車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
【閲覧注意】給油口の故障発覚につき入院確定・・・【続編3】
皆さん、こんばんは(^_^)

ここ最近忙しくて、書こうと思っていたブログを書けずにいました(^_^;)

さて、先日の給油口不具合の件ですが、予定通りに完了し、14日金曜日にミラ君は無事退院しました(^_^)
かれこれ5泊6日の入院でした。

給油口の蓋周りのパーツ一式交換し、修理費用は総額18385円(納品請求書より)でした(>_<)
まあ、10万の桁でかかった訳じゃないし、この位で済んでいるうちはまだ良いでしょう(^_^;)

とは言っても一応は万の桁の金額がかかった訳で、今回のような修理は最初で最後であって欲しいなというのが正直なところです(苦笑)

「給油口が開かなくなる?そんなことある訳・・・」と思った人も多いかと思いますが、まさかと思うことが実際に起こり得るので、皆さんもお気を付け下さい(^_^;)


さて、ミラ君が退院するまでに暫く借りていた代車ウェイク君ですが、当初よりも長く借りれたことを逆手利用して、通勤だけでなくプチドライブもして、自分が試したいと思っていたことを色々試してみました(^_^)

色々試した結果の詳細を以下にまとめてみます。
※超長文につき、閲覧注意です。(興味無い方はひたすら下にスクロール or 回れ右して下さい)
※「全高が高い車に乗り慣れていない人」という視点でお読み下さい。
 (全高が高い車に乗り続けてきた人にとっては当たり前すぎてつまらないと思います)
※あくまで私の主観で異論もあるかと思いますが、予めご了承下さい。

●外観


知っている人も多いと思うが、こんな感じで外観は好き嫌い分かれるところだと思う。
個人的には、ヌボーッとした印象でどうも好きになれない顔つき(苦笑)
※右フロントフォグの一部を加工してあるのは、自分自身が写っていたためである

もっとも、近年大流行中のトールワゴン系は外観や動力性能などは二の次三の次で、「とにかく広くて、沢山積める車!」というニーズに最大限に応えたものなので、居住空間や積載能力を重視するユーザーなら気にならないと思う。

●良い点
①車内がとにかく広い
近年のトールワゴン系の車種全般に言えることだが、軽であることを忘れる位広い。
私のような体格(身長約180cm)の人が乗っても、頭上は20cm以上空いていて、長身の人でも窮屈感を全く感じない。
普通に乗る分には大人4人でも快適に乗り降りできると感じた。
 
②視点が高い
全高が1.85mあることもあって、乗った瞬間に「視点高っ!」と思わず言った程(笑)
私のように、普段全高が低い車に乗り慣れているユーザーからすると、とても視点が高く感じられ、
乗り始めはあまりの目線の違いに違和感を覚えると思う。
フロントガラスが非常に大きく、開放感があり、視点が高いということはそれだけ先を見通せることに繋がり、そういう意味ではプラス要素と感じた。
因みに妻も短距離ながら運転したのだが、妻的には上記①②はかなりプラスの印象だった模様。
  
③運転しやすい
私は、全高が高い車は運転しにくいイメージがあるが、実際は思ったよりも運転しやすかった。
交差点での右左折とかどうだろうと思ったが、2日間通勤で走ってみた感じでは、ごく普通の操作で曲がれて違和感無しだった。
私は、左折時はなるべくコンパクトに曲がるべきと考えているが、ウェイク君でも難なくコンパクトに曲がることができた。
近年、トールワゴン系の車で左折時にいちいち右に膨らませて曲がる車をちょくちょく見かけるが、そんなことしなくても曲がれるだろって思っていた私の考えが正しかったことを確認できた(笑)
ごく普通の曲がり角で、わざわざ右に膨らませて左折する車は、単純に運転が下手なんだと再認識(苦笑)
  
上記とは別の観点で、今回は夜勤2連勤という形で夜間運転を試す機会があったが、ハイビームにした時も見やすく、個人的にはわざわざライト周りをいじる必要性は全く感じなかった。
ただ、車種によってはハイビームとロービームで微妙にライトの角度が上下に変わるだけでちっとも見やすくない場合もあるが、ウェイク君に関してはそういう不満は無かった。
  
④ストレスを感じない加速性能 ※ターボ車に限る(これ重要!)
前回のブログではごく普通のグレード&最低限の装備と書いたが、通勤1日目で走った時にこれは大いなる勘違いだと直感で分かった(苦笑)
良い意味で見かけによらず出足が良く、勾配のキツい坂道でもスイスイ登れることに違和感を覚えたので、メーカーHPにて調べたところ、ターボ車であることが判明。
トールワゴン系は代車としてなら、タントカスタム、ムーヴを借りた経験があるが、今まではNA車だったこともあり、トールワゴン系のNA車はとにかくかったるい印象が強かったのである。
(勾配の強い坂道に持っていくと、ボク坂道苦手~!(>_<)と言わんばかりに急激にモッサリする)
だが、今回ターボ車を運転してみて、同じ車種とは思えない位、快適な走りをすることに衝撃を受けた。
現在の私の通勤ルートは動力性能差が顕著に出るルートだが、そんなルートを難なくこなしたウェイク君は凄いと思った程だ。
ターボ車の快適さを味わうとNA車には戻れないとよく聞くが、そう言われるのも分かると思った。
  
借用期間中に丸1日休みの日があったので、10km程度の高速道路の走行も試してみたが、合流や追い越しも楽で流石ターボ車は違うと感じた。

●悪い点
①高速走行が怖い
近年、高速道路の追い越し車線を120km/h以上でかっ飛ぶトールワゴン系の車をよく見かけるが、
あんなに全高が高い車でかっ飛んで大丈夫なのかとずっと気になっていた。
そんな疑問をハッキリさせたいという目的も兼ねて、前述の高速道路の走行を試したのだが、私の感覚では100km/h前後までは特に問題なく運転できたが、試しにちょっと飛ばしてみたところ、針読み120km/h位のところで身の危険を感じ、100km/hそこそこに落としてしまった。
法定速度遵守派からすれば、針読み120km/hってスピード違反だろ!!って批判が聞こえてきそうだが、ほんの30秒程度ということで、目を瞑って頂きたい。
(針読み120km/hで目くじら立てていたら、追い越し車線を走る車はほぼみんなアウトだからね)
身の危険を感じたというのは少々大袈裟だが、フワフワする感覚がしたことに恐怖を感じたといったところだ。
NBOX、タント等で120km/h以上でかっ飛ぶ光景は珍しくないが、個人的にはたとえターボ車であっても、全高が高い車ではスピードを出すべきでないと思った。
(普通車に至っては追い越し車線を140km/h以上でかっ飛ぶミニバン、1BOXがゴロゴロいるが・・・)
 
②風に煽られやすい
全高が高い車全般に言えることと思うが、ウェイク君もやはり例外ではなかった。
今回試しに走った高速道路10km区間で、橋上区間があったので、橋上を高速走行したらどうなるか試したところ、左右にフラフラ揺れながらの走行となり、恐怖を感じた。
(プチドライブした日は特別風が強くない日だったが、それでも恐怖を感じた)
全高が高い車は風に煽られやすいとよく聞くが、これは本当だと思う。
だが、そんなマイナス点を差し引いても、トールワゴン系ならではの開放感や居住空間に惹かれ、トールワゴン系の車に乗るユーザーが多いのだろうと思う。
  
③ブレーキが利きにくい
ウェイク君は軽であるにも関わらず車重が1tを超える超ヘビー級の車種ということもあり、ブレーキの効き具合は個人的にはとても気になった点である。
特に下り坂からのブレーキングでは、ブレーキの利きにくさが顕著に表れ、ブレーキングには工夫が必要と感じた。
たとえ平坦な道であっても、車重の重さが災いして制動距離が延びがちなので、早めのアクセルオフ&ブレーキングが重要になってくると感じた。
慣れの問題だとは思うが、個人的にはブレーキが利きにくい=運転しにくいなので、ブレーキに関してはかなりマイナスな印象。 
 
