車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月28日 イイね!
2月も御仕舞い、明日から3月。うちのマメ子ったら、いつの間にか
初代林家三平師匠の
“ドーモスイマセン”をマスターしていた模様。
(※右手に注目してくださいね)
意外とクレバーだぞっ。


どーも、午前中37.7℃あったワタクシです。
(今は少し下がっていますが36.8℃ある。平熱が恐ろしく低いのでこれだけあったらそこそこ高熱領域)

蛇足ですが、本日は日本全国バカヤローの日らしいです。
(※故・吉田首相が国会で叫んだのに因んで、らしい)


そんな今日、熱冷ましというには余りにもゴーインですが
噂のアイスを食べてみました。

上にギュウヒがあり、なかなか美味しいです(^^)
流石、前回売り切れただけありますのう。

ワタシは諸事情により一度で食べきれないので
3分の1だけ食べて、後は仕舞って後日食べます。へへ。


さっ、明日から3月。
色々と動き出すシーズンです。
オーディオも明日インストールですので、楽しみなんですが
ヘッドユニット交換したら、スピーカーも交換したくなる。。。
Focalのスピーカーがあれば、入れてみたいなぁ。
フレンチクオリティなので、博打的要素満載ですが(←そこか!?そこなのか!?


ああっ、ワタシはもう1台クルマ買わなくちゃなんないんだよー。
今年はtwingoに余り資金投資出来ないんだよー。
(twingoはFBM遠征とブッシュ総交換とサス一式総交換を視野にいれているので、余りお金を掛けられない)

ホントはサス、あんまり入れ替えたく無いんだ…
何故なら、twingoの足回りが何故か【グリーン】だから。。。

Posted at 2017/02/28 17:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | chagrin
2017年02月26日 イイね!
和カフェ。実は、今週末(土曜日)の午前中、病院受診日となっています。
そこで、しもべが突如



【ねねー、たまには、おもちやパフェがたべたいなー】



お餅!?
パフェ!?
所謂、和カフェってカテゴリー?



いや、いいけど、しもべは喉つっかえないのだろうか?
しもべはフツーにパフェ食べるんだろーか。



【ことににあるんだってー、バンビーノでゴハンたべたあとにいってみよーよー】
との事。

成る程、琴似か。
どうやら、【さくら庵】というお店らしいです。
(※関連リンクからどうぞ)



そうだね、黒蜜きなこパフェなんて美味しそうだね(^^)
行ったこと無いけど、美味しそう。


駐車場は無いけど、近隣にパーキングあるから
駐車場に関しては然程神経質にならなくてもいいと思います。




問題は、しもべのリクエスト方法。
パスタ食べた後にお餅+パフェ…
いや、ワタシはフツーに食べられますが、横方向に増えてしまう(^^;


意外かも知れませんが
こう見えても、そこらへんの男性より食べます。
(高校生の頃はソバ丼でゴハンを食べていた)
かつては、牛太郎の普通盛のゴハンをクリアした程ですから。
小籠包は一回で36個食べたことあるし
鮨なら1回で40貫以上食べます(単純計算で4人前?)。

たぶんこの大食いは、クラリネットやホルンやってたから…かも知れません。
※本気で管楽器やったら、体育会系並みにエネルギー消費されます。ホルンは管が長いのでブレススピードが要求され…ていたorz




たまには和カフェもいいでしょう。
しもべが和カフェデビューしたがってるので、連れていくか♪
わーいわーい(←しもべ、ウカレポンチ




しもべはいつも幸せそうだ(^○^)


Posted at 2017/02/26 09:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2017年02月25日 イイね!
オーディオ、新調。漸く、オーディオを新調しました。


決して最新モデルではないのですが、
自分の使用用途を考えると
どうしてもBluetoothとSDカードが必要になってしまう。
しかも、ハンズフリーも使う。


なもんで、結構前のモデルなんですが
カロッツェリアの、DEH-970を選択。

twingoは1DINという縛りがあるため
限られたその中で選ぶしか無かったのですが、
これはこれで満足しております。
最近は、昔ほど高くないし…。


早速、開けてみました。


なーんも1DINサイズなら自分で付けられるじゃーん、
らくしょーらくしょー、よゆーよゆー♪


と思ったのは、開けた直後の10秒間だけでした。






やべぇしくじった






何にしくじったかって、このハンズフリーマイクのコード。
4mもあるので、どっかにおさめなくてはならない。
ついでにUSBのコード。どうやっておさめよう。。。

長いものをキレイに纏められない(うわあああ


取り敢えず、付けられるコードだけ付けて
(って全部付けたんだけどさ)
明日、ショップへ持っていこう。。。


Posted at 2017/02/25 17:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | French
2017年02月23日 イイね!
世間がなんと言おうが2月24日はウチのヴィクトルくんの誕生日なのでござい。ウチのヴィクトル、ウチに引っ越してきてもう13年。
13歳か。はやいなー。
そりゃあワタシもリアルろーがんになるわけだ(ぐはっ


ヴィクトルの履歴書は此方です



ウチにいるプジョーの純正パーツことヴィクトルくんは、
江別に住んでいた頃からのお付き合い。
その昔、フュージョンのコピーバンドを組んでいた事があって
その時のメンバーから


【お前はいつかプジョー乗りになる】


と、意味不明な予言を告げられてしまい、
遅れに遅れた誕生日プレゼントとして頂いた物なのです。
(まさかその4年後、ホントに乗るとは思っていなかった)
大事にさせて頂いてます(^○^)
※因みにワタシの誕生日は11月なので3ヵ月以上遅延になったらしい


■この1年でこんなパーツを付けました

付けるパーツはありませんが、ヴィクトルのネックには
ワタシがラリーオフィシャルやっていた時のクレデンシャルが
【これでもかー!】というくらい、ジャラジャラとな(^^;
事務局、リザルト、SOSトラッキング、
ずっとヘッドクォーター内での業務でしたが
また機会があれば、是非オフィシャルやりたいです。


■この1年でこんな整備をしました

天気のいい日は外に出して、お外の空気を吸わせつつ
埃や塵を取るために、ぱふぱふさせています←コレ重要事項です(本気

プジョーの時は助手席に鎮座させていたのですが、
twingoにしてからは、常時後部座席に鎮座させています。
しかし整備どころか、ほったらかし。
だから反省顔、またの名をションボリ顔なのか…(←そこか!?そこなのか!?

French Blue Picnicの会場で、皆さんが銘々に持ち込んだ
ヴィクトルくんを見ていると、
微妙にちょっとずつ顔が違っていて、面白いですよ。


■ヴィクトルのイイね!

あぁそうか、ヴィクトルにもいいねが付くのよね。
有り難う御座います♪
いいねも有り難いですが、カワイイネ!が欲しい(おいっ


■これからいじりたいところは

せめてクリーニングツアーへ旅立たせたい(切実
※ヴィクトルサイズでクリーニングツアーに旅立たせると、約3週間コースで7000円弱掛かります


■ヴィクトルに一言

ヴィクトルとトゥインゴのお陰で、
ずーっと無事故無違反で走れて、感謝しています(^^)
いつもありがとう、これからもどうぞよろしくね。

自分のクルマでの無事故歴は丸17年、
(但し友人の車で同乗時、助手席で2度事故に遭ったため、純粋な無事故歴はバイク含めて約10年です)
無違反歴は…スイスポで捕まってるから4年半か(^^;
ワタシが来年免許更新なので、これからもゆっくりノンビリ走ります。
(免許更新前に手術しないとならんだろうなぁ)


さ、明日はケーキでも買ってこようかな(ぬしーはでぶになるので控えます



なお、ウチのヴィクトルくんは
French Blue Picnicの際には連れて来ていますので
触ってみたいとか抱っこしてみたいという方は
どうぞ遠慮なくお申し付け下さいませ(^^)
※テイクアウトだけは御勘弁を



Posted at 2017/02/23 22:53:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | 日記
2017年02月22日 イイね!
随分長いことほったらかしにしておりました。
と言うわけで、不定期連載(?)続編。



見知らぬ方から二人、立て続けにメッセージが来て
無条件にビビリ入ったワタシ。
え、何書かれてるンだろう。おっかない。
しかも二人とも男性っぽい。
何、もしかして【お前生意気なんだよ、スカしてんじゃねーよ】的なアレ?
(※当時、この手のメッセージが頻繁にあって怖かった)

もう、ハラハラドキドキバクバク。意を決して…


★一通目(当時C5オーナー)★

【初めまして。French Blue Picnicというイベントを運営しています。よろしければ、8月の終わりか9月頭の日曜日にあるので、いらしてみませんか?】
といった感じの内容。
(もっと長かったけど、概要はこんな感じ)

おやー?
French Blue Picnic?
なんかわかんないけど、面白そうなイベント。
へぇ、千歳のレラでやってるンだ。いってみたいなー。

でも、…どうしよう。
一応RCはノーマルで乗ろうと決めている。
サーキット走らせるか迷っていたけど、LHDだと
ライン取りからタックインから、何から何まで変わってしまう。
サーキット走るなら、やっぱワタシはRHDだ。
輸入車で弄る気は無いし、弄ると
バランス崩れるのが目に見えていたため
ノーマルを貫こうと決めてかかっていたのです。

…ノーマルだと、相手にされないんだろうか。
(※これが一番の懸案事項だった)


色々迷って、その方へ返信を送ったのです。
【お誘い有り難うございます。楽しそうなイベントですね。…でも、ワタシのRCはドノーマルなんですが、それでも大丈夫でしょうか?】
…というような内容を。

すると、数日後返事が来て
【大丈夫ですよ、ノーマルでオッケーです。僕のC5もノーマルですよ】。あぁ良かった、ひと安心。


でも、ホントに
【生意気なんだよゴルァ】的な内容じゃなくて良かったです。。。
今だから言えますが、本気であの時
かーなりビビっていました(申し訳ございません)。



★二通目(当時307オーナー)★

実は6月だったかな、初夏の日にプジョー車でツーリングしましょう、
という事になっていて
たまたまこの日何もなかったので、早々に参加表明していたんです。

すると、この方からメッセージが届きまして

【初めまして、307乗っています。ツーリング当日、誰もいなくて僕と主催者だけだったら2台だけ?と思ったのですが、他に参加者がいて良かったー!当日、宜しくお願い致します。】
という感じの内容。
(やっぱり色々かかれていたのですが、概要はこんな感じ)


あぁ、良かったー。ビビった、立て続けだったから。。。(^^;
マジで【生意気なんだよゴルァ】的な内容だったら
本気で沈んだままだっただろうし、
ツーリングにも参加できなかったであろうから…。
(勝手に誤解してしまって申し訳ございません)

因みに、この方の同級生のナントカさん。
メッセージの内容で、ナントカさんの話題が出てきて
【それって、もしかしてあのヒトでは…】と思い当たる方を告げたら
バッチリストライクゾーン的中。
ワタシが以前加入していたクラブの方という事が判明。
世間って凄く狭い…



何はともあれ、二人ともいい方で良かった。



そんなこんなで、6月の初夏の日曜、ツーリングへ行くことに。
支笏湖のパーキング集合。
ツーリングなんて何年ぶりだろう。
いやいや、みんなについていけるだろうか。

赤の206XS、白の307SW、銀の307(メッセージくれたおにーさん)、青の106、紺の206S16、…え???
(途中合流で青の206CC、紺のC5、赤のC3もいました)

紺の206S16、WRウイングのコレ、見たことある!
空港過ぎた辺りで追っ掛けたけど
爆走してって撒かれたあのクルマじゃないだろうか。


銀の307CCの方もお見送りでいたのですが
どうも初めましてと申したら
【僕、お会いした事ありますよ】とのこと。
え?ダレ?会ったことあった?
全く予測つかなかったので【あの、どちらで…】と尋ねると
【青いレガシィ乗っていた方ですよね?】。
うわあああマジかバレてる(ぁ
でも、ホントにごめんなさいなんですが
このおにーさんは本気で解らなかったです。。。



なんか色んな処で自分の存在を知られているのが判明されて
ワタシってそんなに存在感あったっけ、と不思議に思ったのでありました。




(そして再びつづくのであります)




Posted at 2017/02/22 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Peugeot | クルマ
プロフィール
「2月も御仕舞い、明日から3月。 http://cvw.jp/b/2281575/39388513/
何シテル?   02/28 17:43
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
OBDから油温情報取れる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 08:59:30
【保存版】軽自動車を売却する時の流れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 09:10:36
出物腫物ところ選ばず、お買い物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 23:03:10
お友達
宜しくお願い致しますー。
17 人のお友達がいます
naopeinaopei * reeboureebou *
dai象dai象 * ひで@仏車MT乗りひで@仏車MT乗り *
reno【レノ】reno【レノ】 ラッキー432ラッキー432
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー トゥインゴ ピクルス号 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 かえるのピクルスみたいなクルマ ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
プジョー 206 (ハッチバック) ランランカー (プジョー 206 (ハッチバック))
大好きなクルマでした。 人生初のLHD、 運転しやすく、軽くて少々暴発的な加速、 VVT ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.