• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

まぁもう根雪ですわよ。

まぁもう根雪ですわよ。先月、ホントにFBMに旅立っていたのか!?
と言ってしまうほどの雪。


先々週から降ったりやんだり、昨日はだいぶ融けたのですが
今日現在で、こんな感じです。

(おお牧場はみどり風にどうぞ↓)
♪おぉ根雪はイヤね~ じょせ~つ面倒 腰~は痛い
おぉ根雪はこ~ま~る~ ヘルニアぎっくりデフォルトよ(はぁ…

…大変失礼こきました。


これからトゥインゴの稼働率は低くなってしまうと思いますが、
まぁそれはそれということで。

どうしても、朝晩冷えますので
(朝の時点でマイナス28℃とかフツーにありますから)
フロントガラスの霜取りに時間がかかり、
ミッションオイルやエンジンオイルが回るまで時間がかかるため
(たまーにミッションオイル凍るんですからー)
暖気30分以上は必要になってくるんです。

本当はそこまでしなくてもいいのかも知れませんし
ワタシ自身も正直、長丁場の暖気運転は嫌いなんですが、
霜がおりたままで見えないまま運転する方が余程危険なので
こればかりは地域柄、致し方ないということで。


そんな時の為に、軽自動車を導入して正解。
これからのシーズン、春まではネイキッドが活躍してくれます(^O^)
まぁトゥインゴに全く乗らないのも、かえって調子悪くなりますから
天気のいい日中を狙って、適度に動かすつもりです。





BGM : 猫になりたい / 谷村有美
(あたしゃ大至急クロマメになりたいぜ…)

Posted at 2017/11/30 22:43:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | French | クルマ
2017年11月29日 イイね!

アイツ、再び。

アイツ、再び。今日は、全くクルマに関係ありません。



ふわふわで、かわいらしいミッフィー。


こちらは微妙にやさぐれてますが



↑あのサイズでは大きくて売れない!?のか、
このサイズより小さくて持ちやすい、
ふわふわミッフィーちゃん↓がリリースされたようです。


しかし、この微妙にションボリな顔付き。



…はっ!
いつぞやに見掛けた、やさぐれたアイツ。
札幌パルコで見た、【かわいそうなやさぐれミッフィー】のような顔付きではないか。

↑まるで【積木くずし】の主人公のようです。
(【積木くずし】は【金くれよぉ】でしたが)
荒み方だけは、積木くずしの主人公にも負けていません。

ミッフィー、過労死は免れたんだろうか。。。


とはいえ、きっと
【そんなミッフィーちゃんだったらオレも欲しい】と、
秘かに想っている方もいらっしゃる筈。




なもんで、ミッフィーから



との事でした(^o^)


Posted at 2017/11/29 06:27:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | Adorer | 趣味
2017年11月27日 イイね!

ワタシがもしオカーサンだったら。

ワタシがもしオカーサンだったら、どんなクルマを選ぶんだろう。
(いやだから有り得ん話だから、飽くまでも【もしも】の話だってばさ)


まぁこういうのって、その時の状況や経済的事情に依って変わるでしょうし
ダンナが何乗っているかにも依って変わるでしょうから
何とも言い難い部分もあるんですが。
あ、でも、ワタシが専業主婦ってことは絶対ないな。有り得ん。
【人に食わせて貰おうなんて思うな、自分しか充てにならないんだから兎に角働け】
と育てられてきているので、薄給ながらも
何等かの形でフルタイムで働いていると思われます。
ったって、もう過労死寸前は勘弁ですが(これはマジでシャレにならない)。


・夫婦のみ(子なし)だったら
→なーに乗ってるだろう?
案外好きなクルマ乗っていそう悪寒、じゃなかった予感。


・家族三人(夫婦+子一人)だったら
→子どもの大きさにも依るでしょうけど、
シトロエンC3やパンダ4×4やジュリエッタあたり?
コンパクト5ドアの輸入車に乗っていそうな感じです。
あとは、ソリオやノートやフィットあたりのコンパクトか。


・家族四人(夫婦+子二人)だったら
→子どもに学費が掛かるので、国産になっているであろうかと。
(輸入車は降りていると思います)
そうなると、子どもの成長度合いによっても変わるでしょうが
子供がちーさいうちはタントやN BOXあたり、
小学生や中学生ならスキーやキャンプ用品積みたいんで
ポルテやスペイドやヴェゼルやアクセラあたりになる…んかなぁ。


・家族五人(夫婦+子三人)だったら
→フリードやシエンタあたりになるんでしょうね。
フリードやシエンタなら、でかい子でもナンとか五人は乗れるでしょうし。



やっぱり、相手がいたらそこら辺は我慢しちゃうと思うんです。
長い人生のうちの何年かは日本車だっていいじゃん、みたいな。

まぁワタシも若かりし頃に相方のお父さんから
【ちょっと家に来いや】と呼ばれて、なんだなんだと思ったら


【うちの息子が何処勤めてるか知ってるよな?】と(ニサーンにいたんだなぁ)。


お母さんという方からも
【息子が日産にいるんだから、付き合ってるんだったら日産車買って当然でしょう。前の彼女だってパルサー買ってもらってるのにアナタが買わないのはおかしい】
的な事を言われましたが
冗談じゃない、嫁入り前にすったらこと言われるなんて御免被りたいですよと。

っつぅか悪いけど、前の彼女がクルマ買った事なんて知ったこっちゃないわと。

結婚の約束してるわけじゃないのにそんな事仰るのは時期尚早ではと反論した上に
今のクルマまだ支払い残っているんだから
せめてソレ終わってからにしてくれませんか、と告げたら
もれなく出入禁止になりました(うわっはっはっはっは)。


あそこで【あ、プジョー106買います】とかいっとけば面白かったンだろーなー。
修羅場になってそうだけど。




勿論、有り得ない話なので、単なる寝言ということで。。。





BGM : ラーメンたべたい / 矢野顕子

Posted at 2017/11/27 22:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | chagrin | クルマ
2017年11月25日 イイね!

きょうは、オイルこうかんにいってきたよ~。

きょうは、オイルこうかんにいってきたよ~。やぁこんばんは、しもべです。
きょうは、ぬしーがハダビズでズビズビズーなので
かわりにおいらがかきます。


きょうは、あさいちばんで
イチカワさんとこのシャッチョーのこうじょうへ、いってきたよ~。
エンジンオイルこうかんと、
ミッションオイルこうかんと、
スパークプラグこうかんを、おねがいしたんだって。

ぬしー、プラグこうかん、じぶんでできるはずなのにね~
まぁいいや~

おいらは、シャッチョーのミニカーに
きょうみしんしん(^o^)


うわぁ、いっぱいあるよ~☆
(※本当に売るほどあります)

まるで、おもちゃやさん!


おいら、これがすき~

アブダビのDS3と、
フォードエスコート・コスワース、かっこいいね~♪
(なんでそんなピンポイントでツボにハマるんだ?)




とまぁ、しもべはあっちに置いといて
(鼻水ズビズビなどと好き勝手書いてるし)
今回、エンジンオイルに関しては少々冒険をしてみることにしました。
いつもは、10W-30の鉱物油でお任せしているのですが
今回は、冬ということで10Wじゃ怪しい時があるので5Wで検証したいんです、と申したら
5W-40のウルトの化学合成油があります、と仰っていたため
そのオイルでお試しをしてみることにしました。
(調べてみたら、ウルトのパフォーマンス5W-40という銘柄らしいです)

ミッションオイルも交換して頂きましたが、
思ったより鉄粉が出ていました、との事。やっぱ都内の渋滞が効いたかな~。
今回は11,000km位で交換したため、いつもよりスパンが短かったのですが
これで暫く様子を見て、といった感じになりますネ。
来年あたりは、クラッチ交換とミッションオーバーホール、
ウォーターポンプにマウント類も視野に入れつつ(^o^)



シャッチョー、いつもありがとうございますッ(^o^)
交換後、運転して帰りましたが
ミッションの入りも滑らかになったし、エンジンが軽やかになって
物凄く走りやすくなりました♪

よかった、よかった、ムニャムニャ(←寝るンかい



Posted at 2017/11/25 18:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | Entretien | クルマ
2017年11月23日 イイね!

暫く見ぬ間に。

さぁ、土曜日はエンジンオイル交換と、スパークプラグ交換と、
トランスミッションオイル交換を予約したぞ。
ホントはエンジンオイルだけの予定だったんですが、1速と2速の入りが悪いので
先ずはオイルを交換して様子見することにします。

まぁ近未来、ミッションもオーバーオールコースになるでしょうけど。
来年辺りはクラッチ総交換コースになりそうな予感。10万キロ近いしね。



11月23日は、勤労感謝の日。
それプラス、赤飯の日でもあるそうです。
http://www.zenbeihan.com/topics/101102.html

そんないつもお疲れの方は、ミッフィーでも眺めて和んでくださいませ(^O^)
(ただし、和むかどうかはその方次第)



⚫️暫く見ぬ間に:その1

スマートフォンにした頃、ナンだかヤケクソと勢いで
インストールしてしまった、ミッフィーのアプリ。
元々幼児用アプリなんですが、数多く遊んだからといって進化するわけでもないんですね。


確かに最初の頃は、こんな感じでした。



暫くほっといたのですが、昼間みたら
あらままま、冬景色に。

しかも、樹木も枯れています。
ちっちゃいミッフィー、お家の中で俯いてます。


夏の夜遊び。
ぶる~ん、ぶる~ん(不良か?)



冬は、窓に雪が積もっていました。
なんだか、四季を感じますね。



おーいっ、マフラーしたまま寝るのか!?

やめれ死ぬぞ(なんか違う)


お風呂にも入るし、お手洗いにも行きます。

しかしミッフィーはガチで音痴だった…
かわいそうで聴いていられませんでした(泣)



⚫️暫く見ぬ間に:その2

ニューヨーカーのラインナップが
すっかり冬物に変わっていました。(当たり前か)


このスカート、普通っぽいですが素敵(だと思う)。


スカートはどうあれ、こういうブルーは好みです。



よーやく、ふつーのスカートが出てきたか。

実は近年、ヘムスカートといって(ムーミンに出てくるヘムレンさんじゃないよ)
アシンメトリーのスカートが流行っていたのですが、
後ろだけ長いのやら、左だけ長いのやらが出てきても
正直、似合う人と似合わない人とでハッキリと分かれてしまう。
ワタシも過去にアシンメトリーのスカートを試着したことがありますが、
もう自分でも見ていられん程のレベルで、てんでダメでした。もう惨敗。

ワタシ自身は割とロングスカートが多いのですが、
このくらいの丈のスカートは、持っていると何かと便利です。


しかしここで大問題発生






ワタシの足が太いので
こんなスカートはいた暁には
周りからもれなくクレームが飛んでくる






…世のため人のためにぶっとい足を見せない方がいいと
多方面から言われるんですが、一人で出掛ける分にはいいか。
いいということにしておこう。。。(←あんまりよくはないけど)

やっぱりスカートって、足の細い人が似合うんですよねー。
割り箸のように細くて、突っついたら複雑骨折しそうな足とかさ。
オレそういえば日本ハムの中田翔くんみたいな足だって言われた事あったな←どんな足だよ




ところで冒頭に書いた、赤飯ネタ。

本州の方は小豆、
北海道の方は何故か甘納豆が主流なんですが、
実はワタシ北海道民なのに、この甘納豆の赤飯が大の苦手。
小豆も、大人になってからナンとか食べられるようになったもので。
学生の頃は小豆食べませんでしたし(そもそも好きじゃなかった)。

赤飯って胡麻塩を振って食べたりすると思うんですが
胡麻塩の塩辛いのと(しょっぱいは方言だぜ)、甘納豆の甘いのが…
甘納豆だけで食べるのはいいんですがね。


北海道のメジャーな赤飯って、こんな感じです↓

たまたまあった赤飯。
親父がどっかから頂いてきたらしい。
(けどワタシは甘納豆を残してしまうため、殆ど食べない)


北海道以外でも、赤飯は甘納豆だー!という方、いるのかな。
オレは甘納豆派だーという方、いますか?いたら教えて下さい。





BGM : MADE IN JAPAN / V6
(なんで今日に限ってバックミュージックがジャニーズなんだ)

Posted at 2017/11/23 21:57:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | Adorer | 日記

プロフィール

「PDAは、タブレット、スマートフォン。 http://cvw.jp/b/2281575/40848314/
何シテル?   12/15 21:29
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
SEASARSEASAR * ラッキー432ラッキー432 *
藍澤 勝男藍澤 勝男 タカ407タカ407
naopeinaopei ROUSSILLONROUSSILLON

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる