• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北のKS4乗り(元s124)のブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

萎えていく日々。

萎えていく日々。日々、浮上率が低下しています。
北のKS4です。
ネタがないというのと時間がないというのもあるんですけどね。
ただ最近はトラブルも多くて萎えてます。
暑いと思ったら、急に雨降るし.....。


最近はサンバーで色々なところにお邪魔しています。
マツダのディーラーとか中古車販売店など。
仲良くさせていただいて嬉しい限りです。
※もちろん営業の邪魔にならないように許可と配慮をしてます。

今度CX-5を見に行こう。

まだまだ課題はありますが余裕も少ない状態です。
金銭面どうこうよりも時間的な感じです。
落ち着いた時間が欲しいです。

そういえばヤフオクの純正のエアロバンパー、誰が落札したんだろう....?
Posted at 2017/08/22 23:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

失ったものと手に入れたもの。

失ったものと手に入れたもの。お久しぶりです。
仕事も忙しい現状ですが時間ができた際には皆さんの記事を楽しく見させていただいております。
実に二ヵ月ぶりです、またまた近況報告?を。

今回の手に入れたものは中々濃いものでした。

①写真等は掲載しておりませんが「探索マシン」を手に入れました。
これで夏場は気軽に、いつでも探索に行けそうです。

②新たな軽トラのパーツをゲットしました。詳細は整備手帳等に記録したいと思いますが
・スバル サンバーディアス 純正ステアリング
・スバル サンバーディアス 純正フロアマット
・スバル サンバートラック 初期型センターコンソール カードホルダー
・スバル サンバーディアス 純正防眩ルームミラー
・スバル サンバートラック 純正助手席座面下収納トレイ
・スバル サンバートラック 純正ダッシュボードエアコンメクラ蓋
・スバル サンバーディアス 純正エンジンロッカーカバー
内装は着々とディアス化、快適装備?希少な装備が増えてきています。
これが自分の理想の形でもあります。

今後はエンジンの調子を見ながらも、エンジン換装。余裕ができたら鈑金塗装。長距離運航を快適にするためにサンバーディアスのシートに交換....
今後もしっかりと手をつけていこうかと思います。

その反面、失って物も多く....。

カメラがご臨終。しかも修理費は購入費の二倍という見積もり結果...。
大人しく新品のカメラをしっかりと購入しようと思います。


130,000kmが見えてきました。

Posted at 2017/06/24 01:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | クルマ
2017年04月05日 イイね!

久しぶりの。&春の光景?

久しぶりの。&春の光景?なんだかんだ言って四月。
1年のうちの3か月が終わりました(4分の1が終わったということですね)
本州は春景色が多くなってきているのでしょうが北海道はまだまだ.....
路肩にはまだ雪が残っているところも。
これでも解けた方なのですが....
雪も少なくなってきましたので弊社では在庫車のタイヤ交換等々が始まります。

その流れで弊社の戦闘機兼お買い物車兼営業車のサンバーのタイヤ交換も。

実は以前、いつもの狩場で見つけたプレオニコットの13インチミニライトホイール。これ、夏タイヤに履かせようと買ってきたわけです。なので....


余ってた純正よりも少し外径の大きいタイヤを組みます。(最高速を稼ごうとしてたり)
少しメーター速度に誤差が出てしまいますが...
で、外径が大きい分タイヤハウス内に干渉もあり得ますので。

ハンドル切って~右左~と干渉を確認、一応干渉しない「はず」の大きさなのですが個体差もありますので一度履かせて確認するのがです。

干渉もないこと確認できたら四輪に履かせます。
下廻りの防錆塗装も行っていないまま、というのもスタビ付けるのでそのあとになりそうです。

ナットはトルクレンチで規定トルクで増し締めです。良く規定値以上トルクをかけている方がいらっしゃるようですが足廻りの損傷も起きかねないので守るように....
それで事故でも起きて人を巻き込めば大事です。


そしてこんな感じ。外径大きくしたのもあるのか少し車高が上がっています。
ホイールがダスト等々で汚いですがそれ以上に車体が汚いので良しとしましょう。
ああ、フロントパネルの鉄粉取りもしないと。

これからタイヤ交換の時期(もしかして北海道だけか?この時期だと)、ショップに頼むのも手ですが(確実な「はず」ですからね。)道具がある方はご自分で行ってみるのも良しです。
ただ、車体の一部が宙に浮いている状態での作業です。事故に気を付けて作業をお願いいたします。
(ジャッキだけじゃだめ、必ずウマを挟んでね。もし、不要なホイールなどがあったらそれを車体下に挟むのも手です。)
Posted at 2017/04/05 00:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

余裕が出来たので。

余裕が出来たので。何だかんだで一ヵ月近く更新していませんでした。
少し余裕が出来たので....。

皆様お元気でしょうか。
北の大地はまだ雪景色....。天候も落ち着きません。

そんな中で自分は細々と動いておりました。
探索、買い物...etc...

買い物の一つを...。

CASIO EX-FH25というカメラ。
今までデジカメで探索していましたが少し良いカメラが欲しくて中古品ですが入門程度ってことで。
カメラって面白いな、と改めて思ったり。フィルムカメラが欲しいです。


大きな収穫と言ったらこちらも....。
元赤帽サンバーです。現在は運送会社で使われている個体。以前から撮影したかった個体です。
これからも元気に物を運んでくれるでしょう。


イエローフォグのさんばぁさん。購入したカメラで撮ったものです。(夜でも写りがいいですなぁ~)
余談ですが最近少し暖かかったのもあり、雪が解けかけていたので夜になると余計道路はツルツル。燃費のこともありRRで走っているのですが直線道路でもお尻を振って走っています(^^;
雪道、怖いです。


あっという間に122,000kmです。
Posted at 2017/02/27 00:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバートラック | 日記
2017年01月12日 イイね!

道内旅行?

道内旅行?久しぶりの更新。
ご報告をしようかと....。

12月31日 
この日は朝からTwitterのフォロワー様と合流。

苫小牧方面へと走ります。
苫小牧市役所の現役除雪車。パジェロさんです。


放置のインスパイア。海から近いのもあるのか潮風でボディがもまれているようです。
ザクザクです。

ステッカー、エンブレム類がまた素敵です。


室蘭二桁の.....。

ランサー.....。ではなくてミラージュ アスティ 
自分自身はあまり見たことのない車種。


そしてランサー....なのですが後ろに回ってみますと、

「MR」競技用ベースらしいです。


三菱車の引きは続き、次はランサーセディア グレードはツーリング 
フォロワー様によると希少らしい....。写真撮られておりました。


オーテックで特装されたエルグランド。
フロントがE50エルグランド、リアがE24キャラバンっぽいやつです。たぶんジャンボタクシーとかに向けて特装されたやつですよね....?

ホイールアーチはザクザクです。さすがは北海道。といったところでしょうか?


初代オデッセイ、プレステージ V6エンジン搭載です。
この手の車も当時ナンバーで走ってる個体が少なく、廃車になる車が多くなってきました。

筆記体のエンブレムが素敵です。

今回の苫小牧遠征の一番の目的は。

サンバーです。まだ程度はよさげ?
他にもサンバーやアルト、大好物の初代パジェロなどがゴロゴロと。

他にもジェミニ等々。写真も数多く残しましたが現在も管理している方はいるようでまだまだ余生を過ごせそうです。

(道中はフォグ付きサンバーや廉価スターレットに出会ったりなど)
朝8時に出発して札幌に戻ってきたのは夕方5時。お疲れさまでした。

年明け早々の道内旅行は美唄です。


新拠点に移った会社とサンバーに会いに行ってきました。
(初心者マークと高齢者マークで遊んでました)
車庫も完備していまして冬の時期や夜の作業はこの中で行っている様子。

そして以前から食べたかった、「美唄焼き鳥」を。

創業およそ50年の美唄焼き鳥 たつみ さんで昼食。
ランチメニューといったもので定食があり、その定食に焼き鳥等がつきます。
もつそばと精肉を10本注文、とんでもないような美味さが口の中に広がりました。
お値段も中々リーズナブルなのでまた行ったときは御馳走になりたいと思います。


それでは(@^^)/~~~
Posted at 2017/01/12 02:26:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元s124乗りと申します。 サンバートラック(軽トラ)沼にはまりました。 周りはエコカー!!と言っている時代に古いキャブなサンバーで走ってます。 最近...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スバル純正 ベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 22:49:44
じゅんいちろうさんのスバル サンバートラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 19:00:23
鶉谷ひろみさんのスバル サンバートラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 18:59:59

お友達

基本的にお誘いを受けたら、よっぽどのことが無い限り、登録します、
遠慮無くどうぞ(*^▽^*)
趣味が違う方もこれから仲良くできれば幸いです!!

特に同じ軽トラ乗りの方、RE好きだという方は大歓迎です٩( 'ω' )و
35 人のお友達がいます
QKQK * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 橙蛙屋橙蛙屋 *
人も車もポンコツ人も車もポンコツ * さーぺんと(サペト)さーぺんと(サペト) *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバートラック ばーさん (スバル サンバートラック)
平成五年(1993年)式 スバル サンバートラック SDX V-KS4 5MT+EL ...
その他 その他 探索ポンコツ号 (その他 その他)
探索マシンとして復活。 綺麗になって返ってきました。
マツダ ルーチェ 快速ワゴン (マツダ ルーチェ)
縁あって嫁いで来る予定。書有 快速な13Bロータリーワゴン、排気ガス対策車両(AP) ル ...
スバル サンバートラック ケーエス君 (スバル サンバートラック)
スバル サンバートラック、父の会社の中古車、一瞬で一目ぼれ この車とは、運命の出会いだと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.