車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月29日 イイね!
皆さん、こんにちは(^_^)

ここ最近、仕事が多忙で帰宅が遅かったため、みんカラ放置していました(>_<)
書こうと思っていたブログネタもたまりつつあるので、ちょっとずつでも書いていけたらと思っています(^_^;)

さて、今回のネタは愛車に関するネタです。

遡ること1月23日に、注文した純正パーツを取り付けてもらうべく、朝一でディーラーに行ってきました。

注文したパーツは、超今更ですが純正バイザーとシートカバーです(苦笑)
何れも本当はもう2年位早く着けるべきだったのですが・・・昨年わざわざヤフオクで落札して愛車のカタログを入手し、それに付属していたアクセサリーカタログを見て、後から注文できることを知ったもので(^_^;)

元々愛車のカタログを買う気は全く無かったのですが・・・昨年お友達になったみん友さんが愛車のカタログを入手し、純正パーツを注文&取付されたことに触発され、自分もお金払って買ったという(^_^;)

朝一で愛車を預けて、夕方連絡をもらったタイミングで引き取りに行く流れで代車で一時帰宅。
今回の代車は最新型のノーマルムーヴでした。
流石に今回はNA車でしたね・・・まあ、夕方には返す予定だったから良いのですが(^_^;)
(今回の代車は特に面白味は無いので、写真はアップしません)

で、この日のうちに純正バイザーとシートカバーの取付完了予定だったのですが・・・午後にディーラーからの1本の電話で流れが変わりました。

というのは・・・シートカバーの注文ミスが発覚し、今日中には取付できず、再注文することになったとのこと。
いつもお世話になっている営業マンの話を聞いた限りでは、後部座席の仕様確認漏れが原因の注文ミスだった模様・・・後部座席の背もたれ部分の調整が左右一体型と左右独立型の2タイプあり、本来は左右独立型用を注文すべきところ、左右一体型用を注文してしまったとのこと。

そりゃ、左右一体型タイプのものを左右独立型には装着できませんな(-_-;)

この日は丁度オイル交換時期だったこともあり、今回はオイル交換とバイザー取付のみになるとのことでした(^_^;)

で、夕方に再度連絡があったタイミングで代車でディーラーに行き、今回はオイル交換とバイザー取付のみで終了。
シートカバーは再注文したばかりなので、入荷次第、連絡を貰い、別途取付日を決めて取付けることに(^_^;)

いつもお世話になっている営業マン曰く、ミラは後部座席が左右一体型のものが一般的なので、今回もそれ前提で注文したと・・・でも、マグローさんがお乗りのミラは珍しいタイプで、一時期にしか生産されなかった左右独立型タイプのものだったとのこと。

オーナーの私は、珍しいタイプのミラに乗っているとは全く知らなかったのですが、ディーラーの営業マンがそう言うのだからそういうことなのでしょう(^_^;)

注文ミスの要因として、営業マンの思い込みも入っていたことが分かりましたが、ここで文句言ったところで何の解決にもならないので、そこは怒らずに「引き続き、宜しくお願いします(^_^)/」って感じで。

オイル交換とバイザー取付はしたので、本来ならこれらの代金を払うところですが、代金の支払いは後日まとめて払って頂ければOKとのこと。
(まとめて請求時に多少割り引いたりするつもりなのかな・・・そうなれば嬉しいけど)

まだシートカバーの入荷連絡は貰ってないので、取付は来月以降になりますが今度は大丈夫でしょう(^_^)

私は面倒臭いクレーマーになる趣味は無く、誠意を持って対応してくれれば良いって考えだし・・・相手は長くお世話になっている営業マンで、凄く申し訳なさそうに謝っていたので、不思議と怒る気にはならなかったですね(^_^;)

シートカバーだから車の動作自体には全く影響ないし・・・数年前に生産終了した車のアクセサリーを今頃になって注文し、面倒かけていることも事実なので、気長に待とうかなと。


で、バイザーを取り付けた翌日は日勤だったので、出勤前にとある駐車場に停めて、まだ綺麗な状態のバイザーを記念撮影しました♪



左前方から撮ったもの。
太陽光の反射もあってちょっと分かりにくいですが、助手席&左後部座席側にバイザーが付いています(^_^;)



運転席側から近づいて撮ったもの。
たかがバイザーと思いきや、運転席&助手席側には車種専用ロゴが入っているのですd(^_^)

街中ですれ違う車を観察(事故らない程度に)していると、こういうロゴは無いのが普通のようで、そういう意味では特別感があって良いですね♪

わざわざ写真の一部を編集した理由は・・・察して下さい(苦笑)



左後部座席側から撮ったもの。
こちらは至って普通ですね・・・写真の一部は編集してありますが(苦笑)

バイザーを付けて以来、悪天候の中の運転はしていませんが、今後は雨降っている時でも窓開けできるので、梅雨の時期とかには特に効果を発揮しそうです♪

シートカバーも取付次第、なるべく綺麗なうちに記念撮影したいと思っています(^_^)
微妙に愛車の外装及び内装が変わるので、ここ最近は愛車紹介に載せている写真を見直し中です♪

長らく古い写真を使い続けていましたが、来月~再来月中位に見直し完了予定です。

今回はこの辺で。
Posted at 2017/01/29 14:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | クルマ
2017年01月18日 イイね!
皆さん、こんにちは(^_^)

今年もマニアックネタはちょくちょく入ります(笑)


本題に入る前に、昨年時点での国道標識(おにぎり)・都道府県道標識(ヘキサ)の撮り集め状況を整理してみる。
エクセルを用いて独自に作成した管理表を基に撮り集め状況を管理しているが、管理表を基に整理した結果は以下の通り。

●国道標識(おにぎり):21/459

●都道府県道標識(ヘキサ)
  ・福島県:9/369
  ・茨城県:306/322(残16は標識未設置につき撮影不可)
  ・栃木県:55/297
  ・群馬県:6/271
  ・千葉県:4/306

昨年でやっと地元茨城県を可能な範囲でコンプし、途中から栃木県メインに移行したのだが、今年は年所から栃木県をメインとし、取りあえずは栃木県のヘキサ収集数を3桁にもっていくところを目標にしてみようと思う。
栃木県内で収集可能なおにぎりも幾つかあるので、ついでにおにぎりも撮れたら良いなと。

福島県は、昨年は一度も行かずに終わったが、今年は2桁にもっていくためにも1回位は行きたいと思っている。
余力あれば群馬県や千葉県にも足を伸ばしたいところ。


前置きが長くなったが、遡ること1月13日に、今年初のおにぎり・ヘキサ集めに行ってきた。
今回の行き先は栃木県塩谷郡高根沢町、さくら市。

今回も地道に一般道を走って栃木方面へ。
途中、通過した茂木町内の電光掲示板では外気温0度を表示していた。
午前9時台だというのに・・・試しに窓を開けてみると確かに寒かったが、栃木県内ではまだ気温がある方なのだろう。

以下が今回の収穫である↓


すぐ近くのセブンイレブンに停めて撮影。
今回はこの156号ヘキサからスタートした。



近くのセブンイレブンに停め、設置場所まで数分歩いて撮影。



10号ヘキサ撮影後、設置場所まで歩いて撮影。



近くのセブンイレブンに停め、撮影前にちょっと早い昼食を済ませ、腹ごなしも兼ねて設置場所まで片道5分程歩いて撮影。
因みにセブンイレブンに寄ったのは、これで3軒目である。



JAしおのや 高根沢地区営農生活センターの駐車場をお借りし、片道約10分かけて撮影。
ずっと晴れていた中、この176ヘキサを撮る合間にまさかの天気雨が降ってきたが、幸いポツポツ程度で済んだ。

再び停め場所に戻った時には丁度昼で、外の風は冷たかったのだが、自分は汗びっしょりだった。
往復1.5kmを一生懸命歩いた証かも知れない。

汗が少し引くまで休んだ後、次の場所へ。



近くのセブンイレブンに停め、設置場所まで数分歩いて撮影。
この日、4軒目のセブンイレブンである(笑)
この時は天気雨は止んでいた。



近くのファミリーマートに停め、片道5分程歩いて撮影。
設置場所に向かう途中、またも天気雨が降ってきて、設置場所に着いた時には小雨程度に雨脚が強くなっていた。

晴れ間が差しているのに、小雨程度の天気雨・・・ギリギリ傘を差さずに撮影可能な状況だったので、傘を畳んで撮影。

撮影後、ファミリーマートに戻ったらふとアイスが食べたくなり、ファミリーマートでアイスを買って食べた。
真冬だし、元々アイスを食べる予定は無かったのだが、今回はよく歩いて汗をかいたからか、アイスを食べたい衝動に駆られた次第だ(笑)

今回はこの225号ヘキサが最終目標で、予定通り達成できたので、帰りも地道に一般道を走り、約180kmのドライブから無事帰宅。
走っている途中に天気雨が止んだので、たまたまタイミングが悪かったのだろう。


今回は7ヘキサゲットで、栃木県内のヘキサ収集数は62/297になりました(^_^)
収集率はやっと20%を超えてきたところで、通算3桁にはまだ遠いですが、また次回に向けて計画を練って、収集に行ってこようと思います♪

今回はこの辺で。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2017/01/18 14:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路趣味 | 日記
2017年01月18日 イイね!
皆さん、こんにちは(^_^)
年明け以降、ブログを書かずじまいでしたが、久々にブログを書いてみます。
今回は食べ物ネタです♪


遡ること1月8日に、夫婦で新たな茨城名物を食しに北茨城に行ってきた。
茨城の地理がお分かりの人なら説明不要と思うが、場所的には限りなく福島に近い茨城といったところだ。

この時期に、茨城名物目当てで北茨城に行ったと聞いてピンと来た人もいると思うが・・・今回はあんこう鍋目当てだった。

事前にお店自体はざっと調べてあったのだが・・・当初行く予定だったお店は既に駐車場がギッシリで待ちが発生している状況だったので、その店は諦めてもう少し車を走らせたところにあるお店に入ることにした。

因みに今回入ったお店は「大浜丸 魚力」というお店だ。
北茨城であんこう料理を食べようと思った場合、エリアとしては国道6号沿い、大津港近辺、平潟港近辺の3つに分かれるが、今回は大津港近辺のお店である。

入店したのは11時半過ぎだったのだが、今回入ったお店もタイミングが良かったからか、入ってすぐに席に案内してもらえた。
どうやら自分らが座った席でいっぱいだったようで、後から来た人は諦めて帰る or 名前だけ書いて13時以降にもう一度来るという流れになっていた。
周囲を見渡すと、勝手が分かっている人は、事前に予約注文してからお店に来るようだ。
実際、予約してから来た人であんこう鍋を注文していた場合は、食材が鍋にセットされた状態ですぐに運ばれてきていた。

自分らはメインのあんこう鍋(お店的には「どぶ汁風あんこう鍋」とのこと)2人前と、折角だからということで、サイドメニューの天ぷら盛合せも注文した。

暫く待つと、先に天ぷら盛合せが来た。


普段、天ぷらは滅多に食べないが元々好きで、久々の天ぷら盛合せにワクワクしたものだ。
食べ方としては天つゆか塩かの2種類で、2種類共試してみたがどちらで食べても美味だった。
揚げたてだから衣サクサク・・・揚げ物はやはり揚げたてが一番である。

パッと見分かりにくいと思うが、盛合せ皿の右上辺りにあるのがあんこうの天ぷらである。
大振りのあんこうの身を使って揚げてあり、あんこうを食べている実感が味わえて美味だった。
因みに、あんこうの身自体は割と淡白でクセが無いから食べやすい。

あっという間に天ぷら盛合せを完食して暫く待った後に、お待ちかねのあんこう鍋が来た。



こんな感じで鍋にセットされてテーブルに運ばれてきた。
メインのあんこうは写真手前及び左半分にある。
野菜等もタップリ入っていて食べ甲斐がありそうだ。

取りあえず、火力MAXにしてグツグツするまで暫く待ち、グツグツして来たら火力を弱めて適度に混ぜながら火を通すといった格好だ。

メインのあんこうは身が厚い上、食べ頃のタイミングがちょっと分かりにくかったのだが、十分に加熱した上で食べてみることにした。



加熱していくとこんな感じになる。
寒い時期だからか、グツグツしている鍋を見ているだけでホッコリした気分になる。

さて、ここからは暫く夫婦で黙々と鍋を食べ続けたのだが・・・期待通りの味だった。
写真は撮らなかったが、鍋を一通り食べ終えた後は、鍋に残った汁を使って雑炊にすべく、ご飯を投入した。

雑炊も出汁が効いていて美味で、綺麗に鍋は空になった。
因みに締めはご飯かうどんを選べたのだが、今回は雑炊にして食べたかったのでご飯を選んだ次第だ。
私は米大好き人間なので、締めのネタを自分で選べる場合は迷わずご飯を選ぶ。

夫婦共々お腹いっぱいになったところでお店を出た。
因みに、今回食したあんこう鍋は1人前3240円だった・・・1人前当たりの金額はお店によって多少バラつきがあるが、そうそう食べる機会が無いし、たまにのプチ贅沢と思えばというところか。

茨城に住み始めて5年目で、「茨城に住んでいたら一度は食べたい料理」をまた一つ、堪能することができて満足だった。

もっと早く実現できていたとも思うが・・・昨年の奥久慈しゃも丼もそうだったが、「よし、今日はあんこう鍋食べに行くぞ!」という気持ちに中々ならず「また今度で良いや」と何となく先送りし続けてきた結果かなと。

参考情報として、今回初めてあんこう料理を食べて感じたことは
 ①あんこう自体の味は淡白
 ②骨が多い(幅2ミリ、長さ5センチ程の骨がちらほら。アラの部分は固い骨がガッツリで骨の周りに付いている僅かな身を食べる時は要注意)
 ③鍋に入っているのは主に皮とアラの部分(ダシを効かすなら当然か)で、食べれる部分は意外と少ない
 ④あんこうを食べている!と一番実感できるのは天ぷらかも?

の4点で、そういう意味ではフグに似てるかも知れません(^_^;)
フグを食べたことが無いとピンと来ないかも知れませんが、過去にフグ料理を一通り食べたことがある(と言っても大分前に両親とフグ料理店に行き、ゴチになったクチだが)私はそう感じました。

今回行ったお店は夫婦共にリピありのお店でしたが、幾つもあるお店のうちの一つであり、他の所でも食べてみたいなと思いました♪

今回は初めてということもあり、本場の北茨城まで行って食べてきましたが、他の地域(ひたちなか、水戸、大洗など)でも食べれるようなので、他の地域で食べてみるのも面白いかなと。
まあ・・・夫婦で食べに行くとなるとそれなりの出費になるので、そう気安くは行けませんが(^_^;)

今回はこの辺で。
Posted at 2017/01/18 13:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2017年01月01日 イイね!
皆さん、こんばんは(^_^)

昨年の仕事納めが31日の日勤12時間で、帰宅したのが23時過ぎだったので、ある意味、一昨年以上に大晦日があっという間に感じました(^_^;)

昨年も相変わらずマニアックなネタばかりでした・・・自分で言うのもなんですが、私は結構な変人なので仕方ないですね(爆)


という訳で改めまして新年明けましておめでとうございます♪♪

今年もマニアックなネタ多目で、不定期更新になると思いますが、今年もミラ君共々宜しくお願い致しますm(_ _)m

今年も仕事とプライベートを両立できればと思っています♪
昨年はあまりドライブできなかったので、今年はもう少しドライブを楽しめたら良いなと(^_^;)
あとは・・・今年は10万キロの大台を超える予定で、総走行距離が6桁になった瞬間を見れたら良いなと。


皆様にとって良い1年になることを祈っておりますm(_ _)m
昨年は大きな地震が多かったですが、今年は平和な1年であって欲しい・・・。

神奈川の実家への帰省は、昨年の12/23~25だったので、昨年と同様に今年も夫婦共々自宅で正月を迎えます(^_^)

因みに、仕事始めは今日で、のっけから夜勤12時間コースです(^_^;)
でも、年末年始は大晦日と元旦のみでそれ以外は休みなので、気合で乗り切りたいと思います!

2017年初ブログはこの辺で。
Posted at 2017/01/01 00:46:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月28日 イイね!
皆さん、こんにちは(^_^)

遡ること12月27日の夜、ミラ君の総走行距離が90000kmに到達しました♪
5月14日に80000kmに到達してから7か月半での到達です。

当初は11月中に突破の想定だったので、個人的にはちょっと遅かったかなという感じです(^_^;)

準夜勤の帰りに、若干遠回りして自宅に向かったところ、残り1kmとなったので、そこから自宅近辺をグルグル回って丁度90000kmになったところで帰宅したという感じです(笑)

節目を捉えたショットはこちら↓


今後も10000km毎に撮っていきたいと思っています♪
次はいよいよ100000kmの大台になりますが、今の分だと到達時期は来年6月~7月位かな(^_^;)
9月11日が納車記念日で、来年の9月11日で丸5年になりますが、遅くとも次の納車記念日までには100000kmを超えているでしょう。

これからもミラ君には頑張ってもらいたいと思います♪

短いですが、今回はこの辺で。
Posted at 2016/12/28 14:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車話 | 日記
プロフィール
「取り敢えず生きてます。いつ復活できるか分かりませんが、そのうち復活予定です。」
何シテル?   02/21 06:21
街中であまり見かけない、ミラカスタムのオーナーです(^_^) 愛車を我が子のように可愛がってます♪ 愛車に乗り降りする時は、いつも車に話しかけている変人...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
マニアックなネタが多いですが、お気軽にどうぞ♪
※長期間交流が無い等、当方の判断によりお友達を解除させて頂く場合があります。
58 人のお友達がいます
とある田舎のKei乗りとある田舎のKei乗り * 4E-FE4E-FE *
べレット ソランべレット ソラン * てっちん@てっちん@ *
自由愛国者自由愛国者 * ☆acura☆☆acura☆
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってます(^_^) ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.