車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
『 井筒香奈江 』




こんにちは、侍レガシィです。


2017年も、すっかりと明けまして・・・いまさらながらになりますが・・・


みなさん、おめでとうございます・・・笑








みんカラを本格的に始めてから・・・ちょうど2年・・・


今年も、相も変わらず・・・な~んも・・・ネタは、ありゃ~しませんゆえ・・・のらり、くらいになりますが・・・


みなさん、どうぞよろしこ・・・笑









さて・・・正月休み・・・年末から、ほぼ、ず~~っと、家事や息子の介助やらで、おおあらわ・・・


自由時間といえば・・・大晦日に、侍号と鬼嫁号の洗車をしたくらいでしょうか・・・汗






年末に作ったクリスマス・リース・・・


その余っていた松ぼっくりなどで、ついでに作った・・・正月飾り・リース・・・笑








鬼嫁作です・・・おそらくかなりの魔除け効果だけは、あると思います・・・作者が強烈な鬼ですので・・・笑










そして・・・1月2日は・・・毎年恒例の侍家新年会・・・侍の姉妹家族が、集結・・・


去年もブログにアップしましたが・・・今年も、ワタクシが ”かつおのタタキ” 皿鉢(さわち)ばーじょんを造りまして・・・







まな板がきちゃない感じですが・・・スルーしてもらいまししょう・・・今日、ペーパー掛けしました・・・笑







ワタクシが使うカツオは・・・脂が乗っているといわれる雌節(メブシ)・・・高知では、メンブシといいますが・・・笑








下側がメブシ・・・去年も使った画像ですが・・・笑








で・・・大量の玉ねぎに、大葉、ねぎを敷き詰めてまして・・・最後にワタクシ自慢の門外不出の ”侍だれ” をぶっかけまして完成・・・笑


※皿鉢は、侍家の家宝・・・伊万里焼の1000万・・・1000万ベトナムドン




このタタキは、すぐさま完売・・・速攻でもう2本・・・節を追加しました・・・


食べたい方・・・侍までメッセをくだされ・・・クール宅急便(5万円也)で、宅配いたしますぞ・・・笑








さて・・・正月休みぐらいは、ゆっくり寝正月・・・と決め込みたかったのですが・・・鬼嫁に子供たちを外に連れ出せっ・・・と、お叱りを受けまして・・・


1月3日に・・・初詣でにお出かけ・・・









自宅からほど近い、土佐一宮神社へ・・・行って参りました・・・笑









今年の望みも・・・ただ一つ・・・” 鬼嫁とこどもたちが健康であること ” ・・・


正月ですので、お賽銭箱に・・・5円をど~んっと投げ入れまして・・・笑


まあ、ワタクシ・・・本来・・・他力本願ではありませんゆえ・・・いつも自分の願いは言いません・・・


息子の手を取り・・・息子の健康のみを祈願・・・ ” 神様、よろしゅう頼んだぜよ " ・・・









娘は、おみくじを引きたいと、今年一年を占います・・・なにが出たのでしょうか・・・










幸先よく・・・大吉のようです・・・笑









ちなみに・・・ワタクシは・・・小吉・・・笑








娘は、いつ引いても・・・大吉・・・おそらく、こども用のおみくじは、大吉しかないんちゃうか~・・・と思いますが・・・








お守りも買いたいとのことで・・・お若いのに・・・健康祈願のお守りをこうちょりました・・・笑







そして・・・おみくじを・・・神様とご縁が留まるようにと・・・境内に縛り、留めまして・・・帰宅。








そんなこんなの・・・あっというまの休暇でした・・・笑











とは言え・・・年末には、ハイレゾ音源の発掘作業を夜な夜な・・・しておりまして・・・なかなか良い音源を発見・・・


ハイレゾ・・・やはり、音源により大きく違いがある・・・そう感じます・・・








去年も少しアップしましたが・・・


大切なことは、大きなフィールド(規格)、受け皿ではなく・・・フィールドに関係なく、いかに良い素材を集め・・・それらを上手く料理するか・・・


録音・・・ミキシング・・・マスタリング・・・ 高規格が良い音を産むのではなく・・・作り上げる者の音への ”こだわり” でしょうか・・・








そんな・・・こだわりが垣間見れるのが・・・このお方の作品・・・ ” 井筒香奈江 ”



 『 ときのまにまにⅤ 』   





ときのまにまに・・・シリーズ化されていて、Ⅰ~Ⅴの5作品があり、そのほとんどが、ボーカルメインですので・・・好みはあると思いますが・・・


まあ、ワタクシも本来は、ロック派・・・ロックが大好きなんですが・・・最近は、ボーカルものがメイン。


そんなシリーズの中でも・・・この”ときのまにまにⅤ”が、ワタクシの一番のお気に入り・・・笑


1 元気を出して     薬師丸 ひろ子
2 いっそセレナーデ   井上 陽水
3 ロングバージョン    稲垣 潤一
4 朝陽の中で微笑んで  ハイ・ファイ・セット
5 月に濡れたふたり   安全地帯
6 逢いびき        金子 由香利
7 北帰行   小林 旭



特に2曲目のいっそセレナーデ・・・演奏はバイオリンチェロだけなんですが・・・その乾いた魅力ある枯れた音・・・弦の鳴り・・・響き渡る音には艶があり・・・情緒豊かな音・・・


井筒香奈江の声も,リアリティに溢れ・・・息継ぎ・・・リップノイズ・・・息使いまでもが、生々しく伝わり・・・あたかも目の前で、ささやきながら唄ってくれているかのよう・・・笑







録音は、千葉県館山市のお寺だそうで・・・制作費用をおさえたインディーズ・・・


お寺の内装ですから、床も板張りなどでしょうし・・・その他も簡素な仕上げの造りでしょう・・・


設備の整ったスタジオなどとは、およそほど遠い別世界な空間・・・しかしながら、驚くなかれ、その音質たるや、本物・・・汗






この ”いっそセレナーデ” を聴いていると、野鳥の声も入っており・・・屋外の空気感までも感じられるあたりは、さぞや殺風景な空間であると想像しますが・・・


しかし、その解放感ある音の中で・・・井筒香奈江の肌温度までが、伝わってくるかのような、濃密な歌声・・・そして、その歌声をお膳立てするかのようなチェロ演奏・・・う~ん、いいですなあ・・・笑









最新作の 『 リンデンバウムより 』・・・この音質も、すごくいい・・・笑








ときのまにまにシリーズのように、リアリティ感溢れる音創りとは、また違った良さの味わいがあり・・・これも、おすすめです。


このアルバムも、インディーズ・・・エンジニア個人が造り上げたスタジオで録音されている・・・。


メジャーアルバムのように、費用は掛けられていないようですが、枠にはまることのない音造り・・・


全てのアルバムが良音であると思います。






ワタクシは・・・すべてハイレゾの192kHz/24bitを購入・・・これは、最新技術で・・・96kHz/24bitをアップコンバートしたもの・・・


ならば、聴き比べしてみよう・・・と、わざわざ、96kHz/24bitも購入・・・笑







96kHz/24bit・・・通常なら48kHzで終わる情報を自然界の法則にのっとり・・・


超高域倍音成分を96kHzまで情報をとぎらすことなく減衰させたもののようで・・・なんや、ようワカリマセンが・・・笑


しかし、聴き比べると・・・やはり違いがある・・・笑






人間の可聴領域や、スピーカーの再生範囲をはるかに超えた領域・・・




超高域倍音成分・・・     う~ん・・・やはり、音楽はたのしい・・・そう、思う侍であった・・・。




















Posted at 2017/01/15 21:42:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 侍家 | 日記
2016年12月18日 イイね!
 『 クリマス・リース 』

こんにちは。侍レガシィです。


今年も早いもので・・・いよいよ、年末・・・あと残り僅かとなってきました・・・


年末は、皆気が少し焦ってますので・・・事故などには、みなさんお気を付けくだされ・・・






侍家も、年末が近づいてきたということで・・・昨日、今日は大掃除・・・


いつものごとく・・・鬼嫁にこき使われまして・・・クタクタ・・・orz  来週でなんとか、片付きそうです・・・笑







さて・・・クリスマスも、すぐそこ・・・   ちゅうことで・・・毎年恒例の ”侍クリスマス・リース”を作ってみました・・・笑


娘も小学校一年になり・・・自分で出来ることも、少しづつ幅広くなってきました・・・


そこで・・・今年は、リースに使う材料を娘と調達するために・・・近所の山にお出かけ・・・









とは言え・・・リース作りで、ワタクシが最もこだわるもの・・・それが輪っかになる部分のかずら・・・笑



これなどは・・・まったくだめ・・・大きすぎ・・・






形が悪かったり・・・








さすがに・・・気に入ったかづらとなると・・・ちょいと出かけて取ってこれるっちゅうもんではありませんので・・・








そこで出番となるのがワタクシ・・・小学校時代は、サルと呼ばれていましたので・・・今でも、そこらへんのおっさんなら・・・泳ぎと逆立ち・・・負けない自信があります・・・笑






で・・・昨日は、ひとり・・・山を散策すること・・・3時間あまり・・・気に入るかづらを見つけまして・・・


右端のリース・・・細いカズラを組み合わせ作成・・・







今日は、娘と補足の材料を山から、取ってきました・・・笑







松ぼっくり・・・ヒノキ・・・ヒイラギ・・・ナンテン・・・センリョウ・・・アジサイ・・・野イチゴ・・・


いろんなものを・・・てきと~に混ぜ込みまして・・・あとは、100均の飾り・・・笑







デザインなど、工作も含めて・・・すべて娘におまかせ・・・初めてのグルーガンも、なんとか使いまして・・・








途中、なんどか・・・あついっと言ってましたが・・・まあ、なにごとも経験・・・そのうち、上手にできるでしょう・・・笑






娘よ・・・なにごとも・・・文武兼ね備えてこそ最強・・・










これは、鬼嫁作・・・テーマは、しんぷるな大人風・・・だそうです・・・笑







しかし、鬼嫁・・・生け花なども、大好きでして・・・なんや、ようシリマセンが・・・なんとか流の生け花の師範代の上・・・免許皆伝を持ってます・・・






まあ、いろんな資格をもってます・・・








そこで・・・鬼嫁が、本を引っ張り出してきまして・・・


侍と娘に、”なんでもいいから、思うような輪っかにしたらいいよっ” と、参考に置いていきましたが・・・


娘は、ワタクシと、性格がそっくり・・・超てきと~で勉強嫌い・・・二人とも・・・本をパラパラとめくり・・・こんなもん、いらん・・・と、てきと~に作りました・・・笑






そして・・・完成したのがこちらです・・・まあ、上出来でしょう・・・笑








余ったサクラと・・・板のきれっぱしで少し工作も・・・








なんや、ようワカラン感じですが・・・サクラのオブジェ・・・だそうです・・・笑








そんなこんなで・・・今年一年も早いものでした・・・この時期になると、よく耳にするのが・・・


今年一年を漢字一文字で表すと何という字になるか・・・みなさんは、なにでしょう・・・笑


侍的には・・・今年は息子も、入院することなく終わりそうですので・・・平穏な一年で、特にはなし・・・






趣味のカーオーディオで言えば・・・『 聴 』 の一年だったでしょうか・・・


大試聴会や、ダイアトーンなど・・・もちろん、ワタクシが通いますTOMでも・・・何台も試聴させて頂きまして・・・色々と勉強になりました・・・






最近、思うことは・・・スピーカーの重要性・・・機材だけでいえばの話ですが・・・







これ・・・ワタクシの全くの・・・なんの根拠もない持論なんですが・・・どこのメーカーのものが良い、悪いではなく・・・


自分がこれだっと思えるスピーカーを・・・選択すること・・・これがいちばん重要かな~と思います・・・


ひょっとして・・・アンプや、ヘッド・・・その他の機材選びよりも・・・最も重要なのでは?・・・と思います。






もちろん、ショップにお任せしている方には・・・ショップ選びが最重要・・・


大試聴会でも、色々なショップ、メーカーのサウンドを試聴させて頂きましたが・・・当然ながら、音造りは、種々様々・・・まったく違った音造り・・・


やはり、音探しはむずかしい・・・ショップ派であろうと・・・DIY派であろうと同じこと・・・







しかし、求める力や、努力がきっと・・・自分の想う音につながる・・・そう思う、侍であった・・・。





















Posted at 2016/12/18 20:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 侍家 | 日記
2016年12月10日 イイね!
『 大試聴会・・・秋の陣 』

こんにちは。侍レガシィです。


11/20の日曜日・・・地元高知のガレージ ショウエイにて・・・


大試聴会・・・秋の陣が開催されました・・・笑


アップするのが遅くなり・・・もう冬な感じですが・・・笑







コンテストなどには、無縁のワタクシですので・・・全国屈指のサウンドが、きけるっちゅうことで・・・


めったにない機会・・・ありがたく、大試聴会にお邪魔させていただきました・・・笑


開催して頂きましたショウエイ 吉岡さんには、感謝・・・感謝です・・・



ありがとうございました・・・。m(_ _)m





カメラ小僧ではありませんゆえ・・・またもや画像を少々拝借します・・・吉岡さん、おゆるしを・・・笑






さて・・・最近はいろいろとありまして・・・鬼嫁の入院やら・・・息子の体調不良・・・娘の音楽会と・・・大いそがし・・・






鬼嫁に、”娘の音楽会を録画してよ・・・よろしこ・・・” と頼まれまして・・・当日・・・あわてて三脚を購入・・・








カメラのキタムラのにいちゃんに・・・”娘の晴れ舞台を撮りたいがやけど・・・三脚は、どれがおすすめぜよ” と尋ねると・・・


軽量のものもありますが・・・背丈もある安定感があるものがいいです・・・と、言われ・・・


じゃ、それでええがなっちゅうことで、ソッコウ購入・・・なるほど、周りを見渡せば・・・おかあさん連中は、背丈の低い三脚で、舞台を見上げるような構図・・・









そして・・・音楽会冒頭の挨拶・・・学校を代表して・・・1年生の3名が行うのですが・・・なんと・・・娘が選出されまして・・・笑






鬼嫁に散髪され・・・なんや、ヘルメットをかぶせたようなヘアーですが・・・笑






ひっこみじあんの娘・・・おやじに似て、 気の優しい子で、あまり人前にも出たがりません・・・


小さいころは・・・公園のすべり台の順番待ちをしていても・・・あとから来るこどもにゆずって、永遠にすべれないほど・・・


そんな娘に・・・担任の先生が、なにかのきっかけを作ってあげようと・・・娘を代表にすべく、仕組んだようです・・・選出方法は・・・娘のお得意の早食い・・・笑


希望者が複数名いたようなんですが・・・嫌がる娘をむりやりまぜ・・・給食の食べ終わりが一番になった人が代表と・・・決めたそうです・・・






娘は、代表にはなりたくなかったので・・・ゆっくり・・・ゆっくりと食べたようですが・・・結局・・・一番早かったそうな・・・笑









先週月曜日は、朝から息子が高熱・・・・そして、左足が脱臼・・・これも、難病もため一生根治することはありません・・・脱臼の整復も、手慣れたものになりました・・・


7年前には、神戸、大阪の・・・こども病院や・・・有名なドクター4名に診察して頂きましたが・・・皆、一様に手術をしても、根治は厳しいだろうと・・・

しかも、この手術が大変大掛かり・・・足の付け根の骨を一度切断して、角度を変えるというもの・・・輸血のリスクや、元々筋力のない息子の状態を考えると・・・何年間ものリハビリと入院生活・・・


800gで生まれてから、3才までに何度も・・・大きな手術を乗り越えてきた息子・・・


結局、足の手術は行いませんでしたが・・・しかし、現在は奇跡的に、数十メートルは、歩行ができるように・・・


まあ・・・いっしょに、手をつないで、あるけるだけでも、幸せというもの・・・


成長する息子を支えるためにも・・・一念発起・・・30年ぶりに、金トレ いや、筋トレを始めました・・・笑











さて・・・大試聴会・・・秋の陣・・・笑







なんや、3週間前のことになり・・・記憶があいまいな感じもしますが・・・笑








今回も・・・超有名どころのショップデモカーが・・・この田舎高知にやってきました・・・


参加車輌をご紹介・・・画像の左手前から・・・


① ダイヤトーン  スバルレガシー ・・・ DS-SA1000搭載のデモカー

② ガレージ ショウエイ  白のプリウス

③ 関西の巨匠 AVカンサイ  BMW Ⅹ4

④ 2016年ハイエンドコンテスト チャンピオン  鳥取のジパング  BMW M5




まずは・・・ショウエイ 吉岡さんに・・・こんちは。・・・と挨拶しまして・・・早速、並んでいる通り・・・①から順番に試聴させて頂きました・・・






いつものごとく・・・ワタクシあまり長い試聴は、よ~しません・・・さらに理論・理屈は、な~~んもワカリマセンゆえ・・・てきと~に、1分も聴ければ十分・・・笑


ちょい試聴しての・・・ど素人屁耳の単なる雑な感想ですので・・・無視して、聞き流してくだされ・・・


どうそ、よろしこ m( _ _ )m









まずは・・・ダイアトーン・・・








ヘッドには・・・最新サウンド・ナビ・・・NR-MZ200








そして・・・今話題のスピーカーですね・・・笑









今回の試聴会で・・・一番、聴いてみたかったスピーカー ・・・ DS-SA1000








実物は、さすが丁寧な造りで・・・綺麗ですなあ・・・DIATONEの渾身の作品でしょう・・・価格もド級の67万円・・・汗






いざ、試聴しようと車に乗り込もうとすると・・・ダイアトーンの技術の方?でしょうか・・・


”侍レガシィさんですか?” と聞かれまして・・・あれ? TOMで一度お会いしていたでしょうか?・・・


ワタクシが男前なので、憶えてくれたのかは、ようワカリマセンが・・・ まあ、計3名での試聴となりました・・・笑







さて、感想ですが・・・  う~む ・・・ うわさ通りの高い解像度に、レスポンスの良さ・・・小気味いいサウンド・・・


旧モデルのSA1やSA3と比較すると・・・野太いダイナミックな音は、成りをひそめた感はありますが・・・いやいや、良い意味で、まったくの別物・・・


最新・・・最先端の音というものでしょうか・・・奥行き感を安易に感じ取れる音で・・・このあたりは、MZ200の恩恵もあるのでしょうか・・・ようシリマセンが・・・笑


それにしても・・・持っているポテシャルは、すごそうです・・・滝汗






システムは、このような感じ・・・マルチアンプで、カロのRS-A09X・・・2chアンプを3台使用・・・汗








が ・・・ う~む  ・・・  まだまだ、秘めたるものがあるような・・・そんな気がするような・・・?


