車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
昨晩は
昨晩は 久し振りに天気が良かったので、
(昨年末から土曜日の夜の空模様が悪い日が続いてた)
夕食後に、カメラ等を車に積み込んで岐阜県関ヶ原町で
天体観測をして来ました。

秋の夜は少し冷えましたが、久し振りの星空を堪能しました♪

トップ画像は 中央 M031(アンドロメダ)
      中央左 M032
       右下 M110


こちらはM42(オリオン大星雲)

赤道儀等久し振りに動かしたからか、少々ギクシャクしましたが...





























そして、朝4時半頃に撤収の為に機材を車に積み込んでたら、軽四に乗った見知らぬオッサンに声掛けられて対応してたら、車の中ジロジロと覗き込んで来る上に言い掛かり付けられるは、挙句にはスタンガン持ち出して威嚇するかの様に近くで振り回したりして来たので、速攻近くのコンビニに退避して、110番したなんてオチが(w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 20:21:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:38:08
すごいです!
この手だけは、専門機材がないと撮れませんよね~。
こんなにきれいに写せるものなんですね!

変なオジサン、怪我がなくてホントによかったですね。
機材を格納した後で、ホントによかったですね。
夜の撮影は、防衛対策も必要ですね~。
コメントへの返答
2016/10/11 00:17:14
デジイチでもある程度の焦点距離の明るいレンズが有ればある程度までは撮影可能ですよ~
(低緯度に有る対象なら天頂付近に比べればシャッタースピード長めに取れます)
機材の調子が今一だった事も有り、等倍で見ると星が点像にならずに延びています(汗
今回の画像も同じ対象を複数枚撮影してPCで合成処理しています。

最後にテーブルと椅子を片付けている最中に話し掛けられて、星なんて見て何が楽しいんだ!!とか言われて、カチンとは来ましたが、花や風景を見るのと同じで様なモンですよ~ってな受け答えしてたら嘘だ!絶対何か悪さしとっただろ~とか言いながら社内覗き込んだりした後ぶつぶつ言いながら自分の車の方に行ったので帰るのかと思いきやスタンガン取り出してバチバチと何度か通電させた後今度は振り回し始めたので即効その場を離れて一番近いコンビニの駐車場で110番しました。

直に近くの警官が現地に向かったそうですが、既に居なかったそうです。
観光地(本陣跡)近辺と言う事も有るのか、後で巡回を強化するとの連絡が有りました。
2016/10/12 23:27:07
さぞや怖かったでしょうね~。

ソッコー逃げるがベストですね。

ホントによく撮れてます。
点が伸びてるなんて全然わからない。
触発されて、夜空を撮りに行きたくなりました。

望遠機材はないですが、逆に2.8オールの10-22(APCなので16-28換算)の広角を持っているので流星挑戦したいなぁって思っています。

これなら、バルブで行けそうだし。PC合成も、追尾機材も不要ですよね。
(星は伸び放題ですけど・・・。)
多治見の三の倉に地球村というところがあります。
近くなのに、行ったことがないので、星が撮れるところかどうかはわからないですが、時間ができたら行ってみようかと思います。
コメントへの返答
2016/10/12 23:50:59
多治見〜中津川辺りのポイントも探してるんですが、中々良い場所が...

長野まで抜けるつもりなら、しらびそ高原や原村なんかがオススメです?

ペンタックスのデジイチなら、純正OPのアストロトレーサーと言うのを使うとシャッタースピード稼ぐ事が出来るんですがね〜(私はキャノン使ってますが)


合成ソフトはフリーでも有ります(レジスタックス等)ので、2〜3秒程度のシャッター速度の画像を合成するなんて事も可能です。

今週末(土曜日)も天気が良ければ奥伊吹か三重県民の森辺りに行く予定です。

2016/10/13 00:25:10
しらびそ、360°仰角0°まで星がありそうですね。
きっと申し分ないパノラマでしょう。
変なオジサンも出没確率低そうです。

まだPHEVで登ったことはないのですが、
フル発電登坂、厳しそう~。

僕はふるーい7D使ってます。
今週末は、会社の写真仲間と風景を撮りに(温泉も楽しみです)出かけます。
サンセットを狙っているのですが、これもある意味天体写真でしょうか。
( *´艸`)
コメントへの返答
2016/10/14 15:57:23
7D私も使ってますよ〜
モータースポーツ等の動き物にはとても重宝しています。

天体用には主にKiss X7iとKiss2改(フルスペクトラム仕様)を使ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今期一番の寒さ」
何シテル?   12/07 03:42
休日は岐阜~名古屋近辺に(偶に東は関東・西は関西まで?)出没しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
お陰様でm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 22:38:00
何か届いた! 番外編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:47:59
久々に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 19:16:30
お友達
変わり者ですが興味出た方はポチッとして下さいな
(^^
147 人のお友達がいます
弥七弥七 * YOKOYOKO *
LEGACY STILEGACY STI * まだまだまだBPのり@胃もたれ中ーまだまだまだBPのり@胃もたれ中ー *
くり@大阪くり@大阪 * ホットロードホットロード *みんカラ公認
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2016年4月に納車
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
06年5月納車されました
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.