• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

ちょっと早いクリスマスケーキ…の、試食品。

うちの地元では、雪が降りたい放題らしく
今日の時点で既にこんな状態です。



暴走猫族もダンゴのようです。



今日は少し体調が落ち着いているので
近所のセブンイレブンまでお散歩。
交差点付近ってクルマも怖いけど、歩きも負けないくらい怖い。。。
(高齢者が転倒しやすい)



だがしかし
どーしてもtwingoを出したくなかったので
(※ブレーキ治すまではクルマ出したくない)
強風にも負けず、
寒さには負けそうになったけど…

圧雪なら、まだ動きやすいんですがね。



セブンイレブンでチマチマ買い出しして
レジで会計していたら、店員の方が一言


【あの、良かったらコレ、食べてみませんか(^○^)いれときますねー(ガサゴソ】


ん?
ナニ入れた?
ま、まぁ、いいや。


と言うわけで、帰宅してゴソゴソ開けて見てみると



“かまくら”というケーキの試食品が入っていました。
たま~にケーキも良いですね(^○^)

そういえば、何年もクリスマスケーキなんて食べていなかったなぁ。
一人暮らしだと余っちゃうし、っていうより田舎住まいだったので
近場に洋菓子屋さんがなかったし
(和菓子屋さんは御贔屓にさせていただいていたお店がありました)
昨年はもう、それどころの騒ぎじゃなかったし。
↑昨年の12月14日から、今年の3月5日まで実に82日連続出勤でした(うわははは
…だから入院したのさ…orz


お陰様で、だいぶ回復はしていますが
医者から告げられた
【一日1回は外に出てくださいね】
というのは、なかなか守れず。。。



◆オマケ
うちの裏ボス三面相、ではどうぞ↓







…御粗末。

Posted at 2016/11/25 17:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | patisserie | グルメ/料理
2016年11月23日 イイね!

今日は、寒いのです。

今日は、寒いのです。最近、本格的にしもべに乗っ取られそうなので
真面目に書きます。


今日はホントに寒いです。本気で寒いです。

本日の旭川の最高気温:マイナス5℃


…プラスではありません、マイナスです。
因みに午後5時現在で、マイナス9.6℃だったそうです。
もしかしたら、今晩から
“水道凍結注意喚起テロップ”が出るかも。


なもんで、必然的に暴走猫族もこうなる訳です↓



ウチのネコたちの“力関係”が
この写真を見ただけで、一目瞭然です(えええ


今日は昼から母がバスで出掛けるとの事で
オヤツを食べながらノンビリしていたのですが



ウチのお袋が昼になって突如
(しかも吹雪いていた)





【ちょっとアンタ碁会所まで送ってって】





えええええマジか





ウチのtwingoは御存知の通り、
ブレーキオーバーホールを控えている身なので
極力クルマを出さないようにしているのです。
しかし親父は、いつもの如く
朝からどっか行っちゃったらしく、帰ってくる気配も無い。




しかし、外は吹雪。ホワイトアウト寸前。
どうやら囲碁の試合?との事で、サボる訳にもいかなかったらしい。

仕方がないので、渋々碁会所まで連れていきました(^^;
帰りは碁会所の方に送って貰う、との事で
迎えに来なくても良いとの事。
でも吹雪なのは変わらず。怖いよ~。

お願いだからぶつけないでね~
突っ込まないでね~

と祈りながら、何とか無事帰宅。
再びオヤツを食べながら、ノンビリしていました。





しかし世の中そんなに甘くない





帰宅後、程なくしてお袋から電話。



















こういう時の予感って、おおかた当たる訳で。
案の定【ちょっとアンタ、帰り、迎えに来て!!】と、、、




えええええマジすか




ヤバい
twingoだけは絶対に死守させないと(どういう意味だ




ダメ元で、親父へ電話したワタシ。
【ゴメン、夕方一時間だけクルマ貸して欲しいんだけど!!】
と頼むと、案外スンナリ【あぁいいよ】との事。
お陰様で親父のLIFEをレンタルして、
お袋を迎えに行くことが出来ました(^^)


ただ、この大雪でクルマを増車させるのも難しそう。
なので、親父のLIFEをワラシベ長者的に売りに出して
4WDへコンバートさせようかと、水面下でコッソリ悪企み中。



どうでもいいけど、twingoのワイパーを
冬ワイパーに交換しなくちゃ(物置にあるらしい)。


Posted at 2016/11/23 19:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | chagrin
2016年11月18日 イイね!

しもべ、DS3 Performanceが欲しいらしい。

しもべ、DS3 Performanceが欲しいらしい。やぁみなさんこんばんは、しもべです(←出た
きょうはきんよーびなので、おいらがかきます。
(チョット待て、いつからそんな取り決めになったんだ?ま、まぁいいわ)



きょう、おいらはぬしーのタブレットをかってにかりて
ネットサーフィンをしていました(^○^)ノ


ぬしー、おいらこれほしい(え?



でぃーえすすりーぱふぉーまんすだって~
あかいのとしろいのは、あわせて30だいだけど
くろいのは10だいだけらしいよ~
にほんに40だいしかないって、きしょーかちたかいよ~



なんか、えすてぃーあいぱふぉーまんすみたいだね~
(しもべが何故STi performanceを知っているんだ?何処でそんな情報を?)
これ、208ばりきなんだって~
とるせんえるえすでぃー?ってのも、ついてくるんだって~



しもべ、それは本当か!?
何、トルセンLSDがついてくるのか!!
そりゃあ欲しいわ!!
(※もしかして、DS3初搭載パーツ?)

でも高いし、おまけに3ドア…買い足すにはキツい。。。
しもべ、ワタシそこまでお金出せないなぁ。



ところで、きょうはぬしーにおてがみがきていました。
すながわにあるソメスサドルってとこから
フェアをやるのであそびにきてね~、っていう
ないよーだったみたいだよ。



おいらぜんぜんしらなかったんだけど
せんしゅう、びょういんへいって
チューコシャヤにいったかえりに、てぶくろをかってきたみたい。
ポイントがたまってしまって
つかいきらなくちゃならないのがあったとかで
3000えんぶん、ポイントをしょーかしてきたんだって。
3000えんって、おおきいよね(^○^)



てくびのモフモフは、うさぎのけらしいよ。
おいらのおかーさんがあんだかも(^○^)



※ピーターラビットのお母さん=ジョセフィンラビットは
うさぎの毛を使って編み物をしたり、ラベンダーを使ったウサギタバコを作って生計をたてているという設定なのです


さいきん、ぬしーはこれをつかいたいらしい↓



エスプレッソマシンというものらしいんだけど
ガーガーうるさくて、くじょーがきてるので
いまはつかっていないみたい。

ねているネコちゃんたちも、おきちゃうからね。



※決して日本相撲協会的可愛がりではありません


Posted at 2016/11/18 18:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2016年11月17日 イイね!

ブレーキが、届いた。

やぁみなさんこんばんは、しもべです。
みんなはからだ、ダイジョブー?
ことしは“いんふるえんざホンコンえーがた”と、
“まいこぷらずまはいえん”がりゅーこーするらしいから、
きをつけてね。

********************************************************

しもべは挨拶したので、取り敢えず気が済んだらしい。

さてっ。
注文していたブレーキパッドとブレーキローターが
ようやく届きました(^○^)

ひっさびさのスリット入りです(←何だって



品番、コレでダイジョブだ…と思う。



それに伴い、パッドも1ランクアップ。



前回のプレミアムタイプは500℃対応だったんですが
こちらは600℃対応らしいです。
って、twingoでそんなハードな走り、しないんですけどね。



グレードアップさせたのは、ちょっとだけ意味があって
今まで使っていたプレミアムタイプと
どのくらい効きが違うのか、試してみたかったんです。
一応、お試し、ということで。
もしかしたら気のせいかも知れないんですけど
プレミアムタイプだとちょっとだけ心細いというか、
もう少し初期制動でガツンとしたダイレクトさが欲しい、
という理由もあったんです。
まぁこういうのは、カーボンパッドにはかなわないでしょうが
今のクルマみたいにEBDやブレーキアシストが付いていないので
ある意味、フラットにモノみられる部分はありますネ。


先程ショップへメールしたら【代車待ち】とのことなので
それまではtwingoをなるべく出さずにノンビリ構えるつもりです。

Posted at 2016/11/17 18:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | French
2016年11月16日 イイね!

高齢者ドライバーの事故多発。

さいきんのtwinguistesさんのブログは、ちょっと“ふーざーけーすーぎー”だとおもいます。
そもそも、しもべがブログを書く意味が(グシャグシャポイ





スミマセン、今回は真面目に書きます。
しもべも発生させません(発生したら引っ込ませます)。

さて、今回のお題は【高齢者ドライバーの事故多発】。
この数週間で、高齢者ドライバーが建造物にクルマを突っ込んだだの
人を轢いてしまっただの
なんやかんやと死傷事故が続き、正直他人事ではありません。

自動運転や、自動ブレーキなどのテクニカル的な部分も開発されたり普及されたりしているようですが
庶民に浸透されるまでには、まだまだまだまだ時間が必要でしょう。

うちの親父、現在80歳。
来年、免許更新…なんだけど
ぶっちゃけ、免許返納して欲しいと考えている今日この頃。


というのも。
昔から…というか物心ついてからなんですが
なんせ運転が荒い。
気性の荒い親父なので、些細な事を注意したら物凄い勢いで暴走したり
レーンチェンジもウインカー出さなかったり
黄色から赤になるときにも急加速する…
(その割に、ワタシにはいまだに運転ヘタクソだナンだとダメ出しする。まぁ実際ヘタクソだからダメ出しされても論破不能でもあるんですが)
娘のワタシが申すのもナンですが、本格的に酷い。
他人なら大至急ブッ飛ばしてるレベル…
と伝えると、かなりワヤだというのがおおかた想像つくかと思います。。。
かててくわえて、判断能力も明らかに鈍くなってきている。


一番問題なのが。
他人や建造物に突っ込んでしまった場合。
コレやらかされると、本格的に洒落にならない。
親父が何処まで責任能力があるのかってな話にもなるだろうし
任意保険や自賠責保険で足りない場合、誰が差額払うのさって問題も出てくるだろうし。

ウチは、親父→免許もクルマもある
お袋→無免許(そもそもクルマなんていらん派)
姉貴(別居している)→免許はあるがクルマは無し。そしてペーパードライバー(一応、普通免許を取得しているがマニュアルは乗れないらしい。クルマは人に乗せて貰うもんだというスタンスなだけに厄介)
ワタシ→免許もクルマもある(家族の面倒事だけはワタシに一気に雪崩れ込んでくる)


即ち。
両親は高齢だし、何か遭って病院へ行かなきゃならない場合、
入院時の荷物から書類提出やら
何から何までワタシに全部のし掛かってくるというトラップ。
あぁ、姉貴もクルマ持ってくれたら…orz


問題がもうひとつ、それは交通インフラ。
ハッキリ言うけど、北海道や離島、沖縄などの島と首都圏と一緒にされても非常に困る。
JR赤字だから列車廃止しまーす、ってされてもクルマ運転出来ない層には困るワケで。
あの、ジーチャンバーチャンのみならず高校生のアシを
バスに切り替えますって言われても、時間通りに動かない(それも冬道なんていつ来るかわからない)バスを充てにするしかないのか?
冬のバスなんて、遅延当たり前ですよ。
【バスに遅れた】のと、【バスが遅れた】ってのは全く意味が違う。
お偉いさんはソコんとこ、理解してんのかい?
勿論、理解したうえでの発言なんでしょうが、
雪の降らない地域で働いてるお偉いさんたちは
試しに1月~2月の北海道で2ヵ月くらい滞在してみなさいよ、と言いたい。


旭川の路線バスは昨年?今年?から減便されたうえに
最寄りのバス停も遠くなってしまった、とのこと。
本州のように、何分かに1回というレベルではなく、19時過ぎたら45分に1本だけ。最終バスも早くなったらしいし。
冬にマイナス20℃前後まで気温が下がる地域で
45分どころか20分待っていても結構キツいよ。
林修さんのCMじゃありませんが
【なにこの最高気温マイナス10℃って!なにこの水道凍結に注意のテロップって!?有り得ないんだけど!!】というCM。
いや実際にありますから。

百歩譲って、JRがもう少し便利なら…とも思うのですが
それこそJRも普通列車の場合、何時間かに1本というレベル。
最寄駅は、特急や快速も停まらない。


ならば。
…使いたくなくても、必然的にクルマが必要になってくる。
実家は坂の上なので、タクシーやトラックが来てもスタックしてしまうケースもある。
交通インフラが不便だと、クルマに頼らざるを得ない。
と言うことは、高齢者でも(例え運転したくなくても)運転せざるを得ないエリア。


それなら引っ越せば?


っと感じた方もいると思います。
ですが、その引越費用はそれこそ誰が出すんだよ(そうなるとワタシが全額負担になるでしょう)という話にもなる…まではいいけど
高齢になると、引っ越そうと告げたところで
かえって逆効果になり、慣れない場所へ住んでしまうと認知症が進行してしまうケースもあるようです。
ウチの両親は、まだ認知症にはなっていませんが
年齢的には何が起こってもおかしくない。


ホントは、親父には免許返納して欲しい。
姉貴には(緊急時、即時対応出来るように)クルマをもって欲しい。
だけどワタシが何を言ったところで聞いてくれるワケがない。
(言うこと聞いてくれる寛容な方たちだったら、既に実行されていますってば)


何処のお偉いさんもそーなんだけど
北海道や離島、沖縄などは“過疎地”と同じような目線でみていただかないと
今後お先真っ暗の闇だらけになりますよ。
交通のインフラがキチンと確保出来ていないと、高齢者ドライバーや高齢者に纏わる事故は
激増はしても絶対に減らないです。
いやホント、マジで。


因みに現時点で一番いい方法、
というか希望が
●立ち退き





無理だな。。。

Posted at 2016/11/16 16:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin | ニュース

プロフィール

「Androidを8.0.0にバ~ジョンアップしただー。」
何シテル?   12/10 20:13
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
ROUSSILLONROUSSILLON * reno【レノ】reno【レノ】 *
dai象dai象 * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
20世紀少年20世紀少年 * タカ407タカ407 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.