システムが変われば、まだまだ凄そうな感じが・・・まっ、年寄り侍の屁耳なので・・・あてには、なりゃ~しませんが・・・笑


来年のコンテストには、搭載車両が、どんどんと増えてくるかもですなあ・・・笑









で・・・この試聴中・・・さっそく鬼嫁からの帰ってこいコール・・・携帯のバイブが・・・ぶるぶると鳴り・・・


ワタクシの身体も・・・ぶるぶる・・・     まずい・・・早く帰らなくては・・・汗


ちゅうことで・・・ガレージ ショウエイのデモカーは、またいつか試聴させてもらえるだろうと判断・・・


めったに聞くことのできない車輌を急ぎ足で・・・試聴させて頂きました・・・すみません・・・。











お次は、夏の大試聴会でも・・・聴かせて頂いた・・・AVカンサイさん











前回同様の音でした・・・


ズバッと定位する様や・・・目の前に音が、パッと集まってくるかのような音造り・・・音密度の高さ・・・


モレル スプリーモ602 + CDM88





ミッドウーファーは、エンクロのようで・・・前述する音造りを・・・それが助長しているようにも感じました・・・なんや、ようシリマセンが・・・笑


これまでにも、何台か試聴させて頂きましたが・・・確立され一貫した音造りのように感じました・・・


う~む・・・常にコンテストで優秀な成績を残される音造り・・・さすがのサウンドを聴かせて頂きました・・・






また、AVカンサイ 岩元さんには、アンプやスピーカーの話など・・・少し雑談もさせて頂き・・・


前々から疑問に思っていたサブの音色についてや・・・モレルのスピーカーの話など・・・ありがとうございました・・・笑









わざわざ・・・サブのオンオフを聴かせて頂きまして・・・音量を下げた状態から、上げていき・・・”ほら、最後のほうでいるでしょ”・・・と


”サブなんてどこのでもいいよ・・・でも、サブはいる” と言っておりましたなあ・・・


同一メーカーにこだわるもよし・・・こだわらなくてもよし・・・どっちでもええんちゃいますか・・・てな感じでした・・・笑











さて・・・ラストは・・・今年のハイエンドカーオーディオコンテスト・・・


ディーラーデモカー部門の優勝車両・・・ジパングさん








フル・カロシステム・・・というところでしょうか・・・アンプは、RS-A09X・・・2chアンプをなんと、4機使用しているようです・・・滝汗








ジパングのサイノウさんに・・・ご自分の聴かれているものがあれば・・・ と言われまして・・・


では、遠慮なくと・・・侍エディションのCD集・・・USBを聴かせて頂きました・・・笑






さすがに・・・チャンピオンというサウンド・・・だれが聴いても納得の音ではないでしょうか・・・心地のよい美しいサウンド・・・笑


丁寧、真摯に造り込まれた音・・・一聴して分かりましたので、数十秒聴いたでしょうか・・・まっ、長く聴いても、よ~ワカリマヘンゆえ・・・笑


すぐに・・・ワタクシの楽曲はこれで結構ですと・・・あとは、サイノウさんにお任せして、少しだけ試聴・・・






そして・・・サイノウさんにお会いした時に・・・ぜひとも聞いてみたいことがありまして・・・


マインズカンパニーの商品・・・UX-01




伝送部分のケーブルを「データ」と「電源」に完全分離し使用するもの・・・別途データと電源を伝送するケーブルが必要です・・・








なんでも・・・サイノウさんが・・・こんな商品があればと、言い出しっぺだったとか・・・


プロトタイプの段階から・・・使用されてきたようで・・・ハイエンドの際も、すでに使用していたとのこと・・・


ハイエンドで、優勝できたのは・・・UX-01のおかげです・・・  


なんて、謙遜されていましたが・・・笑






しかし・・・UX-01・・・  DAPを使用されている方・・・  超おすすめのようですぞ・・・笑


SONYの高級品でしょうか・・・






情報量も格段にあがり・・・広いダイナミックレンジと・・・価格以上の価値があります・・・と教えて頂きました・・・


出来れば、外に出したくない商品とか・・・笑







また、アンプのことや、その電流・・・電圧・・・電源ケーブルなど・・・いろいろなお話しを長時間、おつあい頂きまして・・・大変、勉強になりました・・・笑








ジパングさんでは・・・マインズカンパニーの電源ケーブルも、おすすめしているとのことで・・・








マインズカンパニー 坂本さんの推奨されているケーブルの電気の流れの方向合わせなども・・・取り組まれており・・・


試聴会も開催して・・・ブラインドテストも行ったそうですが・・・お客さんの反応も良好で、一聴してわかる良い結果となっているそうです・・・


また、このケーブルの一次側と二次側の使用方法まで・・・丁寧に教えて頂きまして・・・


いろいろと、ど素人の質問にお付き合い頂き、大変有意義な時間でした・・・ありがとうございました・・・。









さてさて・・・侍号・・・やっとキャパの修理が戻ってきまして・・・








寒い中、夜な夜な 鬼嫁に隠れ 取り付け・・・無事に作動・・・久しぶりに・・・ひとり試聴会・・・笑








いや~・・・大試聴会で、たいへん良いサウンドを聴かせて頂きましたので・・・侍号もサブが欲しいですなあ・・・笑






サブがあれば・・・もう少し、屁音がマシになりそうな気がしますが・・・まだまだ、ゴールは遠い感じですなあ・・・笑


ダイアトーンの技術陣の方に聞くことを忘れましたが・・・SW-G500なんて・・・出ませんかな?・・・笑








完成形を妄想しながら・・・寒空の下・・・ひとり、夜の試聴会をする侍であった・・・。






















Posted at 2016/12/10 21:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年11月06日 イイね!
『 DYNAUDIO 』

こんにちは、侍レガシィです。


10月23日の日曜日・・・香川県でコンテストが開催され・・・


カーエキサイトJAM・・・ワタクシは、鬼嫁に長時間の自由時間を頂ける訳はなく・・・






とてもではありませんが・・・行けませんでした:・・・まあ・・・侍号は、コンテストには、無縁・・・蚊帳の外な感じですが・・・笑









さて・・・すっかり秋も深まりまして・・・地元高知では、戻りカツオのシーズンに・・・笑









侍家の今晩のおかず・・・2週連続の ” かつおのたたき・・・侍バージョン ”・・・笑








皿鉢に、たっぷりのネギに大葉に玉ねぎに、侍特製タレ・・・が・・・今日は、玉ねぎをスライサーでスライス中に・・・


なんと、薬指までも・・・ざっくりとスライス・・・おかげで、玉ねぎをスライスする気力がなくなり・・・普段の半分で、撤退・・・苦笑


しかし・・・この侍たたき・・・家族や親戚一同に、大好評・・・みなさんも、高知にお越しの際は、侍たたきをご賞味あれ・・・笑









さて・・・標題の ”DYNAUDIO” ・・・


九州は・・・福岡から・・・みんともさんが、このカーエキサイトJAMに出場されまして・・・


全国のコンテストを行脚されていますkawatvさん・・・去年の今頃に行われた ”まいど大阪” では・・・







見事・・・評論家先生部門で優勝されまして・・・ワタクシ、それ以降・・・”先生”とお呼びしておりますが・・・笑








昨年は、まいど大阪のコンテスト前に・・・高知に来て頂きまして・・・


今年も、わざわざ、エキサイトJAM前に・・・高知に来て頂けることになり・・・先生との対決と相成りました・・・笑


いやいや・・・仲良くさせて頂いておりますので・・・小試聴会でしょうか・・・笑






今年初めの柴田淳のコンサートと・・・その後の渋谷での呑み会以来の再会・・・なかなかSNSも捨てたものではない・・・笑








せっかくのSNS・・・全国の方々と知り合いになれますので・・・なかよく、行きたいものですなあ~・・・笑






小試聴会前に、先生と・・・イタリアンのランチを食べまして・・・オーディオ談義・・・






先生は、カーオーディオが本当に好きなんでしょう・・・ワタクシのような、てきと~な感じではありましぇん・・・笑


九州全体を盛り上がらせたい・・・そんな思いで、孤軍奮闘・・・全国のコンテストを行脚されているようです・・・


コンテストも、選り好みすることもなく・・・難しいコンテストにも、果敢に挑む姿・・・感服いたしますなあ・・・


来週開催の ” まいど大阪 ” にもエントリーされるとのこと・・・がんばってくだされ・・・笑








先生に、” 侍さんも大阪にきませんか? ” と誘われましたが・・・こんな屁音では、出場する価値はありません・・・


先生からも、” サブがないので、話にならんわ " とお叱りをうけまして・・・来年、サブを導入してから、出直しましょう・・・笑


しかし・・・まだ、お会いしたことのないみんともさん・・・ALMAさんや、先生がコンテストで知り合いになられた方々など・・・


コンテストで、常に優勝されている有名な方のシステムも・・・試聴させて頂けると思いますよ・・・とお誘い頂きましたが・・・まあ、鬼嫁に殺されますゆえ・・・いつの日か・・・笑













さて・・・小試聴会・・・


先生のシステム・・・esotar2・・・カロXで組んだ・・・極上サウンドを聴かせて頂きまして・・・









車輌も箱替え・・・新車を購入されまして・・・システムを移設中と・・・まだまだ、やりたいことだらけのようですが・・・


焦らずコツコツと頑張ってくだされ・・・笑









ハイエンド・カーオーディオ・コンテストと、エキサイトJAMの課題曲は、同じとのことで・・・







澤田かおりさんを試聴させて頂き・・・すこし、コンテストに出場する気分を体験させて頂きまして・・・


う~ん・・・ここが気になりますなあ・・・などと・・・なんや、ようワカランことをほざきながら、試聴・・・笑


やっぱ・・・コンテスト・・・むずかしいですなあ・・・






” 自分が好きな音 ”・・・そして・・・ ” 競技で勝つ音 ” ・・・明らかに違いますなあ・・・


課題曲の聞かせどころ・・・課題となるポイントをいかに克服するかでしょうか・・・なんや、ようシリマセンが・・・笑


課題曲を深く、理解しないといけないのでしょう・・・いやいや・・・ほんとに厳しい世界だと思います・・・


審査員の方々の好みもあるでしょうし・・・審査員の方のいろんな背景を逃さずつかむ・・・そんな必要もあるのでしょう・・・


本当にコンテストに出場されている方々の・・・日々の努力に脱帽します・・・








さて・・・先生の戦績・・・残念ながら・・・ハイエンド、エキサイトと・・・入賞とは、ならなかったようですが・・・


まだまだ、精進されることでしょう・・・来週のまいど大阪・・・がんばってくだされ・・・笑










さて・・・スピーカーと言えば・・・洗車をするとき・・・ワタクシ・・・以前は、窓ガラスには、水を掛けないようにしていました・・・笑








しかし、最近ガレージ ショウエイ吉岡さんのブログを拝見してからは・・・パクらせてもらってます・・・笑


ドア内に水が浸入しないように・・・マスキング・・・まっ、雨の日は、どうすることも出来ませんが・・・









そんな努力の甲斐もあってか・・・いや、ドアの造りのおかげ?・・・笑









装着して、3年4ヶ月になりますが・・・スピーカーも・・・コンディションは、まずまずのようです・・・笑











スピーカーを購入した時に・・・マインズカンパニー坂本さんに、パッシブネットワークも制作して頂きまして・・・









エージングをする際に、教えて頂いたこと・・・ ” 自分の好きな楽曲・・・良い音質のもの聴きなさい ” と・・・


その教えを守りまして・・・1年以上でしょうか・・・好きな楽曲だけを毎日、懸命に聴いていました・・・


まあ、我ながら、よく続けたものです・・・笑









そんなこんなで・・・侍号も・・・なんのトラブルもなく・・・4年あまりが経過・・・


アンプは、結構、熱を持っていることはありますが・・・アンプが止まるなんてことは一度もなく・・・


音楽が止まったり・・・音がとんだり・・・なんてこともありませんでした・・・が・・・






最近・・・リアラゲッジから・・・” カタ・・・カタ ” と音が聞こえ・・・??


どうやら、キャパの電圧を表示するゲージのようです・・・


普段なら、エンジンをかけた後に、一度だけ・・・電気がはいると、カタっと音がするのですが・・・








よく見ていると・・・電圧のゲージが、消えたり、付いたり・・・先週末に、外そうかと悩んでいると・・・症状が、ぴたっと治まったり・・・







しかし、今週末には・・・また、カタ・・・カタ・・・と音が聞こえましたので・・・外して修理に出すことにしました・・・







キャパを止めているネジに・・・” ヘックスローブねじ ” というものがありまして・・・


バイクをいじっていたころの工具にはなかったため購入・・・シルバーの9本セットの工具・・・







しかし・・・小さい工具も必要ですなあ・・・狭い場所では、便利です・・・笑










キャパを外して・・・絶縁処理をしまして・・・音楽を聴いてみると・・・








う~ん・・・雑味がすこし増えまして・・・肉付きのある音に・・・この音の方がええんちゃうか~・・・などと思いつつ・・・笑






いやいや・・・フロントは自分が納得した音にしてから・・・サブにいくと決めてましたので・・・ここは妥協せずにいきましょう・・・笑










さてさて・・・11月20日(日)に、またもや・・・ガレージ ショウエイにて、大試聴会が開催されるとのこと・・・笑


今回も、ビックなゲストが来られるようでして・・・AVカンサイさんや・・・ハイエンド・コンテストで優勝した、ジパングさん・・・






そして・・・DS-SA1000を搭載した・・・DIATONEのデモカーなど・・・









今回も、おもしろそうです・・・侍も、またお邪魔して・・・試聴させて頂くつもりです・・・笑












サブ導入も、まだまだ・・・先になりそうですが・・・今からどこのメーカーのサブにするか、悩んだり・・・笑


モレルにしたいと思いますが・・・それを総帥に言うと・・・” サブは、SW-G50 ・・・これが一番 ” と言われまして・・・








まあ、これまで、さんざん言うことを聞かずに・・・はむかい、ど素人の侍道を突き進んできましたので・・・


結果・・・なんや、ようワカラン・・・はちゃめちゃなシステムになってますが・・・笑







まあ・・・最後くらいは、言うことを聞こうかと・・・そう思う、侍であった・・・。

















Posted at 2016/11/06 20:41:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月29日 イイね!
『 新型 DIATONE サウンド ナビ NR-MZ200 試聴会 ・・・ と、 超ビッグなプレゼント! 』

こんにちは、侍レガシィです。


10/27は、新型サウンドナビの発売日でした・・・


購入予定の方々は、待ち遠しかったことでしょう・・・笑








生粋のDIATONE派のワタクシも、毎年この発売日がたのしみです・・・


地元では、アンチDIATONEというデマが流れているようですが・・・笑










いやいや・・・ここまで、DIATONE サウンド・ナビを愛した男はいません・・・笑








これは、昨年のMZ100発売時頃のブログ・・・約1年で、アクセスは、延べ8000回ほど・・・


へっぽこブログでお恥ずかしいですが・・・それでも、サウンドナビの注目度の高さがうかがえます・・・












思い起こせば・・・サウンドナビ NR-MZ60が発売された4年前・・・その秘めたる可能性を感じて、ナビでどこまで出来るのか・・・よしっ、やってみようと、孤軍奮闘・・・


にっくき魔王軍を倒すため・・・日々、精進してきました・・・笑


NR-MZ60 → 80 → 90 → そして、100 と全機種を制覇・・・汗






まあ・・・90は借り物でしたが・・・しかし、MZ80は、鬼嫁号に・・・そして、MZ100は、言わずと知れた侍号に・・・







パッシブを使う侍号にとっては・・・ほんと、無くてはならない存在に・・・











さて・・・発売日当日・・・ワタクシが通います、TOMにて、毎年恒例の新型の試聴会があり、お邪魔してきました・・・笑










デモカーは・・・マツダ CX-5・・・ヘッドは、もちろんMZ200・・・スピーカーは、ダイアトーン DS-G20・・・








ポン付けのツィーターに・・・ウーファーもインナーでしたが・・・サブウーファー付き・・・


そして・・・内蔵アンプでフロントを鳴らしてますが・・・う~ん、十分納得のできるサウンドではないでしょうか・・・笑


MZ100と200を入れ替え、試聴した訳では、ありませんので・・・しっかりとしたレビューは出来ませんが・・・


それでも、そのSN感に優れた音は、MZ100よりも、向上しているのでは?・・・と感じました・・・








まあ・・・ワタクシ、最近ナビを聴いていて・・・よく思うこと・・・それは、この内蔵アンプの出来の良さ・・・


下手に外部アンプを買わない方が良いのでは?・・・とすら思ってしまいます・・・いやほんと・・・汗


あまり、お金をかけずに、完結させたい方には、中級グレードのスピーカーに、サウンドナビの内蔵アンプで鳴らせば・・・幸せの近道になるのではと思いますぞ・・・笑






良いショップを探し・・・出向けば・・・かなりの満足度と・・・完成度の高いサウンドになるのではと思います・・・お試しあれ・・・








そして・・・正にそのお手本のような車輌が・・・


今日、TOMに行くと・・・総帥が聴いてみて・・・という車両があり・・・すこし試聴させてもらいました・・・


DS-SA3






まっ・・・こんな時は・・・たいてい・・・自信があるときです・・・笑








サウンド・ナビ MZ200に・・・内蔵アンプで、DS-SA3を鳴らし・・・サブも付いてますが・・・


うおお~~・・・反則のような、いいサウンド・・・笑


以前のMZ60などでは、SA1や、SA3・・・これらを内蔵アンプで鳴らすのは、ちと厳しいのでは?と思いながら聴いていましたが・・・






MZ200に入れ替え前は、MZ90でした・・・その音も聴かせてもらっていましたが・・・すこし粗さを感じていたのですが・・・






なんのなんの・・・MZ200に乗せ換えたその音は、さらに上質な音に・・・う~ん、これで内蔵アンプとは、おそろしい・・・汗


サウンド・ナビの内蔵アンプ・・・決してSA3に負けてません・・・なめたら、いかんぜよ・・・てな感じ・・・笑


内蔵アンプを使用して・・・サブを乗せたら・・・もう十分納得のサウンドになると思います・・・ほんと、これ、超おすすめです・・・笑


いや~・・・あっぱれDIATONE・・・そして、総帥よ・・・おまけ(笑)










さてさて・・標題の ”超ビッグなプレゼント” ですが・・・笑







仕事先で、コンビニに入り・・・コピーをしているときのこと・・・一本の電話がはいり、携帯が鳴る・・・


あっ、総帥からだ・・・






侍   『 こんちは。侍です・・・ 』


総帥  『 どうも、総帥です・・・侍さん・・・今日、郵便が届いちょって・・・なんと・・・

      あの寺本さんのサインがきたっ・・・ 』


侍   『 ええ~~・・・   ・・・ おおお~~・・・す、すごい・・・ 』


と・・・すっかり、店内にいることを忘れまして・・・ワタクシ、大声で喜んでいました・・・笑







寺本さんとは・・・そう・・・DIATONEの生みの親であり・・・


あのDA-PX1や・・・サウンド・ナビ・・・DIATONEスピーカーなどなど、DIATONE製品の開発の中心的役割を果たしたお方・・・









DIATONE テクニカルアドバイザーの寺本さん・・・笑







サウンドナビや、DIATONEの製品により・・・全国の数多くのオーディオファンの方々を幸せにしてくれたと思います・・・もちろん、侍もそのひとり・・・笑











前回のブログに・・・”寺本さん、サイン色紙をTOMに送ってください” と・・・身の程知らずの・・・ありえないようなアホなお願いをしておりましたが・・・笑








な、なんと・・・本当に、TOMにサイン色紙が送られてきましたがなっ・・・しかも手紙付き・・・滝涙








m(_ _)m はは~~



ワタクシ・・・これまでに、女性にサインをくださいといわれたことはあっても・・・謎 サインを頂いたことが、一度もありませんでしたが・・・


人生初のサインが・・・なんと、寺本さんとは・・・orz 涙







いや~、本当にワタクシなんぞが、サインを頂けるような方ではありません・・・本当に感謝です・・・


寺本さん、本当にありがとうございました・・・一生の宝物にします・・・笑










さあ・・・今回のMZ200・・・細部をブラッシュアップし・・・さらなる音質の向上を図っていることと思いますが・・・さすがに今回は購入することはできませんので・・・笑






侍号も、来年中には・・・いよいよ・・・最後の砦、サブにいきましょう・・・


SW-G50






SW-G500・・・なんてのが・・・出そうな気がして?・・・ひそかに待っているのですが・・・笑


さてと・・・サブに行くときには・・・サウンド・ナビだからこそできる・・・パッシブとマルチの融合・・・






超必殺技・・・とまでは、いきませんが・・・小技で・・・屁音を脱出したいですなあ・・・笑






まだまだ・・・聴きたい音がある・・・










” 感動のその先へ ”    ・・・     ・・・思いを馳せる、侍であった・・・。













Posted at 2016/10/29 20:42:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
プロフィール
「『 井筒香奈江 』 http://cvw.jp/b/2281272/39120876/
何シテル?   01/15 21:42
侍レガシィです。よろしくお願いします。 カーオーディオを楽しんでいます。 楽しければよかろうもんっ・・・ちゅう、てきとーな感じで、 息子と楽し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ウインカーリレー交換(LED化対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 12:39:29
お友達
カーオーディオを息子と、てきと~な感じで楽しんでます。

色んな垣根を越えた交流ができればと思っています・・。気軽に声をお掛けください・・。

みなさん・・・どうぞ、よろしこ。


※ 他人を誹謗中傷する方や、心無い発言をするような方は、いかなる場合も、スルーさせて頂きます。
34 人のお友達がいます
maki@eveinmaki@evein * とくとく0とくとく0 *
ふじっこパパふじっこパパ * aioi241aiaioi241ai *
横浜支店横浜支店 * はっさくまーさんはっさくまーさん
ファン
69 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 侍号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
侍レガシィです。よろしくお願いします。 カーオーディオを楽しんでます。 躍動する活きた ...
ホンダ CB1100F 松風 (ホンダ CB1100F)
情熱と魂の塊で、所有した忘れることのない単車です。 本当は、一生涯手放すことはない・・ ...
ホンダ Nボックス はちきん鬼嫁号 (ホンダ Nボックス)
土佐の”はちきん”女が所有する、はちきん号です。 よろしこ。 ヘッド : ダイヤト ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.