• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年01月23日 イイね!

激安ポンコツ軽自動車。

今日は、整形外科と耳鼻科のデュアル受診日でした。
待ち時間に、こち亀をヨミヨミ(^^)


こち亀といえば、2016年秋に
【こちら葛飾区亀有公園前派出所】の連載が終わってしまい
ひとりワンワン号泣してしまったモノです。
(漫画読んで泣いたのは久し振りでした。しかし、どうやって考えても泣いてしまうような感動的なラストではないのがミソ)
バカバカしいエンディングで、悲しんで終わるような感じは微塵もないのですが
幼少時から当たり前のように連載されていたマンガがポッカリ無くなってしまって
急に寂しくなった…といいますか。今風に云うなら“両さんロス”?
基本的に、1話終了形式で
(稀に続編があったり、数話前のネタとシンクロされている場合も)
いつから読んでも安心して楽しめる、そんなマンガでした。
(リカちゃんの話なんて一体ダレがリサーチしてくるのか、めちゃめちゃ詳しくてカルチャーショックを受けたものです)
最終コマにあった、登場人物の有り得ない台詞と、大原部長のメカニカルなカブリモノが
どんどんエスカレートしていたのにもビックリ。



閑話休題。
なんだかチョット変わった趣味のひとつに
軽自動車のポンコツ(それも、ネタになる位の恐ろしく安い軽)が好き、
というのがあります。
勿論、新しいのも良いのですが
古い方が安全ではないものの、遠慮なく安心してドカドカ使えるというのが魅力。
バキバキやっちまう勢いが、もう少し自分に欲しい処ですが。
(何と無くtwingoには重量級のブツを入れたくないだけともいう)


過去に購入したセカンドカーが

●ミラ
●アルト
●ミニカ

実は、どれも車検が半年以上ついていて
しかも、リサイクルやら住民票送付やら諸々含めて
3万~6万以下で買った安いモノ。
(しかもジャケットやスカートやバッグより安いとかどんなレベルなの)
新しくてピカビカなのも好きなのですが
容赦なく使い込まれている方が好きで。
内装剥がしてクルマごとダイエットさせるのにちょうどいい、という理由もありますし
灯油やお米など、重量級なのもリアゲートの塗装剥がれを気にせず
気軽にポイポイ積めるから、といった理由もあります(^^)
レースの時には、ファンキーにステッカーバリバリ貼ったっていいし。


自分がちーさい頃、親に乗って欲しかったのが
こんな感じのクルマ↓

http://mob.carsensor.net/cs/bukken_detail/detail/BT/K/UP/01/UY/9999/DS/0/US/999999/HS/0/MI/1/4D/1/ST/2/BK/CU5230455582/fromaction/insertbukken/returnaction/bukkenlist/?uid=NULLGWDOCOMO&c2=2c1cab15f1ff15632b88e635aa3f5703

軽自動車のワンボックスに憧れていました。
荷物を沢山積んで、のんびり家族で旅行するといったライフスタイルに憧れたモノです。
ウチは共働きで、ともに盆正月連休なんぞ無関係な業種だったため
ワタシの長距離通院(小学1年の時に交通事故に遭い、二度手術をしたので投薬と経過観察のため再手術後6年ほど通いました)と
墓参り(しかも弾丸日帰り強行ツアー)以外で、家族旅行へ行った事がないのです。

しかし、親父はサニーやカリーナやボロいクラウンのセダンばっかり。
4ドアは有り難かったですが、ちーさい頃はセダンと云う形が苦手でした(今はスタイルにも依りますがセダンは好きです)。
叔父のマークIIのトランクや、叔父のジムニーの荷室に乗ったこともありますが
あれはあれで面白かったなぁ(^○^)
ハイリスクだったのは確かですが。


twingoを保護するためには、やはり必要になってきている四駆。
あ、でも、左足のこむら返りが激しいので
土壇場で4速ATかCVTになっちゃうかも知れません。。。
AT限定で免許持っているオニーチャンやオジョーチャンにも気軽に楽しく走って欲しい、という背景もあるんですがね(^○^)


大人しくて可愛らしい(と勝手に思い込んでいる)twingoは
出来るだけノーマルを保持させていますので
もう1台は、皆さんの御協力が必要不可欠になります。
導入したら激しくはっちゃさせていただきますが
皆さんの協力あってのこその2号機なので
色々迷惑掛けてしまうと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
走りたい方、ピットクルーもお待ちしてまーす♪

今はヤフオク、モバオク、ジモティー、どれもチェックして
色々絞りこんでおります(^^)


ホントはラパンSSが欲しいんですけどネ(^^)



サーキットは…ウチのしもべやでしーたちが
自宅警備員という名称の強制留守番隊になりそうな気配なので、
違うタイプのコンパクトな無機質扶養家族を連れていくつもりです(^^)


Posted at 2017/01/23 23:33:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Japon | クルマ

プロフィール

「ワタシも走りたいや。」
何シテル?   04/16 15:55
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234 5 67
8 9 1011 12 13 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation