• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

そりゃあ不安ださ。

小生、モータースポーツというものから離れて随分時間が経過している。

走ってもいない、
オフィシャルもしていない、
なーんにもしていない。
まして、ずっと同じクルマで走っていた訳じゃない。
クルマ変わったらナニもかもがリセットされる。
即ち、これから始める入門者に近い状態。

それでガンガン踏めるかと言われたら、それは様々な意味で疑問。
何年も走っていないので、正直不安。
(走ってしまえばどうにでもなるんだろうけど)


twingoにスイッチしてから、走り方を意図的に変えているので
(twingoでガンガン走ってしまったら更にボディメタメタになるし、動体保存させるべく導入している車両なのでノーマルで大事に乗りたい)
アルトでさぁソレイケドンドンで踏めるかといったら、案外そうでもない。
8年ぶりの4WD、乗り方をすっかり忘れてしまっている始末(そんなもんです。

非力なクルマなんだから走れるでしょう、と思うかも知れない。
だけど、以前はそこそこ出力があって余裕があったからこそ
クルマに助けられていた部分もあるのは事実。
自分の腕じゃなく、クルマの性能で助けられていた部分はかなりあったと思う。

今は非力な分、それがない。
自分の腕でコントロール支配下におけるようにしなくては、と
自ら課題にしたものの、なかなかどうしてさっぱり上手くならない。

そらそうだ、自分なんか誰か上手い人に教えて貰ってるわけでもないし
誰かにレクチャーして貰ってるわけでもない。
ただ闇雲に、(一番やっちゃいけないことだってわかってるけど)
自己流で、ただひたすら走っていただけだから。
やっぱし、一度上手い人に徹底的に洗いざらいダメだしして貰いたい。


例えばでいうと、ウチのアルトで
(NAの46psモデルですが日本車なので実測値はカタログデータの6割前後くらいでしょう)
十勝のクラブマンコースで1分50秒切れるかと言われれば、現状では無理だと思う。
車検に通らないようなレベルで裏対策しないと厳しいでしょう。
そこまで本気こいてガチでやっても、通勤者でもあり買い物車でもあるので
(まして田舎住まいなので、ちょっと弄ってると色々言われるのが実状。逐一言われたくないけど)
ソコまでハデにやれないし、(6月でサヨナラ予定なので)する気もない。


今年は軽耐久を、と考えてはいますが、何せ人が集まらないのが悩みです。
その前に一酸化酸素中毒疑惑の車両だし。


Posted at 2015/02/28 06:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | Moteur competition | クルマ
2015年02月23日 イイね!

弾丸で札幌へ行ってきた、が。

弾丸で札幌へ行ってきたまでは良かったんです、が。
最初に温泉ジャポーンしてきたのが不味かったのか


昼過ぎくらいから具合悪くなり(なになになに


夕刻時には目眩と闘い(むむむむむ


札幌を出る頃にはグダグダ(なななんでー


途中、もうダメだとダウンこいて小樽で仮眠。


しかし起きて運転しても具合悪さは変わらず。



どうしてなんだろう?と考えたんです。



たぶん、恐らく(いやきっと












アルトから出てくる排ガスに依る、一酸化炭素中毒的なモノではないかと。

だって強強打破飲んでも全く効かなかったもん。









アルトもたぶん6月で終わるだろうけど
今度は潔く新車にした方がいいのかなぁ。
欲しいの有るけど、お値段もいいんですよね。
今の私に払えるかどうか。。。

というより、一番心配なのが
【クルマ買ったはいいけど職を失う】といったパターン。
これ、過去に経験あるので(一番怖いのが此処なのです)。

うーん、どうしよう。



因みに昨日は一日中(具合悪くて)寝ていました。
あーあ、ゆうばりの映画祭行きたかったなぁ。
元気だったら間違いなく行っていただけに、チョット悔やまれます。


余談ですが、温泉は手稲にある【ほのか】へ行ってきました。
土日900円するんですねー。なかなかいいお値段、まではいいけど
館内放送ジャンジャン掛かるので、気が散って風呂どころの騒ぎじゃない(^^;
風呂くらいゆっくり入りたいワタシとしては、
健康ランドやスーパー銭湯などの賑やか系は、どうも合わないようです。

ひなびた古い温泉で、
そこらへんの在住であろうオバーチャンと会話できるような温泉がいいですね。



Posted at 2015/02/23 22:14:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | クルマ
2015年02月17日 イイね!

食べた、呑んだ、笑った、楽しんだ。~函館小旅行その2~

食べた、呑んだ、笑った、楽しんだ。~函館小旅行その2~ つづいたつづいたー(なんだそりゃ


翌日、朝にチェックアウトし、
向かった先は【100円ショップ】(なんで

職場で使う事務用品を捜索の旅に、って強ち間違いではないのですが
行ったことの無い【テーオー】というお店へ雪崩れ込んでみることに。
開店直後に行ったんですが、なんか結構待ち構えていたであろう方もいて
人も一気に店内へ雪崩れ込んでいたので、驚愕。
(売り出しでもやっとったんかな?)

へぇ、店内も色々あるんだ。
4階に100円ショップがあるので、ザクザク買い出し。
ついでに文房具コーナーも物色。
(ワタシは文具コーナーと電器店と楽器屋とパソコンショップへ入ると半日動かなくても時間潰せます)

あぁまずい、このままいたらランチもお茶も出来なくなってしまう。
まだ用事あるのに。というわけで、テーオーは撤収。


お次は、ドコモショップ。
携帯の電池が突然ダウンこいてしまう現象が出てきて、使うに使えない。
うーん。
色々迷ったんですが、何と無くスマートフォンを買う気にもなれず。
中途半端にあちこちのポイントがたまっていて、ポイントを移行させるのも面倒なので
ポイント類を一度キレイに清算してから機種変更した方がいいかな、って。
あと、電子マネーを使うため、一度まっさらにさせないと
機種変更した際に使えるお金が流れてしまうといった現象も出てくるし。
(一度経験あり)


さー、ご飯食べに行くぞー。


前から気になっていた、どこぞのカフェへ。
素敵なオネーサンがお出迎え。



玄関のドアが不思議な形をしている、おもしろい。
迷わず、グラタンのランチをオーダー(^^)



グラタン、おいしーい♪
あれ?サラダというか、漬物???渋いなぁ。
実際は、マリネっぽい感じでした。

が、しかし、ナゼに昆布が混入されている???
折角のお洒落な店なのに、
海も見えて見晴らし満点なのに、
ナゼ昆布???
どーして昆布なの~~~


はっ、待てよ。


あの入口のドアノブの形も、そういえば昆布だったかも。
ラミネールって、もしかして(考えること数秒










よもや!と思い、辞書で検索してみると
ラミネールって、フランス語で【昆布】という事でした。
成る程、そう言うことだったのか。
不思議ネタ、此処で解決(^^)よかったよかった(^^)


しもべは残念ながら食べられないので
拗ねて外を眺めていたようです(?)




ところでこのお店のオーナー。
素敵なオープンに乗っているという情報をキャッチしていたため
開店直後で空いていたということもあり、思い切って尋ねてみました。



【あの、間違っていたらすみませんなんですが、207CC乗っていらっしゃる方ですよね?どこぞのブログで拝見させていただいて、思いっきりどどーんと掲載されていたのを見掛けて、それでお邪魔してみたんです】
と聞くと、

【あれー、どーして知ってるんですかー!】

聞いてみるもんです、そこから一気に話が盛り上がりました(^^)

白いアルファスパイダーの方が結構お店にいらっしゃるとかで、
情報も結構リークされているらしく(?)
んんー、悪いこと出来ませんネ(いや、しませんが。


お店も混んできたので、また来ますネと言い残して撤収。
今度はカモミールティーでも飲んでみよう♪


再び(自分の)買い出しをして、
小腹が空いてきた頃、というかオヤツを食べたかったので
どこぞの珈琲店へ乱入決定。
此処は11月に引き続き、2度目の発生です。


素敵なオネーサンが笑顔で【いらっしゃいませー】。
きゃーカワイイ‼(ノ≧▽≦)ノ オネーサーン(オヨメさんですが)
※オネーサンのファンなんでござい


その頃、ダンナさんはお店の奥で一生懸命ヒッソリ作業をしていたので
敢えて声を掛けずにいたワタシ。


何処までバレずにいられるかな~と思ったその瞬間、
ダンナさんが奥から出てきて、割と早い時間にバレました(^^;
しまった、バレるもんなんだなぁ(そこかい。


今回はマイルドと、カボチャケーキを発注。
お洒落なカップ&ソーサーで出てきました(^^)
ちーさなしもべも、ニョキニョキとな。

しもべは神出鬼没なのであります↓




明らかに欲しがっているさね…



しもべがカボチャケーキをロックオンしていたのですが、
無視してそのまま食べる事に(ひどい

コーヒーも美味しいのですが、カボチャケーキも
表面がサクサクしていて中身がしっとりで食べやすい。美味しいです。
1ホールいけそうな位、サクサク食べられます。
(ただし、1ホールで販売されているかどうかは不明)


ところで。
ダンナさんは本業あるのに、お休みの日に
こうやってオヨメさんのお手伝いしててエライな~って感じます。
(間違いなくワタシなら出来ないだけに、スゴいと感心してしまいます)
しかもイヤイヤやってるんじゃなくって、見てると楽しんでやってる感じ。
素敵だなぁ、ああいう御夫婦(^^)


ひとつ、気になっていたことがあって
【オヨメさんは、あのダンナさんのクルマ(現在絶賛冬眠中のアバルト)運転しちゃうんですか~】
って尋ねてみたら
なんと【たまーに運転するんですよー】とのこと。すっ、すげぇ。
(ダンナさんがアバルトで、オヨメさんがチンクェチェントなんです)

【チンクもカワイイですよね(^^)】って話したら

【チンクって???】

…あっ、あれ???

オヨメさん、クルマの事はサッパリわかんないそうです。

うん、でも、クルマって知らなくてもいいんだよ。
下手に色々知ると、喧嘩になりやすいしさ(経験者。

美味しくいただいたし、御夫婦ともお話しできたし
いい時間なので撤収ー。また来ますねー(^^)
今度はトゥインゴ+しもべパート1(ヴィクトル)+しもべパート2(ピーターラビット)で伺いますネ。


のんびり帰っていたんですが
あれれれれー、あれ?






どうやら5速が死ぬほど入りにくい
(おいらの左腕が痛いのと無関係じゃなさそうな気がする昨今)









時々ミートしないんですが、これってもしかしてシンクロがリーチ?
(リーチどころかロンになっていたら本格的に洒落にならないのですが)
ミッションオイル交換してみた方がいいかなぁ、
でも春にピクルスのミッションオイルも交換したいから
正直、アルトにあれやこれや資金投入が出来ないんです。


どうしよう。。。
3月に真狩もあるっていうのに。
春になったら、5時間耐久もあるのに(出るんかい。

そう、どーしても、どーしても5時間耐久はエントリーしたいんです。
ワタシなんかヘタレなので皆さんに追いつけないってことは解るのですが
それでもどーしても出たい理由があるんです。


まっ、でも函館は楽しめたからいいでしょう(^^)
次に上記のお店へお邪魔するときは、ピクルスで…かな。



★おまけ



マックスバリュで、二次元のしもべ…じゃなかった、
ピーターラビットのキャンペーンをやっているそうです。
Posted at 2015/02/18 00:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2015年02月16日 イイね!

食べた、呑んだ、笑った、楽しんだ。~函館小旅行その1~

食べた、呑んだ、笑った、楽しんだ。~函館小旅行その1~←ちーさな、しもべ。


土曜日は、CLUB CORSEの“ちょっとだけ遅い新年会”でした。
買い出しやら給油やら温泉ジャポーンやら(?)色々用事もあり、函館へ。


今回はアルトで出動です。
イタフラの集まりなのに、軽自動車で乱入する奴出てこーい

(^o^)ノ ハーイワタシデース

大変失礼こきました。


先ず最初に向かったのが、北斗市。



北斗市にある、“せせらぎ温泉”という温泉で長風呂ジャポーン決行。
此処、いいオトナが300円で堪能できます。
中温40度の温泉が、これまたなかなかいい感じで
一度入ると出るのが億劫になってしまうくらいの絶妙な温度です。
(露天風呂は熱かった(^^;)

2時間近く長風呂こいたので、今回の宿へ直行。

今回は、【呑んで寝て起きてチェックアウトするだけ】なのが明白だったので
安いところでいいでしょうということで、
【ゲストハウス函館サザン】という所へお泊まりを。
門限がない、ユースホステルっぽい感じのところです。

チェックインしたのですが、お部屋はこんな感じ。



二人部屋のシングルユース。
あれあれれ、前にもこんな展開あったっけ。


しかし此処で事件勃発(えええええいきなりですか


飲み会までまだ時間あるし、徒歩圏内の距離だから
のんびり部屋でストーブ焚いて暖まってると




ガンガンガン ガンガンガン(※ノックの音)




えっ、ダレ?
ワタシ、早速なんかやらかした???




恐る恐るドアを開けてみると、一人の若いオニーチャン。
以下、やりとり

ワタシ:どうかしましたか?

男性:すいません、実は今、これから近くの温泉へ行くつもりなのですが、良かったら一緒にいきませんか?フランス人も、一人いるんですが。

ワタシ:うわ~いいなぁ、有り難いお話有り難う御座います、しかし先程隣の北斗市で温泉入ってきてしまったので、、、折角のお誘いなのに申し訳ございません。

男性:そうなんですか、じゃあまたの機会に。



ちょと待て



またの機会って、あるんかい
(あったらあったで事件だと思うよ)



まぁそんなことはいいや。
でも、ひとつ気になったことが。
どうも歩いていきそうな気配。


ワタシ:すいません、徒歩で行くんですか???

男性:ええ。近いですし。ただ、問題が…

ワタシ:???

男性:いえ、フランス人のほうがバスタオル持ってないらしくて、貸してくれるかどうかが。。。


場所を聞いたら、“なごみ温泉”とのこと。
ワタシ、なごみはまだ入ったことがないのでナンとも言えないけど
(そもそもワタシがいくような温泉は、ナニもかも持参するのが前提となっている)
バスタオルのレンタル、あったっけ、、、
銭湯料金で入れそうなレベルの温泉って、基本持参だからなぁ。

というわけでタブレット起動、そばにフランス人がいたにも関わらず
無視して(!)、なごみ温泉をぐぐぐって見る。
あー(゚〇゚)、一応あるらしいです。有料としか書かれていないけど(^^;


しかしまぁ、この男性もどうみても本州人。
(※確実に道民ではないオーラがあった)

ワタシ:帰りは健康のために近くても潔くタクシーで帰ってきた方がいいと思います。何だかんだで夜は冷え込みますので、湯冷めして帰りにゲフンゲフンしたら洒落になりませんからネ。

男性&フランス人:はい(^^)いってきまーす

ワタシ:いってらっしゃーい、気をつけて!


※因みに、このフランス人も男性です



と思ったら、既に出発予定時刻を過ぎていた(ぁ。

よし、飲み会会場へしゅっぱーつ。テクテク。



しかし普段の行いがモロ反映されているのでしょう




探しても無い(えええ



周辺探しても、それらしき店がない(なんで



いやー、Googleマップだとここら辺なんだけどなー。



嫌な予感がすると思い、食べログやぐるなびやホットペッパーで改めて検索してみると








案の定










移転していたらしい(やっぱりか‼)。
人生、そんなもんです。









無事、なんとか会場へ到着しまして
みなさんこんばんはー、今年もどーぞ宜しくお願い致しますー。


ところが蓋を開けてみると
食べるのに夢中で、実は写真を一枚も撮影していないという顛末(えええええ
今回は割とクルマの話が出てきましたが
弄る弄らないの話もちょっぴり出てきたり、
(我々が話していたシマでは、ノーマルが一番という見解になりました)
昔の輸入車ショーの写真を持参してきた方がいらっしゃったり、
乗ってときめくクルマとそーじゃないのがあったり、
色々お話しできて、楽しい時間を過ごせました(^^)


んでまっ、クラブメンバーのおねーさんから
【今日はバレンタインデーですよ~】ということで
一人ずつ呼ばれて、正座をしながら(ナゼ正座?)チョコレートの引き渡しを(^^)
おねーさん御馳走様です、有り難うございまーす♪
おいらもいただいちゃった、やったー☆
そうだ、今回はちーさなしもべにあげよう(へっ?



そんなこんなで二次会へ流れたのですが、
実は半分くらい会話の内容が覚えていない(カラオケスナックだったので、聞こえなかったとも言う)。
ワタシは二次会で撤収してしまいましたが
何人かは三次会へ流れた模様です。


日曜は日曜でミッションがあったので、二次会撤収と言う形になったんですが
単純に今月が極めてビンボーだからとも言う。。。



(つづく)














Posted at 2015/02/16 23:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2015年02月13日 イイね!

辛口、本領発揮?

辛口暴言投下(なんですって


●エコカー?
新成人が欲しいクルマ、輝く1位がプリウスだったそうです。
レスポンスかなんかに出てたんですが。

最近流行りな?エコカー。
いやさ、エコカーって響きだけはいいかもしんないし
燃費だけはいいかもしんないけど
ホントにエコを意識して乗ってる方って日本にどんくらいいるんでしょ。

何、エコカー減税やエコカー免税目当てで買って
浮いた金で大口径の無駄な爆音のマフラーに換えたり
そのまま離陸しそうなGTウィングつけちゃったり
バネ抜いたでしょ?っってくらい、ベッタベタな車高にしたり
無駄にどでかいアルミや薄っぺらいタイヤ履かせて
オレのクルマすげーんだぜドヤ!ってやるんかい。

やったっていいんです、ワタシんじゃないから。

ディーラーで追い返されても
車検通らなくても
ワタシんじゃないからいいんです。

でも、引っかかることがひとつあって
変にケチって燃費云々~とか言う方。
どうみても燃費悪化しそうな爆音マフラーで
どう考えても無駄にどでかいアルミ履かせて
燃費がどうたらこうたらgdgd抜かすなよ!って思う。
ちぃせーなぁ、って思うんです。
いくら燃費だけが良くたって事故ったり捲ったりしたら、
そこでチャラになっちゃうんだぞって。
3インチアップとか4インチアップするんなら、
ある程度ブレーキ強化してからのほうがいいと思う。単純に危ないから。
止まれないとか、曲がりきれなかったとか、
そんなんなったら本気で洒落にならんから。

クルマに何を求めるかはそれぞれですが、
ワタシなんぞはちっとくらい燃費悪くたって
安全に快適に(疲れにくい)走れるクルマを取ります。


ところで、ちょっと気になったことがありまして。

●あのピンクやら紫やら緑やら青やらのランプ(ポジションランプ含む)
あんなもん販売しなくたっていいから。
あんなのつけてチョロマカされるの、すげぇ迷惑。

【お前に迷惑かけてないから別にいいだろ!】
と思う方もいるでしょう、ですが
吹雪の時なんかは意外とイロモノライトって見えにくいんです。
乱発射しやすいですし(要するに、第三者の目には良くないと)。

●大型郊外店の駐車場や施設の駐車場でパーツバラシやるな
もう、こういう方さ、一時間10000円くらいで有料にしちゃったら?
あの、でかい駐車場でパーツばらしたりしてるのって
見ていて非常に不快な気分になる。
場所ないんなら自宅敷地内でやるか、
レンタルガレージでも借りてやるか、
なんかかんか手法はあると思うんです。

っつーより、何のためにお店と整備士が存在しているのさ?
って話になるんだけど。

おいら、お店の方には作業工賃も然りですが
ある意味【場所代も払っている】と思ってるんです。
だって場所使わせて貰って作業して頂いてるんですから。


あぁ辛口暴言すまない。。。
Posted at 2015/02/13 21:40:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin | クルマ

プロフィール

「もしも、の話。 http://cvw.jp/b/2281575/40849471/
何シテル?   12/14 15:38
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
ラッキー432ラッキー432 * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *
タカ407タカ407 * naopeinaopei
ROUSSILLONROUSSILLON reeboureebou

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる