• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

DAYZ ROOX HighwayStar 2days-Jack。~その3~

DAYZ ROOX HighwayStar 2days-Jack。~その3~まだあったのか!って言われそうですが、あるんです。


翌朝というか早朝に彼女を拾って、リターンマッチへ。
先ずは、立待岬



強風と戦う我々、風強くてブッ飛ばされそうだ!



その後は、こんなとこを通過したり



あんなとこを通過したり



ここを通過して



リバースへかけた瞬間、なんと



ガガガガガガガガガガガガ(えええええ






ABSが作動しました。
ドライ路面でリバース最中のABS作動って、冗談抜きでホラーです。
冬ならどうなってたんだろ。

やっぱり恐怖の坂というのを思い知った?二人でした。


ところで、千秋庵って函館にも本店があるのでしょうか。



札幌が本店というイメージがあるんですが、どうなんでしょうね。
出てきた出てきたヤマオヤジ~♪
(ワタシ、カラオケは苦手ですが、こういう歌は歌えます)


そういえば気分転換に



たまたま行ったのですが、この日で今年のソフトは終わりとのこと。
うん、じゃあ、お腹リバースしてもいいから食べる、っということで
二人でモグることに。

寒いので、ヒーターをかけながら車内でいただきました。



いい時間になったので、お開きにすることに。
(そうじゃないと彼女が帰宅できなくなるので)




我々がツボにハマった1台



なんかすごいぞ、このトラック。漢って感じがしてイイ!
(でもタイヤがはみでているのは、やばいと思う)

また会おうねー。
来年オイラが十勝へ行けたらそのとき会おうと約束して、お開きに。


さぁここから寂しくも単独行動になりました。
やりたい放題かどうかはおいといて、
再来週また函館へ行くから、その時の予習として



おいらはクリスチャンじゃありませんし
宗教的な事は基本ノータッチなんですが、こういうのも興味はあります。


ブラブラしてたら夕方になってしまったので、返すことに。



意地で?
2日間で、ほんの380kmほど走ってきました。
なんか思ったより走りやすかったし、坂道が少々かったるいくらいで
平地では割とスイスイ走れましたよ。
自分の想像より遥かに快適に走行してくれたため、食わず嫌いは良くないと思った次第です。

でも、これ、御値段もいいんですね。
ガソリンの食い方もなかなか良かったし。
燃費は、実測値で14km/lほどでした。
でもこの類に燃費云々を求めちゃいけないと思います。

実際問題、ワタシは様々な事情で買えませんが
(一番の問題としては、立体駐車場へ入る高さじゃないと厳しいんです)
使い勝手もよく、スライドドアも意外と便利というのが判明され
これはこれで良かったな、というのが正直な処です。
どっかのコンビニでタントと間違えて乗り込もうとした方もいましたが、
確かに、ちょっとデザインが似ているかも。

そのうち仲間内で誰か買うだろう、と勝手に思っていますが。


そんなわけで、函館日産のみなさん、有り難う御座いました。

Posted at 2014/11/30 23:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon | 日記
2014年11月27日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
中古で購入しているので、ヨコハマのIG20のようです。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ごめんなさい、私は購入したことありません。

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:スズキ アルト4WD 2000年式
タイヤサイズ(前):155/65R13
タイヤサイズ(後):155/65R13

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
通勤、買い物、業務
氷雪路面:ドライ路面=8:2

※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。



Posted at 2014/11/27 21:13:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon | タイアップ企画用
2014年11月27日 イイね!

DAYZ ROOX HighwayStar 2days-Jack。~その2~

お待たせしたかどうかはわかりませんが、デイズルークスの続編です。


待ち合わせていた友人をピックアップし、合流。
温泉入りたいと言うことで、ドライブがてら南茅部の保養センターへ向かいました。
大の大人が400円で堪能できます。
露天風呂は、よくある青白い濁り湯の
【温泉キター\(゚∀゚)/】みたいな感じです。

温泉で親子連れがいたんですが、子どもが浴槽でカウントするときって
どうして途中からペースが速くなったり、はしょったりするんでしょうね?

いーち、にー、さーん、じゅう♪

イヤイヤイヤイヤイヤ、じゅうじゃないからっ!

誰もが通る道なんでしょうが、聞いてると結構楽しいです(^^)


風呂上がりに御飯をと思ったのですが、なんとも中途半端な時間で入れず
仕方無く、函館へリターン。
突然【塩ラーメン食べたい】と言い出した彼女。

そう言えば、ワタシもまともに函館で塩ラーメンって食べたことないかも。
(あるのかも知れませんが非常に記憶に薄い)

ではいってみますか、テキトーに、、、


しかし、元々二人とも函館市民ではない。所縁も無い。
無論、わかるわけがない(顔面蒼白

湯の川を通過したので、どっか無いか~と探していたら
あぁありましたよラーメンが。


しかし既に閉店
(いつぞやのリーフモニタリングでもこんな展開ありましたっけ)


えええええ
もういい、もういいよ、ラーメンは明日にしようぜ。

色々徘徊していると
やれ上空サプライズだの



やれ低空サプライズだの



いいオトナ二人が、子どもみたいに遊んでいた訳で。

というわけで、ラッキーピエロとハセガワストアで色々買い込んで車内でモグる。
成る程、デイズルークスだとこのような使い方も出来るね。
車内でシート下げて、子供の遠足の如く正座して食べていたのでありました。

車内のいいところといえば、
どれだけ大笑いしても、誰からもどこからも苦情が来ないことでしょうか。

そうそう、恐怖の坂から見る港、キレイなんですね。

私は元々浜育ち(紋別市出身なんです)なので、なんだか港を見ると懐かしさ満タンに。
で、坂を降りて、夜の赤レンガ創庫軍じゃなくって創庫群を散策。
スターバックスも開いていたのですが、
なにも函館まできてスタバもねぇ、なんて話になり
夜中の立待岬進入という話へ。



しかし(函館市民は御存知でしょう)






道路が封鎖されていた(無念








えええ、夜って行けないんだ。
22時でゲートが閉まってしまうらしく、朝の6時まで出入り禁止なんだそうで。
諦めましょ。


寒くなってきたので、じゃあ湯の川にある足湯にと思ったんですが



ここも21時で閉鎖(あれー



ここで、結論として出たのが



【よいこは夜遊んじゃいけない】





きっとそうなんだ、そうということにしておこう。



ところで、話は前後するのですが
ワタシはこの週末に函館へ伺うことになっており
(朝イチで胃カメラなのでございます)
夜に忘年会もあるもんだから、場所リサーチのために
現場へ行ってみたいとダダこねたら【いいよー、どんなとこでやるんだろうね?】と言ってくれて。
有り難う、助かりました(^^)
(全く場所がわからなくて迷う可能性もあったので事前リサーチしておいて良かった)


着くとこんな場所でした



なんだか昔からあるような、小粋な感じの洋食屋さん。
あったかそうな雰囲気というか、玄関入ったら
ほわーんとシチューが出てきそうな(どんなイメージだ?)。
ワタシ、こういう所、個人的に好きです。
洋食屋で忘年会するんだよといったら、ビックリされました。
【居酒屋じゃないんだー、珍しいねぇ】って。
ま、まぁ、食べ飲みやりたい放題ではないのは確かだ(^^;

ついでなので、宿泊場所もチェックしときました。
これで迷わず行ける(たぶん)。



フツーの宿なんですが、彼女、開口一番に

【~●△×◎(ピー)みたいだ!】(コラーッ

えっ、えええええ。そうきたか。
(※関係者の方、大変申し訳ございません)
朝食が美味しいと言う話で予約してみたのですが、自分一人だし
たまにはこういうのもいいのかな、と。
(なんのことはない、限定オヤツ特典にまんまと引っ掛かってしまっただけなんですが)

当初はラビスタあたりでもと考えたのですが、
(ラビスタも朝食が美味しいらしく、常に上位ランクインされているみたいですね)
団体お断り的な宿の方がいいと思ったので、ちーさいホテルに。
(小生、添乗員経験も有るため、プライベートで泊まるなら団体が入り込み出来ないような客室数が少ない宿の方がいいんです)


そんなこんなで、彼女に感謝しつつも
彼女を宿泊先のホテルで降ろして、一旦解散。
リターンマッチは、翌朝へ繰り越しとなるのでした。


一方、自分は自宅へ帰るのも面倒臭いし
下手に走ったらガソリン喰うし(そっちかい)ということで、
24時間開いている温泉、湯都里へ避難。


温泉へ入って上がったら、急に眠気が出てきてグゥ。







Posted at 2014/11/27 22:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japon | 日記
2014年11月23日 イイね!

おろろーん。

ということで、アルトネタ続編。



初日に悲願のラーメンと餃子を食べました。
トゥインゴでは躊躇してなかなか行けなかったので、今回悲願の達成(?)。




故障する前の話に遡るのですが
どうしても伺ってみたいところがあったので、お邪魔してきました。

ここです♪



この595、アニバーサリー仕様のようです。
パール3層塗装で艶消しっぽいのがお洒落。
でも触るとスルッとしていて、これがまたいいんです。
お値段も良かったですが、この色、本当にステキ。
ワタシはこういうカラーリングにグラグラきてしまうほうなんです。
もう連れて帰りたくなるような。
ナンバー登録しなくても、買って部屋においときたいくらい。

でも板金屋泣かせの色なんだろうなぁ(そこかい

アバルト清田のスタッフの皆さん、突然お邪魔して申し訳ございませんでした。
いつかホワイトのクルマに乗りたいと思っているのですが
(豪雪地帯住まいだったのでずっと避けて通ってきたんです)
折角お金だして乗るんなら、こういう色がいいな。


さて、アルトのエンジンがプスンと御機嫌斜めになってしまったばっかりに
ネットカフェで一夜を過ごしたオイラ。
ということは、この際だからアルトの事を色々調べてみようと思い
検索開始、ピーッ(←サンバホイッスルでどうぞ


スンチャカスンチャカウンチャカチャカチャカ(←BGM)


●アルトはHA12S、姉妹車のキャロルがHB12S、モノは同じ=F6A同士なら流用がきく
●ベルト類が弱いらしく対策品がリリースされている
●意外と流用はなんぼでもきくっぽい
●Torque liteは認識しない(タコメーターの配線がきてないから。ワークス用の配線はつけてつけられないことはないけど物凄く面倒らしい)

意外と課題多いぞ。


でも、朝5時に起きて6時半に出発したもんだから
流石に色々調べているうちに、寝落ちこいてもうたようです。


そして朝。8時半にチェックアウトをし、そこからテクテク



郵便局へ行きたいのだがまだ開いていない(がーん



しょうがないので、近くのすき家で朝定食デビュー。
(だって食べたこと無いんだってばさ)



こう言うところって殆ど行かないので、なんだか新鮮です。
ご飯はミニだったので、170円+税でした。


そしてよく考えたらいったことがない、時計台。
折角スルーしたので、国際プラザのあるビルの2階をジャックしつつ撮影。



バスでスズキディーラーへ。
まだ時間があったので、散歩していると
窓の向こうのくまモンちゃんに引き寄せられ
近くのホンダディーラーへ吸い込まれてしまいました。

ホンダね、ホンダとトヨタって一度も所有したこと無いんです。
他は大体あるんですが。
気にはなるんですが、なかなか機会がないんですねぇ。

くまモンちゃんに吸い込まれつつ、色々話していると
スズキディーラーから電話で呼び出しがきましたので、ホンダは撤収。
何故か、アシモちゃんのカレンダーを頂きました(^^)

ホンダディーラーの皆さん、朝早く突然お邪魔して申し訳ございませんでした。


んでっ、スズキ。
結果、先ずファンベルトが切れているのでファンベルトを交換して発電量を調べてから、
オルタネーターを交換するかどうかを決めます、とのこと。
もしかしたらファンベルトとバッテリーだけですむ場合もあるそうですが
昨日バッテリーチェックして頂いたときには、確実に14V以上あったから
バッテリー自体は然程問題なさそうに感じるんです。

例の対策品を交換すると、工賃だけで18700円するんだよなぁ。
ちょっと考えてしまう。

まぁ悩みながらディーラーを後にして、あとはバスと徒歩でチョロスケし放題。


久々に東急にある、“マドモアゼルノンノン(http://papas.jpn.com/papas/catalog.html)”というテナントへ寄ってみました。
欲しい服色々あるんだよなぁ。暫く服も買っていないし。
カーディガンやプリーツスカートもいいなぁ。あっちもこっちも欲しくなります(^^)
誘惑が多いので程々で撤収、駅へ向かいそのまま帰ったのでした。


しかし帰りもまさかJRとは、、、
でも、帰りにきっぷくださいと駅のおにーさんへ行ったら
【一日散歩きっぷのほうが安いからこっちをどうぞ】と言われ、
一日散歩きっぷで帰ってきたのでした。
駅員のおにーさん、有り難うございまーす。(500円ちょっと浮きました)





…あ。
快速電車に、アシモちゃんのカレンダー忘れてきたっぽい(ガーン






明日は仕事か、、、うううorz


Posted at 2014/11/23 22:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2014年11月22日 イイね!

もうね、ネタ降臨なんですから。

デイズルークスのネタは後日アップしますね。


土曜日の昼前、無事にアルトが養子入りされてきました。
朝一番のJRに乗り込み、待ち合わせて受取となりました。

引き渡しを無事に受け、説明もされ、とても丁寧な方で感謝、感謝です。
バッテリーがあやしいという話をされましたので、現地でバッテリーも交換していただき
優しい方で、購入してよかったと思っております(^^)


あちこち散策し、コーヒー飲んだりなんだりして
さぁ帰ろうかなと思ってガソリンスタンドへ行くと



バッテリーランプがついている、ABSランプもついている
(そうだったのか、このアルトにはABSがついているんだ)



なんだかイヤな予感



おかしい、さっきまで全然ついていなかったのに。
しかしガソリンスタンドへ到着して再びエンジンをかけるも、かからず。
おかしい、どうもイヤな予感がする。



前にもこんな展開あったよなぁ、確か



そうですミラでも同様の事例があったんです(しかも今年年初に
ABSランプに至っては、レガシィでもそんな事例があったんです(随分昔の話ですが



スタンドの方へ確認していただくと、【あぁこりゃあオルタネーターですねぇ】。
やっぱりか!

仕方がないので、JAFへ連絡(入っていてよかった。というより既に今年3回使ってるんですが)。


15分くらいで到着していただき、最寄りのスズキディーラー(現場から1.5km程)へ向かう。


ここでJAFの方が


【時間も時間ですし、誰もいなくてゲートが閉まっている可能性がありますが、どうしますか?】


そんなおっかねぇこといわんといてくれよと思ったのですが
現実味を帯びている話題だけに、暫し悩む。
うーん、うーんと悩んでいる間に、スズキディーラー到着。



あっ、誰かいた!(よかったぁ)



というわけで、工場長の方が丁寧に対応していただきました。
一応お昼までに連絡をいただけることになっているのですが、
ちょっと心配だな~。
オルタネーター交換に関しては、3台目。
小生、このアルトで車歴10台目なんですが、我ながら物凄い確率だと思うんです。
3台に1台の確率でオルタネーター逝ってるんですよ。

ただ、調べてみたら対策キットなるもの(http://ameblo.jp/ridersarea/entry-10031783509.html)もリリースされているとかされていたとからしいので
どうか、なんとかなりますように。


ジャッジメントは昼頃になりますが、JRで帰るのは確定。。。
ただ、年式的な錆はあちこちあるものの、まだまだ乗れそうな雰囲気なので、
今回は車検通したいと考えております。
車検も来年の6月まであるので、トゥインゴのリフレッシュプランと相談しながらゆっくり考えます。


しかし、納車日にレッカーとはね~。



不幸中の幸いだったことが
●ディーラーが閉まっていたとはいえ、工場長がいて対応してくれたこと
●札幌市内で止まったこと(これ、辺鄙な町なら本格的に洒落になりません)
●JAFも割増料金がかからなかったこと(入っていてよかった)


困ったことといえば
●来週の函館ツアーはトゥインゴ出動確定(乗れるからいいんですがね)
●部品交換代(うわバクチだ)
●発覚したのが20時過ぎだったので、お金をおろせない(はぁ・・・)


というわけで、まさかのネットカフェにおります。
この土日はあちこちで学会らしくて、どこも宿が満室らしいんですね。
最初から宿泊を考えてはいたのですが、宿が取れなくて断念したんです。
でもこういうときって、ネットカフェは便利なのかも。


Posted at 2014/11/23 00:29:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ

プロフィール

「もしも、の話。 http://cvw.jp/b/2281575/40849471/
何シテル?   12/14 15:38
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
SEASARSEASAR * ラッキー432ラッキー432 *
藍澤 勝男藍澤 勝男 * タカ407タカ407 *
naopeinaopei ROUSSILLONROUSSILLON

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる