• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akzwのブログ一覧

2018年01月07日 イイね!

ランサーを降りました

ランサーを降りました17年の間、多くの人との出会いや経験を与えてくれた車両でした。

サイドで後輪をロックできない車なので、フェイントを覚えてからはドリフトが楽しくそっちメインで遊んでおりました。近年は国内の部品が枯渇しワンオフで作成や現車合わせの加工、作れないものは海外から取り寄せたりするも、自分の使い方に適さなくなったのが決定打です。




TC1000逆周り


日光サーキット

曲がらない車を自分で曲げるのが練習にもなったしとても楽しかったです。


3個目のエンジン曲線。国内最後の新品の対策品ブロックだったので、じゃあ手を入れちゃいましょう!と内部の各種加工とブーストアップで372ps/50.1kgに。きちんと作ったエンジンなので簡単には壊れず満足です。本番時はブロー覚悟の上でオリフィス変更で更に出力をあげていました。

次のオーナーさんも楽しませてくれるといいですね。
Posted at 2018/01/07 12:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

CX-5納車完了

CX-5納車完了納車は長くて一ヶ月後くらいだと思ってロードスターを個人売買で流したらすぐに売れて、ディーラーで納期が三ヶ月と言われたあとは色々大変でした。ちょうど真夏を跨ぐので、エアコンのないランサーは使えません。

SUVには全く興味が無かったけど、価格の割に装備が充実している上に運転が楽だったのでこれにしました。CX-5、面白い車ですね。ディーゼルエンジンの一番上のグレードにオプションを色々付けて、OPでインチダウンできるのでそれも。





他のオーナーさんが仰っているように、OPのオーバーヘットコンソールライトは明るすぎます。極端に例えるなら、室内照明の常夜灯並です。良い意味で捉えれば、夜間でもどこに何があるのかを把握しやすいです。
GENTEXの防眩ミラーのムーンビームは丁度よかったなぁ…。



ディーラーから回収後に仕事場で内装を引剥してドラレコをつけて、夜間に近所まで軽く流してきました。ハイビームにしても車両がいるところだけ都合よく光が行かないので視認性がとても良いです。時間ができたら構造が気になる箇所を分解してみたいです。

サイズが二回りくらいデカイので駐車場に一発で入れられなくなってしまいましたが、これから色々と活躍してくれそう。
Posted at 2017/09/11 01:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月12日 イイね!

車両の契約完了

車両の契約完了仕事の合間にいろんな車両を試乗してようやく契約してきました。期待はずれの車両もあれば試乗できる車両が無かったり、条件が良くてもタイヤのコストが高価すぎたり、一番欲しかった車両は年末にマイチェンが決定しているので今手を出せなかったり。欲しい競技車両は値落ちするどころか上がっているし。

じゃあもう街乗りメインで条件に合うものをと探した結果、マツダの新型CX-5のXD Lパッケージにしました。

遊び用の車両がダートラ車なのでサーキットでのタイムは頑張れませんが、同行の際は横向けて遊ぶくらいはできると思います。ロードスターで遊び続けて3年放ったらかしてる間は、修理してカバー掛けてたまに動かすくらいでした。国内最後のエンジンブロックなので、ブローするか大破するまでこっちで遊びます。



以前良いなと思ってたレクサスRXよりも快適性と各種装備が充実していて、見た目の大きさの割に四隅も把握しやすかったです。これでようやく荷物と人が乗せられますw

納車まで三ヶ月待ちです。
Posted at 2017/06/12 18:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

とちくお TC1000のタイム更新

とちくお TC1000のタイム更新現地で車の写真を撮ってなかった…。タイトル画像は本庄の時のです。



グリップ走行では二度目のTC1000です。

・脚の仕様変更
・トランクキャリアを外してNOPROのダックテールに換装
・タイヤを225サイズのRE-71R→205サイズのA052へダウン。





去年42.774

今年42.520




A052は熱が入りやすく新品から5ラップ目くらいが最高に良かったです。それ以降は同サイズの71Rといい勝負。非常に短い時間ですが、ここ一発でタイムを出すならA052でしょうか。走行規定でどうしてもSタイヤが使えない場合に良さそうです。大まかな感想は良くも悪くも昔ながらの横浜です。



※エンジンルームにマイクを設置して収録しています。

最終枠でベストラップ。燃料をギリギリまで減らしておいたのに、トランクに中身入りの20Lの携行缶を入れたまま出走してしまいトランクの中で暴れっぱなしだった…。タイヤの使い方を覚えれば41秒台に届きそうです。

脚の仕様変更で前後のバランスが良くなり、アンダー&リバースステアが発生しない。非常に安定しました。時間と手間がかかっただけあります。
Posted at 2017/02/14 01:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

本庄のタイム更新

本庄のタイム更新225のRE-71Rを205に変更。

車両の脚がパワーに対して勝ってしまっているので、軽くするためにタイヤのサイズを落としました。
結果、挙動は安定したまま反応が若干良くなりました。195にしてもいいくらいかな。

午前に出走した3本とも47秒台をウロウロ。今の自分と5速ノーマルじゃここらが限界なのか…?



タイヤも新品だし目標の46秒台を今日こそ出したいので、午後の一本目は燃料もギリギリにして屋根も閉じてアタック。



ベストの47.303からごく僅かにタイム更新。




ベストラップの車載。動画で見てるともうちょっと更新できそうに思えてくるんですよね(ヽ´ω`)
最後の計測地点で前走者のウインカーに驚いてブレーキを踏んだのが影響してたらちょっと惜しいかな。
結果は運も絡むのでしかたないですね。


本庄サーキットは先週コースの改修が行われたらしいです。
改修部分の路面は若干グリップが増します。
Posted at 2017/01/26 03:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

猫夢中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ドラレコ・コムテックHDR-352GHP、レー探・ZERO 703V取付その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 11:40:51
ナビデータ更新 Road Map JAPAN EVO 2017-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 03:37:41
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/15 04:26:06

お友達

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
足車です。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
納車待ち
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ダンデライオンイエロー、ダートラSA2車両。 ダート走行よりもドリフトがメインに。20代 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Bigon yume NC2 本庄に合わせた205仕様。 希少な2009年式のマーブルホ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.