車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
今年のQオフは ・・・
今年のQオフは ・・・











今年のQオフは ・・・


4年に一度の ・・・


モーレツな SDM (シャットダウンメンテナンス)工事で


休日も出勤で参加出来なかった uruuru でした。











悪天候や阿蘇山爆発にも動じないSMP(変態者)の皆さん ・・・


お疲れさまでした <(_ _)>


改めまして漢の方々の集まりですわ (@_@)!





お役にたてればと ・・・


火山灰とマシンについて調べて見ました (・・?





火山灰は、熱でガラス質に変性した鉱物ですので人体はもちろん、

自動車にもとても悪いのです。











ボディ塗装面に乗った硬い火山灰は、

ボディを傷をつけるだけではなく酸性濃度も高いので

ボディ上にのせたまんまにしておくと錆の発生原因にもなってしまいます。

目に入ってしまった場合も自動車ボディにのった場合も、

こするとガラス質の細かい粒子で傷をつけてしまいますので、

まずはしっかり水で流しましょう。











結晶性シリカは、肺の中を傷つけてしまうこともありますし、

気道や肺の粘膜に吸着して収縮を起こしたりします。

肺に蓄積してしまう物質ですので人体への直接影響は、

放射能よりもよっぽど高いと言えます。

もちろんエンジン内に火山灰を吸い込んでしまうと、

熱で硬くなる物質を多く含んでいますので

ピストン焼き付きの原因にもなってしまいます。

火山灰が多く飛来する地域の車両のエアフィルターは、

100km毎交換が推奨されているほどエンジンへの悪影響は大きいのです。

直キャブにしている車両は、特に気をつけて下さい。

地下のマグマが急激に冷やされて固まった「二酸化ケイ素」を主成分とする

細かなガラス質のかけらで、

顕微鏡で拡大してみると先が鋭くとがっているのがわかります。












灰の粒は、きめの細かい研磨剤の粒子のようになっているので、

簡単に車に傷が付いてしまいます。

火山によって、強い酸性の灰があります。

ボディの塗装への影響は大きいので、

なるべく早く除去するようにしましょう。

火山灰は水を含むと固まる性質があります。

ウォッシャー液を使ってしまうと、灰がフロントガラスの下にたまり、

そこで固まってしまうので注意しましょう。

火山灰の粒子は、粉状のガラスのようになっていて、

ボディに細かいキズを付けやすいんです。

フロントガラスに積もってしまって、

いきなりワイパーを作動させないように気をつけましょう。

火山灰は水分を含むと粘り気が出るので、

根気よく除去しなければいけません。

「火山灰がうっすらと積もっている状態の洗車方法」

車の上に、うっすらと火山灰がつもっている状態の時は、

中途半端な水をかけて流そうとしてはいけません。

火山灰は、通常の砂とかと違い、小さな穴と尖った形をしているので

水を含んでしまうと、お互いがくっつき合って固まってしまいます。












間違っても、水を絞ったタオルで拭いたりしてはいけません。

車に傷を付けないように表面からはたき落とすことが大事です。

はたくと、火山灰は舞います。

マスクやゴーグルは可能な限り使って下さい。

火山灰をはたくのは、羽で作られてるホウキとか、

家庭用エアーコンプレッサーあるならエアガンで灰を飛ばすといいです。

車のボンネットの中とかまで火山灰は入り込みますから、

ボンネットなども開けて灰を除去します。

火山灰をはたいたら、洗車場などにある高圧洗車機で

火山灰を洗い飛ばして、

その後たっぷり水を含んだタオルで灰を洗い流します。

この時、タオルが常にびちゃびちゃの状態でないと

火山灰が車に擦り傷を付けるので注意して下さい。

「積もった火山灰が雨など水分を含んでしまった場合の洗車方法」

火山灰は降り積もった後に、雨などの水を含んだ状態になってしまうと

車の表面で固まってしまい、はたき落とすことができなくなります。

また、火山灰が水分を含むと、酸性になって、車の表面を痛めるので

早急に除去する必要があります。

この状態になってしまったら、洗車場などにある高圧洗車機で

時間をかけて火山灰を洗い飛ばすしかなくなります。

ある程度、火山灰を除去できたら、残りは

たっぷり水を含んだタオルで灰を洗い流します。

この時、タオルが常にびちゃびちゃの状態にして

火山灰が車に擦り傷を付けないように注して洗って下さい。

火山灰の洗車の際に注意すること・洗車した後にやっておくべきこと

火山灰を洗い流す時に、一番やっていけないことは、ホースなどで

水をかけて洗い流そうとすることです。

火山灰は粒子が細かく、水を含むと固まってしまって、

少々の水では流せなくなります。

洗車ではないですが、フロントガラスに火山灰が積もった状態で

ウォッシャーを使ってしまうと悲惨なことになるのが体験できます。

灰が固まって、余計に取れなくなるがわかります。

そうならないように、たくさんの水と表面を傷つけない方法で

火山灰を除去することが大事です。

また、火山灰を洗い流した後は、かならずワックスなどの

表面保護剤を使って下さい。

火山灰は、噴火した際に様々な物質を含んで発生しますので、

それらの物質が水と反応して、表面の保護剤などを剥ぎとってしまいます。

車の表面は一見キレイに見えても、下地がむき出しの状態になってますので

保護剤を忘れずに塗ってあげましょう。

「まとめ」

火山灰は、車にとって、とてもやっかいな物質になります。

汚れているからだけでなく、車を長持ちさせるために

火山灰が積もったら、できるだけ早く正しい洗車をして上げて下さい。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 05:03:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 05:21:17
久しぶりですねぇ(私がみんカラご無沙汰してたんですが笑)今年のQオフは2日目のみの参加でしたが来年はどうにかして泊まりたいなと考えてますんでuruさんも一緒に騒ぎましょう☆
コメントへの返答
2016/10/10 05:35:48
お久しぶり!毎年 ・・・
春と秋はSDM工事が有るのですが、
今年は特に四年に一度の工事で全国から
何千人もの作業員の方が来るほどの工事で周辺の町はホテル・旅館も満杯状態!
来年は規模も小さめなので当番出勤も当たらなければ良いのですが ・・・
2016/10/10 06:59:45
おはようございます。
久しぶりのブログ、大変参考になります。

Qオフで
火山灰にカーボン類がやられました(>_<)

uruさん、来てたら大変でしたよ(笑

来年は、遊びましょ。
コメントへの返答
2016/10/10 08:52:22
おはようございます!

掃除か大変でしょうね (-。-;(驚)

しかし忘れられないQオフになりましたネ !(◎_◎;)

次回は是非 … ご一緒しましょうね (≧∇≦)
2016/10/10 08:19:10
長いけど、ちゃんと読みました。
タメになりましたが一緒に火山灰の洗礼を受けて欲しかったです(爆

ワタスのカーボンフェンダー(前)もかなり灰に侵されてます(泣
コメントへの返答
2016/10/10 09:28:46
お疲れさまでした!
ちゃんと読んでいただき、ありがとうございます。

私が行っていたらyanaさんのカーボンフェンダーってかマシン ・・・ ショッカー軍団に侵されてますッ (爆)

2016/10/10 10:07:41
詳細な記事、ありがとうございます♪

30年ほど前に、熊本のモトクロスコースで。エンジンを壊す方が多発したのは、こんな理論だったんですね(^^;
私のK社のマシンはなんとか♪ただ、インテークを制限したりは…。
フレームやエンジンブロックにもこびりついたり。
今回は、灰が、雨で落ちてて、舞わなかった土曜日は。エンジンには良かったかも!?
日曜日の朝は、夜中の雨で流されてたのと。
火口から遠ざかって反対方向に走りました。
昨日、ほぼラッピングしてるボディを。洗ったら、一皮剥けました~(笑)
体は、昔の。まあレース中に吸った肺は。当時の仕事でもグラスやっちゃってるので(爆

来年は、御一緒しましょうね~♪
コメントへの返答
2016/10/10 10:43:56
お疲れさまでした!

今回参加された方が洗車しても火山灰が落ちないって言ってたので調べてみました。

もし私が仕事でなければ ・・・ 火山灰の性質を解っていれば箱車で行ってたかも (?_?)

また一緒に遊びましょうネ (^_^)v
2016/10/10 10:24:10
なんで一緒に火山灰を浴びてくれなかったんですか?
ライダーキックで吹き飛ばしてください(笑)

一晩でサビてる人もいましたよ(・・;)
コメントへの返答
2016/10/10 10:50:45
まさかッ!あんなに沢山セブンで行かれるとは ・・・ 流石ッSMP軍団は強者揃いな軍団ってか!!!超変態軍団 (爆)

きっと地獄大使の洗礼でしょうネ (笑)

お疲れさまでした。。。
2016/10/10 16:01:37
カメンライダーに、助けてもらいたかった・・・

停電もしたんじゃ
コメントへの返答
2016/10/10 17:04:21
助けに行けなくて・・・ ゴメンちゃい!

停電もFBで時間差なく知ってました (@_@;)
2016/10/10 16:14:30
ありがとうございますm(__)m
参考になりました〜\(^o^)/

ショッカーも退散するくらい
ドロ灰が キー!ました
宴会で電キー!が切れました
参加メンバー皆さん
キー!がつくと
真っ暗な中で宴会しました
コメントへの返答
2016/10/10 17:11:01
お疲れさまでした!

仕事でイーッ!けませんでした

永遠に記憶に残るQオフになったようですネ

マシンの清掃 ・・・ ガンバって下さい(失笑)

次回は一緒に遊んで下さいネ (^.^)/~~~
2016/10/10 17:23:01
今日は秋晴れのセブン日和の中
乗りもせず、シートやリヤカバー
火山灰でグレー色に染まった
レザーパーツ全部外して、タワシ
歯ブラシ使って一日掛かりで大掃除
あ~疲れた。。uruさんと一緒に
火山灰浴びたかったな・・(笑)
火山灰の恐ろしさ・・身に染みました(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/10 17:40:50
今日はセブン日和でも ・・・
掃除のセブン日和になっちゃいましたね(笑)
SLさんの掃除してる姿が目に浮かびます(^_^;)

私は普通の車を見に普通の車屋さんへセブンで出かけました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「最低気温 ・・・ 更新! http://cvw.jp/b/2282090/38387106/
何シテル?   08/15 10:52
uruuru7Rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
忘れないで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 19:44:57
動画(YouTube)の張り付け方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 21:32:26
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
ケータハム スーパーライト ケータハム スーパーライト
ケータハム スーパーライトに乗っています。
BMW 325i BMW 325i
新車から所有していますが ・・・ セブン購入から眠っています! 息子が免許取得後 ・・・ ...
日産 ジューク 日産 ジューク
初めてのターボ車
フォード マスタング コンバーチブル フォード マスタング コンバーチブル
私と同じ ・・・ 誕生年の年式でした!
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.