• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

くだらない男、左足ブレーキを語る。

こんにちは
くだらない男が真面目な話をする
「くだらない話、○○を語る」
のお時間です。

今朝、とある新聞に載っていた
ニュースを見てふと語ることにしました。

一番下の関連URLを見てもらいたいのですが
高齢者による踏み間違えによる事故
について一言申しておられます。


昨今はオートマチック車がほとんどで
AT限定免許なんてものまであります。

男のくせに「AT限定免許」なんて
ふにゃちん野郎(顰蹙覚悟)も多いです。

それは置いといて

リンク先のネタを簡潔に書くと

・昨今は高齢者の踏み間違え事故が頻発している。

・昔からAT車による誤操作事故はあったそう。
当時はAT限定免許なんてものは無く教習の際に
「AT車に乗るときは左足をブレーキに使いなさい」
的なことで誤操作予防を講じていたそう。

・しかし、昨今は紛らわしいのでMT車は
左足でクラッチ、右足でアクセルブレーキ
AT車なら右足でアクセルブレーキと言う
教え方になっているそう。

・そのせいで事故が多発してきたので?
クルマ側に「誤発進抑制機能」を備えた
クルマを普及させようとしている。
そんなんでいいのか?

的な話です(適当)。

話逸れますが
私はクルマ側が余計な制御したせいで
イライラしたことがしばしば。

とある友人宅付近に
急勾配の坂の十字路があって
そこの左側は少し窪んでいます。

なので以前までのクルマなら
一時停止してから左右確認してから
一気に左折。その時に一瞬左前輪が空転。
それでも一気に曲がる。
そうすると難なく左折出来たものですが

赤いクルマ(アルトターボRS)
で似たような十字路を左折しようと
上記と同様に左折しようとしたら
左前輪がホイールスピンした途端
制御が掛かってアクセルを踏んでも
前に進まず立ち往生(爆

後ろからクルマが来たので
慌ててアクセルを全開にしたら
急に駆動が掛かって一気にぶっ飛んで
危ない思いをしたのでした(爆

あとはアイドリングストップのやつね。
交差点で右折待ちしてて行こうとしたときに
「エンジンが止まる」というね(爆
あれは頭に来るよね。
そしたら後ろのクルマにクラクション鳴らされて
慌ててアクセルを底まで踏み込んで曲がる・・・
「こんなんでエコなのか?」思うよね(爆


話逸れすぎましたが
自分の考えで運転してて
クルマ側から余計な制御されると
イラっとしてしまう(アナログ人間)
坂崎でございます(笑)

左足ブレーキの話に戻しますが
人間が考えて誤操作予防をすることは
いいことだと思うのですが
クルマ側が進歩したせいで
人間側が考えなくなってしまっては
いないでしょうかね?

ちなみに私は基本AT車は右足ブレーキですが
ワインディングを攻めると
どのクルマに乗っても左足ブレーキに
なってしまいます(笑)

2台目に乗ったアルトワークスがATで
ATながら立派なレーシングカーで
ブレーキペダルが純正比で左寄りに
オフセットされていたので
無意識に左足でブレーキを踏むようになり
ゴーカートさながらに走り込んでいた
のが懐かしい21歳のころ(笑)

左足ブレーキを使う人って
自分の知ってる限りでは
「変わってる人が多い」です(爆
私もそうなんですけどねwww


皆さんも参考になさってください
(何のだよw


それでは乾杯〜〜

end
ブログ一覧 | 真面目な話 | 日記
Posted at 2018/02/06 19:56:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年2月6日 20:23
こんばんは!

私は常時 “左足ブレーキ” です。ただそれが変わり者だとは知りませんでした(笑

まぁ〜それは良くて?! アイドリングストップ機能が付いた新型車を乗りましたが、左足ブレーキだとアクセル踏むスピードが速すぎてワンテンポ繋がるのが遅く、左足ブレーキ価値が無い事が良く分かりました。

あのクラッチ繋ぐ並みに早く踏み移れるからメリットを感じましたが、ワンテンポも遅れてエンジンスタートするなら右ブレーキでも何でもイイかなって(笑

でも逆にブレーキの踏み始めに関しては圧倒的に早いのでメリットは残るのかな??
コメントへの返答
2018年2月6日 21:10
私とおんなじ考えの方が居ました(笑)

シロチャンが懐かしいですが
あのクルマは左足ブレーキ仕様
だったのであのクルマには
勉強させられたなぁと思います。

チェイサーは右足ブレーキですけど(爆
2018年2月6日 23:04
その「変わってる人」の先駆者です^^;
なのでMTな「赤ちゃん」でも時々「左足ブレーキ」使っています!
コメントへの返答
2018年2月7日 2:29
マニュアル車でも左足ブレーキですか!
それはやったことないですね(笑)

「左足をもて余してるなら使え」
と言う考え方には納得しました。

チェイサーでもやってみます(笑)

プロフィール

「🐦️の様子がおかしい😓
○○リレー変えてみるか😩」
何シテル?   04/23 07:45
「人生バカ一生」 燕今日志郎です(笑) パーツレビューと整備手帳中心の 端から見たらつまらない内容です(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
1415161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキフルード交換(アキュムレータ0ダウン駆動)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 16:08:15
RG1 プラグ交換 32413KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 13:14:33

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
1991 NISSAN BLUEBIRD 2000ARX-G E1パッケージ ビスカスL ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1991 HONDA TODAY XTI 全長×全幅×全高(mm):3295×1395 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスにものってます。 購入から5年5ヶ月 平成27年2月9日に222222キ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2003 SUZUKI ALTO LAPIN SS 全長×全幅×全高(mm):3395 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation