• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

リフレッシュ&レベルUP!

ども。
みっくすです。

ここ数日いろいろありましたが、ブログUPできずすいません…
まま、他の方のご好意で既にUPされているものもありますが(笑

【14日】
辰巳PAでのミーティング参加させて頂きありがとうございました!




当日は、私も初めての経験で、
5台もの同型車のプレリュードが集まるという奇跡を体験しました(笑
ただでさえ希少車なのに…素晴らしい!
いろいろ情報頂きありがとうございました。

またその他にも
・M.B泥だらけの貴公子さん
・おかけん.さん
・ひら★さん
皆様ありがとうございました!
栃木からでも参戦できるときは参加しますのでぜひ!(笑


【15日】
先輩と1日ブラブラ…


【16日】
車いぢり(まだ途中)

【17日】
今日は朝から濃い1日!
っていっても車いぢりしかしてなかったのですが…

とりあえず今日の始まりは洗車から!
しかも朝5:30起床で頑張っちゃいました(笑
だって…昼間暑すぎて車も自分も死んじゃうんですもん…(笑

ということで洗車大会を実施!






結局8時ぐらいには暑くなってきてしまいましたが、何とか無事終了~
少しは綺麗になったかな???

さて、洗車を終えて今日はガレージへ!お盆明け初っ端からすいません(笑

今日はガレージで
・オイル交換
・ホイール洗浄
・リア ラジアスアームの交換
・シフトブーツ加工

やってきました!
オイル交換をやってもらっている間にホイール丸洗いを敢行!
外も内も綺麗にしておきました!

んで肝心のラジアスアームですが、
今回5thのラジアスアームで対応しました。
というのも自分のが5穴化されていることもあり、んで5thはまだ在庫があったので
5th用のラジアスアームでリフレッシュを狙います。



↑皆様ご存知この部品です。

正直もっと死んでしまってるかと思ったけど、そこまでひどくなく、
ただ長距離乗っているが故のお決まり事象は出ていたので、
在庫も少ない中名残惜しいですが(笑) リフレッシュを兼ねて自分で交換してみました。







やっぱりさすがに中心カラー周辺にブッシュが積極的に動いたことによる亀裂が入ってました。。。

まま、ロアアームもダンパーもくっついており、落ちることは無いので外して付け替えるだけです。
ただ、FR側のBRKTについては、BRKTごと外した後に新品ラジアスアームに組付けて戻す形です。
(実車上で外せるクリアランスが無いため)

外した部品と新品との比較ががこちら。






明らかな違いです!(笑
やっぱりBUSHに亀裂が見えますね…中までダメかは分かりませんが…。

新品はもちろんそんなの無し!




付いていたラジアスアームと比べると、
ロアアーム側締結用の溶接ナットの形状が若干違いますが、
それ以外についてはピッチ、形状含め、全く同じであったため、使用に問題はなさそうです。

ただ、今回は何故かこだわりを見せまして(笑

・チッピング/錆防止を狙った再塗装
・1G締め

をやってみました。

再塗装については、今後の長期耐久を狙っての実施と、外したラジアスアームについても
保管と、今後、最悪再使用をしなければならなくなった時用にも良い状態で使えるようにと
いうことを考えて時間を惜しまず、根気良くやってみました。


ということで、購入した新品と、外した製品の両方にシャーシブラックによる再塗装を行いました。



結局、なんだかんだいって『段取り8割』なのですよ!(笑
と言ってみる(笑
今後ながーく乗ることを考えると、こういう作業は意外と大事なのかな~?と。
部品ももうあまり在庫無いですしね…。

さて、塗装が終わった新品を取り付けるわけなのですが、
ここでこだわったのが 『1G締め』!

まま、ちいさなこだわりですが、締め付けトルクもある程度守りつつ、
以前、 『雑音だとか、操安性だとか、乗り心地とか意外と締め付けで変わるよ』 という話を
耳にしたことがあり、折角だからここも今しか出来ないんでやってみようと!

場所は今回組みつけのラジアスアームと、サクッとやりやすそうだった
ダンパーの締め付けを1Gで実施しました。

とは言っても実車1G状態じゃ、到底締め付けなんぞ出来ないので、
仮想1G状態を作って、締め付けをしました。




こんな感じで2柱リフトのアームが浮く状態まで押し上げて仮想1Gを作って締め付け。

んで、出来ました!




見よ!この輝きを!(笑

いやーやっぱ新品は良いですね~
なんか付けただけで何か違いが出そうな感じを醸し出してます(笑

実際1G締めの効果はあんま走ってないので分かりませんが(笑
今後のサーキットで違いが出ることを期待!
(本人はあまり気が付かないと思いますが(笑))

あとは、ホイールナットの仕様変更と、




このまえからちまちまと準備していたシフトブーツ&周辺の仕様変更!





シフトブーツとシフトノブはヤフオク購入品(笑

ブーツの台座とカラー部は自家塗装でシルバーに変更してます。




こんな感じで。
これでまた自分のイメージに一歩近づいたかな??
次は、シボ落としたセンターコンソールの塗装でさらにレベルを上げたいと思います!
頑張ります!

さてさて、休みもあっという間に残りあとわずかですが、楽しんでいきましょう!

ではでは~

ブログ一覧 | 車いぢり | 日記
Posted at 2012/08/18 00:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々のまりお流。(^^)/
なやっくさん

アメリカ人ならだれでも知ってるマド ...
rescue118skullさん

緊急提言 悪質運転について
tazzy!さん

プロトタイプ!?少しお値段はかかり ...
シュピーゲルさん

ハナミズキが紅葉
happy37さん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2012/08/18 11:24:47
写真を見る限り、辰巳でバーンナウトしながら車庫入れしたみたいになってますね(爆)

アームの流用は無問題ですね(^^)
コメントへの返答
2012/08/18 11:31:37
そうなんですよ(笑
FFでやらかしてる感じがします(笑

決して私じゃないですよ!(笑

アームは全然問題ないです♪
トルクもちゃんとかかってますので!
2012/08/20 23:36:20
こんばんはー。
お久しぶりです♪

いやぁ…14日行きたかったです、、、
絶対に来て!と↑の人に誘われたんですが…帰省していて叶わずでしたぁ。。。
次回東京に帰ってこられた際には是非お会いしましょう♪

写真を見ただけで分かるプレの足回りの部品点数の多さ、、、、
全リフレッシュしたら中古車が変えそうですねぇw
そんなバブリーな設計が4thの魅力ですが♪
コメントへの返答
2012/08/20 23:45:10
ども♪
ご無沙汰してます!

待ってたのに~(笑
あ、じゃあ僕とは逆に栃木にいらしたんですね!
まま、また行きますのでその時はお会いしましょう♪

全リフレッシュする勢いで行きますよ♪
でも中古車は買いません(笑

常に状態は維持していきたいもんです♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今週末のサーキットに向けてすり減ったスリットローターを一新!
ディクセルのローターに熱処理追加&スリット12本追加工です!」
何シテル?   02/10 20:51
2011.08.15更新 この車でどこまで速く走れるか… それを日々考えながら車いぢってます。 でもやっぱかっこよくしなきゃ!!! っていう気持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

第二回影武者走行会in日光サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/20 20:11:27

お友達

プレ好き/車好き集合~!!!
是非車のこと、いろいろな情報を共有させてください!
これも何かの縁、お気軽にどうぞ~♪
24 人のお友達がいます
miyajiimiyajii ☆Poker Face★☆Poker Face★
グっち・ekQグっち・ekQ ☆ともちゃん☆☆ともちゃん☆
@こぼ@@こぼ@ kingpookingpoo

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めてのマイカーです ホントは5thが欲しかったけど 金銭的都合で4thを購入… でも ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
コイツでいろんなところに出没してます! 何と言っても乗りやすい!! 自分でコツコツメン ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
先輩から譲ってもらった! これでプレは走り専用に振り、エディックスは海山に気使うことなく ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.