車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
『 新型 DIATONE サウンド ナビ NR-MZ200 と DS-SA1000 と マインズカンパニー 』
『 新型 DIATONE サウンド ナビ NR-MZ200 と DS-SA1000 と マインズカンパニー 』

こんにちは。侍レガシィです。


DIATONEのド級スピーカー


DS-SA1000・・・とうとう発売されますね・・・笑







先日、新型サウンド ナビの発表があり・・・ワタクシも、一度はブログに出してましたが、みなさんも出されていたので・・・ひっこめました・・・笑

サウンド ナビ NR-MZ200









カタログを拝見させて頂くと・・・今回は、マイナーチェンジ的な要素が大きい感じでしょうか?・・・













しかし、MZ100を徹底的に検証し、回路やパーツを見直ししているようで・・・さらなる音の進化をしているようです・・・笑









新しく変わったとことは・・・ハイレゾの WAV、FLAC ファイルともに、192kHz/24bitまで対応したこと・・・。これまでは、WAVファイルは96kHzまででした・・・まあ、ダウンコンバートされますが・・・笑


あとは、CD再生方式や、アナログ入力(AUX-IN)の音質の改善などのようですね・・・詳しくは、カタログを・・・笑


まあ、侍的には、MZ100で十分・・・今後ハイレゾが、ガッツリと本気仕様で、聴けるようになるまで、我慢しましょう・・・聴けるようになるかは、ワカリマセンが・・・笑








そして・・・かねてより、噂のあった・・・ド級スピーカーの発売・・・どちらかと言えばこちらの音が気になります・・・笑

ド級スピーカー DS-SA1000




なんせ・・・SA1から、SA1000・・・1000倍になってますので・・・すごそうな感じ・・・笑








昨日、TOMに行きまして、DIATONEのカタログを頂いてきましたが・・・丁度、魔王軍の車輌が仕上がってまして・・・


前モデル DS-SA1





総帥が、聴いてみて・・・というので、少し試聴させて頂きました・・・笑


ちなみに・・・魔王軍とは・・・DA-PX1を使用している車両をワタクシが勝手に命名してます・・・ちなみに侍は・・・心優しき、エンジェル軍・・・謎








さて・・・DS-SA1・・・泣く子もさらに泣く、PX1と・・・そして、アンプはBRAX X2・・・









そう・・・侍がカーオーディオを始めたときに・・・まさに目標とした にっくき天敵 打倒DIATONE 王道のようなシステム・・・笑


ガツンとくる男らしい音・・・いつ聴いても、パワフルにして・・・そして、繊細・・・躍動感あふれる音で・・・う~~ん・・・まさにTOMの音でした・・・笑






まあ、ワタクシ・・・アンチDIATONEと、いつも言ってますが・・・本心ではありません・・・笑






PX1やSA1に憧れ、買わずに・・・かんばってきましたが・・・今では、すっかりDIATONEのナビに、お世話になり・・・笑


パッシブを使う、侍号にとっては、サウンド ナビは、本当に力強い味方・・・なくてはならない存在に・・・


オールインワンで、侍にとっては使い勝手がよく・・・BRAXのDSPも気になるところですが・・・


このままパッシブと、サウンド ナビで・・・・いきましょうかね~~・・・笑








さて・・・その気になる、DS-SA1000・・・DIATONE渾身の作品では?と思いますが・・・その奏でる音はいかに・・・









と言いたいところですが・・・ワタクシは、試聴しておりません・・・試聴したかったのですが・・・






発売の発表があった日・・・なんと・・・ド級スピーカーを搭載したデモカーが、大阪から高知のTOMに・・・


DIATONEデモカー






DIATONEが来ると、総帥から聞いていましたが・・・まあ、一般客がお邪魔するのも・・・と思い遠慮しました・・・


しかし・・・魔王軍の表の将軍と、闇の将軍の2名は・・・お邪魔し・・・しかも、試聴までさせて頂いたようです・・・(- -メ



ワタクシも・・・試聴したかった・・・   ゆるせん、にっくき魔王軍・・・








さて・・・DIATONEデモカー・・・新型 サウンドナビ NR-MZ200に・・・DS-SA1000・・・








システム図は、このような感じです・・・








圧倒的な解像度の高さ・・・ハイスピードな音・・・最新・・・最先端な音でしょうか・・・パンフレットや振動板をみていると、そんな雰囲気をかもし出しているような・・・


まあ・・・ワタクシ聴いておりませんので、よ~ワカリマセンが・・・笑






魔王軍の方の中には、間違いなく買い替える方・・・出てくるのでしょう・・・


ワタクシの頭の中にも・・・ソッコ~買いそうな方が・・・約1名、パッと思い浮かんできますが・・・魔王軍の表の将軍〇ズ・・・笑








しかし、カタログを見ていると・・・ばら売りも可能なのでしょうか・・・通常なら、67万円(税抜)







ツィーターのお値段・・・42万円(税抜)・・・ウーファーのお値段・・・28万円(税抜)・・・


ウーファーの方が・・・安い・・・しかし、ツィーター高っ・・・汗






SA1を使用している方なら・・・まずは、ウーファーのみを買ってみる・・・というのも面白いのかも?・・・よ〜わかりませんが・・・






そして・・・さらに・・・魔王軍の2名を許せない出来事がありまして・・・






ワタクシがかねてより、一度はお会いしたいと願っている・・・DIATONEの生みの親である・・・


テクニカルアドバイザー 寺本さん orz







東京での発表会のあと・・・なんと、その足で・・・TOMだけのために、飛行機でやってきた・・・喜







その寺本さんとお会いするだけなら、まだしも・・・新型に関する勉強会まで・・・総帥といっしょに、聞いたようで・・・汗


毎年のように、この新型発表時期には、高知のTOMにわざわざお越しくださり・・・いつも、タイミング悪くお会いできません・・・泣






来年こそは、絶対にお会いして、サインを頂きたい・・・




来年は、誰になんと言われようが・・・図々しく、会いにいきます・・・笑







いや~、ぜひお会いしたいものです・・・


寺本さん・・・TOMにサイン入り色紙を送ってください・・・よろしこ・・・。m(- -)m













さてさて・・・新製品といえば・・・こちらも・・・






いつもお世話になっている マインズカンパニー 坂本さん・・・










数年前から、電源の方向性について、研究されてましたが・・・いよいよ、商品化・・・








ケーブルの電気の流れる方向性まで・・・こだわる・・・凄いですね・・・。(笑)


何事にもこだわる坂本さん・・・線材の選定にも、こだわったようです・・・できるだけ安く、質の良いものに・・・


興味のある方は、ぜひ・・・お試しあれ・・・






そして・・・このような商品も開発・・・侍も興味深々ですが・・・UX-01








使用するにあたり、ポイントなどを・・・製作者に、じかに聞いてみました・・・


詳しくは、マインズカンパニーのブログをご覧ください・・・


USB/AES・EBU アダプター






要は・・・USBケーブルの伝送部分を データ と 電源 に完全分離する製品・・・








別途、デジタルケーブルと、電源ラインが必要のようですが・・・このケーブルの質と長さには、こだわった方が良いそうですぞ・・・笑






オーディオテクニカさんのデジタルトランスポート に接続してみたり・・・








昨今、DAPを使用する方が、急増していると思いますが・・・そんな方には、朗報注目の商品のようですね・・・


音の印象は・・・リアルで、輪郭のハッキリした音像に・・・奥行きのある静かな空間・・・その描写性は、大変魅力的のようです・・・






なんでも・・・先日開催された・・・ハイエンド カーオーディオ コンテストのディーラーデモカーコースで、優勝車輌が装着されていたとかいないとか・・・


日ごろの努力が実を結ばれたのでしょうが・・・UX-01の力添えも少しはあったのかも・・・






まだまだ・・・色々なメーカーから・・・新製品の発売がありそうで・・・楽しみですね・・・。(笑)






さてさて・・・鬼嫁のおつかいで・・・これから、TSUTAYAにあるコインランドリーに・・・


そこで鬼嫁が・・・”宇多田ヒカルの新しいアルバム、借りてきてっ”と言われ・・・


侍   ”あっ、もう買ってます・・・ハイレゾですけど・・・”


鬼   ”ハイレゾ?・・・て何?・・・”


侍   ”まあ、あなたのナビでは、聴けない音源です・・・” (笑)











夜になると・・・やっと自分の時間がとれる・・・ドライブしながらの、ひとり試聴会・・・笑










自分の好きな音探しは面白い・・・やっぱ、音楽は楽しくなくては・・・そう思う、侍であった・・・。
















ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2016/10/15 22:06:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:26:50
私も本日、ようやくナビとスピーカーの
カタログをもらってきました。
とても買えませんが、SA-1000良い音がしそうですね。

てっきり、侍さんも試聴していると思ってましたが
残念でしたね。さすが、魔王様。産みの親の方とも…

やっぱり、(特に)国内メーカーで良さげな商品がでると
ワクワクします。23日に体験できるといいのですが…
コメントへの返答
2016/10/15 22:34:52
SA1000、どうでしょうね。(笑)

どんな音を奏でるのか、楽しみですね。
私は、ショップのための試聴でしたので、遠慮をしました。(笑)

エキサイトジャムに、同じデモカーが来るみたいですね。ぜひ、試聴してください。聴く価値はあります!
2016/10/16 01:05:22
こんばんは、ツイーターの位置変更で
ご機嫌のようですね!?

ちなみに、アンチとは...

相手を認めているという意味合いもあろうかとw

とは言え、ツイーターは本当にいいものはmidやwooferより高いスピーカーですよね♪
コメントへの返答
2016/10/16 05:05:35
すっかり、慣れてきまして気分良く聴いております。(笑)

そうですか。なら、尚のことアンチダイアトーンですね。(笑)

いやあ、しかしこのツィーターは高いですね。なんだかウーファーがお買い得のような値段に見えてきます。(笑)
2016/10/17 10:08:11
聴けるかどうかは、わからんかったけど…
待ちよったら寺本さんには会えちょったやん!笑
コメントへの返答
2016/10/17 10:10:21
あほう!聴けそうな雰囲気なら、ラインをせえ!(笑)

ソッコウで、行っちょったのに!😭
2016/10/17 10:34:38
直前までわからんかった。
コメントへの返答
2016/10/17 10:36:14
サイン貰いたかったあ〜涙
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「まったく、見えませんでしたわ。(笑)」
何シテル?   12/02 21:38
侍レガシィです。よろしくお願いします。 カーオーディオを楽しんでいます。 楽しければよかろうもんっ・・・ちゅう、てきとーな感じで、 息子と楽し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ウインカーリレー交換(LED化対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/04 12:39:29
お友達
カーオーディオを息子と、てきと~な感じで楽しんでます。

色んな垣根を越えた交流ができればと思っています・・。気軽に声をお掛けください・・。

みなさん・・・どうぞ、よろしこ。


※ 他人を誹謗中傷する方や、心無い発言をするような方は、いかなる場合も、スルーさせて頂きます。
35 人のお友達がいます
maki@eveinmaki@evein * .*我儘姫ゆうち*..*我儘姫ゆうち*.
ポノンポノン 横浜支店横浜支店
blackcherryblackcherry 鬼・∀・灯鬼・∀・灯
ファン
67 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン 侍号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
侍レガシィです。よろしくお願いします。 カーオーディオを楽しんでます。 躍動する活きた ...
ホンダ CB1100F 松風 (ホンダ CB1100F)
情熱と魂の塊で、所有した忘れることのない単車です。 本当は、一生涯手放すことはない・・ ...
ホンダ Nボックス はちきん鬼嫁号 (ホンダ Nボックス)
土佐の”はちきん”女が所有する、はちきん号です。 よろしこ。 ヘッド : ダイヤト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.