• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dolly55の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2014年11月9日

メーターバックライトの常時点灯化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ゴルフに乗り始めて、時々メーターが真っ暗で見えない状態になることがあり、違和感あった。どうやら、昼間にアンダーパスなどくぐって一時的に暗くなった時、ヘッドランプを点灯しない限り、メーターのバックライトが真っ暗になることが判明。この時、中央のMFIやメーターの針自体はそこそこ明るくて、スピード/タコメーターのバックライトだけが完全にOFF状態になる。
また、スモールランプ点灯時にもこの状態のままなので、夕方薄暗くなってきたときにスモールだけで走ろうとするとメーターが真っ暗です。どうやら、ヘッドライトの無灯火走行を警告するのが目的でメーターのバックライトを意図的に真っ暗に設定してるようですね。...なるほど...

しかしながら、やっぱり永年慣れた感覚では違和感覚えるのと、オートライトモードがあるのに警告する必要がないんじゃないの?というのもあり、なんとかしたかったわけです。

みんカラでは、シンクレアさん、ラキッ!さん、熊五六さんらが、この照明パターンを変更することに成功していましたが、私がやってみると数値の入力を受け付けてもらえず、あきらめてました。ところが、つい先週、秀やんさんの書き込みにより、互換ケーブルのVCDSでは、16進数の入力時に"H"を付加する必要あることと、1桁の16進数しか入力できない(Hを含めて二桁)ことが判明しました。皆さんに感謝です。さっそく、私もやってみました!
2
先人の皆さんは、それぞれに明度vs照明カーブを考えておられてさまざまな提案されています。私はまたちょっと違う角度から考えてみました。標準のday設定は、暗くなると急激にバックライト照度を落として、100以下ではOFF(真っ暗)という設定です。これに対してnight(ヘッドライト点灯時)の設定は、明るさに対して比較的リニアにバックライト強度を落とす感じに設定されています。

今、調整したいバックライトの照明強度カーブは、ヘッドランプを点灯しない時のカーブです(-day-)。基本は、この設定を暗い時に照明がOFFにならないようにすればよいということ。また、VCDSで見てると、このすぐ次の行には、ヘッドランプ点灯時の強度カーブが設定されています(-night-)。この二つのカーブがクロスしてしまうと、ヘッドランプを点灯した瞬間にバックライトが暗くなってしまうはずです。できれば"night"のカーブは、常に"Day"のカーブより上にあった方がいいのでは?と考えました。普通はヘッドライト付けるとメーターも明るくなる方が感覚的に慣れてるはずなので。ここからどうするか?は個人の考え方次第です。どの位の暗さでどう見えるのかをテストしにくいので、いい加減に決め打ちです。
3
バックライト強度Y5=14(20%)から、Y1=3まで、ほぼリニアに落とすことにしました。また、こうすると、X=0 (ごく暗い領域) 近傍でDayとNightのカーブとクロスしちゃいます。なのでNightのカーブをY1=5/Y2=6に設定し、Day/Nightがクロスせず、ヘッドランプがONになると、少しはバックライトが明るく変化する設定としました。
•表は、標準設定と、今回の設定一覧→ (着色部が変更箇所)
左上:16進数"day"
右上:16進数"night"
左下:10進数"day"
右下:10進数"night"
4
詳しいことは、諸先輩のページにありますので、今回の設定だけ簡単に残します。
"17-Instruments"→"Securuty Acccess-16"で"20103"→"Do it!"→"Adaptation-10"で

○dayカーブの設定
(2)-dimming_characteristic_curve_adjustment_clock_dial_day-Y1 :0→"3H"
(4)-dimming_characteristic_curve_adjustment_clock_dial_day-Y2 :0→"5H"
(6)-dimming_characteristic_curve_adjustment_clock_dial_day-Y3 :0→"8H"
(8)-dimming_characteristic_curve_adjustment_clock_dial_day-Y4 :5→"BH"

○nightカーブの設定
(2)-dimming_characteristic_curve_adjustment_clock_dial_night-Y1 :2→"5H"
(4)-dimming_characteristic_curve_adjustment_clock_dial_night-Y2 :2→"6H"

秀やんさんの情報のおかげで上記のように16進数を表す"H"を付加してインプットすることで無事設定できることを確認しました。"03"と入れても、"3"と入れてもだめなのと、どうやっても二桁(H含めて3桁)の入力は受け付けないことも確認しました。なので、互換ケーブル(VCDS12.12.0)では、”0~F(=10進数で0~16まで)"までしか設定できないことになりますね? 幸いにも、今回調整したいのは下の方なので、これでOKです。これで、思ったようにうまく設定できたようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

268430 車検&整備

難易度:

【備忘録】ゴルフ7 ダブルダイヤモンドキーパー Bメンテナンス

難易度:

269400 オイル交換

難易度:

備忘録 サマータイヤに交換 34800km

難易度:

ドアプロテクタの取付け

難易度:

【備忘録】ゴルフ7 サマー→スタッドレス→サマー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールドブースター】 http://cvw.jp/b/2282705/45598556/
何シテル?   11/06 05:19
Dolly55です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サービスキャンペーン施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 17:30:12
ごるぱちくん、オイルリマインダーリセット。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/12 14:54:13
OBDelevenでR/GTI専用ダッシュボード開放 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 06:34:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
7/11納車されました。ゴルフ7が良かったので、次もゴルフに! 7CLから8Active ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ7に乗ってました。ゴルフ8に乗り換え! 2014/10〜202 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
お買いもの専用って感じで使っていました。遠距離は一度高知まで行っただけかな?
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
9年乗って、2014年6月に売却! いい車でした。FLAT-6のエンジンが最高。ステアリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation