• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

土曜日、病院へ行く途中の、カッコいいジムニー。

土曜日は、通院日でした。


朝自宅を出発をし、のんびり走っていると
当別あたりから黄色いスイスポのカラーに塗装していたジムニーが。
赤いデフ見せて、リフトアップされてて、社外マフラーつけてて
アピオのバンパーなんだかよくわかんないけど兎に角かっこよくって
ちーさいバンパーくっつけてて、
どんな凄いファンキー方が運転手なんだろうと思ったら




帽子を被った、かっこいい女性がドライバーの方。
あぁ、ホント素敵。いいなぁ。
こういう女性、どっか憧れてしまうんです。


一時期、ワタシもあんな風になりたいと思っていた時期がありましたが
あっちもこっちもクルマ持てませんから
コレばっかりはね。

当別あたりから札幌市内までランデブーしたのですが
たったそんだけでも、かなり嬉しかったですー。



そういえば、以前友達から【わたしに一番似合うクルマはジムニー】
と言われたことがあります。
なんとなくハッチャててワイルドな事をやらかすイメージがあるんだとかで。

何故か真逆なクルマに乗っていますが…(((^_^;)


昔、一時期エスクードや実家のジムニーに乗っていたことがありましたので
色々やらかしていた事を、ちょっと思い出してしまいました。


冬の足なら最高なんですけどね☆
特にウチの実家付近は。








Posted at 2017/07/30 23:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2017年07月29日 イイね!

びぎな~サン。

びぎな~サン。NHK教育で【きょうの料理ビギナーズ】という番組があって、
“ハツ江さん”という可愛いおばあちゃんが登場しています。
うちのしもべも、ハツ江さんのファンです(^○^)

んで。

ハツ江さんのネーサンらしい、幻のバツ江さんが
来月、満を持して(かどうかは知らんが)



地 上 波 に 帰 っ て く る



そうな。

そうか、あのバーサンが帰ってくるのか。
しかも今回の生徒役がナンとも強烈で。
(前回は阿佐ヶ谷姉妹だった←実はこれで阿佐ヶ谷姉妹を知ったワタシ)
来月、楽しみにしながら録画しよう。
余談ですが、バツ江さんの生徒役は
無条件でやっつけられそうな三戸なつめサンです。
(なんとなく観る前からおおかた予測がついてしまう…)



ところで、びぎな~サンといえば
知人女性が19歳(現在、大学1年)になりまして、
なんだかんだ言いながらも
先週、無事普通自動車免許を取得したそうです。

そのうち何かで使うかもしんないわ~ということで
オートマ限定ではなく、敢えて普通自動車(マニュアル可能☆)で取ったとか。
彼女いわく【後から限定解除するの面倒臭いし無駄金掛かる】との事。




ほんで。
いきなりですが、相談されました。



【免許取ったばっかりの初心者に向いているクルマ、何かありますかー?】



えええええ
いきなりそんなストレートに相談されても、、、



というわけで、ワタシじゃ全く参考にならんぞと強調しつつ
以下の事を伝えてみました。

●運転を忘れないウチにマニュアルでもいいかと

●出来れば極力倍力装置(ブレーキアシスト、EBDなどの効き)が最小限な車種がいいかも…

●任意保険料の安い車種がいい(全年齢担保は高い為)

●バイト代でナンとかなるならバイト代で維持できる車

●一回二回は事故ったり捲ったり横転したりするから、安いクルマでいい

●明確な用途を考えてから選ぶといいかも(例えばアウトドア、スキーやボード、バンド機材や楽器の積み込み、通学、バイト先への通勤、他諸々)

●あんまり派手にガソリン喰わないクルマがいいような気がする

●第一印象(なんだかんだいっても最後はコレだと思う)

●19歳ということで全年齢担保という事を考慮すると、軽の4ナンバーバンもアリだと思う(但し本人が5ナンバーじゃないと嫌だという拘りが特段無ければ、の話ですが)

●置く場所の問題もあるだろうから、御両親と相談してから納得した上で買いましょう



さぁ、果たしてどんなクルマになるんだか。



ワタシ個人的には、学生で
そんなアホみたいに距離走る訳で無かったら
先代アルトの5ドアバンでもいいんじゃないかなー、なんて思うんです。
FFだけどマニュアルあるし、4ナンバーだとお小遣いで税金払えるし、
小回り利くし、タイヤ代など消耗品も安いし、機動力高いし
5ドアだと買い物行ったときに便利だし。

エブリィバンとかアトレーバンも選択肢としてありなんでしょうけど、
好き嫌いもあるでしょうし、屋根の問題もあるでしょうから。
また、学生チャンがこういうの買うと、ハラいっぱいパシリに使われるしね。




てててててっ(←しもべ発生)
おやおや、しもべが出てきたか。


ねねー、もうねないのー?
ルノーチャッポロと、ビョーインへいくんだから、はやくねないとー。



あ、しもべのオヤツも入れてくか。
(※ちーさいボトルにもガムを入れてます)

はいはい、しもべ、もう寝ようネ。
おやすみなさいっ。





BGM : やぎさんゆうびん / マイケル ハクション
(※決してマイケル・ジャクソンではない)


Posted at 2017/07/29 00:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

暑中見舞いを申し上げてみる。そしてFBMの宿を予約してしまった。

暑中見舞いを申し上げてみる。そしてFBMの宿を予約してしまった。しょっちゅーめまいで もーしにそう(バキッ


…大変失礼こきました。
改めまして、暑中見舞い申し上げます。

アルポンのレッドカラントジュースが恋しい、今日この頃。
これだけを飲みに遠路遙々八雲町まで行くのも大概でしょうが、
とっても良くして頂いていたお店だったので
しもべを連れて、行きたいなぁ。
※ウチから八雲まで片道約300kmあります



さて…とうとう、やっちまいやがりました(何を

FBMの宿を予約してしまいました。
もう予約してしまったからには、後戻り出来ません。
依って、運悪く現場で目撃してしまったり
更に運悪く宿で一緒になってしまった暁には
どうか逃げずに(へっ?)、何卒宜しくお願い申し上げます。
(何処の宿がいいのか不明だったので、事務局一任にしちゃいました)
当日はどうなるかは分かりませんが
一応、ジムカーナエントリーを考えております(←こっちもやりやがるつもりらしい)。
これで、後はフェリーを予約するだけとなりました。

あ、宿はボチボチ埋まってきていますので、泊まりたい方は御早目に…特に遠方組は。



ところで
クルマ好きな方って、ホント色々な方がいますね。

弄るのが好きな人、
お手入れするのが好きな人、
おそーじするのが好きな人、
分解するのが好きな人、
集まるのが好きな人、
走るのが好きな人、…

自分の周囲では、
弄ったり(違う車種のバンパーを流用して、加工して塗装して作り直していた人はいた)
走ったり(材木峠や新港や支笏湖から、それこそスノートライアルやダートラやジムカやサーキットまで)
分解したり(またの名を破壊魔!?解体オフなんてフツーにあったもん)
好きな人が多かったかなぁ。

一方、手入れやおそーじ好きな人は…
残念ながら誰もいませんでした(ホントに!)。
なので、実に情けない話なんですが
何処から手を付けて何をどうやって手入れしていいのか、
全然わかんなかったのが本音なんですネ。


そんなワタシも、元々、クルマで走らせるのが大好きでした。
一旦走り出すと、ゴハン食べるのも忘れてしまうほど。
(実際、走行会など十勝で走ると“はやくピット入れ!”と指令が下されるまで延々と周回しております)
でも、twingoはそういうクルマじゃない。
ワタシ自身、腕っぷしがないので、もっと上手く走れたらとは思うンですが…


最近は、twingoをキレイにお手入れしたり
次の消耗品パーツをどうしようか考えるのが好きだったりします(^○^)
これ、ワコーズのスーパーハードやアーマオールを買ったからかも。
それプラス直近で、クルマ用にハンディクリーナーも購入したので、
掃除機かけるのが兎に角楽しい(ぁ。

ただ、唯一の悩みは、外装色がソリッドカラーなので
キレイにしてもキレイにした甲斐が無いという事(ガーン

洗車しても、小傷が結構あるし
並行輸入のクルマなので(日本には入ってきていない色)
色を作って頂くのも大変。。。
何より自分でやったら、絶対どこか失敗しそう←コレが一番イヤ



よしここは思い切って







潔 く 業 者 へ 丸 投 げ だ (何







お盆明けに、一度磨きをいれて貰って
ポリッシャーかけて貰うつもりで考えております。
本当はガラスコーティング+ノックスドールもしたいところですが…



ところで、自分にとってクルマ(特にtwingo)って、
単なる【道具】や【移動手段】ではなくって。
なんつーか、“歳の離れた妹”みたいな存在とでもいいますか。
イモート引き摺り回して…いやいや、妹を連れてお出掛けするような感覚に近いです。
ワタシは弟妹がいないので、もしいたら美味しいもん食べに行ったり
ちょっとドライブしながら寄り道するんだろうなぁ、っていう感じで。
※姉貴がいますが、全くそういうのはなかったです


コレに関しては賛否両論ありますし、色々な意見がありますので
どれがいいだの悪いだのと言う気はありませんが
自分の場合は完全にプライベート…趣味のひとつです。
なので、通勤や仕事では絶対自分のクルマを使いたくないし
雨の日や雪の日や台風の日はクルマ出したくないし
一回でエンジン掛からなかったらその日は出したくないし…
なんて言うと、友達からは




お 前 バ カ だ ろ
ソ レ 車 と し て 用 足 し て な い か ら




と言われますが、ああ確かにバカださ、バカで結構ださ。

…そういう場合は、潔く2号機を使います。
(基本的に普通車と軽自動車とで2台体制です)
2号機って完全に割り切って使っているものの
道具というより、非力ながらも走りに振った楽しみ方をしています。
2号機の場合は、必要に応じて
致し方無く通勤や通院に使ったり買い物に使ったりとしますが
1号機の場合は絶対通勤や仕事では使いたくない、というのが本音。
(ワタシ自身、正直申すと通勤に絶対クルマ使いたくないヤツなんで)


twingoは、社外パーツが少ないので
純正品や純正に準じたパーツを、どうやって買おうか
次に何処を替えようか、というのを考えるのが楽しみ。

取り敢えず、プラグ交換の予定があるんですが
昔みたいに【イリジウムのNGK8番相当!】なんてことも無いので
現状と同じ5番相当でいいのかな、と。
まー、つまんない買い方になっちゃっていますけどねー。
プラグコードはどうしようかな、今は
永井電子のウルトラシリコンプラグコードを使っていますが
ワタシはイリジウムプラグを使っていないので、赤いコード使用です。
(イリジウム使っているなら、青いコードのほうがいいらしいです)

ブレーキは、次はIDI逝ってみよう!と画策中です(ぇ
ショックは…純正が無かったらモンローになりそうな予感。
KONIよりもモンローのほうが、うちのノーマル足にはあっていそう。


うちのクルマは自慢出来るモノがないので、
ダメになった消耗品を地道に交換して貰っているだけなんですが
交換して貰ったらリフレッシュされますので、コレはコレで楽しいです(^○^)

あぁ、そうだ、今年の冬は
スタッドレスも冬ワイパーも買わなくちゃなんないンだった。
ワイパーはフロント1本だけだから楽ですけどね。
(どうやら、冬用のリアワイパーはハナッから設定ないらしい)






BGM : Melody / 谷村有美


Posted at 2017/07/26 05:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | FBM~Francais Bleu Reunion | クルマ
2017年07月25日 イイね!

土用の、丑の日。

今日は、土用の丑の日です。
土曜の牛の日…ではありません(←それは去年だ

今年は、7月25日と8月6日のようですね。



しかし、我が家では、日曜の夜に宮崎産の鰻を食べてしまったので
じゅわ~じゅわ~じょわわわ~と(あぢ~)



なにつくってんのー?



肉味噌を炒めてるんだよ(^○^)


へ~、にくみそ~?
ごはんにかけてたべるのかなー?
なすびのうえにのっけてたべるのかなー?



千切りにした大葉と混ぜても美味しいし
担々麺や麻婆豆腐に足しても美味しいよ(^^)


へ~、ぬしーもいちおーつくるんだ~(作るわ!!!




そいえば先週は大雨の影響で通院をサボってしまったので
(目眩が酷かったので動けなかった、ともいう)
今週こそは行かなくてはならないのですが
病院の前に、ちょっとルノー札幌へ寄ってみようかな。


ねねー、ぬしー、ぬしー



はいはい、なぁに?


しもべ:かえりにだいまるいこーよー

(ん?なんで???)

しもべ:けさ、ちゃんぶんよんでいたら、だいまるにある、ろれっくすのおみせがリニューアルしたんだって~

(ナニ?ワタシにROLEXを買えと!?)



そろそろ、しもべにはリアルで制裁を加えないと(ぇ








し も べ を U S B の 扇 風 機 で ブ ッ 飛 ば す か








あんまりやっちまうと、こんな顔されるから



程々にしておくとするか。



…ん~、ワタシはROLEXというイメージじゃないんだよなぁ。。。
どっちかというと、ジャガー・ルクルトや、
ゼニスや、オメガのレイルマスターのほうが(そっちか。





BGM : 鶴亀ワルツ / ユースケ・サンタマリア


Posted at 2017/07/25 07:52:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2017年07月22日 イイね!

LEAFにのって、だいぼうけん。~後編~

LEAFにのって、だいぼうけん。~後編~さて、翌朝。

買い物を頼まれたので、買い出しがてらドライブ。


スタート時=前夜ドライブ終了時は、こんな感じです。
前回急速充電後148.8km走行、航続可能距離41km。



バッテリー残量18%、航続可能距離が41km…?
イヤな予感。


とかなんとか言っていると、予想的中。
空腹ランプが点き、航続可能距離が30km切ったため
点滅し出しました(←これ心理的に良くないよ絶対)。




そして遂には、航続可能距離が表示されなくなりました↓



さて、充電ステーションを探しましょう。

あ、あった。いぇーいうぇーいえぇーい、入ってしまえ~













ウソ














先客がいたorz















こればっかりは、仕方無い。















よし、違うステーション探そう















はー、あったあった。良かった良かったムニャムニャ。
バッテリー残量低下って、心臓に悪いわ。


30分で急速充電したのです、が。



ナニ???
バッテリー61%、航続可能距離116km???何だソレ。


どうやら“バッテリー残量低下になってから充電した”
のが、仇となったらしい。
満充電に近い状態にするには、もう一回
急速充電かけなくてはならなかったのですが
14時返却予定となっていたため、もう充電する意欲も
スッカリ喪失していましたとさ。


そうか、殆どECOモード解除して走っていたら159.2kmかぁ。
ECOモードより3割くらい落ちるよねそりゃあ。
まして、あの運転だったし(何



ホタル鑑賞の帰りに、ちょっくらカッ飛ばしていたのですが
ワタシの運転を実際に見ているreebouさんから見たら
【 何 が あ っ た の 】と言われる事確実かと。
あんな速度、十勝でしか出した事無いかも。。。
連続コーナー、いつぞやの3倍位の(おっとこれ以上は自粛しとく


ちょっとエアコンかけて走ったら、すぐコレだ…



お名残惜しくも、時間になりましたので
返却&充電依頼を。



平均電費は、とうとう変わりませんでした(何故



最後の悪足掻きとして、チョコマカ弄っていたのですが
ゼロエミッションボタンを押したら、こんなコマンドがあったー!
マイナー前のリーフにゃ、こんなの無かったぞー。



あぁ、コレ最初に知っていりゃあ、
もっと有効に使えたかも知れないのに。。。


オドメーター:13955km-13573km=382km走行
平均電費:6.6km/kWh
充電回数:2回



ここで、ちょっと気付いた事を。
前編では足回りやシートやなんかの事を書きましたが
今回は実際使うにあたって、走り以外の面を。

●Bluetooth音楽のボリュームが不安定
→ナビの音声ガイドをカットしていた、にも関わらず。
Bluetoothの音楽(MicroSDカード)側の問題なのか、
ナビの問題なのか、それとも…

●充電ステーションのインフラはだいぶ改善されてきているけど、初期の充電ステーションはコードを差し込みにくく、使いにくい
→実は後発で出来たステーションの方が、軽くて差し込みやすく使いやすい。
最初からあるステーションは、ガッチャン、ガッチャン、ガッチャン、みたいな感じで使いにくいんですねー。
返却する時に充電しようと思ったら、エラー出たし(ぇ

●単純に、天変地異があったらどうなるんだろう?
→震災時は電力制限やガソリン給油制限等もあったと思うのですが、
果たしてこの充電ステーションが
天変地異や停電時に自家発電可能かどうか?というのと
停電時にもICカードかパスワードないとダメだよ~ん的な
全く融通の利かないステーションだったら、
幾らステーションを増やしても無意味なんじゃない、と思うンです。

●スーパーや商業施設の敷地内にステーションがほしい
→30分ディーラーで待っているのって、あんまり合理的ではない、というか時間の無駄。
近くに何かあればいいんですが、意外と有りそうで無かったりするのも実状。
せめて、商業施設の敷地に3~4箇所くらい充電ステーションを設置して
その間に買い物できるようなシステムにしてもいいのかな、と思うンです。
これだったら、充電が有料でも一定数の固定客は出てきそうな気がするんですが。




なーんて好き放題書いてしまいましたが、
日産ディーラーのスタッフの方には大変お世話になりました。
有り難う御座いました(^○^)ノ



…スミマセン、リアタイヤかなりいい勢いで減ったかも…(←ナンだと!?







BGM : Circuit of Rainbow / ANRI


Posted at 2017/07/22 14:55:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Surveillance | クルマ

プロフィール

「PDAは、タブレット、スマートフォン。 http://cvw.jp/b/2281575/40848314/
何シテル?   12/15 21:29
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
SEASARSEASAR * ラッキー432ラッキー432 *
藍澤 勝男藍澤 勝男 タカ407タカ407
naopeinaopei ROUSSILLONROUSSILLON

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる