• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

French Blue Picnic 2017は9月3日だそーです。

どうもみなさん、おはこんにちばんはでございます。


French Blue Picnic 2017の開催日が決定したそーです。


日時:9月3日(日)10:00-16:00
場所:千歳アウトレットモール・レラ
(会場はP4駐車場を予定していますが現在調整中、との事)



んなこといってるワタシは
ちょっと事情アリで今年、行けるかどうか分かりません。
(先月、知人の婚礼で実行委員の方数名とお逢いした時に事情を話したら、なーんもそんなの気にしなくていいってー、おいでよー、とは仰ってくれましたが…)



ま、取り敢えずアナウンスでした。








今、ちょっと色々遭って
しもべを連れて東京へ回避したい心境です。

これでも食べに↓
http://www.keioplaza.co.jp/LP/2017/0401_peterrabbit/


“ねこまきだんご”が気になって眠れません(←そっちかい



Posted at 2017/05/30 00:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年05月28日 イイね!

病院+お買い物。

病院+お買い物。土曜は、病院の受診日。
珍しく自分のクルマで行きました。
何故なら↓







Kis-My-Ft2のコンサート帰りの客で
ごった返しになるのが容易に予測できたから








バスやJRで行ったら、帰りは
もれなくワタシが撃沈(=病状悪化)していた事と思います。。。
たまにはtwingoでのんびり行くのもいいでしょう。
旭川から当別まで青いGDBとランデブー走行をしてしまいましたが
そんなときもあります、あります。







お買い物といえば、最近文房具ブランドとロフトとでタッグを組んで
ミニサイズの文房具をリリースしているようで。

セブンイレブンでコーヒー買おうとしたら
100円+消費税だったので、思わず原稿用紙を買ってしまいました↓
(※比較対象として、ワタシのガラケーを)

他にも色々あるのですが、たぶん恐らくいやきっと
大人(ゲない)買い(方を)すると思いますので、
そのうち続編を書くと思います。


こんなちーさい原稿用紙で、小説でも書けと言うのか(違

やってみっかな(←やらんでいい
このサイズなら、0.28mm以下のペンじゃないと書けないかも。



ところで、診察前に少々時間があったため
お取り置きしていたモノを回収…
ではなくって、お迎えに行ってきました。




ガランガラーン
おむかえにきたよー(違




1台でマルチに使えるパーツ、コサージュ。

どうしても【他所行き】や【結婚式】や【パーティー】のイメージが強い部品ですが
安全ピンもついているので、普段使いの強化パーツにもなります。
(但し、強化ブレーキや強化ミッションや強化バーとしては使えません)

そして予定外の四角い小箱パーツもテイクアウトする事に(えええ
今年は35周年ということで、
ちょっと珍しいタイプのコサージュを10種類展開したらしく
ペンダントトップにもなるし、バレッタにもなる優れもの。

流石に10種類コンプリートなどといった
オトナゲない買い物をした猛者はいなかったようですが
2~3種類ほどテイクアウトした方はいらっしゃったようです。

夏物のカタログもいただきました(^○^)
いつも有り難う御座いますー。



って、もう35周年なのね…。
ホントにリアルで30年以上共にしているので、自分にとっては
物凄く思い入れが強いところだったりします。
洋服関係って、出てきては消えたり倒産したりなんて所も多くて
それなりに波もあるのですが、
そういう中でずーっと続けていくのって
物凄く大変な事だと思うし、凄いなぁとも思うのです。



さてさて、病院へいって診察。
実は血液検査して貰うつもりでいて
朝からなーんにも食べずに病院へ行ったのですが
血液検査は次回受診時で(えええっ)。あぁ、とんだ勘違い…。
病院は劇的に混んでいましたが、薬局は恐ろしいくらい空いていました。
なんだったんだろう。まぁいいや。



中途半端に空腹だったので、薬局から出た後に
悲願の(?)ココペライデビューを果たしてきました。

此所、夕刻時に行くと大部分が完売御礼(ToT)
開店直後に突進して行くのが宜しいかと思われます。

所謂ベーカリーショップなのですが、
お店のおねーさんがとっても気さくな方で、
初めましてだったのに、やや暫く立ち話してしまい
おねーさんに迷惑掛けてしまいました(スミマセン)。

ライ麦パンと、ソフトフランスと、クロワッサンを購入(^○^)



クロワッサンは、サクサク+モチモチ?
我慢ならずに信号待ちで1個食べましたが、
車内で食べてもそんなにバリバリ溢れなかったので
家庭平和や世界平和を保てるレベルでした。
あっためて食べたら、また違うかも(^○^)
ソフトフランスは、食べやすい硬さでしたが
緩めのコンフィチュールをつけて食べた方がベターかも♪



本当は、ここの近くにある
【リストランテ バンビーノ】へ伺おうかどうしようか迷ったのですが
お店へ入ったら確実に談合へ行けないため、今回は断念しました。
しもべも珍しく、自宅警備員だったしね~。
来月は、しもべと共に伺うつもりでいます♪


夕食は談合の際にということで、現場へ向かう事に。






(そしてつづく)









BGM : Too Fast,Too Close / 中山美穂


Posted at 2017/05/28 14:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | maniere | 趣味
2017年05月25日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
耐久レースの際に自分がどのような動きをするのか、客観的に見てみたい。全方向型なので、レース中では死角になりやすい斜め後ろの車両の動きなどもチェック出来ればと思っている。
自分は持っていないが、ドローンに接続させても面白いと思う。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
女性でも簡単に脱着が出来て、コンパクトな造りなので使いたいと思ったときにすぐ使えるといった利便性を兼ね備えているところが良い。


この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/25 18:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月22日 イイね!

ちょっと、砂川まで。

乃木坂46の事を、【よにげや46】と
聞き間違えてしまうワタシです。
※耳鼻科は定期的に受診しております



先日の日曜は、ちょっと砂川へ行ってきました。
片道75kmくらいですので、【ちょっとそこまで】の領域だと
思い…たい…です…たぶん。。。


というわけで、砂川にある【ソメスサドル】へ。
しもべも同行(?)です。


結構クルマがいっぱいだったので、twingoと一緒には撮影できず。




ショールーム前にある、馬車(乗っていいのかどうかは不明)。




店内へ入って、ワークショップに。
色々種類があったのですが、コインケースにしました。

しもべもニョキニョキと発生。



へ~、いろいろないろがあるんだね~

“かわのひも”で、ぬいぬいするんだって~



おいらはぬいぬいできないので、おねがいしただよ~

ぬいぬいがおわって、さぁでーきたッ♪






あり?
ありりりり??
ありりりりりりりー????






たいへん!
ねーさんじけんですーっ






↑のしゃしん、なんか、へんだよね。





そーです、ぬしーは、なんと!
かたっぽをうらがえしたまま、すましたかおで
ぬいぬいしてたんだよ~(おっちょこちょいだねー



というわけで、やりなおしー。
ぬしー、ションボリ。

ぬしーは、ワークショップのおにーちゃんから
こえをかけられてたよー。



実は、作業中に声をかけられまして
【この(↑グリーンの)バッグ担当したの、僕です~】っと。
へぇ、製造者ってこんな近くにいたんかい!と驚き。
此所のスタッフのどなたかは造っているであろうと思っていたのですが、
まさか目の前にいるとは思わない訳で。

ちょっと厚手の布をミシンがけするのも大変ですから
革を縫うのって、ホントに物凄ーく大変だと思います。
(だから高額でも頷けます)
今回、コインケースを3種類ぬいぬいしましたが、革紐の場合
スエードの革紐だと、端がボロボロとカスが溢れる。
つるりんとした革紐だと、硬くて通すのもキツい。
製造者の立場で縫う事を考えた場合、表皮革を縫うのって
硬くて大変なんだろうな、と痛感した次第です。



こんどは、きちんとできたみたい(^○^)
でも、このあまったひも、どーするんだろう???

おうちにかえってから、かんがえるそーです。


ナンとかおわってよかったよかった、ムニャムニャ。
ぬしーも、あせってたけど、なんとかできたようであんしん(^○^)



その後は、一週間遅れの母の日プレゼントを選んで購入。
(実は母の日にあげていなかったんだな…)
表紙の革の色を選べるB6ノートと、お揃いの革巻ボールペンを。
色を合わせたかったので、赤にしました(^^)



お腹も空いてきたので、ゴハンタイム。
カフェメデルのスタッフが出張販売でいらしていたので
キーマカレーと、謎のソーダをお願いしました(←出たよ新しモン好き



おはな、かわいいね~

なまのおはななんだって~



おはな、おいしそーだね~(←待てそのお花は食べられないから

おはなのしたにある、ちゃいろいのは
“かわでつくった、はちうえカバー”なんだって。
でもこれ、うられていないよーです。



キーマカレーと、なぞのソーダがきたよ~♪

こりゃッ。
しもべ、たべもののうえにのっかっちゃいけません。

箱の方は、しもべカレー…ではなくて、キーマカレー。
入れ物からして“カフェごはん”っぽいです。



ねねー、これ、なにあじー???

気になっていたソーダ。
謎のソーダと書いてしまいましたが
【エルダーフラワー】というハーブで
レモン×マスカットのような香りがすぅっと広がる、
涼しげで爽やかな味のソーダでした。
エルダーフラワーは初めて飲みましたが
これ、甘いのが苦手な方でも飲めると思います。
(甘くないと飲めないなーという方はゴメンナサイかも)



はい、キーマカレー(どどん
ワタシにはちょっと量が少ない???




おそとでたべるのもいいよねー(^○^)

本当は外のオープンテラスへ行こうと思ったのですが
意外と風が強かったので、断念。



おいしくいただいた後は、砂川へ行くと恒例、
オートスポーツランド砂川…じゃなくって、【ナカヤ】へ。
この日は、砂川でダートトライアルの大会が開催されていたようです。
来週は、ハイスピードチャレンジジムカーナとオートテストがありますね。

此所、外装こそは変わっていませんが
内装が大幅リニューアルされて、銀行のように
整理券を取って番号を呼ばれるまで待つシステムに変わりました。
ナンだかわかりませんが、お客さん満タンで
やや暫く待ちました(多分、20分くらい待ったと思う)。


アップルパイと、賞味期限2時間というパイシューを買ってみました。
パイシューは初めてだったのですが、サクサクして美味しいです。
が、車内では(家庭円満、世界平和の為に)食べないほうがいいでしょう。


帰宅後も食べてみましたが、サクサク感が違いました(^^;

パイシューを購入した手前、保冷剤を入れていただいた関係で
真っ直ぐ帰るつもりでいたのですが、
ワタシはイオンで道草食ってしまいまして(なーにー

出張販売で時計を売りに来ていたため
チラッと見に行ってきました。




あーっ、ゼニスの時計があるー☆




と思ったのですが、どうもワタシが欲しいタイプとは違う。
しかも、レディスが少ない(矢張り男性客がメインか?)。

実は、ヘリテージスターというのがいいなと思っていたんですが
此処で店員の方から衝撃的な一言をお見舞いされる事に↓








あぁ、あれですね、もう廃盤になってしまったんですよ








ガーン









どうも何ヵ月か前にモデルチェンジがあったそうで
ヘリテージスターは、もう無いんだそうです。
もう新品では入手できないんだとか…ションボリ。。。



腕時計って、欲しい!と思ったときに
思い切ってドドーンと買ったほうがいいんですってね。
高額ですから、どうしても資金的に躊躇してしまうので
そんなに頻繁に買えませんが、そろそろ年齢的にも
バーチャンになっても使えるような時計を…と考えております。
ただ、コレクターではないので、用途用途で使い分けられる程度に
持っていりゃいい、というほうです(^^;
クラシックタイプで、革ベルトが好きなので
小さめのオーバルタイプも一本欲しいんですがネ。




だがしかし




ドドド近眼、
この歳にして老眼、
軽度の白内障という事実。
レディスのオーバルタイプなんて、字がちーさくて見えません。
まぁ来年免許更新前に手術する予定でいますので、
多少は改善されるんでしょうけど。




今時期は丁度、菜の花も、芝桜も、チューリップも咲いてきているので
近々写真撮りに行ってこよう(^^)




ところで、夜中に録画していた【小さな巨人】を観てから寝ましたが
長谷川博己さんと岡田将生くん、なかなか
かっこよくスーツを着こなしていますネ。
どこのスーツやシャツ着ているかわかりませんが、格好いいッス。
ただ、役柄設定上仕方無いのですが、芳根京子ちゃんのパンツスーツは
あれ?あれれれれー???ってな感じでした。。。
(多分、長谷川さんと岡田くんが結構背が高い方らしいので、芳根京子ちゃんのちーささが際立ってしまうんでしょうね)

Posted at 2017/05/22 13:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年05月16日 イイね!

車内常備品。

車内常備品。みんカラって、元々は【オートヴィレッジ】だったって御存知の方がどのくらいいらっしゃるんだろう。
オートヴィレッジで反応する方がいらっしゃったら、ちょいビックリ。



というわけで、今日は【車内に常備している非常用パーツ】。
あったら便利かどうかはその方次第ですが、
エマージェンシーとして、車内に常備しているモノが幾つかあって
靴とブランケット以外はデイパックにツメツメしております。

あ、猫は搭載しません。



◆未開封のペットボトル水…1リットル分

◆紙コップのコーヒー(よく5個入り280円位で売ってるヤツ)…仮にコーヒーは飲まなくても紙コップは意外と使う

◆ドライフルーツとカロリーメイトとラムネ菓子…時と場合と気分に応じて各1~2種類

◆ちーさい救急箱…大したものはいれていませんが必要最低限程度

◆ちーさい裁縫道具…ぬいぬいしなくても針やハサミは意外な所で意外と役立つ

◆マグライト…リアゲートにライトがないため割と頻度高し

◆各種充電器とコンセント…家庭停電対策用

◆折り畳み傘

◆タオルとブランケット…実は相当寒がり

◆着替えと靴…急に泊まることになった場合に便利

◆お風呂セット…非常用じゃなくても必需品


それと、夏限定ですが

◆拭き取りシート↓



首とか肘とか膝の裏とかを拭く、アレです。
海水浴で足だけ入った時にも、使えます。
因みにワタシは海水もプールも、無念のアウトです。
海水は、皮膚移植部分がしみて痛痒くなり(おむすびを素手で握れない)、
プールはもれなく塩素負け…(塩素臭い温泉も入れません)。


ウチのクルマは夏暑く(?)冬涼しい(!)…
というのは5分の2ほど冗談ですが、エアコンガスを入れても
日本車みたいに、エアコンがガンガン冷えるわけでもなく
日立の白くまくんみたいに寒くならないんです。
ウチのは、元々エアコンがちーさいという背景もあるんでしょうが。


そもそもエアコンがメーカーオプションだった頃のクルマだし(ぐは
悔しいから、夏だけの間は
部長(※白くまくんのぬいぐるみ)でも積んでおくかな。。。
暑苦しくて堪ったモンじゃないか。。。
(それでも昨年クリーニングに出したから←そういう問題ではない)


そういえばプジョーの時も、エアコンは効いていましたが
日本車のように急激に冷えるという事は無かったかも。
なので、汗拭きシートは必需品…。
(ただ、自分で使うより他人に【使う?】って手渡す方が多い)

プジョーの温度設定って、日本車より4度ずつ低かったっけ。
最高温度が28度、最低温度が14度…
きっと何か決定的な理由があるんだろうけど
フランス車のオートエアコンって、みんなこんなもん?




BGM : 6月の青い空 / SING LIKE TALKING

Posted at 2017/05/16 12:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | French | クルマ

プロフィール

「PDAは、タブレット、スマートフォン。 http://cvw.jp/b/2281575/40848314/
何シテル?   12/15 21:29
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
ROUSSILLONROUSSILLON * マスターの75と106マスターの75と106 *
SEASARSEASAR ラッキー432ラッキー432
藍澤 勝男藍澤 勝男 タカ407タカ407

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる