限CF48 (6J +38)・・・入るらしい(笑)

仕様B:155/60R13のネオバに
適当な13インチホイール(5J +35〜40)

これまた迷いどころなラインナップ(笑)
どちらにしても今のホイールは変えたい。
+45オフセットはスペーサーなしだと当たる
(入れてもコーナリング時リヤは当たるw)

ぐらいですかねぇ問題は(笑)



それではまたいつか〜






Posted at 2017/10/15 16:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年10月13日 イイね!

くだらない話

くだらない話〜♪



くだらないので期待しないでください。









クルマを運転する身において
「インテリア」を見ないことはないでしょう。



インテリアは以外と重要です。




インテリアとしてのNGポイント。


・センターメーターは生理的に無理。
(矛盾の極み。見なきゃいけないものをセンターに
避ける意味が分からない。)
→メーターは目の前にないと・・・

・インパネMTシフト
→AT車はほとんどがインパネシフトになり慣れたが
MTのインパネシフトは未だに違和感が・・・。


こんだけですけど何か?(笑)


理想のインテリアとは?

・奇抜で派手でないこと。

奇抜で派手だと飽きます(笑)

末永く乗り続けるには
インテリアに飽きが来ないことが重要です。

あくまで個人的見解です。

それだけですけど何かぁ?(笑)







とか








が今のところ飽きないインテリアですかね?




なんつってw


一昔前の愛車は追加メーターだらけで
目がチカチカして疲れました(;´д`)

歳を取るとチカチカしないインテリアが
落ち着きますね。

淡いグリーンの豆電球照明がいいですね。

あとは時計がオーディオ内蔵型でないこと。
時計は時計で独立していること。

昔のクルマはだいたいそうでしたけど
昨今は中級車クラスのクルマからしか
付いていないイメージです。
これ結構大事だったりします(笑)

次はシートの話です。

走りのクルマやMT車なら不要ですが
アームレストは大事ですね。
スバル車のアームレストは確か
センターコンソール型で170cm以下だと
ポジション合わなくてダメ(キッパリ)
やはりここはシート一体型がベターかと。
ハイト系軽自動車でもちゃんとしてるのに・・・
未だにそうだと思われるので考えてほしいですね。

トヨタ車はそのへんちゃんとしています。
この作りの差が売上の差ではないか?と言う
大袈裟な話にはならないかと思いますけど(笑)

あと、パーキングブレーキ。
昨今は電動パーキングブレーキが増えてます。
これのトラブルって無いんですかねぇ?

やはりシンプルにサイドブレーキ方式が
ベターですかねぇ?でもやっぱり

81系の足踏みロック手動解除式が好きですかね(笑)






どうでもいい話を絞り出してます。






もう出ません(笑)


数少ない観覧者の方々の
インテリアのこだわりも募集してます(笑)

それではお休みなさい♪






fin
Posted at 2017/10/14 01:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記

プロフィール

「ないネタを絞り書いてますが
そろそろお休みをいただきたい(笑)」
何シテル?   10/17 20:52
年齢はアラサー 「中身は只のバカ」 坂崎猫之助です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ぱお~ん757さんのトヨタ マークII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 03:04:54
晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 06:14:01
オリジナル(自作)デュアルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 08:38:08

お友達

こちらからお友達募集はしておりませんが
断ることは99%ないのでお気軽にどうぞ(笑)

車種問わずクルマが好きならOK~♪
7 人のお友達がいます
シルヴァ王子シルヴァ王子 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
ふぁるこん@CN22Sふぁるこん@CN22S * キョロ爺キョロ爺
レオ☆(@&#180;ω`)ノシレオ☆(@´ω`)ノシ 100チェ乗り100チェ乗り

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
1990 TOYOTA CHASER AVANTE G 全長×全幅×全高(mm):46 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.