• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月26日

After Idling。

どうも自他共に認めているダメ人間です。



皆さんは、ターボチャージャーの場合、アフターアイドリングってされているのかしら。
今の新しいターボだと、必要ないのかな、
久々のターボチャージャーで
つい忘れがちになるのが、”アフターアイドリング“。
随分長いこと、NAエンジンのみの生活をしていたためか
すっかり忘れてしまっています。


ターボ車にはアフターアイドリングが必要?といった、是が非かというのは多少あるかも知れません。
説明書をみたうえで判断するものの、なるべくやるようにしております。

K6Aは”やったほうがいい“そうでしたが、EF-DETはどうかな~。
最近のクルマは、アフターアイドリングも不要ですよ~と謳っている車種も多いんでしょうが
ワタシは昔の人間なので、やってしまわないと!みたいな義務感が出てしまいます。
ターボタイマーでもつけときゃいいんでしょうが、レガシィおりる時に
【もうターボ乗ることはないんだろうな】
って思って手放してしまったので、改めて買わなきゃならないのさね。


排ガスの事を考えると、ホントはしないほうがいいですわね。
こきたない空気になるのは、間違いないし。



ところで、最近好きなのがコレ↓



エルダーフラワーの、レモネードティー。
(誰だソコで”年寄りの花だ!“と呟いた方は)
パッケージも可愛いですが、美味しい。ちょっと甘いけど。





BGM : Hallelujah / MIYAVI

ブログ一覧 | Japon | クルマ
Posted at 2017/08/26 11:37:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年8月26日 13:16
こんにちは。
308のEP6DTだと
エンジン切ってもしばらくラジエター冷却ファンが回る仕様になってますます。
コメントへの返答
2017年8月26日 14:10
こんにちは。

ええっ、昨今のクルマってそんなに進化しちゃっているんですかー!
エンジンに負担…今のクルマはその辺緻密な造りになっているか。。。
2017年8月26日 19:45
こんばんは!
ウチのC5もvertinさんと同じエンジンです。水冷ターボなので、エンジン停止後も冷却ポンプがしばらく廻り続けています。低燃費・低排出ガス目的のターボエンジンにアフターアイドルが必要なら意味がありませんからね。
かく言う私も納車の日についウッカリ何も考えずにエンジンを切った時はやってしまったと思いましたが(笑
コメントへの返答
2017年8月26日 20:11
こんばんはー。

おっ、C5も308と同じシステムなんですね。
進化しているから、今のエンジンはアフターアイドリングも必要なくなってきているんでしょうね。
派手に回した時も、アフターアイドリングをしなくても大丈夫でしたら随分楽かも。

今、NAのトゥインゴちゃんと、ターボのファンキーな軽がいるので時々戸惑いながらエンジンを切っております(ははは)。
2017年8月27日 12:44
こんにちは。
走行後のクーリング、していましたね。笑
昔はターボタイマーも付けてました。笑
タービンのところにセンサーを共留めして、一定温度以下になるとタイマーが切れる仕組みでした。
最近のターボ車はディーラーでも何も言われないので、気にせず、走行後すぐに切ってます。笑
父の車にもターボが付いていたのですが、納車されてから数年たってから気が付いたくらいです。笑
ターボタイマー懐かしいです。
コメントへの返答
2017年8月27日 16:11
こんにちはっ。
お父様のクルマにターボって、スゴいです♪いいなぁ~☆(←視点はそこかい

昔のターボだと、どうしてもクーリングが必要になってきてターボタイマーもお約束だったのですが
そういえば最近つけている方を見かけないなと思ったら、…技術の進歩はスゴいと改めて痛感した昨今です(^O^)

ターボタイマー、うちのは秒数カウントでエンジンが切れるタイプでしたが
ディーラーの方に【そんなのいりませんよー】と言われてもつけていました(そんな時代ですよね。ディーラーの方は社外品推奨しませんから)。
でもサーキット走行では、クーリングしないと
どこもかしこもタイヘンなことになってしまいますので
サーキット走行の時は【あってよかった~】なんて思ったものです。

そういえば最近、この類いのパーツが売られているのを滅法見掛けなくなりましたよね(((^_^;)

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation