• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

twinguistesのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

安いクルマの使い道。

昨日夕方、キューブキュービックに乗っている友人から
珍しく長~いメールが届いていた。


何だろうと思って夜に開けてみると、?!!!
おいおいっ、マジかっ。


なかなかの内容だったので、みんカラに掲載しても差し支えないかい?と尋ねたら
【もちろん、ってか世界中の人間のうち二人くらいは参考になるかもしれないから、是非とも】
と快諾していただけたので遠慮なく掲載させていただきます。


どうも、彼女の職場の上司のお爺さん(←三桁寸前だったらしい)にあたる方が
10月末に亡くなってしまい、
親戚が遺品整理をしたらしく(その上司も行ったそうな)
最後の最後に、クルマをどうする?という話になったんだそう。

二台あるうちの一台はすぐ引き取られたそうだけど、
もう一台が、半年近くほっとかれていた
30年くらい前の昭和最後とおもしきスバル、それもレックス(たぶん最後の550cc)。
確かに見た目もサビは隠せないほど微妙な感じらしかったので、誰も欲しがらないから
車検少し残っているけど廃車にするかという話も出て
抹消して廃車にしようという話で一旦まとまったそうなんだけど、
後日職場で話を聞いた時に、うちの友人が
【車検残ってるんなら私買いますよ】って言っちゃったらしくて。
後日、上司と一緒に実物確認しにいったら、
バッテリーをジャンプさせたらフツーに動いたので
その場で親戚の方と話しあって、そのまま乗って帰って来たらしい。

名義変更は、管轄移動を伴わなかったので簡単にすみ
車庫証明は(軽自動車は)町村住まいの場合は不要。
自分でも出来るため、簡単なんです~。ワタシでも出来ちゃう位だし。
(ワタシは、普通車の名義変更や車庫証明も自分でします)


レックスは車検が30年の5月末まであって
スタッドレスタイヤとリサイクル込みで10000円とのこと(えええっ
4ナンバーなので、商用ナンバー。
タダでいいから持ってってとなったらしいんだけど
さすがにソレはちょっと怖いとなったので、一万払ってきたとか。

しかし、このレックス、パワステもパワーウィンドウも、カーステレオもない。
せめて音楽を聴くために何かいい方法はないか、と
色々悩んでいたらしいけど、
家にあったMP3とFMラジオつきのBluetoothスピーカーを繋げて、通勤時や買い物の際に聴いているとかで。
聞けばこれ、そんなに高い訳じゃないから
一時凌ぎで使うには非常にいいとのこと。
タイヤは古いけどマニュアル車だからナンとでもなってるよ~、ですと。
4速なのと、リアワイパーがないのが不便くらいで
他はナンとかなっているみたい。
リアワイパーがないってことは、FFかな。

今は通勤や買い物で使っているようですが、スタッドレスが古いので
1シーズンのために買おうかどうしようか悩んでいるとか。
どうしてもアレなら、前輪だけピン打つかチェーン買うかなんだろうなぁ(ぇ。


すんごくシンプルで、プラスチックもミシミシいってるらしいんだけど
これまた味があって面白い、って書かれていました。
昭和のクルマ、といってもピンとこない世代の子なので
かえって新鮮な気持ちなんだそうで。


クルマ自体が小さいので、パワステなくても楽だとか。
キューブの前はK12マーチ、最初のクルマがミラモデルノだったので
パワステレスは初めてらしいです。


安いクルマって、わざわざお金掛けなくても
お金掛けないなりの楽しみ方があるよなぁなんて改めて感じました。
自分もそうなんですが、ネイキッドに関しては
安く買っているゆえ、正直何が遭ってもおかしくない。
極力投資しないようにしていますので、
どうやったら節制出来るかなとか、何かを使い回して再利用出来ないかなとか考えますが
コレはコレで案外楽しかったりしております。
それこそ、ワタシの場合は
最後にクローズドコースで横転して終了、なんて事も想定している上でのセカンドカーですから
安いクルマを持って、実験検証しながら使うのもこれまた楽しいモノです(^o^)

ミラ、アルト、ミニカ、Kei、ネイキッド。
セカンドカーとして購入した軽自動車は五台目ですが、うちはトゥインゴがある関係で
トゥインゴ保護的意味もあるため、割り切らなくてはならない部分もあるのは否めないですが。



友人がひょんなことから買ってきた、昭和のセカンドカー。
乗ると意外と楽しいそうで、ワタシもなんだか嬉しくなりました。
いいな、レックス(^o^)


Posted at 2017/12/10 15:32:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | Japon | クルマ
2017年12月05日 イイね!

北海道道北内陸部、あるある話。

いよいよ、冬ですね。
さて、今日は冬のお話でも。


もしかしたら、地域性の問題かも知れませんが
これまでの実話をザックリと晒します。


⚫️車内や玄関に炭酸飲料を置いておくと、中身が凍って爆破する
(これは学生の頃、玄関でファンタオレンジを放置して親父に激怒されたことがありました。車内放置はスカイラインの時とレガシィの時とスイフトスポーツの時に経験有ります)

⚫️宅配便でシャンプーやコンディショナーやボディソープを購入すると、凍りついた状態で納品されてくる
(開けたらシャーベット状態なので、その日は使えないです)

⚫️たまに寒さでエンジンオイルやミッションオイルが固まって、とけるまでやや時間が必要な時がある
(過去に4回ほど経験有ります)

⚫️路面温度がマイナス10℃以下になると、何故かタイヤがグリップし出す
(だからって夏タイヤは厳禁ですよ!)

⚫️お湯を沸かしたばかりでコーヒーや紅茶を淹れても、15分経てば温くなる
(これはなんとも切ない気持ちになります)

⚫️スキー場へ行く前と帰宅後には除雪が必須科目なので、下手すりゃ自宅を出発する時点で既にくたばる
(特に運転手…そしてスキーやボードの場合は大体ワタシが運転手orz)

⚫️夜に温泉へ入りに行くと、帰り外へ出たら髪がバリバリ凍るときがある
(きちんと乾かさないと本気で病院ツアーコースです)

⚫️髪を短くしていると耳が凍傷になる
(誰もが一度は通る道…でもないらしいけど)

⚫️中学や高校の通学で、【バスに遅れた】なら遅刻になってしまうが、【バスが遅れた】なら遅刻にカウントされなかった
(うちの高校だけか?)


これはレアケースですが
⚫️エンジンがかからなくなり、何やってもダメで代車も来なくてどうもならなくなり(※バスの便が恐ろしく悪い職場へ通勤していたので車じゃないとダメだった)、結局会社を休んだことがあります
(レガシィの頃ですが、エンジン1気筒死んで圧縮比がゼロ近くまで下がったそうです。そしてエンジン交換コースとなりました)


まぁ、北海道の道北あるある話?でした。




BGM : 20th Century Boy / T.REX

Posted at 2017/12/05 23:21:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | chagrin | 日記
2017年12月04日 イイね!

札幌小旅行。

札幌小旅行。うちのカワイイしもべが珍しく、
お出掛けに行かず留守番番長でした。

理由が

●忘年会で串カツ→即ち、汚れる
●今回はネイキッド→しもべが乗りたがらない(我儘な。

という理由。
しもべママと、仲良くおうちでノンビリしていた模様です。




土日は、サッポコに行っておりました。
通院もありましたので、先ずはそちらから。

ネイキッドで出掛けたんですが、高速道が途中吹雪で通行止だったため
下界通過で、ゆっくりノンビリ運転。
しかし、浦臼あたりで






今 年 初 の ホ ワ イ ト ア ウ ト 






吹雪で、視界3メートルあるかないか。歩いていたら遭難しそうなレベル。
真っ昼間だったので、センターラインも全く解らず。。。
そして白内障持ちには最悪な路面。
ただ、浦臼まで行っちゃうと、帰るに帰りにくい距離で
浦臼までだと、片道60キロくらいですから
仮に戻ったとしても、その帰り道で
ホワイトアウト再びという事態も想定されるのです。

公共交通機関や仕事で移動しなきゃならない運転手の方は、まさに命懸けですね。心から尊敬します。


さて、札幌へ着くと、嘘みたいに雪がない。
全く無いわけでもなかったんですが、少なくとも当別以北の量とは雲泥の差デス。
(参考までに、旭川で積雪量60センチ強くらい)

病院へ行って、半期に一度の恒例行事である甲状腺の血液検査をして
診察して貰って、薬も処方して貰ったんですが、
ドクターが1月一杯で転勤になるそうで。。。
どうする?と言われたのですが、こりゃドクター任せにしたほうがいいと思い
カルテごとワタシも転院することになりそうです。

土曜の午後に診察出来る病院って数少ないので
実にありがたかったんですが、またひとつ減ってしまうのね。。。


近くのバーキングへクルマを止めて、宿へチェックイン。
【めざましサンド店】という、ちょっとこじゃれた所でした。
忘年会の一次会の場所からかなり近かったので、
迷わず予約したというのもあります。
ただ、用事を足してから忘年会会場へ向かうというのがありましたから、
無理矢理ここにしなくても良かったといえば良かったんですが
寝るだけだから、安くていいんです。



夜は、ひでさん主催の忘年会。
しかし今回、実は誰も写真を撮影していない。
二次会で、ナンとか無理矢理ハイザックがお菓子を狙っている図を。



さて、このハイザック。



実はワタシのです(なんでこんなもん持ってるんだ

ハイザックは脆弱なので、ファロスさんのリアルしもべくんが
一生懸命組み立ててくれました(^o^)アリガトウゴザイマス


二次会が終わって、お開きにしたのが2時過ぎ。
宿に着いたのが、2時半。
だったのです、が








と ん で も ご ざ い な 事 件 発 生








この事件簿は、別枠で記載します。。。
あぁ、ワタシにしては珍しく飲み過ぎたようです。反省。


ところで、朝起きて朝食を頼んだのですが
エビカツバーガー+蕪とチンゲン菜の豆乳スープ、それプラス
カモミールティー。
あの宿代から考えると、これで930円とは意外といいお値段でした。
(カモミールティーは宿泊者特権でサービスでした)

蕪とチンゲン菜の豆乳スープ、なかなか美味しいです。
近いうちに、作ってみよう。

【スープには辣油をお好みでどうぞ】と言われたので
辣油を足したのですが、
ワタシに辣油持たせちゃいけない、辣油大好きなもんだから







瓶 の 3 分 の 1 入 れ て い た







すみません、反省してます。。。


チェックアウトした後は、街を徘徊。
久し振りに、とうとう北海道唯一の店舗になってしまった
PINK HOUSE札幌路面店へお邪魔してきました。
実は年末で3000円分のポイントが切れてしまうので
(※3000円分って結構でかいよ)
そのポイントを消化するためでもあったんです。


そこで目に入ったのが、何故かパンダのバッグ。
ぱ、パンダかぁ。。。へぇ、パンダねぇ。。。

事情をわからない方がみたら
【ナンダコレ、PINK HOUSEのニセモノ???】
と思うのでしょうが
実は此方、今年パンダのシャンシャンが産まれた記念にと
上野動物園とタイアップ企画したモノらしいのです。

まぁ、車内にエコバッグ代わりとして
積んでおいてもいいだろう、ということで

アッサリ連れて帰ってきました(えええ
あんまりこういうものって、普段
たいして目にも止まらないんですが、どうしたもんでしょう。
うちのクロマメに似ていたからか?
(こういうモノは殆ど買わないので、自分でも不思議な感じです)


そういえば、素敵な花柄のパッチワークスカートがありました。
黒と、チェスナットという栗色。
チェスナットって、こんな色です↓



しかし値段を見て、ブッ飛びました。










は ち ま ん ろ く せ ん え ん (ぜいぬき)((( ;゚Д゚))










どこにそんなお金あるんじゃいボケー(ぁ。

…消費税入れたら、9万超えですか。
まぁ手も込んでいるし、パッチワークだから生地も糸もたくさん使われているし
花柄の刺繍も入っているし、モノみたら確かに高額なのも納得なんですが
流石にそこまでの金額は出せない。'
因みにこのスカート、セールまで待とうかなと呟いたら






セ ー ル に は な り ま せ ん






とのことでした。ガーン、無念。。。
諦めて、帰ってきました。。。

ネットでは赤がありましたが、赤も可愛いかも。



半額だったら買うのになー。


明るいうちに札幌を出た筈なんですが
路面はガタガタ、ツルツル。中途半端に滑るのが、やですねー。

もう、思い切ってマイナス20℃位まで下がっちゃえば
路面もグリップするんですが。
ただし、そこまで温度が下がると、外へ出るのは嫌です。。。


滝川あたりから、このビートルカブリオレの後ろをくっついて走ることに。

かわいい。


しかしこのクルマ、深川で何故かハザード焚いて
ボンネットを開けて止まっていました。。。
何があったんだろう。無事を祈っていたのですが
旭川に入ったとたん、あれよあれよと追い越されてしまい
あれ?と気付けば、このビートルはガソリンスタンドで給油していました。



雪だったので往復ともに下界通過でしたが、
ネイキッドで移動するのも意外と楽しいもんです。
ネイキッドはトゥインゴより燃費悪いですが、
レギュラー走ってくれるので、トントンってとこです。

Posted at 2017/12/04 20:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Repas | クルマ

プロフィール

「Androidを8.0.0にバ~ジョンアップしただー。」
何シテル?   12/10 20:13
みなさんこんにちは。 北海道でヒッソリと初代トゥインゴに乗っております、twinguistesと申します。 (由来はGeneration Twingo.fr...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

初めてのサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 21:12:02
JB1ライフ SRSエアバッグ断線修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 21:48:36
楽しい雨の10日間と新しい発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 15:02:29

お友達

物凄く人見知り、相当面倒臭いヤツの為
基本的に実際にお逢いした方、接触のある方でお願いしております。

一般的にやっちゃいかんことや車検NG的弄り、
常識から逸脱されている方、及びその繋がりのある方は
それなりの対応をさせて頂きますので、御理解の程。
21 人のお友達がいます
ROUSSILLONROUSSILLON * reno【レノ】reno【レノ】 *
dai象dai象 * ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *
20世紀少年20世紀少年 * タカ407タカ407 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、北海道では2台 ...
ダイハツ ネイキッド 姐さん。 (ダイハツ ネイキッド)
Kei子たんの代替車。隠密車両partⅡです。 いつまでも引き摺っていたくなかったの ...
プジョー その他 ヴィクトル (プジョー その他)
しもべその1(?)、プジョーライオンのヴィクトルくん。 フランス車しか乗らない、贅沢っプ ...
輸入車その他 その他 ピーターラビット (輸入車その他 その他)
しもべその2(??)、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.