• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

ミニカブレーキNG→整形外科受診→食事→JAFられた→ミニカ今まで有り難う。

ミニカブレーキNG→整形外科受診→食事→JAFられた→ミニカ今まで有り難う。4月30日、土曜日。
ミニカと無念のお別れをしてきました(涙


今朝、整形外科へ向かう途中、ブレーキがエア噛みして
(よりによってフルードも無かった。せめてdot4でも積んでおくべきだった…反省)
踏んでもどうにもならんことから始まり
GPS検索で一番近い整備工場へ向かい、駐車場へ置くと
工場の方が開口一番






おめぇ、どこのモンだ?






はい???
どこのモンだって聞かれても、此方も困るってさ。
えっと、少なくとも初対面に言う言葉ではないかと…



何いってんだと思いつつも
すみません、このクルマのブレーキ調子悪いので
診ていただけると助かるんですが、と告げたら





おめぇどっからきたヤツよっていってんだ、ぁあ?
部品なんかねぇ、出てけ!帰れ!!!






だって。帰れって何処の何様さね。
どのクチがすったらこと言っとるんじゃb(以下自粛
因みに、三菱の看板掲げている修理工場でした。



っつか、こういうのが整備やってるってどうなの。



続けて、ヨタ系量販店を通過したので
ダメ元で聞いてみると



あ~純正部品無いからつけらんないわ~
ディーラーへ電話したら?連休だからやってないと思うけど





営業してないと思うんだったら電話したらとか簡単に言うな





もうにっちもさっちもいかないんで、先ずは整形外科へ。
腰と何故か左肘のレントゲンと、電気療法を。


何故、左肘?
答えは簡単、触られたときにべラボーに痛かったから。



椎間板ヘルニャー復活と、噂の左腕は(自覚ないけど)腱鞘炎とのことらしい。
ふむー。
でっ、お薬を頂いてきました。



なーんか、ミニカの件で面白くなかったので



やけくそで大量食いをやらかしてしまいました。
味噌ラーメンと牛タン定食セットの発注。

いっぱしの女性がコレですか

どどーん



どどーん



勿論、完食です(このくらいなら何とか食べられます)。
お店のオバチャン、感じの良い方で此所で心が救われました。
ごちそーさまでした(^○^)


しかし店を出たら




ミニカのエンジンがかからない(何




なにをどーやってもかかんない




マジか!!?
仕方無い、JAFコールするか…




待つこと1時間弱。
すっかり昼寝こいていたわたし、JAFのおにーさんに起こされました(^^;



そしたらエンジンは掛かった




まではいいんだけど、JAFのおにーさん曰く




これ、もう走行不能だよ?レッカーしますよ




ん~じゃあダメ元で電話して繋がったドクターの所へ搬送しますか…
と言うことで、JAFられたのでした。



ドクターの所へ到着すると、dai象さんとyozoさんがいるとのこと。
まー色々話が出てきまして、あそこにある部品取りっぽいのはどうだとか
もう1台勢いで買ってしまえとか。

んでま、dai象さんはオイル交換が終わり(アンテナに鯉のぼりが)



さぁ撤収かと思いきや





おんもにいた、このお子が阻んでいましたとさ



しかもエンジン掛かんない(えええ
ミスファイアのような音がパンパン出ていて黒煙も(ひー

何とかしつこく掛けて、ようやく掛かったのでした(^^)
良かった、良かった(^○^)


さておいらはおいらで、廃車手続きをすることになったもんだから
帰りが(あちゃ
ソコは優しいyozoさん、御丁寧に五稜郭駅まで送ってってくれました(^^)
有り難う御座います(^^)感謝、感謝です。

ドクターも、お忙しいなか立ち会い有り難う御座いました(^^)
ホントに助かりました(休みだったら絶対途方にくれていた)。



帰りは電車で帰ってきましたが、なーんか寂しいんですよねミニカいないと。
帰宅すればtwingoはあるけど、それはそれ、なんで。


ミニカ、9ヵ月で16000kmほど走りました。
頑張った、ホントによくやってくれたよ。
夜n運転がメインだったから、あまり手を掛けられなくてゴメンな。
ミニカは4A30と3G83に乗ったけど、どっちも嫌いじゃなかったし
加速度は3G83のほうが良かったような気が。


ミニカ、今までどうも有り難う。
本当にお疲れさまでした。
でも、事故とかじゃなくて良かったよ。コレこそ不幸中の幸いさね。



当面はtwingoのみとなりそうですが、冬対策はしないとなぁ…




Posted at 2016/04/30 23:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2016年04月26日 イイね!

20160424,Touring。

今日は本来なら休みなので、悠長にカキカキしたいところ。
だがしかし


朝6時から仕事だった…。
んなことはさておき。




去る24日、CLUB CORSEのツーリングでした。
温泉入ってホテルでゴハンをいただいてチェックアウトして、
今回は緑の島パーキングで集合。

どこよどこよと迷いつつも、何故か一番乗りだったので
持っていた落書き帳で残念っぷり満開の落書きを。
(下手くそすぎてここに公開していいもんだかどーだか的なレベル)

描き終わった直後、バルケッタ乗りなバルケさんがサラリと登場。
おはよーございまーす。
どもども今年も宜しくお願い致します~(笑)
ピカピカのバルケッタ、とても20年近くたっているとは思えないほどの艶やかさ。


その後、続々登場。



ビックリこいたのが、595が2台同時発生。



どっかで待ち合わせしてきた?捕獲拉致してきた?
朝から男性同士でデートしてきた?(そっちかい


今回のメンバーは(ちょっと一言?を加えてみました)

●おみやは忘れない家族思いのバルケさん(シルバーのバルケッタ)
●いつも笑顔でかわいらしいケロリンねーさん(ビアンコのジュリエッタ)
●実はお嬢様なジェニファーねーさん(コドラとラリコン操作はお任せ!?)
●いつも暖かい目で優しく見守るジョバンニさん(今回はロッソのジュリエッタ)
●御惣菜ジャッカーdai象さん(走るGPS車両?コレッツィーなデルタ)
●広報拡散統轄何でも屋のHizuさん(勇ましい初代パンダちゃん)
●いつも仲良しなishiさん御夫妻(アダルトなマセラティのクアトロポルテ)
●スミマセン第一印象はこれでした→“でかっ!ほそっ!足長っ!”ノッポさん(ノッポさんが乗ると何故か大きく見えない159Q4)
●実はワタシと同い年らしいGoっちゃん(ビコローレな595ツーリズモ)
●息子さん思いのジョーキーさん(おこちゃんいたのでお見送りだけでしたがロッソな595ツーリズモ)
●登山と秘湯温泉はお任せアウトドア隊長MARUさん(ゴハンどきにいい音出して登場、アルファスパイダー)

それと、今回ジムカーナ走行を企てていたため、
ひっそり2号機で裏メンバーとして参加したワタシ。
※ふて寝組長しもべとtwingoは強制留守番です


走行ルートは、
緑の島~
昆布館手前パーキング~
WALD(ゴハン)~
グリーンピア大沼にてジムカーナ見学(うわあああ走りたかったあああ←まだゆうか?)
取り敢えず(小生含む数名は)お開き。
一部メンバーは、コロッケ買いに行ったりしていたようですが。


函館新道(※自動車専用道路。一応Max100km/hまで可能)を走ると




うおおおおおなんなんだああああ




なにこのみんなの飛ばしップリ!!
待って~待って~まままま待って~ガチで待って~



595ツーリズモとか159Q4は、瞬時においらの視界から消えたったですよ。
いや~ワタシも大排気量かターボ復活しないとダメかねぇ。
※因みにコルセメンバーの中では、ワタシのクルマたちが一番非力な車種です



というわけで、待って待っていってるウチに着きましたWALDへ。

しかしバルケさんが突如Uターンして、???
どうした???緊急事態???

助手席の帽子が飛んでったかとか
何か思い出してお金下ろしにいったかとか
皆さん色々憶測をしていたようですが



バルケさんのアンサー↓

【だんご買ってきた~】




おおおおお大沼ダンゴね!!(しかしそれにしても早い&速い!)
バルケさん、ツーリングへ行くと
おみやを買ってったりしているのを目撃するのですが
エライなぁ~(^^)なんて思います。


WALDでゴハンタイムなので、皆さん
めいめいに(またの名を好き勝手に)発注。

みんなコーヒーを頼んでいたのに
一人ここで団体行動を乱すワタシ、【アイスティーありますかー】。
ありますよ~とのことだったので、では発注を。
するとノッポさんが【オレもアイスティー~】。

よし、団体行動を乱さずに済んだ(のか?


