• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2014年11月22日 イイね!

もうね、ネタ降臨なんですから。

デイズルークスのネタは後日アップしますね。


土曜日の昼前、無事にアルトが養子入りされてきました。
朝一番のJRに乗り込み、待ち合わせて受取となりました。

引き渡しを無事に受け、説明もされ、とても丁寧な方で感謝、感謝です。
バッテリーがあやしいという話をされましたので、現地でバッテリーも交換していただき
優しい方で、購入してよかったと思っております(^^)


あちこち散策し、コーヒー飲んだりなんだりして
さぁ帰ろうかなと思ってガソリンスタンドへ行くと



バッテリーランプがついている、ABSランプもついている
(そうだったのか、このアルトにはABSがついているんだ)



なんだかイヤな予感



おかしい、さっきまで全然ついていなかったのに。
しかしガソリンスタンドへ到着して再びエンジンをかけるも、かからず。
おかしい、どうもイヤな予感がする。



前にもこんな展開あったよなぁ、確か



そうですミラでも同様の事例があったんです(しかも今年年初に
ABSランプに至っては、レガシィでもそんな事例があったんです(随分昔の話ですが



スタンドの方へ確認していただくと、【あぁこりゃあオルタネーターですねぇ】。
やっぱりか!

仕方がないので、JAFへ連絡(入っていてよかった。というより既に今年3回使ってるんですが)。


15分くらいで到着していただき、最寄りのスズキディーラー(現場から1.5km程)へ向かう。


ここでJAFの方が


【時間も時間ですし、誰もいなくてゲートが閉まっている可能性がありますが、どうしますか?】


そんなおっかねぇこといわんといてくれよと思ったのですが
現実味を帯びている話題だけに、暫し悩む。
うーん、うーんと悩んでいる間に、スズキディーラー到着。



あっ、誰かいた!(よかったぁ)



というわけで、工場長の方が丁寧に対応していただきました。
一応お昼までに連絡をいただけることになっているのですが、
ちょっと心配だな~。
オルタネーター交換に関しては、3台目。
小生、このアルトで車歴10台目なんですが、我ながら物凄い確率だと思うんです。
3台に1台の確率でオルタネーター逝ってるんですよ。

ただ、調べてみたら対策キットなるもの(http://ameblo.jp/ridersarea/entry-10031783509.html)もリリースされているとかされていたとからしいので
どうか、なんとかなりますように。


ジャッジメントは昼頃になりますが、JRで帰るのは確定。。。
ただ、年式的な錆はあちこちあるものの、まだまだ乗れそうな雰囲気なので、
今回は車検通したいと考えております。
車検も来年の6月まであるので、トゥインゴのリフレッシュプランと相談しながらゆっくり考えます。


しかし、納車日にレッカーとはね~。



不幸中の幸いだったことが
●ディーラーが閉まっていたとはいえ、工場長がいて対応してくれたこと
●札幌市内で止まったこと(これ、辺鄙な町なら本格的に洒落になりません)
●JAFも割増料金がかからなかったこと(入っていてよかった)


困ったことといえば
●来週の函館ツアーはトゥインゴ出動確定(乗れるからいいんですがね)
●部品交換代(うわバクチだ)
●発覚したのが20時過ぎだったので、お金をおろせない(はぁ・・・)


というわけで、まさかのネットカフェにおります。
この土日はあちこちで学会らしくて、どこも宿が満室らしいんですね。
最初から宿泊を考えてはいたのですが、宿が取れなくて断念したんです。
でもこういうときって、ネットカフェは便利なのかも。


Posted at 2014/11/23 00:29:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5 6 78
9 1011 12131415
161718 192021 22
23242526 272829
30      

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation