車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月30日 イイね!
本日は所属しているクラブ主催のJrダートラでした

関係者各位、オフィシャルならびにエントラントの皆さんお疲れさまでした!
前々日の雨で若干路面が荒れていましたが、絶好のダートラ日和でございました



先月の地区戦では運営面での反省点が多くあったので、、、今回のオフィシャルは問題のあった部分に気を使いながらやったつもりです
結果的に自分の役割を含めて、大会が無事終了できてほっとしました



大会終了後は練習会で何本か走らせてもらいました
一年生も何人か来てくれたので、横乗りでダートラを初体験してもらいました
これでダートに興味を持ってくれればいいな~

↓練習会ベスト


タイヤ:74R 205/65R15(3部山)
空気圧:F2.0 R2.0
減衰:F2 R2
タイム:1分18秒台

タカタの練習会以降、本気で走ったダート
改めてみるとハンドル操作がへたくそすぎぃ!

走りの面ではギャラリーコーナーで突っ込みすぎでどアンダー出してます
あと下り坂ビビリミッター全開(笑)

とはいえ、ここ最近で一番インプの走らせ方が分かってきた(気がする)
ダートでは当たり前ですが、特にインプはコーナー進入時の体制をしっかり作ってあげないと曲がってくれないですね
この辺りはランサーとの違いを感じたような気がしました

リザルトと比較しても、何とか喰らいついていけるか?
アライメントとかタイヤとかでも改善できる部分があるはず!



オフィシャルとしても、ドライバーとしても色々と収穫のある日になりました(*^^*)







次回もオフィシャル予定なので、よろしくお願いします。
シリーズは来年から追っていきます!
Posted at 2016/10/30 23:27:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年10月12日 イイね!
10/9は秋季全九ジムカーナでした

結果はこんな感じ↓


パイロンを食べた際の実況がよく聞こえてますw
オフィシャルの方々すんません・・・


勿論、四駆最下位でした(2台中w)

印譜で公式戦は初+学会直前で完全に練習と準備不足でした



87Rだったとかダートショックだったとか言い訳は置いといて・・・








GCでジムカーナは初だったんですが、えらいハンドルがとられるというか、LSD入ってるインプレッサってこんなもんなんですかね?
なんというか、コーナー中でデフがガキっと効く瞬間にハンドルの反動が強くなるんですよね
おかげでコーナー中のステアリングがものすごい暴れ馬状態でフィーリングも最悪

インテのときとかはここまでなかったんですが・・・

ミッションオイルとデフの相性も悪いのかな?
街乗りで結構チャタリング音がするし、どうしたもんか



でも久々に全開で走れて楽しかった(小並感)
学会と日程さえかぶっていなければ2本目も走れたんですが、、、
結果は納得できませんが、しばらく競技から離れていたのでここからぼちぼちやっていかないといけませんね





そして学会から解放されたので充実した車部ライフをエンジョイ中
印譜の糞すぎる燃費をどうにかするために、友達からもらった原チャを修理中



ヘッドガスケット抜けっぽかったので張り替えてみて、ダメだったらエンジン載せ替えという方針






ちゃっちゃと終わらせようと思ってたら、いつの間にかヘッドを完全分解して洗浄液にドブ浸けしてましたwww



まあかかるのは手間だけなんで、じっくりくみ上げよう


Posted at 2016/10/12 13:08:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2016年09月03日 イイね!
センターデフまでバラしたミッションの続き

記憶が新しいうちに、自分用に色々書いて記録

ミッションのボルトナットを外してかち割り
ほとんど助手席側からボルトを通しますが、何本かは運転席側から


めっちゃ長いボルトで止まってます
いいのかこの設計(笑)

リア側を下向きにすると残油がドバーッと出てくるので予め残油切りをしておくべきだった…
スクレイパーかなんかを打ち込んで、かち割り

左側のケースに全て収まる設計
右側はこじってフリーになればかぱっととれます

この時、デフのサイドベアリングのアウターがぽろっと落ちてきました






開けて速攻で破損個所を確認
やはりピニオンギアでした

しかし、なぜ欠けたのかは不明…
オイルが柔過ぎとの指摘もあったので次はクッソ硬いオイルを入れます








インプットシャフト、カウンターシャフトは持ち上げれば取れます
あとはフロントデフを摘出
ほぼ全バラ完了!


しかし、でかい破片が出たのでそれなりに被害が…



ミッションケースとデフの間に破片が噛みこんだ結果
破断はしていませんが…再使用は厳しいか





リングギアは歯欠けもなく再使用できるかな?
ファイナルは42の様子(多分)







某オクで画像を調べてみる限り、ATSの1.5WAYのLSD…ぽい?

あとはLSDとDCCDを分解です
しかしLSDはケースをどうにかしないと再使用には厳しそうです
どうしたものか…

ちなみに頂いたミッション、センターデフがないという話でしたが、機械式が入ってないというだけでビスカスとか丸々アッセンブリーでありました(笑)
しかもご好意でリアデフまでいただくことに…
M自動車様、何から何までありがとうございますm(_ _)m

というわけで作業工程が大幅に短縮され、ブローしたミッションは予備で取り置きが決定!
油&泥まみれだったミッションケースも磨いたので、バラして家で保管します
後々じっくりオーバーホールする予定

これで何とかjrには間に合うかな…
Posted at 2016/09/06 00:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備とか
2016年09月03日 イイね!
前回、とんでもない破片が出たミッション



このままだとまずいのでミッションの分解を決行

ちなみに、ミッションはいつもお世話になっている(させてもらっている)M自動車様からいただく予定です

ただ、先方のミッションにはセンターデフがないのと、センターデフがヘリカルだったとのこと

某学生インプ乗りの方のブログで、DCCDは純正クロスじゃないとダメみたいな記事を見たので、ヘリカルデフ仕様のミッションには大丈夫なのか…

とりあえず何もしないのは健康上よろしくない(笑)ので実際に見て確認してみます




相変わらずターボ四駆は外すものが多くて大変!
それでもランサーよりは楽だったかな







で、早速分解
それにしてもスバルの四駆ミッションって摩訶不思議な構造してますね






とりあえずセンターデフケースまで取り外し
ここまでは、特に大きな損傷は見られず
ただ、オイルに混じって比較的大きな鉄片と鉄粉がありました

DCCDのプレートまで回っていると思うので、洗浄するだけじゃだめかも…?

取り敢えず損傷箇所の特定と、構造をじっくり比較して、DCCDが移植できるかの見極めですね

早くしないと学会で忙しくなってしまう…
そろそろちゃんと走らせたいぞ(笑)

Posted at 2016/09/03 00:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備とか
2016年08月24日 イイね!
ミッションのドレンを開けるとあら不思議
えらくどす黒いオイルとともにコトコトと謎の落下音










あああああああああ


でっけー破片が出てきましたwww
割ってみないとわからんですが、ピニオンギアかな?
どのギアに入れても異変はないし、、、
ということは現状ほぼFR車両(笑)

鉄粉の回り方的に直ぐにでも止めて治したいですが、バイトと学校を考えると…


というわけで、E型らへんのDCCDなしでもオープンでもいいので、ミッション持っている方買い取ります(;´Д`A
転がし用のミッションなので(壊れてなければw)何でもいいです!

練習会は無理かな…Q大さんすまぬ…


Posted at 2016/08/24 22:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル
プロフィール
「[整備] #インプレッサWRXSTiVerIV PIVOT スーパーシフトランプ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2282488/car/2139714/4016155/note.aspx
何シテル?   12/05 00:14
ぼーまんです。よろしくお願いします。 九州の某大学で自動車部に入っています。 2014年まではジムカーナをメインに活動していました 2015年はエ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ミッションオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 13:00:03
2015近畿ダートトライアル第6戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/07 11:51:47
GC8F・G型CPU配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 11:43:33
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STi Ver.IV 復活! (スバル インプレッサ WRX STi Ver.IV)
某人が成仏させようとした車と、部品取りされたドンガラボデーを組み合わせたリサイクル車両 ...
ホンダ ビート えすろくろくまる (ホンダ ビート)
前から一度は乗ってみたい!と思っていた車です そこそこの状態のものがそれなりに近場(片道 ...
ホンダ クレアスクーピー スクピ (ホンダ クレアスクーピー)
インプの燃費対策 友達がエンジンブローしたからいらなくなったものを、譲り受けて修理 ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
某OBの方からの紹介で購入 現在ナンバーなし、エンジンが棚落中 2014年 11/14 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.