• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

French Blue Meeting 2017。~20171029、Day2~

French Blue Meeting 2017。~20171029、Day2~さて寝て起きても、大雨は変わらず。


ジムカーナのエントリーが8:00、実は朝食も8:00。
やばいバッティングしている。
宿のオーナー御夫妻に事情を申し、
一旦会場へ行ってジムカーナをするのかどうか聞いてみてから
宿へ戻って朝食をいただきますね、とお願いして
ちょいとダッシュで現場(メイングラウンド)へ。

わぁ、この雨ならラリーのスーパーSSやスノートライアルみたくなりそうだよなぁ。
一抹の不安を感じながら事務局へ行ってみると





【ごめんなさい~今日、ジムカーナ中止なんですぅ~】





えええええ(゚Д゚≡゚Д゚)えええええ





確かに、この路面じゃ…仮に開催したとしても、
後の方の走者が不利になってきて、スタック続出すると競技続行不能になりますから
悔しいですがジムカーナは中止になってしまいました。。。

実はジムカーナのために、ちょっとしたネタを持ってきていたんですが
使えなくなりまして、無念の車内放置プレイに。。。


ということで、宿へ戻り朝食を頂きました。
パン食でしたので、パンのおかわりありますよ~と仰ってくれたり(^O^)
ただ、ワガママ申して遅くいただいているので、おかわりなしで。
美味しく頂き、食べたらチェックアウト。
通常であれば、宿が確保できたら宿泊代の半額を振り込む事になっていたそうですが
ワタシは宿が確保できた時点で(面倒臭いから)全額振り込んでいたので、
追い金はありませんでした。


宿のオーナー御夫妻と御挨拶をし、チェックアウト→現場へ。
わああああ酷い路面!!!

あまりにも酷すぎる路面+大雨で、メイングラウンドしか撮影していません。
画像少ないですが、勘弁してください。



もう、どんだけ酷いか…



スタックした車両、いないことを祈ります。

2CVって、テクテク歩いているみたいでかわいい。

そうそう、2CVのクランク掛け競争も、この大雨で中止に。。。
外で行われるイベントが、悉く中止になってしまいました。。。



ちゃ~ちゃらららら~ら~
来たー!206RC メタボ…じゃなかった、Maxi。
かっこいいー☆(デモカー展示車だったようです)

元RCオーナーとしては、非常に興味津々。
ムスケティアの2段羽根かな?純正をプラスしたら、3段羽根?
これ、全高変わらないのかな、ちょっと気になります。


トゥインゴGT。デモカー展示車でした。



にぅC3。リア、かわいい。



このDS3 Cabrioのカラーリング、素敵。



ターコイズっぽいグリーンがお洒落。
ぶっちゃけ、めちゃめちゃ欲しい(くださーいっ



DSのウインカー、あんな上部にあるんですね↓

それにしても、皆さん遙々お疲れさまです。


アルピーヌA610もいました↓



右側の2CV、ライト周りがグリーンでした。かわいい。



どこでも人気、プジョー505。



シトロエンSM、ナンバー保護にはいいですよね。



雨のなか、キャトルも頑張っていました。




マトラのムレーナ。かっこいい。実物、はじめてみました♪



黒にオレンジカラーリングは、ROUSSILLONさんのキャプチャー。

差し色を楽しんでいる、という印象です。いいですね♪


レアなプジョー806。個人的に好きな807はいなかった…



プジョー406軍団。ステージ選ばないクーペなのが好きです。



クリオV6、ラニョッティのサイン入りですね(  ̄▽ ̄)



205GTI、今見てもかわいい。



306ST。STというとこが、渋い。このブルー、いいね。

シグマブルーという色なんですが、306s16でもあった色ですよね。


フィアットのクーボも友情参加。お隣は初代ベルランゴ。わおー☆



カングーの限定車発見。(右側ね)



おぉおぉ、サンクMaxiかいっ!!やっちゃってますね☆



エグザンティアブレーク、昔憧れたなぁ。



このCXのカラーリング、個人的ストライクゾーン!



オーナーの方と、お話ししたかったなぁ。。。



ルノーラグナのクーペ。
ラグジュアリーっぽくて、素敵。色もいいですね。



トリコロールのカングーと、2CVのピックアップ?




荷室、いいですね。使い倒してます感がナイスです。



このRC、何かを販売していました(((^_^;)



シトロエンの水色、素敵。



シトロエンの水色は、いつの時代もワタシの内臓に刺さります。



AXのTRS。ラリーっぽくしていました♪



丸目4灯がかっこいい。ちーさなラリーカー好きなワタシには刺さります。

後日うちの友人が【スターレットGTか?!】と言っていましたが、ちっがーう。


アルピーヌA610とサンクのMaxi。ラリーカー萌え♪



ちょっとアウトドアっぽい、こんな楽しみ方も。

本を読んでいました(^^)


インチキHバン。い、いいのか!?



こんなとこにダブルシェブロンマーク。昔のシトロエンって、お洒落。



おいら個人的にストライクな車種。イルカちゃんみたいでかわいい。

これ、最初はオールアルミボディなんですってね。しかもBoxerEngine。


パナールの、ディナZ。



べラボーに、かわいい。60km/h牽引してテイクアウトしたいくらい。



あっちもこっちも、まんまる。すっごくキレイでした。

もう、大事にして欲しいですー。


出ましたトゥインゴ。紫の方、何故に黒バンパー?
(左のシエルブルーの子と合流して、楽しんでいました)



白いトゥインゴ、かわいいプレートを発見。



かわいい、まさしく初代のコンセプトそのもの。



あれ?こんなハッチゲートあったっけ?



このぬしーがいましたので、思い切って声をかけてしまいました。
すげぇ、7thの16V。日本未導入モデルです。
(うちのは1st。1st、6th、7thは日本未導入)

なんと、このぬしーであるおねーさんは、初期モデルのピンクを新車で買って
14万キロ走って退役されたらしく、クルマ買おうと思ったときに
2代目は…となったそうで、どっかから初代を輸入できないかと探して貰って
ベルギーから輸入していただいたというツワモノ。
恐るべしトゥインゴ愛。このおねーさん、半端ねぇ。

しかもこのネーサン、





か わ い い は 正 義 で す





と仰っていました。かっこええ。


左は、SEASERくんの御父様が運転して来られたクイックシフト5。
5thと7th、よーくみるとあちこち違います。



SEASERくんの弟くんが自作した、トゥインゴくん。



いたーシトロエン。トラクシオン・アヴァンでしたっけ。
大河ドラマででてきそうなクルマですよね。



雨なので、エンジンかかりにくくて苦戦されていました。。。



プジョー406(Sport!?)。





ふぇーすぶっくのかただー☆と言ってしまいました(スミマセン)。
プジョー104。
30年以上前のクルマなのに、すっごく状態いいです。



かわいい。思わず、ほっこり(^O^)



売ってくれるらしいですよ。
300くらいって言われましたが、ホカイドーは冬がなぁ。。。

保管状態に自信ある方、是非購入してください♪


ベンツがいるー☆でも、FBMだからいいんです。



ルノーエスパスの、イニシャル・パリと、C4ピカソ。
おいらミニバン苦手だけど、エスパスなら乗りたい(何




プジョー508SW。ドライバーは寝ていました。。。おつかれさま。。。

因みに508SW、↑と↓は別人でした。


こちらの3台は???

ゲートを開けて、みなさん並んでお食事をされていました。



ザックリ撮影したところで、
naopeiさんから【何シテル?】で呼び出しコールが。




というわけで、後半はいよいよあの方が(そしてつづくのであった)


Posted at 2017/11/03 18:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ
2017年11月03日 イイね!

French Blue Meeting 2017。~20171028、Day1~

French Blue Meeting 2017。~20171028、Day1~表題をちょっとラリー風に書いてみましたが
そういえば今週末、新城ラリーですね。
ホカイドーからも何人かオフィシャルで遠征しているようです。


さて、土曜日の事。フェリー船内からスタートです。
自分は5:00頃目覚めて、チョコマカ用意を。
しもべは寝ていました。んがー。

が、まもなく


おはよ~ムニャムニャ



おふとんたたんで、まくらカバーとシーツカバーとんなくちゃね
んしょ、んしょ

しもべもお手伝い(しているフリ)。



9:00。
定刻通りに新潟へ入港なので、30分くらい前からスタンバイ。
皆さん、続々と車両のある階へ降りて(ワタシは4F→2Fだった)
クルマに乗り込みます。

ナビをセットして、セット…あれ?ナニ?
現在地が新潟のフェリーターミナルの筈なのに、
小樽のフェリーターミナルのままになっている(誰かこの謎教えて


しもべ、コドライバー(の、つもり)。



が、クルマたちはそのまま出されちゃうのね。
流れに沿ってついていったら、気付けば新潟市内。
おいおいここ何処ですか状態。
みんな飛ばすし、合流地点も入れてくれない。オロローン。


仕方無い、先ずはガソリンスタンドを探そう。
えぇっとえぇっと…、ぁあん!?こんな狭いトコ通るの?!
色々探した結果、ようやく角地にあるエネオスに入れました。
が、しかし、そんなに人生甘くないもんで
左から入ってったんですが、どうやら右折は出来ないらしい。
右折禁止のスタンドだったらしくて、なんだかなぁと。ま、いいです。


よくわからないまま、バイパスを抜けて
そのまま新潟西ICから北陸自動車道~上信越自動車道へ。
兎に角走る、ひたすら走る。


途中、水色のTWINGO3に乗った二人組を追い越してしまったんですが
なんとこのTWINGOが、やや暫く追撃してくる。
小一時間ほど追い越さず、ずーっと着いてきたので
最終目的地は同じ(FBM会場=車山スカイプラザ)か!?と思っていたんです。
でも、気付いたらいなくなっていました。。。


で、ワタシは一体何処で降りるんだ((( ;゚Д゚)))


あ、案内出た。
坂城ICで降りて、そこから下界通過らしい。りょーかい。
坂城ICをおりて、LAWSONでお手洗い休憩。結構走ってきたなー。

LAWSONを出たら、雨が降ってきました。


そうそう、高速おりたら平井寺トンネル有料道路というのがありまして
ETCやクレジットカードが使えない(現金のみ)有料道路があります。
此処を通過する時は、小銭があった方がいいですよ(^O^)


というわけで、現場へ到着。
おぉトゥインゴいるや、隣へ停めてしまえ(←あるあるフランス車



ボチボチ集まりつつあります。



左側のクルマ、かわいい。



せ、セリカ!!いきなり多国籍軍か。

FBMではアリらしい。


デカングーって、マイナー前は小さく見えるけど
マイナー後ではワイドに見えてしまう。



シトロエン組。ちょっと渋くていい感じ。



あの大雨にも負けず。



ここもヒッソリ多国籍軍。

C3プルリエル、ファニーな雰囲気が好きです。
(実は、うちの主治医もプルリエル乗り)


ようやく、現場へ。車山スカイプラザです。

入って受付を済ませると…


星空とお散歩ツアー、なんと雨で中止になりましたとの事(ガガーン)。
ま、あんだけ降れば中止にもなりますね。

流れに沿って【人生、ブラボー!】という映画を観てきました。
体外受精で精子提供した男性の子どもが533人いて…と、
ちょっとテーマとしては重いものの、この辺は洋画ならではでしょうか、
うまいことコミカルに描かれていました。
もしこれが邦画だったら、もっと重苦しい雰囲気だったと思われます。

映画や抽選会も終わり、宿へチェックインしようと思い
雨のなかテクテク駐車場へ戻ると







ワ タ シ の ク ル マ の 近 く で
た む ろ し て い る 男 子 た ち が い た








し か も ト ゥ イ ン ゴ が
2 台 か ら 4 台 に 増 殖 さ れ て い る










ど う い う こ と









若い子たち3人が、なんだこれ初期モノか~と群がったらしく
物色していたらワタシが戻ってきた、と言うことだったらしいです。



というわけで、暫しトゥインゴ談義を。
シエルブルーのおにーちゃん、熱いよ!熱いさ!
(クルマ自体は親御さんのお下がりらしいんだけど、親御さんはトゥインゴが恋しいらしく、たまに奪われるとの事)
機関銃のように、トゥインゴについて熱く語ってくれました。
もートゥインゴ愛、半端ねぇ状態でした。

アニスグリーンのおにーちゃんは、自転車をされる方で
トゥインゴに自転車を積み込んでいました(意外と積載能力高いのよ)。

2代目TWINGOのおにーちゃんも、トゥインゴラブリー状態で
やめられないとまらないかっぱえびせん状態との事。


というわけで、トゥインゴ愛は誰にも負けないモノ同士でパチリ。

かわいいけど意外とポテンシャルは高いのよ、トゥインゴって。


これに前後して、緑のクイックシフト5のトゥインゴが登場。
お洒落な感じの男性が降りてきました。
あれ、もしや…?


SEASERくんの御父様でした☆


実はフェリーで移動中、SEASERくんからメッセージを頂いていて
【僕は仕事で参加出来ませんが両親が緑のクイックシフトで向かいます】という事でしたので
すぐわかりました(^○^)

このSEASERくん御一家も、親子でトゥインゴオーナーらしく
なんと動くのだけで4台ある!?とか。
不動車含めたら…??(置くとこなくて車屋さんに預かって貰っているらしい)
濃いな~。恐るべしtwingo一家!
でも、親が乗っていると子どもって違うベクトルの車種に靡かないのかな?
と、一瞬思いましたが、トゥインゴって可愛いだけじゃない所が気に入るんでしょうネ。



でもさ、今の若い子って輸入車買いやすい環境にあるんだな、って
ちょっぴり羨ましく感じました。
ワタシの頃は
【そんな20代の女の子がガイシャなんてナーニ寝言言ってる、とんでもないっ!!左ハンドルのマニュアル欲しいとか、バカ?】
と一蹴されて全力で却下された御時世でしたので
泣く泣く諦めて日本車に乗っていましたが、
今は輸入車も昔より買いやすくなったし、中古車の場合
同じくらいのクラスなら輸入車買ってもほぼイーブンですから
(但し、維持費はそれなりですが)
中古の日本車買うより安い場合もあるんですね。
中古の日本車、高過ぎます。

リセールバリューは勿論、日本車の方が断然上ですが。

ワタシ自身は【売る、手放す】というのを全く考えずに買うので
リセールバリューって殆ど考えた事無いんです。
なので、案外こういうトゥインゴみたいな選択肢もありなんです。

輸入車は、いい主治医に巡り会えば
ずっと乗り続けられますので、そういうところもいいんですね。
おいら気難しいヤツだから、クルマに手を掛けて貰うのも
ずっと同じ方にやってもらったほうがいい、というヤツだからか?!


一度お開きにして、各々宿へ向かったのですが
この宿がねぇ~~~迷いまくり。
♪げんざい かこ みっら~い(←歌わんでええ


ナビのゴール地点(宿の場所)と一致しなくて、参りました。
30分くらいナビと格闘して、ようやく見付けました。。。


今回は事務局に一任でしたので、【ひなたぼっこ】という
ちょっと可愛らしいペンションで
ピアノとエレクトーンがありました(←お前の視点はそこか!?

ようやくチェックインを済ませると↓

クレデンシャルのような、2days passを受けとりました。

すぐ夕食だったんですが
夕食時、近くの御夫婦とお話ししていたら、奥様いわく
【北海道のFrench Blue Picnic、行ったことあるんですよー】。えええー!?
聞けば、5年前の大雨の時だったそうで…お車は2CV。
(旦那さんが2CVを複数所有されているらしい)
そういえばあの年、オレンジのキャトルでリアルフランス人も来たっけ~。

そうだったそうだった、いらっしゃってたの思い出しました(^○^)
確か支笏湖にお泊まりされて、道路寸断される恐れがあるからって
割と早い時間に帰られた記憶が。



夕食後、前夜祭(車山パリ祭)へ。
距離があるので専用のシャトルバスで向かうのですが、
このシャトルバス内でちょっとした事件が勃発(何



バスの中で、福島からやってきたという御夫婦が
【どちらから来たんですか?】とお尋ねしてきましたので
北海道です~なんて申したら、

【SNSとか、されてます?】という質問が。
あぁ、まぁ、やっていますが…と申すと、
【いや、うち、自営業やってまして、代車でトゥインゴってのが多いんですが、北海道に程度のいいトゥインゴのパックがあるっていう話がありまして、息子が譲ってくれないかなー譲って欲しいなーって言うんですよ。で、お客さんからも北海道にグリーンの初期型トゥインゴがあるって聞いていたもんで】と。
続けて、
【ほら、もう初期型少なくなって来ていますから、全国のトゥインゴユーザーは何処にどういうトゥインゴが生息しているって把握しているんですよ】







ち ょ っ と 待 て オ ニ ー サ ン






北海道にいる初期型グリーンのトゥインゴって








ソ レ ワ タ シ じ ゃ な い か








っつぅか







う ち の 子 ロ ッ ク オ ン さ れ て い る の か









うちのトゥインゴさんは、売りませんよっ(キッパリ)
たぶん、解体まで一緒でしょう。
どうしても好きな人が出てきて、万が一間違って結婚することになって
クルマ手放せって言われても絶対手放さないですよ。
2号機は手放すでしょうが、トゥインゴは色んな想い詰まってるからゴメンね。


車山パリ祭、タダ飲みタダ喰らい状態でした(いいのかな?)。
日本酒もありましたので、明鏡止水 特選純米吟醸 【ひやおろし】というのを
ちょっとだけいただきました(^O^)
今年は大雨で星空とお散歩ツアーが流れたので、
その参加予定者も(自分含めて)、パリ祭に雪崩れ込んだ模様です。


車山パリ祭では不思議なおねーさんがいました。
フランスパン?パフォーマー?シンガー?パン屋?

このおねーさんのスッピンを見たいと思っているのは
きっとワタシだけじゃない筈。。。

この謎のおねーさんの正体は→http://www.toastgirl.com/


リサとガスパールもいました。かわいい。
中の人は確実に男性でしょうけど(←こどもの夢ブチ壊し~)

リサとガスパールって、うさぎでも犬でもないんですよね。
でもかわいいからいいのっ。


しもべ、カヌレデビュー。
おいしそ~だな~



モチモチして、美味しいです♪
北海道でカヌレ食べたいと思っていても、扱っているお店が殆ど無い。。。


車山パリ祭では、黒×オレンジのルノーキャプチャーオーナーであるROUSSILLONさん&御友人のエリーゼ乗りな方、
宿の夕食で御一緒させて頂いた2CVの御夫婦、
おうちにあるクルマはぜーんぶ黄色!!C4カクタスオーナーの御夫婦と
色々なお話をして、盛り上がりました(^O^)
意外とフランス車以外の話も出てきて、これもこれでオッケー♪
クルマって、切っ掛けの中のひとつですからネ。
みんな車種も違いますが、フランス車という面では同じ。
クルマ変わっても楽しめる、そういうのっていいなぁと思っております。


ワタシ実はかなりの人見知りで、尚且つ
一昨年からの過重労働(8ヵ月で休みが16日ってザワザワザワw2ヵ月半以上無休ってザワザワザワw)に昨年の入院、過去のブラックなトラウマも相まって
自信喪失、人間不信、意外とメタメタになっとってたため
今回は【ガチの人間克服リハビリ、ラストミッション】だったわけなんです。
いわば、このFBMがラストハードルだった、と。

自分から輪の中へ入れないンです。
これは、転勤族だった環境も多少関与しているのかも知れませんが、
出来上がっている輪の中へ入れなくて。
輪の中へ入って周囲が嫌な思いするなら一人でいた方が数段楽、みたいな。
(因みに、小学校で4回、中学校は3回転校しております)
なもんで、単独行動に慣れちゃってるンですね。
たかがトイレ行くのに集団で固まって行く方が理解不能、というような。
(高校の時、女子が集団で固まるのが嫌いだから理科系クラスを選択したほど)

ワタシが付き合っていた方も
【俺の買い物には付き合え、でもお前の買い物には一切タッチしない】
という人ばかりだったので、ワタシがパソコンのミドルタワーやクソ重いモニター持っていようが
灯油タンク持っていようが、絶対持ってくれなかったし知らん顔でしたよフツーに。
男性ってそんなもんだと思っていますので、よく男性が
女性の荷物を持つなんて場面を目撃するのですが、それも理解不能だったりします。
自分の買ったもんくらい責任もって自分で持て、って。クールなのかオレ?


まぁ、実にどうでもいいことを述べてしまいましたが
このラストハードルを飛び越えられれば、社会復帰出来そうかな?と。
いい加減、ガシガシ働きたいですしね。



本当は、車山パリ祭の後にあった
【Mad French Cafe】にも参加したかったのですが、
シャトルバスが深夜まで運行しているのかどうか定かじゃなかったので
不安になって断念したというのと、
翌日朝一番で会場に走ってジムカーナ大会にエントリーしたかった為
【Mad French Cafe】は諦めて、大雨のなか
シャトルバスに乗って宿に戻ってしまいましたとさ。。。




しかし翌朝、朝一番で事件勃発(そしてつづく)

Posted at 2017/11/03 10:40:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ

プロフィール

「@vertinさん レクサス系でしたら、万一引っ越しても最寄りのレクサスで対応可能だと思いますよ。うちの友人はプジョー欲しいけど最寄りのディーラーまで350kmするから絶対買えんとボヤいていました。」
何シテル?   12/17 08:30
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
reeboureebou * reno【レノ】reno【レノ】 *
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * ROUSSILLONROUSSILLON
マスターの75と106マスターの75と106 SEASARSEASAR

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる