• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2016年01月29日 イイね!

しもべ、クルマを語る。

やぁこんばんは、しもべです。
47にちれんぞくきんむでグッタリなぬしーにかわって、おいらがかきます。


http://autoc-one.jp/news/2522824/

しんせいじんがほしークルマのナンバーワンは、
トヨタさんちのアクアちゃんなんだって。
ぬしーもピンクのアクアちゃんがきになってたみたいだけど
ぬしーのねんれいからさっするに…

いまのわかいこは、ねんぴのいいくるまがすきなんだね。
でも、いうだけタダなんだから、おもいきってドカーンと
はでにピーアールするってのもありなんだけどね。
ブガッティヴェイロンとか(←待て!!しもべがなんでそんなの知ってるんだ。


で、ぬしーにきいてみました。

“ぬしーがハタチのころにほしかったクルマはなーに?”って。

ぬしーは、グッタリしながらこたえました。

“えすてぃーいちはちごーの、せりかのじーてぃーふぉーあーるしー”って。

なんじゃそりゃ?
なにいってるかサッパリわかんないや。
ねね、それ、にほんご?


なんだか、ぬしーがいうには、
にほんで1800だいしかうられなかった、げんてーのクルマなんだって。
おいらはよくわかんないんだけど
だぶりゅーあーるしーでかつやくしたクルマらしいね。

そいえば、ぬしーは
ラリージャパーンというイベントでオフィシャルやってたみたいだから
そのたぐいのクルマもすきみたい。
あんなボーッとしたかおしてるのにね。


ところで、
にどめのせーじんしきをしたぬしーがほしかったクルマはなーに?
ってきいてみたら

“しとろえんのでぃーえすすりーカブリオか、アバルトごーきゅーごーしー”なんだって。
やねがあくクルマがほしいみたい。
もっとも、ぬしーはビンボーだから、そんなおかねないんだけどね。


おいら、トゥインゴちゃんだいすきだから
トゥインゴちゃんはずっとのっててほしいなー(^^)


(むっくり)


わぁ!
ぬしーがゾンビのごとく、おきだしてきた!


“なーにをいっとる、トゥインゴはしばらくのるからしんぱいすんな”だって。
よかったよかった。


ミニカちゃんは?ってきいたところ、
したまわり?のふしょくやサビがはげしくって、
しゃけんをどーしよーかなやんでるみたい。
せっかく11がつにブレーキなおしてもらったばっかりなのにねー。



ぬしーに、“あそびにいこーよー”ってさそったら
“ずーっとしごとだからムリなんだ、ごめんよ”っていわれちゃった。
さびしいな。

でも、こんどおやすみとれたら
おたるのえぐびぶというパンやさんへいってくるつもりー。


ぬしーがねるみたいだから、おいらもねます。
みなさん、おやすみなさーい。



しもべ。

Posted at 2016/01/30 00:01:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2016年01月23日 イイね!

直近の、ちょろまか。

直近の、ちょろまか。現在41連勤目、絶賛記録更新中のワタシです。

今日は昼から休みにしたので
(というより、本来は公休だったんだけど急遽午前中のみ出勤だった)
ガソリンを入れに行ったり、塗り薬買いに行ったり。


で、今週のちょろまか。

“とうだい、もとくらし”とはこの事を云うようで。



初めて“MOTHER NATURE”というお店へ伺ってみました。
なんだか、素敵な建物(^○^)

パンやケーキ、マクロビオティックのマドレーヌなど
日替わりで扱っている、ちーさなちーさなお店です。

一見、小振りなパンなので
ついつい沢山買ってしまったのですが、意外と食べごたえあって美味しいです。



おいらのオススメはカレーパンとチーズパン。
あと、ココにはないけどハイジパンもオススメ。

ケーキ、1カット(8分の1)400円なんですが結構でかい。



ドイツ風のアップルパイと、ブルーベリーのレアチーズタルト。
どちらかというと、若干甘さ控えめ。
アップルパイはアイスと一緒に食べると美味しいらしいですが
ワタシはそのままでいただいちゃいました。

マドレーヌやアップルシナモンのマフィンも美味しかった(^^)
マフィンは出来立てホヤホヤのを購入して、速やかにいただいたから
余計美味しかったのかも知れません(^^)


お次は“すずや”。
今年初の御挨拶がてら買い込み(大量買い逃げ?)。



左に有るのが、“雪中の梅” というお菓子。
淡雪かん(わふームース?)みたいな感じなのですが、
上にある梅の形をした羊羹が可愛らしい。

右は、上から“松を形どった羊羹”、
“鮎の形のお菓子(ぎゅうひが入っています)”、
“薯蕷(じょうよ)饅頭”、
“花びら餅(牛蒡の甘煮が入っています。お茶会の初釜で使われるそうです)”。

道の駅でも一部販売されているようですが
冬期は残念、道の駅の納品はオヤスミされているようです。




そうそう、今日は久々にベリーサを見付けて嬉しくなったので
思わず勝手にオフショット。



小生、かつて、ベリーサの中期モデルを所有していました。
ラディアントエボニーマイカの、FF車。
モーター4WDはウチの実家だと
“微妙にあってもなくてもそんなに変わらん”という見解だったため
敢えてFFにした、というクルマ。

日本車コンパクトにしては、お洒落だったと思う。
ドアを開けると、ドアミラーからライトが照らされるのが粋だった。
内装もピアノブラックで、“日本車、案外やるじゃん”って思ったクルマだった。

AutoExeのラムエアインテークをつけたり
(FFなのをいいことに)デミオスポルトのサスをゴッソリ交換したり(何

9年前に新車で購入したのですが、
4ATしかない、
意外とランニングコスト掛かる、
車体が重いからか高速の合流で加速しなくて結構怖かった、等々
色々思い悩むところが出てきて、まさかの1年でプジョー206RCへスイッチ。

ワタシが乗っていたベリーサは、現在友人の妹さんが乗っていて
いまだに大事に乗ってくれているようで、そういう話を聞くとなんだか嬉しくなる。
走行キロも12万越えたらしいし。

んでも、ベリーサってなんだかんだで11年生産されていたんだから
これって日本車としてはスゴいロングランモデルだったと思うよ。


そのうち、実家でクルマを買い換えるってなったときに
中古で買ってもいいかなーって思ったり。
いや、うちの親父、もう歳だから買わないか。



Posted at 2016/01/23 23:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2016年01月19日 イイね!

温泉の露天風呂が。

まいどうも。

昨日の話です。



仕事した(36連勤目)→

定時早退した(=要するに残業ブッチした)→

ミニカでゴー→

ガソリンと灯油入れにいった→

どこぞの温泉に行った→

露天風呂が恐ろしくぬるくてブッ飛んだ→

長風呂こいたもんだから、帰り、眠さに負けて車内で仮眠→

起きてビックリ、3時間も仮眠していたようだ→

その反動か眠れない←今ココ


いや、まぁ、そんなときもあるさね。
まー、いいさ。決して良くはないけど。


露天風呂、どうも寒さの影響なのか
温度が上がらないらしくって。
試しに入ったけど、ちょっと冷たい温水プールみたいな感じでした。
あー、あんなん長丁場入っていたら確実に肺炎起こすわ。

内風呂(の、ジャグジーじゃないほう)で長湯していたんですが
確かにいつもより若干ながら温かったかも。
ジャグジーは通常ややぬるめなんだけど、もうひとつの浴槽は
ジャグジーより若干温度が高いので、普段入りませんから(^^;

普段入らない浴槽に、あんなに長丁場入っていたのも初めてだし。
やっぱり気温や天候次第なんだよなぁと思い知らされた次第でもあります。


因みに、トゥインゴよりミニカの方が暖まるのが早いです。
トゥインゴは寒冷地対策まるでナシだからか、単に古いからなのか
暖気に時間がかかります。寒ければ寒いほど、暖気も長くなります(^^;

うちのトゥインゴはパリ生まれ練馬育ち(最初の主が練馬だったようだ)だから
寒冷地対策されていないのでしょうが、正規輸入じゃないと云うのも有ると思うんです。
並行モノって恐らく、まんま本国仕様の状態で
ドンブラコードンブラコーされてくるでしょうから。
ヒーター、“ホントにコレでダイジョブ?”ってくらい、ちっこいし。

ミニカは寒冷地仕様なので、でかいバッテリーつまさってるよー。
ヒーターコアも軽自動車の割にでかいほうなんじゃないかな。


寒さに弱いワタシは、冬は専ら日本の四駆でゴーなのであります。

ってさ、土曜日無理矢理休みとったんだけど
病院いかなくちゃなんないなー。むむむ。
Posted at 2016/01/19 04:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | thermals | 趣味
2016年01月13日 イイね!

絶賛記録更新中。

絶賛記録更新中です。


12月14日からの連続出勤、31日目。
早朝4時半から夜までの勤務、現時点で6回。明後日で7回目。
しかも、次のシフトの休みも全く見えない始末。


朝早い上に帰宅も遅いから
病院へも行けないし、自分の用事すら満足に足せない。
田舎ゆえに、結構死活問題。


上層部に色々申しても、解決出来ていない現実。
それどころか、状況としては夏の欠員状態より更に悪化している。


まだなんとも言えないけど、近未来のうちに
実家方面へ戻る可能性も。
というか、今の職場は退職すると思う。


身体がミシミシと破壊されてきてますからねー。
Posted at 2016/01/13 20:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin | 日記

プロフィール

「@20世紀少年さん ベスパー摩美、ウケてしまいました(スイマセン!)。いいネーミングですね。


何シテル?   12/17 20:20
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
reeboureebou * タカ407タカ407 *
SEASARSEASAR * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ
F2NF2N 20世紀少年20世紀少年

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.