• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

カヌレにムチューな、しもべ。

カヌレにムチューな、しもべ。今日はクルマの話ではなく、フランス菓子のお話を。



FBMの車山パリ祭以降、すっかりカヌレの虜になった
しもべandワタシ。


しもべは、外はサクサク中のモチモチが気に入った模様。
ワタシは一度、暖かいのを食べてみたいんですねー。カリッと焼いてみたいんです。



先日、しもべが
【ねねー、こないだ"くるまやま"でたべた"カヌレ"って、どこにいけばあるのー?】
と訴えてきました。


えっ


また無茶ブリ全開な質問を…
これのことだな。



ドミニクさんのカヌレ。
ワタシも初めて食べましたが、美味しかったです(^o^)
そういえば、ROUSSILLONさんが先日ブログで
【鈴鹿に行かないと買えない】って書いてあったなぁ。
なもんで、
【しもべ、こないだ頂いたカヌレは三重県の鈴鹿に行かないと買えないみたいよ】
と告げると、流石に遠いと知っているだけにションボリ。。。



【ねねー、じゃあさぁ、てっとりばやくたべられるとしたら、どこのカヌレたべられるー?】



えええっ



ドミニクさんより若干ハードルが下がったとはいえ、
オンラインショップか、地元のお菓子屋か、
それとも誰かに買ってきて貰うか…
食べ比べしてもいいんでしょうけど、
カヌレって、決して単価が安いモノでもない。
ということで、万年ビンボーなワタシにはそんなに頻繁に買えるシロモノでもない。
大体にしろ、そんなに頻繁に食べていたらワタシの横幅も。。。



そしてしもべが放った一言がコレ↓


【おじちゃんがトーキョーにいったときに、あおやまのピエール・エルメでカヌレをかってきてもらおうよー】





な ぬ

おじちゃんって、どこのおじちゃんだ(※色んな意味で問題発言)





アイツどこでピエール・エルメを知ったンだ…
あぁ、たまーにルノーのノベルティで
ピエール・エルメ・パリって書かれているのがあるから、それで知ったンだろうな。
罪なメーカーだぜルノージャポンよ。(←ルノージャポンのせいにしてはいけない。)


因みにピエール・エルメ・パリのカヌレは
残念ながら、オンラインショップでは扱ってないそうです。



あ。
そうだ☆(ピーン)


【しもべ、そしたらさ、ワタシ高島屋のオンラインショップでフォションのカヌレを買ってみようと思っているから、それ買ってクリスマスに一緒に食べようよ】


しもべ、ナンとか納得してくれました。

フォションのカヌレは、三種の味があるらしい。



しもべ【フォション~~~?】


ナーニを言ってるンですかー、
フォションだってフランス(の紅茶ブランド)ですよん?


ええ~いこの際贅沢言うな、というわけで
フォションのを買ってみることにしましたとさ。。。





BGM : ブルマン / ブリーフandトランクス

Posted at 2017/11/14 19:04:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2017年10月15日 イイね!

アイスやら、チョコやらの話。

先日、物凄く懐かしいアイス【ビエネッタ】をいただきました。
懐かしい、チョコ部分がバリバリしていて
出た当時は少々お値段の張るアイスだったんですねー。

実は、余りアイスクリームって食べないのですが
(食べたら添乗員が必要なトイレツアーコースになってしまう)
それでも食べたい時なんかがあったりして。



①肺炎とホームアイス

幼少時、双璧を成す(と思っていた)2つのアイスが存在していました。

●レディボーデン
●リーベンデール

当時としては、結構高価なアイスクリームで
レディボーデンは明治かどっかでリリースされていたと思いますが、
リーベンデールは確か昔は雪印だったような記憶があります。
※調べてみたら、現在はどちらもロッテだそうです


リーベンデールといえば、小学6年の頃を思い出してしまいます。
ワタシ、小6の、ちょーど今頃に



肺 炎 に か か っ た



リアル喘息もち(昔は意外と弱かった)に加え
かつてない程の高熱が続いて、丸々2週間程学校を休んだんですが
もう高熱は下がらんし当面登校も出来ない、ならばこの際だからと
食べたいものを今のうちに食べる、と妙に意気込んでしまって
病院の帰りに、リーベンデールを買って貰いまして。
それも、でかいホームサイズのアイスクリーム。
バッカですよね、熱あんのに。
(ただ、うちのお袋はどうせ食べないだろうとハナッから思っていたらしい)

でも、食欲は無いし、学校通うようになったらお腹ブレークするからってんで
無理矢理でも食べるもんなんです。
あの無理矢理食べた時の、美味しかった事☆



②ペリー来航とリーベンデール

ちょっとこれに関連した話なんですが、肺炎から復活して登校してから数日後、
斜め向かいの座席にいた男子が
社会の教科書に掲載されていたペリーの写真の横に
フランシスコ=ザビエルとルードヴィッヒ・ヴァン・ベートーベンを足して2で割ったような
とんでもない書きをしだしまして、
ソレも、よりによって彼はその絵に




















と名前をつけたンです。
きっとワタシが休み中にリーベンデール食べたというのが気に入らなかったのか
本人も悔しさあまってリーベンデール食べたいと思ったのか、真偽は未だに謎。
ただ、ワタシが食べたリーベンデールが引き金になったのは確からしい。

因みにこの男子、網走では珍しく
自宅にグランドピアノ+防音装置部屋があったボッチャンで
(本人も、クルマで小一時間掛かる北見市まで通って習っていた)
マラソン速いし、勉強も結構出来る、ピアノも上手い、ナンでもオールマイティーに出来る男子でした。なかなかのお調子者でしたが。
隣の席の男子は、何故かパントマイムや手品が上手い男子でしたが
確かサッカーやってたんじゃなかったっけな。
比較的この男子二人とは仲良くさせて貰っていて、週刊少年ジャンプの話題で盛り上がっていました(おいっ
ナンでワタシがジャンプを愛読していたのかを書くと長くなるので、それはそのうち。
それこそ、北斗の拳とか、こち亀、キャプテン翼、よろしくメカドックの話題なんかしていましたよ(^o^)
【中川巡査が…】と言ったら、【あ~あれね!】で解ったり
【日向くんが~】って言えば【あんな破壊力抜群のシュートはフツー出来ないって~】と解る程(どれだけ熟読してたんだ?)。


この二人のいい所が【絶対他人の悪口を言わない】とこ。
他の男子はアイツ嫌だとかコイツ腹立つとか言っていたけど、この二人からは
誰かの悪口言ってるのを、まず聞いたことがなかったンです。
男子にしては、ノンビリでノホホ~ンな感じだったからかな。


まー、すったらことをして
ワタシと隣の席の男子に見せるもんだから
トーゼン担任には怒られるワケで。
ナンだかわかりませんが、連帯責任で三人とも怒られた上に、担任からは


おまえら19世紀にリーベンデールなんて無いだろう
お前らが歴史を勝手に変えるのか


と、延々と説教された始末。
うちの担任は、当時何処にでもいた
【常時、竹刀を持ち歩いてバンバン叩く教師】。
何処にでもいましたよね~そういう先生。
ワタシんちは転勤族で小学校4回、中学校3回と変わりましたが、
小学5年から中学2年までの担任は、何故か【竹刀を持ち歩く教師】でした。。。

リーベンデールの落書き、復元出来たら是非また見たいモンです。
…余りにも気味悪い絵だったけど。



③昔から好きなチョコレート

これ、好きです↓



安定のロッテです。昔からある、霧の浮舟。
受験のお供(お友?)でした(^o^)
エアインチョコの最右翼ですね。
たま~に安売りしてる時、3つ4つ買っては
冷凍庫に入れてチマチマ食べてます。

冷凍庫から出して、バキバキ割って食べると美味しいですよ(  ̄▽ ̄)オタメシアレ

最近、歳のせいか【昔から売られているものに安心してしまう】ようです。
塩チョコとか、山葵チョコとか、柚子胡椒チョコなど
インパクト強いモノは、食べなくなってきましたね。。。


ところで霧の浮舟って、一時期
ホワイトキャラメルやイチゴのバージョンがありませんでした???
気付いたらフェイドアウトされていたんですが。。。



④ピーターラビットのチョコレート

ここ数年食べた中でゼッピン♪と思ったのが
此方のチョコレート↓



ピーターラビットじゃないかって???
はい、そーです(^o^)ノ
【シャルボネル・エ・ウォーカー】という所の、イギリスのチョコレートです。
なかなかの重量級です。んでもって、意外と重い。

特に、左端のストロベリーチョコレートが美味しかったんです。
が、現在、入手出来ないんですよね。。。
現在はシャルボネル・エ・ウォーカーのネットショップ(U.K.のサイト)でも
ホワイトチョコレートしか買えないらしく、
1枚5ポンドするので、実は高級品…?
(板チョコ1枚500円以上したら、確実に高級品だと思います)

何処で買っていいかわからなかったので、U.K.のサイトからダイレクトに買ったワタシ。。。

行ったこと無いですが、こんなお店らしいです↓



お洒落な感じのお店ですネ。
そのうち、湖水地方とシャルボネル・エ・ウォーカーは制覇したいです(^o^)ノ




BGM : Morning Glory / Oasis

Posted at 2017/10/15 00:39:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2017年06月25日 イイね!

でかエクレア。

でかエクレア。うちの近くで、期間限定(?)で販売されているエクレア。

甘いの嫌いな方には、新手の嫌がらせと思われるでしょう(甘いの好きな方でも結構凄まじいものがあります)。
そんなワタシも甘いのは好きですが、が、が、…





ゴメン3口で嫌になった





4分の1だけ食べて
後は無言でラップにくるんで、冷凍庫保管。
うちにあるエクレアは、半年くらいしてから
霜だらけで発掘されている可能性も(怖





そんなことよりも、誰か旭川にいらしたら
早急に食べさせなくては!限定だからいつまであるかわからないし。


Posted at 2017/06/25 22:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2017年06月01日 イイね!

しもべ、ふっかつ。

しもべ、ふっかつ。やぁこんばんは、しもべです(^○^)ノ
みなさんこんばんは、ワタシです(^○^)ノ



ようやく来週末、オイル交換をすることになりました(ナンだって
なんと8ヶ月ぶり(えええええ
もしかしたら、エアフィルターも交換時期かな。
モノはあるんだけどね。
でも、走っていないから、実際どうなんでしょ。

昔は3ヵ月ごとにオイル交換をしていたのに、ズボラになったもんだ。



っと。
しもべ)おいらのだいすきなカールが、9がつからたべられなくなっちゃうのはさびしいな~。
ワタシ)うーん、カールはねぇ…仕方無いさ。明治自体は赤字じゃないみたいだけど、工場からの輸送費が絡むとどうしてもね。


(ちょっとしもべにバトンタッチ)


さいきん、ぬしーが
ワケわかんないもの、かってるんだよね~。
キャラメルコーンのクリームソーダあじとか

エルダーフラワーっていうの?そのシロップとか

おいしいのかなー?


そうそう、こないださっぽろで
“コサージュ”っていうのをかってきたんだって。
バラはわかるんだけど~

バラがちるときもバラバラ~(←余りにもくだらないので却下


めずらしいおはなだけど、これ、なーに?



これは、実在しないお花らしく“ノワール”というんだそうです。
ちょっとミステリアスな雰囲気が気に入って(^^)
でも、案外何にでも合うような気がします。


菫や勿忘草やライラックや苺や薔薇もあったんですが
(桜や雛菊や白詰草やオレンジェは即完売だったそうです)
ノワール以外は、不定期サイクルで数年に一度販売されるから
今は無理矢理買わなくてもいいでしょう、と。
コレを逃すと二度と手に入らないような気がしたので
(割とこういう直感だけは、不思議と当たる)
買わなきゃ!みたいなのがあって。



ところで。
先日購入してきた、キャラメルコーンのクリームソーダ味。
全仏テニスを観戦しながら 、食べてみました。


食べてみると・・・・・・












ナ ニ こ の 壊 滅 的 な マ ズ さ













新手の罰ゲームか?
なんだ、この舌がビリビリするような感じは。
よく上層部がアレでゴーサイン出したな、と思えるほど強烈な味。


…嘘だと思ったら、騙されたと思って食べてみてください。
このままでは悔しいので、片っ端から試食して貰おうと思案中です。

さぁ、誰に食べていただこうか。
御指名で恐縮ですが、オヤツのプロヘッソナルなぶる~らいよんさんと
しもべのゴーインなリクエストに依りreebouアニキは確定なんですが
(ごめんなさいっ!!ホントに申し訳無いですっ)
あとは、どうしよう。。。





◆オマケ◆

エルダーフラワーのシロップは
水や炭酸水に薄めて飲むのですが、炭酸水の方が美味しいです♪
(多分、走行会や耐久レースの時に瓶ごと持っていくと思います)

Posted at 2017/06/01 18:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | patisserie | 日記
2017年04月19日 イイね!

あまいもん。

あまいもん。物欲センサー、無駄に本領発揮。
もう、こういうジャムの瓶を見ると
無性に欲しくなります(^^;



春とはいえ、朝晩まだまだ寒い北海道。

実は、ホットチョコレートが好きで。
(主にCa補給として暖かい牛乳と摂取しています)
但し、ハイカロリー・ハイ糖分・メタボ養成部品でもあるので
調子にのって摂りすぎないようにはしております。。。
(こういう粉末タイプのチョコレートって、カレーやビーフシチューに少し混ぜても美味しいですよ)


以前は高島屋のフォションで
(ネットショッピングにない為、電話で直接)購入していたのですが
フォションのは粉っぽいので、好き嫌いある…。
ということで、今年はちょっと新規開拓を考えていたり。



シャボルネル・エ・ウォーカー(出た↓

300gで、5000円近くするようです。
なかなかいい値段するんだけど、そんなもんなのかい!?
贅沢品だと思ったのは、気のせいでしょうか…



こちらは、フォートナム&メイソン(出た出た↓

Amazonによると、300gでも
フォートナム&メイソンのは1万近くするらしい(ガーン
※航空運賃で費用大幅アップの可能性大



どーしてそんなにいいお値段するかなぁ…オロローン。
お値段見たら、思わずションボリしまったです。。。




あ、どちらもイギリス製品。
そうか、Amazon通さずにダイレクト購入したら、ユーロじゃなくてポンド…。
今、ユーロ安いからユーロだったら有り難いんですが(ソレは無理


Posted at 2017/04/19 15:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理

プロフィール

「周りで乗っていた、たぶんマイナー車。 http://cvw.jp/b/2281575/40839269/
何シテル?   12/12 16:44
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
reeboureebou * マスターの75と106マスターの75と106 *
なるほどうなるほどう * naopeinaopei
ROUSSILLONROUSSILLON reno【レノ】reno【レノ】

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる