• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akzwのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

車両の契約完了

車両の契約完了仕事の合間にいろんな車両を試乗してようやく契約してきました。期待はずれの車両もあれば試乗できる車両が無かったり、条件が良くてもタイヤのコストが高価すぎたり、一番欲しかった車両は年末にマイチェンが決定しているので今手を出せなかったり。欲しい競技車両は値落ちするどころか上がっているし。

じゃあもう街乗りメインで条件に合うものをと探した結果、マツダの新型CX-5のXD Lパッケージにしました。

遊び用の車両がダートラ車なのでサーキットでのタイムは頑張れませんが、同行の際は横向けて遊ぶくらいはできると思います。ロードスターで遊び続けて3年放ったらかしてる間は、修理してカバー掛けてたまに動かすくらいでした。国内最後のエンジンブロックなので、ブローするか大破するまでこっちで遊びます。



以前良いなと思ってたレクサスRXよりも快適性と各種装備が充実していて、見た目の大きさの割に四隅も把握しやすかったです。これでようやく荷物と人が乗せられますw

納車まで三ヶ月待ちです。
Posted at 2017/06/12 18:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!

とちくお TC1000のタイム更新

とちくお TC1000のタイム更新現地で車の写真を撮ってなかった…。タイトル画像は本庄の時のです。



グリップ走行では二度目のTC1000です。

・脚の仕様変更
・トランクキャリアを外してNOPROのダックテールに換装
・タイヤを225サイズのRE-71R→205サイズのA052へダウン。





去年42.774

今年42.520




A052は熱が入りやすく新品から5ラップ目くらいが最高に良かったです。それ以降は同サイズの71Rといい勝負。非常に短い時間ですが、ここ一発でタイムを出すならA052でしょうか。走行規定でどうしてもSタイヤが使えない場合に良さそうです。大まかな感想は良くも悪くも昔ながらの横浜です。



※エンジンルームにマイクを設置して収録しています。

最終枠でベストラップ。燃料をギリギリまで減らしておいたのに、トランクに中身入りの20Lの携行缶を入れたまま出走してしまいトランクの中で暴れっぱなしだった…。タイヤの使い方を覚えれば41秒台に届きそうです。

脚の仕様変更で前後のバランスが良くなり、アンダー&リバースステアが発生しない。非常に安定しました。時間と手間がかかっただけあります。
Posted at 2017/02/14 01:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

本庄のタイム更新

本庄のタイム更新225のRE-71Rを205に変更。

車両の脚がパワーに対して勝ってしまっているので、軽くするためにタイヤのサイズを落としました。
結果、挙動は安定したまま反応が若干良くなりました。195にしてもいいくらいかな。

午前に出走した3本とも47秒台をウロウロ。今の自分と5速ノーマルじゃここらが限界なのか…?



タイヤも新品だし目標の46秒台を今日こそ出したいので、午後の一本目は燃料もギリギリにして屋根も閉じてアタック。



ベストの47.303からごく僅かにタイム更新。




ベストラップの車載。動画で見てるともうちょっと更新できそうに思えてくるんですよね(ヽ´ω`)
最後の計測地点で前走者のウインカーに驚いてブレーキを踏んだのが影響してたらちょっと惜しいかな。
結果は運も絡むのでしかたないですね。


本庄サーキットは先週コースの改修が行われたらしいです。
改修部分の路面は若干グリップが増します。
Posted at 2017/01/26 03:10:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!

本庄

本庄新年早々人多すぎ(;^ω^)

走行にきた人がパドックに止められてないわクリアは取れないわ、走行枠は即完売だわで現地は盛況でした。動画を見てもどれくらい人が来ていたかわかると思います。クリアラップが取れたのはこの車載くらいなのにベストラップはこれではないという…。

廃棄したかった2部山の71Rを使用。タイムは出ないけど最後まで遊べるいいタイヤです。




前回の走行でも問題にしてたブレーキバランスは前後どっちが狂ったのかをテストするのが目的でした。
結果はローターとパッドの状態からして

Fパッドの制動が足らない

必要以上に踏まなきゃならない

ローターに摩耗材が溶着しジャダー発生&止まらない。

タイヤも多少影響してますが、気持ち手前でブレーキを踏まないとオーバーランしちゃいます。
うちのNCはパワーが無いのでブレーキとコーナーでタイムを削るしかない。

整備して近いうちにまた行きます。

2月は1年ぶりのTC1000です。
Posted at 2017/01/06 02:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月09日 イイね!

本庄 ロドだら

本庄 ロドだらいろいろな車両が見れて楽しかった、速いかたの走行ラインも参考にできて良かったです。


当日は雲一つない晴天。色々テストしたいものもあり最高のコンディションでした。
タイム集計によると6番手、模擬レースにエントリーされるも辞退してフリー走行へ。


ショックの仕様変更後の微調整を10月に行う予定だったのですが、都合により当日行う羽目に。
走行の度にBigonの社長とチェック&相談をするも、なかなか希望の前後のバランスが出ず。
最終枠でようやくセッティングが出て一安心。



最終枠のフリー走行時の車載。前回の日記に書いたGoproの長いマウントは風圧に負けて使えませんでした(ヽ´ω`)


人伝でGPSの感度に不安があるとのことだったデータロガーのデジスパイス3のテストもしてきました。


晴天&天井に本体を固定では感度良好。Googleearthに軌跡を表示してくれるんですがズレる。デジスパイスのアプリ上での表示は正確。タイムの誤差は0.05〜0.02。十分使えると思いました。

次の走行予定は2月のtc1000です。
1月にも走りに行きたいですね。
Posted at 2016/11/09 21:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

猫夢中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
ダンデライオンイエロー、ダートラSA2車両。 ダート走行よりもドリフトがメインになりつつ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年6月12日契約。 ロードスターからの乗換え、納車まで3ヶ月待ちです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Bigon yume NC2 本庄に合わせた205仕様。 希少な2009年式のマーブルホ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
新車で購入したものの満足できず、2年後に売却しランサーのエンジン代金になりました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.