• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

2011夏 能登空港&富山空港

2011夏 能登空港&富山空港 帰省の間は飛行機関係なしかな~と思いきや、能登半島めぐりのついでで能登空港、娘が映画を見てる間に富山空港に行きました。

まずは能登空港。
今回初めて立ち寄りました。空港ビルは4階建てで、行政機関も入居しているビルで、ちょっと見は空港ビルに見えない感じでした。その3階にある展望デッキから。ここにはANAの機体で使っていたと思われる座席が設置されてました。

空港に隣接して日本航空学園があり、YS-11が2機駐機されてました。



羽田からの到着便。B737-800(JA57AN)でした。
能登空港は羽田便が1日に2往復のみですので、事前に就航時刻を調べるのは必須です。



滑走路よりスポットの方が下がっているように見えます。右奥の滑走路の向こうが日本海(富山湾)です。



アップ



折り返しで羽田に向けて飛び立つB737-800
展望デッキではなく、空港近くにある展望広場という小高い丘の上で撮りました。



次は富山空港。

全国でも珍しい神通川(じんずうがわ)の河川敷に設置された空港です。そういう環境のせいもあり、平行誘導路が設置できないため、滑走路端までいってUターンして離陸します。



羽田への便の離陸。もうちょいずれてれば、TOYAMAの看板が全部写ったのに。
堤防越しに伸びるため日本一長いというボーディングブリッジです。



立山連峰はぼんやりしてて山を絡めた写真は撮れず。



ブログ一覧 | 飛行機関連 | 日記
Posted at 2011/08/28 13:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒い時期の布団に良いもの発見( ☆ ...
ノンタマさん

滋賀 彦根~長浜 に行ってきました♪
FLAT4さん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

LFM2017 没ロゴ集
ごろう.さん

極寒の中、展望台へ... 読書は愉 ...
晴耕雨読さん

シュアラスターのプロモーション映像 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:44:54
富山空港は滑走路2000mですか?

河川敷空港は珍しいですね。

コメントへの返答
2011/08/28 13:59:27
はい、2000mです。これも河川敷だけにこれ以上の延長は難しいそうです。

聞いたことないですよねww
河川敷だけに天候の影響を受けて霧が出たりして、同じ雪の多い地方でも隣県の小松に比べると欠航になる確率が高いように思います。
2011/08/28 14:37:24
写真の解説がとても勉強になります!

ついでに質問で恐縮ですが・・・富山空港は有視界飛行と聞いていますが、これは空港周辺に掛かる多くの橋が理由なのでしょうか?(以前にも訊いたような記憶が・・・汗)

個人的にはYS-11がお気に入りですので、機会があれば能登空港に行ってみます!(爆)
コメントへの返答
2011/08/28 18:23:04
ありがとうございます。といっても私もさほど詳しいわけではないのですが・・w

空港には計器着陸(ILS)の装置が設置されており、飛行機は電波で滑走路に対して左右・縦・距離の位置関係を計測して着陸進入が可能になっているそうです。

このILSには精度によるレベルがあり、レベルが高ければ着陸を判断する高度を低くすることができるそうですので、それだけ低い視界でも着陸可能となるようです。

裏返せば計器によって進入していくけど、ど
この空港でも最後の最後はパイロットの目で着陸を判断・着陸しているのではないかと思います。

で、富山空港はまたもや河川敷による敷地の都合で横方向のみ設置されているそうですので、フル装備のレベルの高いILSを設置している空港に比較すると視界悪化に対して早いうちに着陸NGとなるのではないかと思ってます。
かなり想像が入ってますので、間違えてたらごめんなさい(^^;;

YS-11って昔々は富山~羽田路線にも飛んでましたので、懐かしい機体ですよね。残念ながら乗ったことはありませんが。

能登は色々撮影スポットがありそうですし、開拓し甲斐があるような気がしてます。トラフィックが少ないのが玉にキズですが、機会があれば是非!
2011/08/28 20:19:27
何度も通っていますが、富山空港で撮影した事ないのですよ~

冬の富山空港も楽しそう(^^ゞ

コメントへの返答
2011/08/29 07:01:27
変わったロケーションの空港ですので是非!

なんといってもアプローチする機体が北陸道を横切っていくシーンは迫力ありますが、自動車乗ってなかなか遭遇出来ないですし、撮影するのは困難です。わき見注意の看板を観るくらいでしょうか(笑)

冬場は撮りに行ったこと無いので機会があれば狙いたいです
2011/08/31 17:33:54
これもバブルの頃の産物なんでしょうか?
土地は無いのに、空港は欲しい。じゃあ、河川敷は?
って感じでしょうか。

ILSの精度が低いと、パイロットのライセンスレベルが低いと着陸できないそうですね。
コメントへの返答
2011/09/01 18:52:58
開港は昭和30年代で、2000m化ももう30年近く前のようですので、バブルとは関係無さそうです。
市内から割と近い場所ということで、河川敷が選ばれたのでしょうか。
なんだか気になってきました(笑)

ILSはパイロットのレベルも関係あるのですか。へぇ~。施設が良くても、腕が足りなきゃって、考えてみればもっともな話ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「駐車場への行列の真っ只中。全く動かず。」
何シテル?   10/25 05:57
不器用なのでなかなか自分で弄れませんが少しずつ^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

防府航空祭2014(RTB報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/02 08:05:58
ラムちゃんに会いたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 08:12:52
20130808 みんなで大空を見上げようAGAIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 00:19:55

お友達

最近は飛行機メインのブログになってますが、それでもよろしければお友達に誘ってlください。
109 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
さっしぃさっしぃ TAJIROTAJIRO
が~さん?が~さん? おぺちゃんおぺちゃん

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
またもやデイラーにいって、その日に契約しちゃいました。 屋外にコンセントも設置して、せっ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
話を聞きに行くつもりだったのが、気に入ってしまいその日のうちに契約しちゃいました。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる