• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

樹脂バンパーの下処理(魚じゃないよ)。

メラミンスポンジという子と、格闘してみた。


格闘前



2時間後



更に1時間後






結果。



違いがわかるかもしれないし
わからないかもしれないリアバンパー(何



何時間、闘えばいいんだろう!?

…よし、もうちょっとゴシゴシしてみるかー。
がんばってみますー。




後は、WAKO'SのSUPER HARDが来たら
スナイパーのおじちゃん(←しもべ談)がいる
シンジケートへお願いして、手伝っていただこう(^○^)


しもべ)おじちゃんのすきなもの、なんだろーね?
ワタシ)んんん~、甘いもの?激辛?アルコール?エタノール?鉄?
しもべ)じゃあさぁ、こないだぬしーがかってきた、でっかいエクレアは?
ワタシ)…アレはリアルでかわいそうだろう…


というわけで、施工の際にはどうぞ宜しくお願い致します。





BGM : 踊るダメ人間 / 筋肉少女帯
↑どうやら一部ではワタシのテーマソングになっているらしい



Posted at 2017/06/22 14:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年06月21日 イイね!

乗り換え。

いつかは、こんな日が来るとは予測していたけど
恐らく自分が思っていたよりも、早くなりそうです。





twingoからの、乗り換えを。





勿論、今すぐという話ではないにしろ
来年の車検時期までには、主治医と相談しながら
通すか、買い換えるか…決めると思う。





ワコーズのスーパーハード、2本買っちまったし(しかも明後日届く。






twingoも単独で出かけるなら、まだいい。
でも、他のクルマと一緒に走ると
明らかに他の方に迷惑をかけてしまっているのが分かる。

昔の軽自動車くらいのスペックゆえ、全く余裕がない。
引っ張って回して走ってるだけで、いっぱいいっぱい。
逆に言えば、引っ張らないとついていけない。
メリハリのつく運転を、とも思っても
(こないだ同級生に指摘されたばっかりなのにねー)
一つ一つの動きが遅くなってしまっている。
クイックに操作できていない。ダメだなぁ自分。


何よりも
余裕がないのって、疲労や焦燥感に直結するので
長距離かけるのであれば今後twingoでは厳しいだろうなと悟った次第。
漠然とだけど、次はもう少し排気量の大きい、
余裕のあるクルマにしなきゃなんねぇな、とは考えていたり。
ただ、今、これといって欲しいクルマが有りそうでない。
ホントに欲しいのは、中古でも結構高いし。



元々、わたしに運転を教えてくれた方が
【腕がないのをクルマのせいにするな、電子デバイスに絶対頼るな、車が非力ならてめぇの腕でカバーしろ】
という方。
レガシィの時も、走るときだけはABSキャンセラーかけていたし
206の時もESP/ASR は基本的にカットオフさせていたし
スイスポの時ABSはキャンセルかけなかったけど
ABS を利かせないような運転をと、気を付けていた。

乗りこなせないのは自分のせいだ、と
泣かされるほど教わった。



じゃあ、次は何に乗るか。
何処からなら、余裕があるのか。



1600~1800クラスか?
2000に戻るか。
クルマとの相性もあるしなぁ。
ちょっと気持ちの整理がついてないから、少し時間が欲しいさね。






おいおい、2号機契約したばっかしなのに
1号機も乗り換えしなくちゃなんないのか~。
まぁまだ調子はいいし、廃車にするわけじゃないし、
来年の車検までは持っているつもりなので
ちょっとゆっくり考えさせていただきますわ。





せめて、twingoも
今年のFBMには連れてってあげたいしさ。






ただ、しもべには
来年にはtwingo手放すと思うよ、と告げたら
大層ショックだったらしい。


なーに買おっかねー。




Posted at 2017/06/21 15:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年06月20日 イイね!

取り急ぎ、お尋ねしたいです(スミマセン)。

スミマセン、不躾で恐縮ですが
いきなりお尋ねいたしたく…
(※誰か彼かは着けたことがあってそれなりにわかると思いたいので、実際に搭載した方から助言いただきたいです)


●ターボ車につけるビッグスロットルって、車検対応品なのでしょうか

●車種にも依るでしょうし、勿論メーカーにも依るでしょうが
例えばビッグスロットルをつけた状態で、ディーラー入庫って可能なのでしょうか

●これをつけた状態で、ノーマルと比べてどのくらい出力が上がるのでしょうか
(グラフデータ等があると助かります)

●付け替えた場合、純正のスロットルボディは回収されてしまう恐れがあるのか

●この場合、ECUの書き換えが必要になってくるのでしょうか
(ノーマルECUではやらない方がいいのでしょうか?)

●メリットやデメリットがあれば…




ワタシ自身、ターボには乗っていた時期はありましたが
ビッグスロットルまでは搭載したことが無いのです。
ほんっとーに無知で申し訳ございません、どなたか着けた事がある方がいらっしゃれば
教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。




Posted at 2017/06/20 07:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2017年06月19日 イイね!

土曜の、近場のお出掛けミニツーリング。

土曜の、近場のお出掛けミニツーリング。土日は日帰り2daysでお出掛け。


水曜の晩に、中学生からの腐れ縁(BL5レガシィ乗り)な友人から
【召集令状】が来たので
土曜の耳鼻科受診を金曜へスライドし、早目に買い物を済ませ
回収されるのを待つことにしました。


というわけで、友人がやってきました。
どーもーおひさしぶりー(5年ぶりくらいか?)

手元におやつがなかったので
取り敢えず買ってきたコーヒーエクレアをどどーん。

この画像のエクレア、長さ22~23cm×幅5cm前後あります。
甘味部長も思わずイヤになりそうなでかさです。
(※買って後悔したのは言うまでもない。ワタシはこれ1個制覇するのに冷凍保管させて3日かかった)



買い物をしにいったままの服装だったので
土曜は一日スカートでいたのですが
いきなり苦情が来て、ナゼかお客様相談室状態に(何故だああ

あまりスカートというイメージがないそうな。

中2の頃、…体育祭の時だったかなぁ、応援合戦の時に
彼の学ランとワタシの制服をまるまんま交換して
ワタシは部室からホルンを借りてコンバットマーチを吹いたら
後で先生たちからものすごおおおおおおおおくヤキ入って
こっぴどく怒られた事があったとさ。
うちの担任はめいっぱいウケてくれたけど
他の教職員達からは【あれはダメだ!!】となったらしい。
因みに、ワタシの学ランはそこそこ似合っていたとかで(余り嬉しくないけど)。
コヤツの制服姿はなかなかおぞまs(以下自粛
はぁー( ̄A ̄)←イメージはざっくぅ。


で、今なにしとんの?と聞かれたので
昨年の経緯を話し、入院して退院して一度復職の話が出たんだけど
今度こそリアルかろーしが目前に迫ってくるのを悟り
取り敢えずお休み中and人間の諸々をリハビリ中、と。
まだ人混みにいると、具合悪くなったり
過呼吸やリバース(←ドラマじゃない)が勃発したりするので。。。


ということを聞いた友人は
【よし、ならばリハビリしにいくぞ】。


え?
どこいくさ???


彼が連れてきてくれたところは、なんとゲームセンター。
思いっきり人混みじゃないかああああ



へ?逆効果?と言われたので、ゴメンまだですから、と反撃。


なんならパチ屋…とも言われたのですが、
パチンコの音と麻雀のジャラジャラ音は生理的にダメなので
(あの音だけで拒絶反応を示して逃亡してしまうほど)
それは真面目に勘弁してほしいと申したら
【では、岩尾内湖へ行くべし】というわけで、ちょいとドライブ。


運転代わって~と頼まれたので
運転チェンジしたら




来た!こやつもダメ出し
※ゴールデンウィークのアテンザ乗りの方とは別の方です




激しく無駄な動きをしている、と言われ
どこをどーして、と聞くと
ステアの切り込み方や突っ込み方があまーい…らしい。。。
twingoに乗って5年半近く経っているのもあって
緩い運転に慣れきってしまったのかも…。


トドメが










おまえレガシィんときより絶対ヘタクソになってるわ
ダラダラ走ってるよーな気がする









マジかー!(ががーん








第三者にこうやって言われるくらいだから
よっっっっっっっっっっっぽどヘタクソなんでしょう。。。
真面目に精進しなくては。

というのもありますし、レガシィの時って年齢的にも若かったから
勢いで突っ込んでいたというのはありますね。


このレガシィの友人、誰もが認めるソニー信者+家電ヲタ。
なので、電化製品に困ったら彼はタヨリになりやす。
いらなくなったネットワークウォークマンがあるそうなので
使えるのであれば1台あったら助かる、という話をしたら
いいよーと言ってくれたので、後日頂くことになりました(^○^)ヤッタ
BluetoothとAndroidとWi-Fiが使えるとかで、車載したいという話をしたら
【あぁ、いんじゃねぇの?でもよ、データ取りたいんならGPSのロガーあった方がいいと思うよ】
成る程、勉強になります(^^)




ほんでま、旭川へ戻って早目のゴハン。
ワタシにしては珍しい、【餃子の王将】。

あんかけ焼きそばのセットを発注ー(どどーん



…(見た瞬間)ウソ、結構、量が多いのね。。。
大盛りにみえたけど、これでも普通盛り。。。

餃子の王将って、サラリーマンが限られた時間で
ワシャワシャ食べるイメージがあるのですが、気のせい?
やっぱしサラリーマンがメインターゲットなのかね?



どっか出掛けるかー?と聞かれましたが
日曜は朝早いのでごめんねぇと断って、お開きに。


といって帰宅したものの、実は全然眠れずで
まるで遠足前症候群のような感じでした。。。




Posted at 2017/06/19 18:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2017年06月16日 イイね!

カーシェアリングの使い方アレコレ。

カーシェアリングの使い方アレコレ。通院したら、病院や薬局でテレビを観てしまうのですが
森友問題、加計問題の次は何が来るのでしょう。
ザル勘定疑惑か?
もり、かけ、ざる…
蕎麦とかウドンじゃないんだから。。。



それは置いといて。



カーシェアリングの会員だったりするんですが、付加価値で
突如、期間限定の30分無料チケットや
15分無料チケットが舞い込んできます。
しかし、あっという間にその無料チケットが
無効になってしまったりするので、
さっさと使わないと、意外と勿体無い(←そんなとこケチるなよ)。


そっか、もう少ししたら花火大会のシーズンだから
花火大会の時に使えるさね。


自分のクルマあるじゃんと言われそうですが
時と場合に依って、カーシェアリングとマイカーを使い分けしています。
(空きがあれば24時間体制で使えるので、夜でも借りられます)


例えば。
街まで公共交通機関を使いました→
友達と待ち合わせて買い物に付き合いました→
終わってお開きにするのもナンだし食事していくか→
周辺が混んでいて適当な場所がない→
ちょっと郊外行くか→
あぁクルマないからカーシェアリング借りていこう、と。

実は意外とこういうシチュエーション、あります。


もいっちょ。
クルマで出掛ける場合があっても、twingoは定員4名→
5名は乗れません→
トーゼン、7名なんて乗れません→
頭数が6名7名になってしまった場合、ミニバンしか乗れない→
…じゃあ、プレマシーかシエンタでも借りるか、という事も可能なのです。
(但し、ミニバンクラスになると札幌でしか借りられない)

仲間内によっては、少数ですがミニバン持ってる方もいますので
【今回、クルマ出すわ】といってくれる方もいるのですが
ミニバン持ってないメンツやコンパクトだけの集まりもいるので
そうなると、必然的に(え?またワタシか…?)という感じです。。。


あと、都市部の出先で時間が中途半端に余った場合に
短時間ドライブとして、地元のスーパーを攻撃したい時などに
使えたりします。
まぁ欲を言えば、地方都市や過疎地こそ増やしてほしいですが。


割と比較的新しい年式のクルマが導入されてきますので(古くても先代程度)
ちょっと試乗したいわー、という時なんかにも便利でござい。


そういえば昨年は、twingoのブレーキが調子悪くなり
急遽カーシェアリングを借りて
ツーリングに参加させていただいたという事もありました。
正直、高速はいってからの速度に関しては
twingoよりデミオの方が(0→100km/h加速は)ずっと速かったですわ…。


そんなこんなで、使い道は沢山あります(^○^)




ところで、ワタシはちょこっと酒を呑むヤツですが
集まる時は、問答無用で
【強制的にハンドルキーパー】になってしまいます。
即ち、仲間内で集まる場合は絶対酒呑めないというトラップ。
何故って




(男女問わず)みんな運転したがらないから
しかもウチが市内でも端の方で、尚且つウチだけ逆方向だから




大雑把に東西南北で云うと、ウチは西方面なのですが
割と自分の仲間内では南方面、東方面が圧倒的に多いのです。
(北方面は比較的少ない。そして西方面はウチだけ)


男性の友達でも【オレ、クルマ出したくないからクルマだして】
って言う方、意外と多いですね。
付き合っていた相方も、そういう比率の方が高かったので
【他人に頭下げてお願いしたところで連れてってくれないのはわかってるから、それだったら自分でクルマだして行く】
というのが、すっかり染みついてしまっています。

遥か昔に、男2人+女3人=5人で函館へ行ったことがありましたが
蓋をあけたら全行程の7割強はワタシが運転していた、と云う事も。


その昔、【私をスキーに連れてって】なんて映画があったと思います。
まぁあの映画のタイトルこそ
【何ふざけたこといってるンだ、そんなに行きたきゃ自分で運転して行けよッ】なんて。。。



きっとワタシ自身、幼少時に
親に何処かへ連れてって貰った事がないぶん
一秒でも早く自力で動けるようになりたい、という想いが
人の何倍も強かった、というのがあったからかも知れません。



なので、相方に何処かへ連れてって貰った、というのも殆ど無いです。
誘って断られたらその時間が勿体無いと思うタチなので
一度交渉してダメだったら、自分一人で行っちゃうほうなんですー。ははははは。

んま、それでも、出掛けるからついてきて(=路駐で捕まるの嫌だから車内で待機してて)、というのや
道の駅スタンプラリー(但し、スタンプ押してすぐ撤収するので滞在時間1分強)の運転要員というのは何度かありましたよ。

滞在時間1分なんて、オチオチ観光もできませんよ。
お手洗い行きたいって申したら
【オレは行きたくないし、そんな時間ないから我慢すれ!】
と一蹴された事がありましたが
バチが当たったのか、ヤツはその直後に腎臓結石やっちまったから
それ以来、何も言わなくなりましたとさ。じゃんじゃん。






BGM : Raise Me Up / MIYAVI


Posted at 2017/06/16 14:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Covoiturage | クルマ

プロフィール

「今日はミッフィーの誕生日なんだそうな。めでたいのう、めでたいのう。 #miffy #実はうちのtwingoにもmiffyが隠れている #世の中今日は夏至らしい
何シテル?   06/21 16:55
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

トゥインゴのブレーキメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/08 15:38:28
News K6A 新規格用 インジェクター 265cc 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 07:55:11
OBDから油温情報取れる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 08:59:30

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
17 人のお友達がいます
naopeinaopei * 《》 ひで 《》《》 ひで 《》 *
reeboureebou * dai象dai象
マスターの75と106マスターの75と106 ちゅーた164ちゅーた164

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ピクルス号 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
プジョー 206 (ハッチバック) ランランカー (プジョー 206 (ハッチバック))
大好きなクルマでした。 人生初のLHD、 運転しやすく、軽くて少々暴発的な加速、 VVT ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.