• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

結婚パーティーがありました。

結婚パーティーがありました。クルマ仲間(というかFrench Blue Picnic繋がり)の
結婚パーティーがありましたので、出席させていただきました。




ワタクシには一生経験することのない分野、
そう皆さん絶対納得されたことでしょう、【結婚式】です。




ま、そんなのはいい。
取り敢えず、現地へ…いやいやその前に宿へチェックインが先だ。


今回は大型連休の関係で宿がとれなくて
【札幌パークホテル】にしてしまいましたとさ。

ホントは、マイステイズ中島公園(元のKITA HOTEL)へ
泊まりたかったんです~。
下手に大きく動きたくなかったし(そこか
個人的には、建築設計時から秘かに気になっていた
“(中庭がついている)パティオツイン”に泊まってみたくて。


でも泊まった宿は此処です↓





大昔(20年以上前)、一度泊まりましたが

雰囲気が変わってしまっていて驚きでした。



しもべもお供です(わーいわーい




さて、何を着ていくか。
随分迷いました。
ちょっとこんなのもいいと思っていたんですが
(テーパードパンツのスーツです)



一応、ブルーグレー×紺のガンクラブチェック。



でも、パーティーらしいからなー、という理由で
珍しく、このようなスタイルにしてみました↓

お見苦しい体型(腕含む)で大変恐縮です。
これで食欲喪失になっても、胸が悪くて救急搬送されても
小生、一切責任は取れませんのでご理解を。

あぁせめて腕の肉と足の肉を削りおとしたい。。。
(あ?もーちょっと痩せたらって?はぁ…気を付けます)


これだけみると髪の毛切ったのか!?と思うかも知れませんが
自分で小技を駆使してやった、小柳ルミ子もビックリな巻き髪です。



上着を着ると、こんな感じ。

コサージュをどこにつけようか迷いましたが
バラと勿忘草の二つは胸へ、
もうひとつの桜は、思い切って髪の毛につけてみました。


靴はどちらにしようと迷いましたが、ワンピースがグリーンなので
服装に合わせてみました、が!

この緑のパンプスが、恐ろしいほど歩きにくい。
痛くて、一時間も歩いていられない。。
当時はバーゲンやっていましたので安いからって買ったけど、
革じゃないとフィットしないですね矢張り。

24.5cmですが、欲しい方いらっしゃったら…
誰か要ります?


そうそう、結婚パーティーは、こんなのが飾られていました。



307cc。これ、遠藤イヅルさんが描かれたとの事です(素敵ー☆)



全体像。お洒落なレイアウトです。いーなぁ。




まぁ色々と談笑あり、面白い話も聞けて
楽しませていただきました(^^)
約一名、【アコードがっ!】と仰っていた方もいましたが
新郎、あの半道民を滝野線かどっかへ連れてってあげてください(ぁ。


あのあとももう一軒行きましたが、ここが終わった時点で一度お開き。
ぶっちゃけ、あれ以上行けるパワーは何処にもありませんでしたので…。


面白かったなー。
ワタシはそんな機会一生無いから、傍観者状態でしたが(^^;



さ、日曜は早く帰るか…、、、
まふりゃー交換やらシャコチョー調整やらあるっつーし。。。






おまけ。



シングルユースなんですが、ツインルームだったため
しもべがおねんね中の図です。

Posted at 2017/04/30 00:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年04月28日 イイね!

にちようび。

先程、友人から電話が入った。
(どうやら、昨日から9日まで大型連休らしい←13日間もか!)



【おぉ、おまえ日曜日空いてっか?】っと。



あ~、日曜日ね~。
そういえば日曜日は集まりがチャラになったンで
空いてるよ、とアンサーをしたら




【クルマ弄るからちょっと手伝ってくれんか~】




との事。
土曜日は婚礼があって札幌へ泊まるので、
日曜日は特急で旭川へ帰らなくちゃならんくなった(^^;



どこかえたいんだい、って尋ねたら

◆タイヤ交換(19インチ←うちに油圧ジャッキとクロスレンチあるからなんだろーけど)
◆ヘッドライトのカラ割り(なんかするらしい)
◆車高調の調整
◆ラムエアインテークの交換(ここまできたら車種バレるな)
◆リアマフラー交換(潜るのか!)
◆ブレーキパッド交換

なんだそーな。
だけどブレーキパッドだけは重要保安部品になるから
キチンと整備士にやって貰いな、と釘さしておきました。
(素人がやって、なんかあったら危ないからさ)



ごめん、ひとこと言わせておくれ










ソレいっぱしの女性に頼むもんじゃないと思うのだが
(※意義ある方は容赦なくツッコミいれて構いません)










と話したら









【はい?何いってんだ???】と。






























…だってさ。。。
いや、ま、いーんだけど。



そうねぇ、殆どの方たちからは
【戸籍上は女性“らしい”けど中身は野郎だ】ということで
男性、もとい野郎としてカウントされてるからねぇ(ぐはw
なーんか【男性要らず】で通っちゃってるらしいし(笑)。

なんかずっとこのキャラから抜けないんだろうなぁ。。。
迂闊に泣き言や愚痴なんて吐露出来ないから、そういう意味では
お陰様で結構強くはなれたんだけどね。

Posted at 2017/04/28 11:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | chagrin
2017年04月27日 イイね!

腕時計と、社会人意識調査。

CanonのM6を買おうかどうしようか迷ってます。
後日、カーチャンに助言貰うか。
(ミラーレスなんてわからんわと一蹴されそうですが)


これこそ価値観の相違が…というモノって色々ありますが
今やホームオーディオや一眼レフカメラや腕時計って
必需品じゃなくて趣味や嗜好品なのかい!?
…と、少々カルチャーショックを受けているワタクシです。

というわけで今回は、
先日FM TOKYOの社会人意識調査で出た【腕時計】の話。

社会人に高級腕時計って欲しいですか?というアンケートをとった所
【はい】…34.4%
【いいえ】…65.6%
というアンサーだったらしいです。
たぶん、第二新卒含む新社会人が対象なんだと思います。
(ワタシ自身も正直、どこからが高級の領域なのかは謎)

まぁ今、スマートフォンやタブレットあるから
なきゃないでなんとでもなるっちゃなるんでしょーが、
今のこの御時世、腕時計って、最早
嗜好品になっちゃうんだろうなぁ、とか考えてしまいました。


というより、そこんちの親が
どういうスタンスの持ち主かで変わってしまうのでは…。


あと、個人的主観で大変恐縮ですが
【学生のうちは、あまり高い時計をしないほうがいい】
というのは、多少あります。
あんまりいいのを使っていると上司にマークされるし、
出る杭はガシガシとトンカチで打たれてしまうから
学生のうちはバイトで買えるくらいのモノでいいような気がします。
ワタシも就職活動の時は物凄くシンプルなスウォッチでしたよ。
(って、たいした就職活動しなかったんだけど)


うちはお袋が結構(いや、かなり)厳格で、
【社会人になったらそれなりに色んな人から見られるんだから、スーツでも靴でも時計でも下着でもいいもんひとつはもってなさい】という人。
ワタシ自身、緊急手術も経験しているんですが
手術台でその場で着ている服とか下着とか
容赦なく切られちゃうんです、ハサミでジャキジャキと。
そーなると、あんましボロボロの服や下着だと
身内がこっ恥ずかしいから、とのこと。
手術で洋服切られちゃうんなら、いい服のほうが
よっぽど勿体無いと思うんだけども…ま、まぁいい。
(娘には厳格な割に本人は若い頃無免許で100のカブを乗り回していたらしい、ある意味猛者。業種が業種なため、今なら第一社会面デビュー&現行犯逮捕コースでしょう)

なので、自分はそれなりに考えて買っている…と思いたい。たぶん。

昔は、スーツ買うならJ・PRESSかNEWYORKERだな、とか
靴を買うならなんだかんだでリーガルか、とか
バッグ買うなら(モノにもよるけど)BURBERRYかソメスサドルか、とか
トランク買うならゼロハリバートンでしょ、とか
それなりに決めていたんですが
よく考えたら、腕時計だけは曖昧だったんです。
何がいいか、という決め手が無かったのもあり。


わかーい頃、マリ・クレールの
ブレスレットタイプの腕時計も持っていたんですが
パソコン黎明期の頃から仕事でパソコンを使っていたヤツだったので





ジャラジャラやかましい
そしてジャマ





…気付けば使わなくなってしまっていました…
そしてトドメが当時の相方が放った一言






似 合 わ ん よ






そ、そーかい…
(確かにワタシの逞しい腕にはあまりにも似合わない)
というわけで、腕時計は何年も御無沙汰していました。


友人が、若い頃スウォッチのコレクターだったので
色々見せていただいたりと興味はあったんですが、正直
【数いらんから、高くてもいいもんを少数で持っていた方がいい】
と悟り…あんなにあったら電池交換だけでも結構な額飛んでくし。
ただ、毎月6~8本購入していたらしいので
あああっと気付けば400本以上になっていて、引っ越しの時大変だったとか…。
こういうのを間近でみると、コレクターは出来ないですワタシ。


ま、タグホイヤーのS/elや、オメガのアクアテラも持っているんですが
タグホイヤーは、ボードで落ちて怪我してから
使わなくなっちゃたんです。
電池も交換してオーバーホールもして、一応使えるんですが
どーしても落下したときの恐怖心を思い出してしまって。
すんごく気に入っていたYONEXのカーボン板も、
衝撃で真っ二つに割れちゃったし(大号泣
ま、単純に下手くそだから落ちたんですが…そんだけのこと。

アクアテラはスーツの時に使っています(^^)
アクアテラはボーイズタイプなので、マルチで使えるんですがね。


しかし、奇しくも35の時にプジョー206をいきなり買ったもんだから
クルマ買った勢いで時計も追加したいと思い、
当初はブルガリでも~と買いに行ったつもりが
買って帰ってきてしまったのが、何故かカルティエ。
自分には絶対似合わんだろうから一生する事もないだろうと
信じて疑わなかったカルティエ。しかもタンク。おまけに手巻。
古いモデルが長期在庫でおかれていたらしく
とっとと捌きたかったのでしょう。
後で知ったのですが、“タンクバスキュラント”という
【メンズのもの】だったらしいです…orz

そーか、あのオニーサンはメンズを勧めてきたんだな。
ま、いいんですが。メンズにしちゃちーさいし。


この手巻を買ってしまった事が
【へぇ、時計っておもろいのね】と
時計の世界へ引きずり込まれる事になる(のか?
因みに、カルティエはプライベート専科で使っております。
チャームポイントのちっこいサファイアが
入院中にどっかへ旅立ってしまったようですが(ぁ。
あのサファイアだけ購入できないかなー(無理


でも、何故かロレックスには靡かなくて。
イイモノってのはわかるんですが、周囲で持ってる人がいると
ん~じゃあ違うのにしよう、と(決して妥協案ではないのですが)
周囲と違うものを買ってしまう生粋のアマノジャクです。


そんなワタシも、気付けば40半ば。
そろそろ洋服にしても、靴にしても、持ち物にしても、
もうちょっと年相応のものにスライドしてもいい頃。


まっ、マドモアゼルノンノンは譲れないですがッ!(ぇ
(生地も縫製も純日本製なのと、わたしの体型にも合うのでお気に入り)


時計も【おばーちゃんになっても使えるもの】が欲しい。
それと、緊急手術の実績があるからか
出来れば手術時に外しやすい革ベルトのほうがいいのかな、と。
金具のタイプより、革のタイプの方が好みなのもありますが。



これから買うならゼニスのヘリテージスター、
ジャガールクルトのレベルソ・ワン・デュエット・ムーン(やはりスクエアタイプがいいのか?)、
おばーちゃんになったら、パテック・フィリップのカラトラバあたりも憧れるなぁ。
今のワタシには高嶺の花なので、もう少しエレガントになって
凛としたオトナになれたら、いつか欲しいです(^○^)




果たしてそんな日が来るのは、何時の事になるのやら…(トオイメ




Posted at 2017/04/27 23:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Adorer | 日記
2017年04月26日 イイね!

ことし、はじめての、にじ。

ことし、はじめての、にじ。たぶん、今年初めての虹かも知れない。


出掛けて駐車場へtwingoを置き、
クルマから降りると、外に虹が。
そっか、さっき雨が降っていたんだっけ。


前回見た虹は、何時(いつ)だったろう。


覚えているのが入院中に一度札幌で見た、キレイな虹。
あの時は真夏の暑い時だったから、
あ~このままクルマに乗ってお出掛けしたいな~なんて思ったもんで。
(もっとも、タイムリーにクルマも入院中だったので、それは到底無理な話だったんですが)


パワステのないtwingoを運転するのって
実は結構(ドライバーの)パワーやトルクも使うんですが、
今年はいっぱい乗れるといいな。
(しかし、ボチボチ2号さんが我が家にやってこないと、どんどんtwingoに投資してしまうというジレンマ…)


でも今年の大型連休は、今ここでお金使ってる場合じゃないので
潔く引きこもります(えええ


Posted at 2017/04/26 18:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | French
2017年04月26日 イイね!

万年筆。

オトナの趣味的な要素として、

●クルマ
●バイク
●腕時計
●一眼レフカメラ
●万年筆

という勝手なイメージがあります。
(ホントに勝手なアレですが)


字を書くのは相変わらず下手くそですが
(字だけじゃないだろというツッコミは一応受け付けます)
随分前から万年筆を買おうと思っていて、ですが
なかなかタイミングが合わずに買えずじまい。


ボチボチ、万年筆(と、インク)が欲しいなと思案中です。


意外と知られていないのですが、
実は文房具大好きなヤツでもあります。
(大丸藤井セントラルなんて行くと、先ず半日以上出てこないです)
半日以上滞在できる場所と言えば、
楽器店、家電量販店、バイク屋、文房具店、画材屋、パソコンショップ(じゃんぱらやドスパラ含む)…。
意外とサンリオのギフトゲートなども滞在できます。

デートの時は便利ですよー、
半日くらい上記店舗へ放置させてもへっちゃらですから。
【おまえここで待っててくれや】って言われたら
本気でナンボでも待てます。
ワタシ自身、どっか行くったって
【おまえちょっとクルマで待っててくれ】のほう=待機要員的役割が多かったから
すっかり一人慣れしてますんで。
そもそもワタシの買い物には、絶対ついてこなかったしさ。
(来なくて結構だ!というほうでもあるので、下手に来られてイチャモンつけられて店員に嫌悪感丸出しにされるくらいならハナッから来ない方が5538倍幸せなのです)


そんなどーでもいい話は置いといて。


ここ最近、【万年筆の形をしたボールペン】が流行らしく
何処へ行っても万年筆の形をしたボールペンを見掛けるのですが
矢張り、キチンとした万年筆が欲しいな、と。
なんとなく自分の中では
【オトナの持ち物】的なイメージもありますし。


万年筆、何処のがいいんだろう。
パーカー、モンブラン、ヴィスコンティ、ウォーターマン、
洋服ブランドで行くならDAKS、Cartier…

矢張り日本が誇るパイロットか?

ボールペンはパイロットか三菱が多いのですが
万年筆はずーっと持つつもりだから、ちょっと高くてもいいもの欲しいな。


Posted at 2017/04/26 06:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「PDAは、タブレット、スマートフォン。 http://cvw.jp/b/2281575/40848314/
何シテル?   12/15 21:29
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
《》 ひで 《》《》 ひで 《》 * ROUSSILLONROUSSILLON *
マスターの75と106マスターの75と106 SEASARSEASAR
ラッキー432ラッキー432 藍澤 勝男藍澤 勝男

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる