• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっくすのブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

【久々ブログ】影武者主催!日光サーキット走行会☆

ども!
久々のブログです!

先日からFB等でPRしていましたが、2月14日に影武者さん主催の日光サーキット走行会に行ってきました!

今回はスタッフ兼任!
微力ながら影武者さんのお手伝いもしてきましたー。
スタッフって意外と大変なのね...受付、ドラミ、誘導...バタバタで写真が全然ない!(笑)



今回は、干渉が酷かったインナーフェンダーの加工と、FRディスクローターを新規にして参戦!ディスクはディクセルPDに熱処理+スリット12本の追加工付きです!



スタッフ兼任ということもあり、初心者の方が多いという情報もあり、出来る限りの道具、工具を狭いプレリュードに載せて出陣!



巷はバレンタインだというのに多くの方が集まってくれました!ま、そんな自分も参加なんだけど(笑)



自分も受付、ドラミをこなしつつ、車の準備...



そんなバタバタでしたが、走行会の方は順調に進行!これも皆さんのおかげ!ありがとうございます!

初級~上級、ドリフトまで、みんな楽しんで帰ってくれたみたいで良かったです!

肝心の自分の走りですが、約2年ぶりの日光で走りも忘れてましたが(笑)逆同乗してもらったりでかなり収穫のあった1日でした!
これからは『荷重移動』ってのを意識してアクセル、ブレーキやってかなきゃ!と強く感じました!



やっぱり日光は楽しい!
低速コーナーをいかに上手く抜けるかがタイムアップのカギですかねーー
・1コーナーの進入
・裏ストレート手前の大きいコーナーでの踏みっぷり
・最終立ち上がり
ここら辺をもちっと頑張らねば!!



影武者さん、お疲れさまでした!
また絶対やりましょう!!





終わりは初開催もあり、記念写真撮りまーす!っていったらこんなにたくさんの人が残ってくれた!感謝感謝!!





さて、タイムはといいますと...



2年前に比べると、約2秒?3秒?ぐらいは早くなってるか...!!
でもまだ考えて運転できてないからね、走り方と車の挙動を感じ取らねば!!

参加された皆さん、お疲れさまでした!
また楽しく走りましょーー!!
Posted at 2015/02/17 08:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年01月25日 イイね!

久々にして本年の挨拶を...(笑)





遅くなりましたが...
皆さん本年もよろしくお願いします!

とまぁ、スーパー久々に投稿してみる(笑)
昔まではパソコンと毎日にらめっこでしたが、最近は専らスマホとにらめっこで済ませてる感じにシフト!

今日評判が良くなってたみんカラアプリをインストールして、スマホから投稿です(笑)

まぁまぁ、色々ありまして環境が変われば自分の生活も変わるもんだなーと。
モチベーションが何だか上手くあがらず、あーなるほどなーとかみしめております。
生き甲斐を失うとこんなにもなるものかと、やっぱり自分は単純でバカだった!!!

専ら最近のプレリュードは車作りがメインになってサーキットにもなかなか行けてないですが、自分の描いた車になってくのはやっぱり楽しい。今年も少しでも車の楽しさを何らかの形で伝えていこうと思っておりまふ。

でもやっぱりMTは楽しいよ!
自分で作った車は楽しい!
と、この前久々にプレリュードに乗って実感!

さ、直近は2月14日の日光サーキット走行会が待ってるので、それに向けて出来る限りの準備中!!
行きたい人いたら言ってくださいねーーー!

ということで今年もみんなでワイワイしましょー!

構ってね!(笑)

ではではーー♪
Posted at 2015/01/25 21:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年02月18日 イイね!

大変ご無沙汰しております…

皆様

大変ご無沙汰しております…

年末?新年?以降、さぼりにさぼっておりました…

休日はそれなりに過ごしておりましたが、
車ネタはちとさぼり気味?なかなか進まず今日に至っております。

正月明けは謎の風邪にやられ、
治ったと思ったら、今度は咳が止まらない病で体調がすぐれない日がしばしば…
1週間前ぐらい?から咳もやっと止まってきて、ようやく普通の生活になってきたかな・・・。

そんな事もあってか、ぼちぼち車はいじってたものの、
モチベーションがなかなか上がらず、皆様にはご迷惑をおかけしました。
サーキット、イベント、いろいろと参加できずにすいませんでした。

ようやく重い腰を上げて、この週末で車をガレージに預けてきました!
内容は…帰ってくるまでヒミツ!(笑

なんだかんだ、結構重いメニューをお願いしてきました!
上手い事行ったら、レベルUPは間違いない!?
この手法は、プレ乗りでオレだけでしょう!!

ということで、これが上手くいくまでは車は封印!
3月ぐらいから?やっと今年の走り初めになりそうです!
3月になればあったかくもなって来るし、今年はいろいろやりたい事もあるので、
秘密基地を存分に使って、他の人がやっていない事をどんどんやっていこうと思います!


あ、そういえば、
この前、一部の方にはお話していたサスのセッティング最悪状態でしたが、
結局、スプリングは変えずに今に至ってます。
というのも、『突き上げがすごい!』と、乗り味最悪状態と思っていたサスなのですが、
正月明けに外して見てみると…






意外と普通なんです。

突き上げがひどい=底突きしていると思っていたサスも・・・

ストローク確認用に仕込んだタイラップは無傷。



バンプラバーも破壊等無く、普通だったんです。



=あれ?という事はこの乗れたもんじゃない感覚は、底突きじゃない???

ひとまず相談して、今やっているのは

『減衰を出来るだけ下げる』

ということで対応しています。
意外といい感じで、一般道の大きなギャップでは、未だにゴツゴツ感がでかいですが、
普通のトコではそれなりにいなしている感じです。

こんな状態なんで、ヘルパーのプリロードも10mmぐらい解いて、
車高が微妙に下がってます(笑







結構いい感じで下がっていると思ってます!(笑

まだまだセッティングはしていかなきゃと思ってますが、
今今はまぁまぁいい感じ!!

あと、密かに今始めたのは

『ボディ磨き』



秘密基地で人も増えた事もあって、
先輩が持っていたポリッシャーを借りて少しずつポリッシュし始めています。。。

黒は傷目立ちますからね…
鉄粉取ろうと思って粘土とか使うとすぐ傷付いちゃうのもあるので、
これからも大事に乗っていく事も考えて、自分で、外観をいい状態にしていきたいのもあるので
車戻ってきたら、全体ポリッシュして、磨いて、コーティングして、少しでも
いい状態に戻せるようにしようと思います!!







そのほかも、今年も頑張ります!













みんカラではご挨拶出来ていなかったので…
こんな自分ですが、

今年も1年、皆様よろしくお願いします!!

車戻ってきて、自分のモチベーションも戻ってきたら、
また皆さんに会いに行きますね!!


よろしくです!
Posted at 2013/02/18 23:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2012年11月29日 イイね!

TC1000を終えてから…

ども!ご無沙汰しております…!

先日は4日のプロアイズ、7日のノスタルジアさん走行会お疲れさまでした!

12月はちと参加できそうにないです…
今年はセッティングに注力して、また来年からがっつり走れるように頑張ろうと思います!

さて、スプリングを替えた足ですが…
サーキットは結構いい感じで走れています!
突き上げも無く、粘っているフィーリングが感じられて扱いやすくなっています。

…が、街乗りが最悪。。。
特にフロントは縮み側ストロークがどうも無いようで、
街乗りで荒れた路面を走ると、結構な突き上げが…

ということでセッティングをいろいろと試して、
最適なところを掴もうと思います。

とりあえずはフロント・リア共にショックのシャフトにタイラップを巻いて、
破損=突き上げが発生していないかの確認を継続監視ですね。

まま、バネの種類が増えてセッティングの幅が確実に広がっている事は確か。
ここはガレージの地の利を生かして、いろいろ仕様変更しながら探っていこうと思います。
足回りは、奥が深い!
そして足回りが一番楽しいな!と感じる今日この頃です。

当然、速く走れる事に越した事は無いけど、
命を削って、縮む思いで走っていたのでは楽しくない。。。
安心できる足回りを構築することで、楽しく、かつ速く走るのが
やっぱ一番大事だなーと感じています。

そして、パーツのライフは長く!
希少車にはこんなことも結構大事だったりします。貧乏人にとってもね(笑

で、パワーアップして速く走るのは簡単。
でもいろいろ考えて、今あるもので、セッティングで速くなったら、
自分としても頑張って出したタイムって感じがするかなーと。

自分にも勉強になるし、車の知識も深まるし。
そういう事が今の自分には大事だと思います。

って考えると、やっぱ足廻りは奥が深い。うん。

さて。
足廻りは継続展開。

んで、以前から悩んでいたサーキット用タイヤ&ホイールが決まったので、
勢いで購入してみました。

こちらです。




【ホイール】
エンケイ RPF1
FR:17×9J +45
RR:17×8J +35

【タイヤ】
トーヨー PROXES R1R
FR:235/40R17
RR:215/45R17


僕の間では、プレ乗りでこのホイールはあまりいないのでは…?
という希少種にさらに希少種で攻めてみました(笑
ましてや4thに5穴でこれはまずいないと思ったので(笑

一番は
・軽量
・安い

というところでしょうか。
鍛造は剛性もあるという利点もあるのですが、そこ素人でホントに分かるもんなのか?
という疑問もあり(笑
それよりもバネ下重視でいってみました。
あと、やっぱり素人サーキット走行はいろいろとパーツに負担がかかります。
当然、ホイールも。
んで、くるくるしたりする可能性も考え、ヒットしたりしたあとのコストを考えると、
やっぱり安いものがいいと感じたのでPRF1にしたのもあります。

でもやっぱりカッコいい!!!!!!!!!!!!!(笑

まだ車には履かせていないのですが、
いろいろと下準備ができたら一度装着してフィッティングも確認しようと思います!


そして、前回の走行会で一つの不安要素が…
それは…
・L/FRからの打音(異音)
周期的な入力とゴツゴツ音があったので、BRGでもいったかな~?と思っていたのですが、
どうも原因はコイツだったようです…。

ビックリして笑いが出ました(笑




勘がいい人…お分かりですか???



あれ?何かおかしいですよね…?



はい。
パッドの減りもなかなかのもんですが、
そうなんです!(川平風)
パッドがせん断されてキャリパーの中で真っ二つになってました。
これL側。
R側は欠けてたし(笑

そりゃ異音しますがな!!!(泣

僕の『何かおかしい』という直感に間違いは無かったようです!
場所も間違いなかったし(笑

まま、
・やっぱりブレーキはキツイ(プレにとって泣き所)
・使いすぎると脆くなる
・破断に至る
という気づきが出来ました(笑

すっかり炭化してましたし。フロントもリアもね(笑

こんなんでよう走ってたなーと自分に感心しています(笑

ということでそっこーでパッド全交換!
FRは余分あったのでプロμのHC+を投入。
RRは間に合わなかったのでとりあえず純正を入れてもらいました。


パッドはこの間にいろいろ調べてDIXCELを購入!
はじめてのDIXCELですが、こっちもいろいろ試してみようかと。
雑誌等では結構高評価でコントロールしやすい的なコメントもあったので最適かなーと。


ははは…あー怖かった!!!(笑泣

さて、年末に近づいてきてますが、
皆さん、カレンダーは買いましたか???

ウチの会社では毎年恒例で、会社内のお店で来年のカレンダー類の販売がこの時期に
催されます。

いつもであれば自分のsか買わないんですが、
今回は車社会の今後の発展と普及に貢献しようと、こんなのを買ってみました!




来年の無限のカレンダーです!
えー数えますと1・2・3・4…5個あります!
1個は僕用!!(笑

のこりの4個…放出します!

ぜひいろんな人が目にとめる場所に置いて頂き、
車社会を、モータースポーツを、無限を、Hondaをアピールしまくってください!!

欲しい方いましたら是非!

ではでは~

Posted at 2012/11/29 00:11:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車いぢり | 日記
2012年11月06日 イイね!

プロアイズ走行会@TC1000に参加とその後…

ん~眠いよ!(笑

ども、みっくすです。

こんな時間ですが、水曜のTC1000を前に、日曜日の結果を…

日曜日は初の筑波!TC1000!

ということで2時間睡眠で行ってきました~




いい天気です!

ウチのいつものガレージメンバーはこんな感じ(笑




朝からまったりじゃないですか!(笑
でも、いいことです!

結構台数多いですね~
毒蝮会あんのRX-8軍団たちやスイフト軍団がいっぱいです~
Honda車がここまで少ないのも珍しいかも…




僕はフロントリップを外して臨戦態勢へ…


今回はガレージメンバーだけでなく、この方も毒蝮会さんで参戦してました~

Shu1802さん!
はじめて走行会ご一緒でした~!
時間少ない中でいろいろお話できてよかったです!
次は…7日ですね!(笑


さてさて、肝心の結果ですが…
インプレだけで行くと…『怖くはなかった…かな?』
本庄とかしのいで散々走っているので、むしろ走りやすかったです!
でも他のサーキットでは無いようなコーナーもあったので、もう少しライン取りや
走り方の勉強をしないとです!

1本目はまさかの『シートが前にスライドしない』現象が発生し、急きょ対応の為、パス(笑


2本目


BEST 45.281

3本目


BEST 44.735

4本目


BEST 44.985

5本目

5本目は途中で下廻りから周期的な突き上げが発生の為途中でパス
⇒おそらくでかい鼻くそを踏んだためと思われる


Shu1802さんの動画を参考にし、少し改良が必要な箇所も見つかったので、
これを基にイメトレをして7日のNOSTALGIAさん走行会頑張ってきます!


今日はお休みでした。
ということでセッティングに精を出す1日。
訳あって、火曜日も有休/水曜日も有休と、スペシャルな日程になったので、
夕方からのスタート(笑
場所はもちろん、宇都宮のガレージで実施。

メニューは車高の調整幅UPとリバンプ効果を狙ってスプリング&ヘルパースプリングの交換。

今今、こんな中途半端な状態で(笑
イメージはもう少し車高を落としたい感もあったのと、
ヘルパースプリングによるリバンプ効果を狙います。
今の車高はこんな感じ。




フロント


リア


リップの位置


もう随分ダンパーも外してきていたので、
外すの自体は1時間で完了。




タイヤ外してちょっと気になる点がこのディスク跡。
確かに、日曜日に結構ブレーキ踏んでってたので、ロックするぐらい踏んでた感じはしたので
その影響だろうか…にしてもちと気になりますね…
様子見です。



ナックル周りと、



ダンパーナット緩めてダンパーを落とします。

FRは今今Swift 14k/152mm φ70のスプリング。
これに、ヘルパースプリング組まないとなので、
TEINで見つけたレーシングスプリング 14k/115mm φ70で組みます。








組んだ後

一応、これ以上下げると、今のタイヤ・ホイールサイズでは街乗り出来ないので、
最終的には今と同じレベルまで戻しましたが、
ショック10mm程度の余裕を付けてこんな感じ。






結構下がります(笑
これに、18インチのホイール&タイヤを組むつもりなので、結構いい感じになりそうです!


いいっすね~!


いやいや、でもやっぱりガレージライフはいい!!
自分の都合さえよければ、時間も、天候も気にしないで没頭できます!





明日はリアのヘルパースプリング導入と、調整、
後は時間の許す限りいじっていこうかと思います!!


7日、NOSTALGIAさん走行会@TC1000に参加される方々!
今回初参加ですが皆様よろしくお願いします!!

プロアイズの方々、運営ありがとうございました!



ではでは~
Posted at 2012/11/06 04:52:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 走り | 日記

プロフィール

「今週末のサーキットに向けてすり減ったスリットローターを一新!
ディクセルのローターに熱処理追加&スリット12本追加工です!」
何シテル?   02/10 20:51
2011.08.15更新 この車でどこまで速く走れるか… それを日々考えながら車いぢってます。 でもやっぱかっこよくしなきゃ!!! っていう気持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第二回影武者走行会in日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 20:11:27

お友達

プレ好き/車好き集合~!!!
是非車のこと、いろいろな情報を共有させてください!
これも何かの縁、お気軽にどうぞ~♪
24 人のお友達がいます
miyajiimiyajii グっち・ekQグっち・ekQ
☆Poker Face★☆Poker Face★ ☆ともちゃん☆☆ともちゃん☆
@こぼ@@こぼ@ kingpookingpoo

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めてのマイカーです ホントは5thが欲しかったけど 金銭的都合で4thを購入… でも ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
コイツでいろんなところに出没してます! 何と言っても乗りやすい!! 自分でコツコツメン ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
先輩から譲ってもらった! これでプレは走り専用に振り、エディックスは海山に気使うことなく ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.