• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

横田基地日米友好祭(2012/08/18)

横田基地日米友好祭(2012/08/18) 08/18、19に開催される横田基地日米友好祭に行ってきました。

今年は1日目の開場9時ならば空いているだろうと思い、ちょうどいい感じに到着するように家を出発しましたが、基地付近に到着すると既に人・人・人・・。ツアーと思われる観光バスも続々と・・・。
基地に入るまで行列を30分位少しずつ進んで、ようやく基地内へ。

ステーキやハンバーガー、ピザ、グッズ等のショップが立ち並ぶエリアには脇目も振らず、一目散で展示機エリアへ向かいました。

去年の目玉はF-15Eストライクイーグルの展示でしたが、今年はやっぱり再び嘉手納に展開しているF-22Aでしょうか。2年ぶり3回目の展示になります。うーん、やっぱり飛んでる姿を観てみたい。

ただ、去年までと比較すると、F-16やF/A-18の数がちょっと少ないかな。あと三沢に展開しているグラウラーは残念ながら展開なし。毎日のように横田に来ているC-5がなぜだか展示されてなかったです。

とはいえ、これだけの種類の機体が揃うのは横田基地ならではではないでしょうか。1機1機をワクワクしながら眺め&撮影しながらぐるっと一周しました。

横田基地日米友好祭その1


横田基地日米友好祭その2



お昼頃に雷雲接近のためエプロンエリアを閉鎖するとのアナウンス。ハンガーに向かうと雨が本格的に降り出してきました。しばらくハンガー内で時間をつぶし、そろそろ帰ろうとしていると、轟音が・・・。 空を見上げると、噂されていたU-2Sのフライバイでした。滑走路上を2回通過して、最後は爆音をさせてハイレートクライムで雲の中に消えていきました(あまりハイレートではなかったですがw)
雨の中のもや~っとした中で真っ黒な機体って写真撮るのは辛いですね・・。

明日も開催されますが、昼過ぎから外来機帰還のためエプロンエリアが縮小されますので、F-22Aが目的ならば午前中に行かれることをお勧めします。

満足満足!
ブログ一覧 | 飛行機関連 | 日記
Posted at 2012/08/18 20:18:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

突然のメッセージ…みんカラで繋がっ ...
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

GRシリーズ
shin_kun@papaさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

祝・みんカラ歴13年!
ドラ衛門-Limitedさん

今日は盛岡
notteさん

この記事へのコメント

2012/08/18 20:41:28
こんばんは

いい画像をありがとうございます。
横田基地いいですね、ラプター、サンダーボルト、グローブマスターなど見てみたいですね
毎年いってみたいと思ってるんですがなかなか行けません。(^o^ゞ
コメントへの返答
2012/08/19 06:43:17
こんにちわ~

都内で米軍機が見れる唯一の基地ですので是非是非(^^) 今のところ沖縄以外でラプターはここでしか見れませんしね。

私はこれを見に行くために実家の帰省を早く切り上げて戻ってきちゃいましたww
2012/08/18 23:38:15
いい絵有難うございます。

今日、他のニュースで知って、以前からいつかは行きたいと思ってはいましたが今年も無理そう。 

例の新鋭機F-22は、youtube動画で飛来しているシーンがありましたよ。 

コメントへの返答
2012/08/19 06:45:20
どもどもです(^^)

あらら、さっしぃさんも参加無理そうですか。毎年この時期に2日開催されますので、いつか調整できるといいですね。

YouTubeで検索するとF-22は沢山アップされてますね。この返信もそのうちの一つを観ながらww
2012/08/19 00:44:31
お疲れ様です。
現場に着いたら雨降ってきてC-130の翼下で雨宿りしてました(^^:

今年も厚かったですね。
コメントへの返答
2012/08/19 06:49:10
ども~♪

監督さんも今年も展開されてましたか。結構しっかり降りましたので、ハンガーは大混雑でしたが、翼下の手がありましたねww

日射しはさほどではありませんでしたが、蒸し蒸しがひどかったですね。
2012/08/19 06:40:57
ども♪

をを〜!U-2来たんですかぁ(^^)
三沢で毎回予定されてても、天候不良で来た試しがありません…

ラプター、早く見てみたいなぁ…
コメントへの返答
2012/08/19 06:51:49
ども~♪

U2来ましたよ~!
雷雲接近で一時エプロン閉鎖(1時間)、かつ、雨も本降りでしたので、こりゃU2はパスかな~と思いきや、予想を裏切ってやってくれちゃいました。縦に並んだタイヤもしっかり出してくれましたね。

今日もいますよ(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「駐車場への行列の真っ只中。全く動かず。」
何シテル?   10/25 05:57
不器用なのでなかなか自分で弄れませんが少しずつ^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

防府航空祭2014(RTB報告) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/02 08:05:58
ラムちゃんに会いたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/12 08:12:52
20130808 みんなで大空を見上げようAGAIN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 00:19:55

お友達

最近は飛行機メインのブログになってますが、それでもよろしければお友達に誘ってlください。
109 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
TAJIROTAJIRO * 903R903R *
おぺちゃんおぺちゃん スーちゃんRスーちゃんR

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
またもやデイラーにいって、その日に契約しちゃいました。 屋外にコンセントも設置して、せっ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
話を聞きに行くつもりだったのが、気に入ってしまいその日のうちに契約しちゃいました。 20 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.