そういえばこのエスプレッソマシン、なんだかお洒落。



うちにもillyのエスプレッソマシンがあるけど
(なんとFIATのパンダ試乗キャンペーンで当選したシロモノ)
生活困窮したらtwingoで販売して歩こうかな、と本気で考えています。

ただ、うちのは専用カートリッジが1個あたり100円近いんです。
100円か150円で売り歩こうなんて話をしたら、ishiさんの奥さまが
【それは安すぎるよ~】っと。
確かにカートリッジ1個100円と考えると、儲けなしどころか赤字(あわわわわ

ダメだ、此処で金額リークしたら意味無いじゃん(←バカ。


とかいってたら、サラダやハンバーグがきました。







色々あった中での衝撃的だった話題が
ノッポさんの“バイクで大腿骨骨折(!)事件”。
しかもそんなに大昔の話じゃなかったらしく。
横で聞いていて、乗るの怖くないのかな、職場はその間どーだったんでしょとか
勝手に色々気になっていたのでした。
ウチノショクバダッタラマチガイナククビコースダロウナ…ボソ

ノッポさん(と、Goっちゃん)は、物腰柔らかくて寡黙な印象がありましたが
実は意外とネタ所持者のようです。語ると熱い(^^)

GoっちゃんやHizuさんは過去にライダーだったり
ノッポさん、ケロリンねーさん、MARUさん、
ここにはいなかったけど432さんはリアルライダーらしく
突如バイクネタに話が盛り上がり。

そう、ワタシ免許取りたいんです実は。
ずーっと片想いしている、KTMのDukeに乗りたくて。
でもノリだし200万ちょいすんだよねー。うーむ。

少々懸念事項があって、普通二輪からステップアップさせるか
いきなり自動二輪取りに行くか、で悩んでいるのと
(※自動車学校に依ってはいきなり自動二輪はNGというところもあるようです)
通うとしても遠隔地なので、費用や教習時間なども考えておかないと、だし。
(何回も免許取りに行くの面倒だから出来れば自動二輪で取りたいのが本音)


そこでケロリンねーさんが
【バイク起こせなくても自動二輪取れますよ~(^○^)】





えええええっ!マジすか!(一同驚愕)
どうやら、ケロリンねーさんの話に依りますと
“自転車乗れたら問題ない”とのことだったらしくて。
まー確かに自転車も乗れるし、かつてワタシはリトルカブにも乗っていたので
全く乗ったことないワケでもありませんが。



此処でノッポさんとGoっちゃんが熱いバイク談義を始めました。
ノッポさんの愛車はスズキの刀。
Goっちゃんのかつての愛車がKawasaki Z1。
二人、ネタは尽きません(  ̄▽ ̄)が、聞いていると面白い。
どちらも“モノ静かな熱さ”を持った方なので、おいらも興味津々。

どうやらコルセライダー班でツーリングをし出すのも時間の問題?

みんながゴハンを食べ終わるちょっと前に、MARUさんがいい音出して登場。
あの音はスパイダーだ!って、なんでみんなわかったのかは不明。




ところでHizuさん、ブラックでコーヒーを飲めないらしく
みんなからトランス脂肪酸の塊なミルクっぽい何かを回収~
MARUさんの【トランス脂肪酸!】という突っ込みつきでした☆
そうなのよ~トランス脂肪酸は危ないのよ~




ゴハンを食べたら、今度はグリーンピア大沼へ。



ジムカーナ走行の見学です。
ZC31Sスイフトスポーツのおにーちゃんとお喋りしたり、
たまちゃさんに御挨拶したり。

NBろどすたがクルクル回ってて、楽しそう。



うちも走りたかったなー



とウズウズしていたら、スタッフの女性から
【同乗走行出来ますよー】というアナウンスが。





なんですって!





お言葉に甘えて乗せて頂きますよ~

どれでもいいというので、
じゃあZC31Sのおにーちゃんで←チャッカリ御指名。



というわけで、ワタシのメットを持ってきて同乗走行開始。

ワタシもHT81S乗っていたせいか、ZC31Sは勝手に親近感が湧いてしまって
スタンバイ中の車内で色々お話させていただいたりして。
(春から社会人になったとのこと。これからが楽しみですネ)

ただ、見知らぬ人を乗せたからか緊張していたかな?(そりゃあするさね)
でも、楽しかったー!やっぱりワタシも走りたかったなー。
彼処で走ったら、本気で帰られなくなりそうだけど。
ZC31Sのおにーちゃん、有り難うございました!!
感謝、感謝です(^^)



14時頃、一応此処でお開きに。
函館方面組はコロッケを買ったり、ひこま豚を買ったりしていたようですが
何せミニカが心配だったので暗くなる前に帰ろう、っと
ワタシは一人寂しく帰路についたのでした。
しもべやtwingoも待ってるしね。


皆さん、有り難うございました(^○^)楽しかったー!
また来月、宜しくどーぞーですー♪




Posted at 2016/04/26 21:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2016年04月25日 イイね!

きんどー(金曜と土曜)ちゃん、の話。

きんどー(金曜と土曜)ちゃん、の話。金曜と土曜のお話。


金曜は、さっさと職場から出ていき、アルポンへ旅立ったんです。
毎年4月中旬から12月上旬までしか開いていないというレストラン、
顔と名前とクルマを覚えられたので、こりゃ行くしかないでしょと。


ちりんちりーん おばんですー







っと、此処までは開店の時にお邪魔した時のか。失礼こきました。


今回は珍しくコーヒーを。



何故かケーキが付いてきましたが、ちーさなチョコが入っていて美味しい。
御馳走様です(^^)

夜に2度ほど伺ったんですが、オーナーの方の御母様もいらっしゃいます(^^)
マイ母と10歳ほど違うようなんですが
なんか80代なのに若くて。おっとりした、お洒落な方。
こういう歳の取り方、したいもんです。

蛇足ですが、マイ母は、どちらかというと若干ファンキーな感じ。
いつもショートカット、いつもパンツ、
マドモアゼルノンノンのチェックシャツに、レスポートサックのバッグで
NIKEのズームMAXを履いています(^^;



さて、日付が代わり土曜日。
メニエール(※予約制)の定期通院dayだす。

病院へ行くと





なんですかこの満員御礼状態は





マジすか





ワタシの予約診療は、12時半。
入ったのは、11時半前。
早目に入ってさっさと済ませようと思ったのに
11時半で、“ただいま10時の予約の方の診察中です”っと。なんだってー!
いやー1時間半待ちかい。
ま、仕方無いですわな。


そんなこんなで診療をして、検査をしつつ
病院を出たのが13時半近く。
お隣の薬局も本来なら既に閉店状態なのですが
病院に合わせているため、どうしても開けざるを得なかったらしく。


んで、薬局を出て、ちょこっと走っていると
ミニカさんから
ガラガラガラガラゴロゴロゴロゴロゴロゴー






あぁディスクローターが逝ったか…






というわけで、ショップ探しの旅に。
三菱ディーラーでも良かったんですけど、今、多方面で忙しいでしょうから
ディーラーは敢えて行かず。



で、北斗市のショップへ伺いました。
ディスクローターを車載させて。



すると





【キャリパー固着してるんでボルト折んないと付けられません】






マジかー!!!
なにこの心の折れ具合。


ボルトや(ディスクローター以外の)他のパーツもすぐには手配できないとのこと。
いや、もう、いいっす。スミマセン。


諦めて半ベソこきながら移動していたんですが
そこへきて土砂降り。もうイヤー!!!勘弁したってぇな。




でも、小腹が空いてきたので取り敢えず腹拵え。
ちょうどたこ焼きが食べたかったので、【こけし】というお店へ潜入。






入ったはいいが、誰もいない





ごめんくださいー




店主と思わしき方が出てきて、
【今から準備するから、あと20分くらいしたらいいですよ】とのこと。
なんかこういうユルい店主、ワタシは好きです。



そして20分後、再訪。
出汁で頂くたこ焼きと、
テイクアウトで醤油味のたこ焼きを依頼。

このお店、入るなりフィギュアがいっぱい!
オモチャもいっぱい!昔の扇風機もあって、ちょいレトロ。
個人的には、コカ・コーラのギターがストライクゾーン。
ダダとか鉄人28号のフィギュアが、フツーにあるし
巨人の星のフィギュアでは卓袱台引っくり返す状態のがあって
個人的に笑えました(食べ物が倒れそうというシチュエーション)。


しかしワタシが一番ブッ飛んだのが、これ




妖怪人間ベムのフィギュアなんて、レアですよ。
しかも変身前と変身後の両方あるという…


このお店には、チビという看板ネコがいます(^^)
チビちゃんと、うちの実家にいるマメ子の境遇が酷似されていたせいか
ネコ談義で盛り上がり、
フィギュアや昔のマンガネタでも話せたり、とっても楽しいお店でした(^^)
また行く気満タンモードです。

※ネコアレルギー所持者の方はゴメンナサイ


そして雨宮館、再び。
じゃらんポイントがいい具合で貯まってきたので、
差額の900円だけ払って泊まってきました。





温泉に入って、Wi-Fiでネットやって、おはやめにグゥ。



(つづく)

Posted at 2016/04/25 21:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | グルメ/料理
2016年04月17日 イイね!

ごたいめーん!

ごたいめーん!しもべ VS チョコレートしもべ。
御対面です(^^)


しもべよりでかい、チョコレートしもべ…
そしてしもべよりも重量級。


そりゃあ、15£(4月17日現在、日本円で約2300円強)でも納得ですぜ。


Posted at 2016/04/17 22:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Adorer | グルメ/料理
2016年04月14日 イイね!

チョコレートしもべが、やってきた。

チョコレートしもべが、やってきた。遂に、チョコレートしもべが我が家にやって来た。

Charbonnel et Walker(シャボネル・エ・ウォーカー)という
イギリスのショップのメールマガジンを購読していたんですが
ある日のメールマガジンで、こんなかわいいのがあったんです。

こちら→http://www.charbonnel.co.uk/gifts/peter-rabbit/peter-rabbit-milk-chocolate-novelty.html


かわいい。


しかし、日本のショップでは扱っていない模様。
色々ショップを漁ってみたけど、どこにも販売されていない、


どうしよう









そうだ(ピーン
だったらイギリスから個人輸入してしまえばいいんだ(いきなりそこか?



と言うわけで、他にも欲しいものがあったので
ダメ元で直接購入(えええ

ただ、日本へ送られるには運賃が結構掛かるので
一個二個しか買わないとなると、かえって高くついてしまう。
ワタシのように英語てんでダメダメなヤツのために
代行業者を使うという手法もあったんですが、
代行を依頼すると、手数料が日本円で8000円近くかかってしまう。

手数料考えたらショップから直接購入した方が安いよなぁ、と。
(当たり前の話なんですが)

イギリスはポンド=£だから、レートを地味に調べつつ。

あと、クレジットカード決裁なんですが
勿論、入金が確認されてから発送手続きなので
これがちょっとドキドキハラハラバクバク状態。
もし間違って変なところへ行っちゃったり届かなかったとしても
社会勉強にはなるだろう、と。

なーんかバクチっぽい要素満タンだったんだけど
無事入金も確認されて、発送されることになりました。



ところが。



発送の住所を見ると、何故か実家の住所になってる!
(それは数年前、メールマガジンで登録した住所が実家だったから)
実家に送られてしまったら、それはそれでマズイ!!
否、ダメではないんですが、実家の両親びっくりしちゃうってば。

【アンタ、国際便でなーにすったら高い買いもんしてるの!!】

なーんて言われるのがオチですから。


発送手続きのメールが来た直後、
さて此処でワタシの怪しい英語力と翻訳ソフトを駆使して
【こっちの(実家の)住所じゃなくて現在の住所へ送ってほしいのですが~】
という内容のメールを強制的に飛ばし、
かくして1週間後、無事届いたのでありました(^○^)


しかし。


世の中そんなに甘くはない


初回は勤務中だったため、帰宅後無念の不在通知。
しかし、聞いたこともないような運送業者(関係者の方申し訳ございません)。
その業者の方が不在通知書に携帯電話番号を記載されていましたので
思い切って再配達を、と電話を掛けてみたら



【あ~そっちのエリアって午前中だけなんだよねー】



えええええ
どっひゃー
じゃあ、その荷物は???



【この荷物は一旦札幌へ持ち帰りますー】



うそおおおおお
そういうカラクリですか!!!


翌日は土曜日だったものの、病院いったり
車検からあがったトゥインゴをお迎えに行くことになっていたため
何回も往復させるのも面倒だろうから
玄関先においといていいですよ、と言い残し
翌日、トゥインゴとともに帰宅したら届いていました(^○^)



かわいいー。
(でもチョコレートしもべは、夜見るとチョッピリホラーで怖い)

因みにプチプチから開けた、2つのチョコが
日本未発売のものです。


とはいえ、今回はちょいとチャレンジャーでしたが
何と無く要項も掴めたので、そのうち
トゥインゴのパーツでも挑戦してみたいですネ。


この日曜日は、イースターだそうですが
チョコレートしもべと、うちのしもべと御対面させてみようかな(^^)










Posted at 2016/04/14 01:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Adorer | ショッピング

プロフィール

「もしも、の話。 http://cvw.jp/b/2281575/40849471/
何シテル?   12/14 15:38
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
ラッキー432ラッキー432 * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *
タカ407タカ407 * naopeinaopei
ROUSSILLONROUSSILLON reeboureebou

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる