車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
ウワサの、スピーカー。ウチのtwingoの、ちっこいスピーカー。

こんなところにあるんかいっ!



ナンか外すの、自動的に挫折モードなんですけど。。。
(なんかドアスピーカーより時間かかりそうな予感)


ウチのtwingoの内装って、あちこちグリーンなんですが
実はコレがちょっとお気に入りだったりします(^^)
ミント?青リンゴ?ラムネ?みたいな感じで、
運転してると、何と無くスッキリします♪

しかし、ウォッシャー液は家族から【臭いわー】との事。
なお、使用しているウォッシャー液は、
ルノー純正の、淡いピンクの芳香剤内蔵型なアレです。
一応、フローラルの香りなんですがねぇ。。。
(ワタシは結構好きだったりします)


そういえば初代のtwingoオーナーって、色々みてみると
意外と男性の方が多いのですが(というか大多数が男性?)
男性目線から見ても【こりゃあいい!】
みたいなのがあるのかしら?(^^)
ワタシが最初に雑誌で見たときは、ホントに単純に
【ヒャー、可愛い(ノ≧▽≦)ノ】って一目惚れしちゃったのですが
(※出た当初、買おうとしたときは周囲から全力で阻止された)
ナンか惹かれる何かがあるんでしょうネ。


Posted at 2017/01/16 22:15:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年01月15日 イイね!
クルマにあんまり関係ないネタでスミマセン。


素朴なネタ(別名:だからナンなんだネタ)を、ボチボチと。


●カフェのパンケーキ(画像参照)



こないだ、札幌の病院帰りに
ステラプレイスの2階でパンケーキを食べたのですが
メレンゲみたいにフワフワしたパンケーキでした。
あれなら、総入れ歯で悩んでいるオジーチャンオバーチャンでも
食べられそうだと思うのだが(←そこか!?


●ヴィッツのハイブリッド
フルモデルチェンジ近いという情報もキャッチしてるけど
今、このタイミングで、敢えてハイブリッドを出すって
ナンか意味あるんだろうか。
意味あるからリリースするんだろうけど。
(3代目ヴィッツは、前期フェイスが一番好きです)


●松嶋菜々子さんのCM
“心配しないで、さっきパブロン飲んだから”
という台詞が、なんともどうにも無表情で、どうやって聴いても
【砂の塔というドラマに出てきた、佐々木弓子の役の口調】
に聴こえてしまう。
そしてこの口調は、友人いわく【家政婦のミタ】にも似ているらしい。
なので、このCMが出ると無条件に複雑な想いをしてしまう。
(※松嶋菜々子さんファンの方、申し訳ございません)

↑これを友人に話したら
【アンタ、ソレ絶対どっかオカシイわ】と言われました(^^;
いや、オカシイのは今に始まったワケじゃないさ。


●ウチのクロマメ
一時期よりは痩せて微妙にコンパクトになったのですが、
どうも最近、クロマメの背中がドームに見えてしまう。



矢張り、何処かオカシイんだろうか。
蛇足ですが、相変わらず抱っこをさせてくれません。


●大学入試センター試験
受験生の皆さん、試験お疲れさまでした(^○^)ユックリヤスンデネ
記憶にあるのが、ワタシの時も





大雪+寒波そして吹雪





試験会場が物凄く寒くて、ハダビズずーずーすすりながら
試験を受けた記憶があるのですが
昔は熱があろうが、吹雪になろうが、
槍が降ろうが、雷が目の前に落ちようが、
インフルエンザになろうが、肺炎になろうが、
今みたいに試験時間が繰り下げになることなんて絶対無かったから
一旦願書を出した以上、なにがなんでも
無理矢理でも行かなきゃならなかったんです。
(遠方組は、前日入りして宿を確保したりもしていました)
何故なら





翌週に行われる追試験が東京でしか受けられなかったから
(※但し、コレが未だにあるのかどうかはわからんです)





追試験だけの為に、遠路遙々東京まで行けないのが実情。
例え公共交通機関が理由であれ、遅刻なんて論外だった時代。
なもんで、“這ってでもずってでも行かなきゃならない”というのを
この試験で、生まれて初めて体験しました。
しかし、試験会場でボソボソボソ→リアルでダウン
(※男性諸兄が多いので此処では発言を控えます)


…一人別室にて、マークシートを塗り潰していましたとさ。
しかし試験終了まで後2分を切った頃、ザザッと見直しをしていたら





塗り潰した地理のマークシートと
問題用紙に書いた答えと合わない


なんかヘンだ
おかしい


全部1つずつズレていた(えええええ





…ヤバイと気付いた時には、もう試験終了。
我ながらバカだよねぇ、オイラ。。。


因みにワタシが受験した時は、確か日本史?と地理の得点差が激しかったらしくて
平均点が20点以上(だったと思う)開きがあったら、得点調整という措置があって
地理で受けたワタシは秘かに調整を期待していたのですが、結局は
































まぁ、得点調整なんて滅多に出るもんじゃないからネ…。。。
なんか当時から残念っぷり【だけ】は、無駄に発揮されていました。。。



Posted at 2017/01/15 18:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年01月14日 イイね!
ソラソミ ファソファレ ド~ド~ド~(←わかる方はわかる曲


昨年は、twingoのトラブルが続々、いやいや毎月のように勃発して
想定外の支出が発生したのですが
前から着手したかった、ヘッドユニットとスピーカー。


近々コンバート案、有りです(^○^)~♪


ウチのは今時珍しい、2スピーカー。
8スピーカーやら10スピーカーで慣れた身としては、何年経っても何だか寂しいのであります(ぐすん
実は、2スピーカーって歴代車種通してもそんなになくて
せめて、4スピーカー+2ツィーターくらいは欲しいなぁとか考えていたりも。
むむう、悩みます。


んでも


今、カーオーディオに投資する方が非常に少ないとかで
ヘッドユニットも昔より随分安くなってきてるし
技術開発が進んで、USBやBluetoothも当たり前になってきているから
オーディオにドドンと投資しなくても、みたいな部分も出てきたり。

音質も拘りだしたら、キリがなくなるし
ノイズが気になる~だの言い出したら、果てしなく戦わなくてはならないし
本気で良い音出したいっていったら、ならば夏と冬とでHzを変えなきゃならないんじゃないのって話にもなるので
クルマのオーディオって【何処で妥協するか】というのがポイントのような気がします。。。

ノイズを極限まで下げてクリアな音質で~ってウリにしても
結局は、走って音楽流していりゃあ
嫌でもノイズや残響なんて拾ってしまうモンだし
走っていてアレコレ気になると言い出したら、じゃあ停車限定で音だししてよねって話にもなると思うし
ドライバーってロードインフォメーションも拾いながら、というのもあるので
何処で妥協するか必要になるかと。。。


残響といえば、一時期DSPが台頭してきた頃に
ワタシもブームに乗っかってDSPのオーディオを使っていた時期がありましたが
今となっては、かえって無駄な残響が気になる場合も…。

あとは、聴くジャンルにも依ると思います。
ワタシはなんでも無作為に聴きますが
何をメインジャンルとさせるか?で、オーディオの好みも変わってくるかもです。


昔はホームオーディオ大好きだったので
ホームオーディオをひとつずつ買い足してって
好みのブランドをバラバラで持つという時代もありましたが
今、そういうのも流行らない…というか最早、一部の道楽趣味というポジションになりつつあるらしく。
コレこそ、寂しい。

アンプはアキュフェーズ、スピーカーはONKYOが好きだったので(DIATONEのスピーカーも好きです)
ワタシはてんでバラバラ派ですが、
クルマだと限られた空間で音を鳴らすため、バラバラでは買えないし
せいぜい1DINか2DINサイズで選択するしかない。

しかもtwingoは、1DINしか選択出来ないトラップ(ぐはー
まさかカセットがAKAIでチューナーがSUNSUIでMDはソニーで、という話にもならんでしょう。


じゃあ、何処のがいい?って話にもなるのですが、コレこそ好み。
自分の場合は、ホームオーディオのCDプレーヤーがパイオニアだったこともあって
カロッツェリアになりそうな予感。
あとは、絶対外せないのはUSB?Bluetooth?CD?MicroSD?にも依るでしょう。
入れ替えにあたり、今回絶対譲れないのが

●Bluetooth
●MicroSD

なんですが、USBは電源供給で使いそうな予感なので(ナニ?)
USBはオマケになりそう。。。


チョット前のカロッツェリアで
CD+USB+Bluetooth+MicroSDというモデルがあるので
ヘッドユニットは此方でほぼ確定になるのですが
問題はスピーカー。
カロッツェリアで揃えるべきか、違うメーカーのにするか…。
2つは交換、2つは増設、2つはツィーター?

聴き比べするのは一応の目安になりますが、絶対的に信用したらいけないんじゃない、とは言いたいですネ。
何故なら、実際自分のクルマになると空間体積が視聴用とは全然違うワケですから
何もかもが差異が出て来るのは当たり前なんです。
例えば、twingoとアルファードとコペンでは広さや幅が違いますから
同じスピーカーを使っても、当然同じ条件や響き方や跳ね返りにはならないワケで。
跳ね返りがアチコチで出てくると反響音で喧嘩してしまうので、喧しさだけが残るし。

こういうのを突き詰めていくと、音楽と理科と数学の勉強になるから
ワタシはテキトーに妥協することにしてます(^^;


クルマのヘッドユニットなら、NakamichiやDENONも好きでしたが
今、NakamichiやDENONってナサゲですよね(あぁアマノジャク


































コレ、有名な話。
3代目レガシィに搭載されていた、純正のMacintoshオーディオ…





Macintoshじゃないから





…そもそも、Macintoshに2DINは存在していません。。。
オーディオを外して、裏の品番を見ると
末尾の記号で、元が何処のメーカーかわかります(^^;
※メーカーとオーナーの名誉の為に、何処のメーカーかは此処では控えます

Posted at 2017/01/14 13:21:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年01月13日 イイね!
ブレーキの具合。今日はチャンと書くぞ。
今日“は”キチンと書くぞ!(なぬ?)


twingoのフロントブレーキ周辺を、まるまんま
派手にリフレッシュして頂いてから
1ヵ月が経過しました(^○^)
ホントは、一回長距離を走らせたいところなんですがネ。

なんだよ~ブレーキくらい横着せんで自分でやれよ~、と言われそうですが
重要保安部品(←多分)で車検に直結するため
Nurse…違う、Doctor:Ichikawaサンへ潔く丸投げしています。
ウチのtwingoには、内部に妖精サンと小人サン、時々しもべが
チョロマカ・スチャラカしているらしいので、全面的に丸投げコースです。

前回使ったパッドとディスクローターは
どちらも【Dixcel Premium】。
今回スイッチしたパッドは【Dixcel ES】、
ディスクローターが【Dixcel SD】。←一応スリット入り

前回のPremiumの効きが、どーにもイマイチ
(恐らく)レスポンスが鈍いような気がしたので
強行突破でランクアップさせてみたのですが、
踏んだ感触としては、Premiumの初期制動より速い感じです。
勿論、フロントのキャリパーオーバーホールをして頂いたという背景もありますし
気温や路面状態も違うので同じ条件とはいきませんが
今のところは、踏んだぶんだけカッチリ効いてくれます。
【う~にゃ~】という制動ではなく、【きゅっ】という制動をしてくれます。
↑コレじゃワケわからんか(^^;

ガッチリ効くのは、やはりカーボンパッドが一番いいのでしょうが
twingoにカーボンパッドはオーバースペックだろうな~、と勝手に思っていたり。

自分で悩んで選択したマッチングで、装着して貰うまで
限り無くバクチに近い状態だったので
(なんせ周辺で事例がないから)
どうなるんだ!?と危惧していた部分もあるのですが
この組み合わせ、個人的には結構いいかもです。
パッドやローターは好みや止まらせ方がありますから、
コレが絶対良いんだー!っとまではいかないでしょうケド。

クルマ自体が軽いし、激しい走りや無茶ブリ全開をしなけりゃ
このくらいのランクでも大丈夫なようです。

もっとも、クローズドを走るのであれば
このランクでは全然物足りないですが
(仮にtwingoでサーキットやジムカーナで走るとしたら、もっとグレードの高いタイプをチョイスしています)
フツーに公道を走るだけであれば、このくらいで充分満足ッ。


見た目としては、腰高感があるのが気になりますが
今の使い方では車高調までは要らないし、このまんまでいいやと思ってます。
ガッツガッツ弄るとキリがなくなるし、この手の類は一旦迷走したら
とんでもございな状態になるのも目に見えてますンで(^^;


というわけで、今の所は満足満足ムニャムニャなのであります(^^)



Posted at 2017/01/13 17:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年01月12日 イイね!
デートしてきた。平日休みの友人と、デートしてきました。

高校のときからの友人(但し女性)。
一緒にいると、まるでカップルです(何
相変わらず彼女と首ひとつ違う自分にガッカリさ…orz


彼女とデートした理由(わけ)は、実に簡単。
此方↓の片方を渡すためです(^○^)



スターダスト☆レビューの、コンサートチケット。
もう20年以上、ずーっと通い続けているアーティストなんですが
ここ数年はワタシが単身赴任(!?)していたので
行けなかったんです。
ずーっと女性同士で行っているので、ここまでくりゃ
バーチャンになっても一緒に行きそうな予感。


会うのは、3年ぶりくらい。
流石に久し振りだったので、
あんなことこんなことあったとさ状態で
お互い時間を忘れて喋りまくりました。
たまにはこんな時間も必要なのかな、と。


ところで、この彼女と会って思い出した事が。
現在、【イブニング】という青年誌で
柔道部の女子生徒が主人公、という漫画が連載されているのですが
あの主人公の(原作の)女子生徒、実は高校の時の同級生なんです。
ワタシはクラス違ったので特段接触無かったけど
デートしてきた友人は、1年の時同じクラスだったとかで。
二人して本屋で立ち読みして
【なんかやっぱり独特のハクリキ(←迫力)あったよねー】
なーんて話題にもなり(^○^)

記憶が曖昧ゆえ、もしかしたら
ガセネタ?都市伝説?かも知れないンだけど
当時【ラグビー部(not マネージャー)に入りたい】といって
顧問の先生とやや暫く口論になった女子生徒って、
この柔道部のオネーチャンだったような気がする…。


デートした友人は弓道部、ワタシは吹奏楽部で
エブリデー各々色々斯々然々諸々あったけど
それなりに青春を謳歌していたよう気がします。
※因みに吹奏楽部は3年連続全道大会へ出場しています


ワタシは中学の頃、フレンチホルンを吹いていました。
ですが、当時164cmあって40kgあるかないかの華奢なヤツに(←自分で言うな)
あの重たいホルンを持つってのは、実に苦痛で(^^;
高校へ入ってクラリネットへコンバートしたのですが
官舎住まいだったので近所から苦情がガンガン来たのは御約束(ぁ。
ついでに家にはエレクトーンもあるので
ヘッドフォンなしで練習すると近所迷惑、苦情の嵐。
ウチは近所迷惑の常連でした(えええ


やばい、話がズレてきた。
久々にお喋り出来て楽しかった、という事で♪




今週末は、センター試験。
フレフレ受験生(←もっと話ズレてるから




Posted at 2017/01/12 23:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Adorer | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「ウワサの、スピーカー。 http://cvw.jp/b/2281575/39188464/
何シテル?   01/16 22:15
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
出物腫物ところ選ばず、お買い物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 23:03:10
お友達
宜しくお願い致しますー。
15 人のお友達がいます
reeboureebou * katsuode domingo藍澤勝男katsuode domingo藍澤勝男 *
ひで@仏車MT乗りひで@仏車MT乗り dai象dai象
なるほどうなるほどう ラッキー432ラッキー432
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー トゥインゴ ピクルス号 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 かえるのピクルスみたいなクルマ ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
プジョー 206 (ハッチバック) ランランカー (プジョー 206 (ハッチバック))
大好きなクルマでした。 人生初のLHD、 運転しやすく、軽くて少々暴発的な加速、 VVT ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.