• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年09月26日 イイね!

ぼちぼちtwingoに色々手を掛けなきゃ。

ボチボチ、twingoに色々手を掛けなきゃなぁと考えております。


●挫折したLEDの続編
●ドライブレコーダー購入、取付
(オススメあったらこっそりリークお願い致します)
●エンジンオイル交換、行く前にザックリ点検


他、何かあったかな。
今パパパッと思い付いたのがこの程度なんで、他にもチマチマ出てくるかもワカリマセン。



んでさ
今年、たいしてtwingoに乗っていないというのも関与しているんでしょうが







今 年 一 回 も 壊 れ て い な い ン だ な









絶 対 お か し い









丸々5年半付き合いあるけど、どこも壊れていないというのは今年初めて。
冗談抜きで、事件です。
絶対、おかしい。
壊れてナンボのフランス車、よもやFBM直前ででかいの一発来るか!?
想像しただけで、こええええ。
取り敢えず、そーならないことを祈念するしかないわね。


FBMといえば、帰りに埼玉の友人と
都内の自由ヶ丘で【ねこまきだんご】を食べに行く事にしました。
まぁ昼食食べてじゃーねー、となると思うんですが
10年以上会っていないので、たまにはいいかなと。
旦那さんの許可もおりているらしいので、大丈夫でしょう。
(※売れ残り且つダメ人間なワタシと違って、お嫁にチャンと行けた子です)
今から楽しみでござい。



今年、【東京モーターショー】が開催される年なんですね。
日程も丁度FBMと被っているので、一度は行ってみたいと思っていたんですが

●見に行ったら確実に帰れなくなる
●東京ビッグサイト周辺って混みそう(クルマで行かない方がいい!?)
●行くとしても別日程にして公共交通機関で行った方が無難とみた

一回くらいは行ってみたいぜぇ。
東京で展示されていたクルマを、何台か札幌に持ってくるのとはワケが違うだろうし
ビッグサイトだと確か二輪も展示される筈。


やっぱしLCC使って公共交通機関andカーシェアリング行使か?(おい
ちょっと考えよう。。。




BGM : ワタリドリ / [Alexandros]

Posted at 2017/09/26 17:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ
2017年09月26日 イイね!

ちーさいおはなし、なんやかや。

今回は、オムニバスです。


①うちのパンダ
…じゃなくて、ネコ。
またの名を、無制限会社ネコスコ東日本…の幹部。

どうも、シャンシャンです(違

スミマセン、クロマメ(これでも女の子)です。。。


足で押さえつけるシロマメ(クロマメの兄)、
首で押さえつけるマメ子(これでも母)。

どっちもどっちだ…(頭痛眩暈貧血


そして最近は寒いので、ネコダンゴ。

フリーダムすぎる。。。


②来客発生
珍しく来客が。
クルマでいらしたそうで、ワタシのクルマを止めている駐車場の前に停車させたようなのですが
そのお客さんがワタシに



お客さん【いや~あのクルマ、どちらのなんですか?】

わたし【あ、ルノーのトゥインゴというクルマです】

お客さん【かわいいですね、ヘタレハンドルなんですね】





ヘタレハンドル???









あ あ 確 か に 
ワ タ シ の 腕 は ヘ タ レ ( ハ ン ド ル ) だ さ
ヘ タ レ で す が な に か









…と思ったんですが、どうやらお客さんは【左ハンドル】と言いたかったらしい。
左ハンドルをヘタレハンドルといってしまったんだそうな。
まぁいい、ワタシ実際ヘタレだから反論も出来んわ。


③ビストロアルモニーが移転していた
夕食の準備をしながらテレビを観ていたら、
どっかで聞いたことある店名がテレビ中継されていました。
ん、ビストロアルモニー???



あれ、待てよ、ここ…






昨 年 の 忘 年 会 で 
談 合 や っ た ト コ じ ゃ な い さ






そうです、フルちゃんが大人の事情で終始顔面蒼白になっていたお店です。
(後に杞憂だったということが分かりましたが)
あらまー、場所移転されていたんですね。
※南1西5に移転されたようで、現在はランチもされているようです


④白老の走り放題が9日にあるらしい
ふむう。
http://carland.web.fc2.com/index.html

9日、走り放題やるんですね。
ドライ路面なら、行ってみよう。
どのみち行くなら10月2週目までだな、と考えていたので。


10月末で閉鎖されてしまうので、本当は最終日と思っていたものの
ちょうどFBMから帰ってくる日。
しかもtwingo、遅く走る自信ならありますが
きっと帰りは荷物満載だろうからどう考えても厳しい。


K-line 、設定しとかないと。

Posted at 2017/09/26 00:14:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | Adorer | 日記
2017年09月24日 イイね!

夜のこたんまつりへ潜入。

夜のこたんまつりへ潜入。毎年、ワタシが住んでいる自治体では
【こたんまつり】というイベントが、9/23に開催されております。
昼間は周辺道路が混雑するため、ンンン~十年も御無沙汰なのですが
今年は60回目ということで、夜も開催との事でしたので
人の少ない(であろう)夜に潜入してみました。

急に思い立ったので、単独行動です。


神居古潭といえば、心霊写真スポットのメッカ。
その昔は後輩たちと心霊スポットツアーに行ったりしていたせいか?
どうしてもホラーなイメージが付きまとっていたのですが、
今回夜に行ってみて、そういうイメージは消えるかな?







…案の定、心霊スポットイメージは払拭出来ませんでした。。。







そんなもんです。
なので、心霊写真だったら申し訳ないです。
(ワタシはこういうのに物凄く疎いので、指摘されるまで全くわからない性分です)



さて現場は【旧・神居古潭駅】。

元の神居古潭駅舎に、カフェ兼休憩所が
22日、23日限定で入っていました。



階段をのぼっていくのですが、
両脇には、この薄暗い明かりしかありません。

懐中電灯持ってこないと、本気で暗いです。
リアル鳥目のワタシは、何度か転びそうになりました。


階段を登ると、怪しい音楽…違う、
何やらアイヌの独特の音楽が流れているようです。

おにーさん、おつかれさまです。


駅舎の中は、こんな感じ。



水道が出たんだけど、何故!?

あ~、離れにトイレあるからか。


ここ、今は廃駅になっていますので、
当然普通列車も全く停まらないのですが
ポスター貼るのに、どっかの許可いるんかな?



意外と、出入口は広いです。何故かは不明。



管理人詰所?

開閉可能かどうかまでは未確認です。



動きませんが、かつて使われていたSLがあります。

…動いたら、事件か。


カフェといっても、終わる寸前に行ったため
リンゴのケーキと、珈琲しかありませんでした。。。
どうやら、そもそも夜は限定販売だった模様で
ケーキも4~5種類くらいで、各種20個ずつしかなかったようです。


おねーさんと目があったので
ケーキを買ってみることにしました(^O^)

【スイーツ工房 香】というところの
リンゴとチョコレートのケーキ。

画像は無いのですが、寒かったためホットの珈琲も買うことに。


神居大橋という、ちーさな橋(吊り橋なのでミシミシいって怖い)が
珍しくライトアップされていました。
普段はライトアップしていないのですが、ふとライト周辺を覗いてみると








虫 が い っ ぱ い (ひいいいいいいいいい









なんか、昭和の色褪せた写真みたい。

これ、別に意識して撮影した訳じゃないんですが
たまたま撮影したら、昭和30年後半~40年代前半みたいな色合いになってて
ギャー\(>_<)/…となったのでした。
だからアップします(心霊写真だったりして



神居古潭を出た直後から雨が降りだして、
あっという間にゲリラ豪雨みたいな状態に。
ガソリンを入れてからちょっとだけドライブをしたのですが
旭川新道にある春光台トンネル、春光方面から旭川鷹栖IC方面へ向かう合流場所で






ひ ゃ っ ほ う
新 道 ジ ャ パ ー ン が 出 来 る







ひとりラリー北海道もどきを楽しんでいましたとさ。
※走行する時はくれぐれも気を付けて下さい




BGM : 瞳に降る雨 / ONE STEP COMMUNICATE

Posted at 2017/09/24 15:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年09月22日 イイね!

ネイキッドのオイル交換。

ネイキッドのオイル交換。なんだかんだでアイツが我が家へ来て、1ヵ月ちょい。
ネイキッドはすっかり長距離ランナーと化しております。


気付けば、1500kmなんてとっくのとーに走り去っていて、
ラリー北海道が終わった段階で2000kmに差し掛かろうとしていました。
今年に入ってからのトゥインゴの走行距離(3000km強しか走っていない)に
追い付き追い越せ的な感じになりつつあるので
病院へいったついでに、オイル交換をしていただくことに。


しかし今年は、トゥインゴのスタッドレスタイヤを買わねばならない。
あ。ネイキッドもスタッドレス必要になるんだった。
サイズは分かるけど、リムやセンターハブ、オフセットの違いも気になるので
いざタイヤ屋さんへレッツラゴー。


このネイキッドは来年3月までしかいないので
タイヤを買う事を考慮していなくて、
可能であればトゥインゴに今まで履かせていたスタッドレスを
ネイキッドに履かせてもいいのかな、と模索しつつ
オイル交換をしていただきながら
タイヤショップの店員の方から説明を聞く事に。


結論から申しますと↓

●トゥインゴ
155/70R13 4.5B センターハブ:60.1
オフセット:36

●ネイキッド
155/65R13 4.5J センターハブ:54
オフセット:45

ハブ径とインセットが全然違うので、
トゥインゴのホイールはネイキッドに履けない。
ネイキッドのセンターハブが小さいため、トゥインゴにはコンバート出来ない。

トゥインゴのスタッドレスタイヤを脱着した際に、
ネイキッドのアルミに上手く組み替え出来ればいいんだけど…。


だけど組み替えしてバランスとって、となると
そこそこの金額がかかる。
ま、そんなとこケチッてもダメなんですが
どのみちトゥインゴにはスタッドレスを導入するので
4シーズン目になろうとしているVRXをネイキッドに履かせるのもありかなとも。
距離もそんなに走っていないし、1シーズンだけだから(←いいのかソレで?


そうそう、エンジンオイルは10W-30のを入れて貰ったんですが
銘柄聞くの忘れちゃいました。

次回はエレメントもお願いしまーす。



現時点で確実に言えること。
年内に、トゥインゴの走行距離を追い越してしまうでしょう。
トゥインゴも長野行って帰ってきたら結構な距離になるでしょうが、
多分ネイキッドの方が走ると思う。
車検を取らない理由は、トゥインゴと車検時期が被るから。
きっとトゥインゴはそれなりに車検費用掛かるのが目に見えていますんで。




あぁ、車検時期きたら
















ひ で さ ん に 譲 る か


















…ドツかれそうですな。。。(あはっ
でも撥水シートだから、オコチャン乗せるにはいいかも。




BGM : Glory Days / 尾崎裕哉


●オマケ●
ワタシは、尾崎豊さんのファンでした。
息子さんの歌を初めて聴いたのが、入院中にたまたま観たテレビ。
お父さんと似た声だけど、よく聴くと全然違う。
お父さんは、真っ直ぐ歌う人。
息子さんは、暖かい気持ちを声に出せる人。
お父さんとは違うベクトルで頑張ってほしい。

Posted at 2017/09/22 22:26:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:量販店が多いです。

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:多少コストが高くても使いやすいかどうかを重要視します。


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 18:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ぼちぼちtwingoに色々手を掛けなきゃ。 http://cvw.jp/b/2281575/40480545/
何シテル?   09/26 17:47
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

TORQUE ProでダイハツK-LINEを取得する2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 22:33:02
TORQUE ProでダイハツK-LINEを取得する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 13:02:28
エアコンランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 18:51:20

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
19 人のお友達がいます
20世紀少年20世紀少年 * reeboureebou *
reno【レノ】reno【レノ】 naopeinaopei
なるほどうなるほどう dai象dai象

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.