④燃費が良くない
あくまで代車で借り物だから厳密な燃費計算をする気は全く無く、借用中に針式の燃料計がどれ位減るかというアバウトな観点で注目してみたのだが、借用中に250km程走った結果、Fを少し振りきった状態から目視45%位まで減っており、燃料計の動きが速いと感じた。
今回は色々試すべく、わざとアクセルを多めに踏んでターボを効かせたり、高速走行したりしたことが起因していると思われるが、車重が重いウェイク君、しかもターボ車であるからペダルワークを考えて運転しないと、燃費がどんどん悪化すると感じた。
(なるべくターボを効かせないペダルワークがポイントになるのかな?) 
個人的には、全高が高い車に燃費を求める事自体、野暮である考えだが、ウェイク君の燃費性能が何となく分かったのは今後の参考になった。
前述の通り、厳密な燃費測定はしていないが、恐らく14~15km/Lというところではないだろうか。
  
⑤長距離運転は不向き
今回は本当の意味での長距離運転は試していないので決めつけ感が否めないが、高速走行は決して得意ではない点、風に煽られやすいを考慮すると、長距離運転には向いてないと感じた。
(そもそも、基本的に軽は長距離走行を想定していない(赤帽等は別だが)と言ったらそれまでだが)
  
下道派で、下道をずっと走るような走り方ならまた違ってくるのかも知れないが、私は道路マニア(になるのかな?)でありながら、基本的には高速道路の方が好きなので、高速道路含めての長距離運転で疲れが溜まりそうな車はマイナス印象だった。
 
⑥思ってる程荷物は積めない
日頃の使い方次第で印象が変わると思うが、大人4人(あるいは大人2人+子供2人)乗るとなれば、後部座席もフルに使う格好となり、そうした場合は見た目程荷物は積めないと感じた。
荷物を沢山積めるというのは、あくまで乗車人数が2人までで、後部座席を倒して広く使うことが前提だと思う。
  
⑦ルームミラーの位置が高すぎる
これは設計ミスなのか、私の使い方が悪かったのか分からないが、ルームミラーの位置が高すぎて見づらかった。
比較的長身の私でさえ首をグッと伸ばさないと見えない程、ルームミラーの位置が高いのはどうなんだろうか?
小柄の人だったらどんなに調整しても見えなそうだし、普段からルームミラーを見る習慣があまりない人は全く見なくなる恐れがあると感じた。
普段ちょくちょくルームミラーを見る習慣のある私でも、ウェイク君を運転中はあまりルームミラーを見てない事にハッとしたと言えば何となく伝わるだろうか。

●感想
どんなタイプの車種であれ、ターボ車だと見違えるように快適に走ることが分かったのが一番の収穫だった。
ただ、近年は軽は全体的に車体価格が高く、特にターボ付きトールワゴンとなると、車体価格だけで170~180万はザラであり、それでも軽を乗るか、いっそ小型車に乗るかは悩ましいと感じた。
 
依然としてトールワゴン系の流行が健在な理由は、代車として運転していて何となく分かったが、個人的にはマイナスと捉える面の方が多いことから「巷で流行っているのは分かるが、愛車の候補にはなり得ない」という結論に至った。
(愛車にするとしたら、移動するための道具と割り切るべきだろう)

因みに、電動スライドドアについては、本来なら良かった点として列挙すべきところと思うが、左側だけ自動で右側が手動だったし、元々個人的には全く興味無い機能のため、敢えて列挙していない。
(借用中も試しに1度だけ使っただけで、荷物の積み下ろしは専ら手動スライドドアを使っていた)
 
どんなに進化しても所詮軽は軽と言ってしまえばそれまでだが、一昔前は高級車にしか無かったオートドアロックが付いてたり等、装備面は侮れないし、近場の買い物や子どもの送り迎えがメイン、あるいは趣味としてフリーマーケット等をやっていて荷物を沢山積む機会が多いユーザーにとっては購入候補になると感じた。
 
今回に限ったことではないが、自分の中で勝手なイメージができていることも往々にしてあるので、何らかの形で一度運転してみるのが一番だと感じた。

長くなりましたが、今回はこの辺で。
ダラダラ長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 23:01:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/19 09:35:13
ルームミラーの位置の高さは自分も代車にタントを借りた時に感じました。
ルーフが高いから取り付け位置が高くなってしまうのは仕方ないのでしょうが。。。

エッセではチラッと目線をずらすだけで見えてたのが、ワゴンタイプだとグイッと顔を見上げないといけませんからね~。
自分も馴れません。

コメントへの返答
2016/10/22 00:50:27
てっちん@さん

こんばんは。
返信遅くなりました。

そうですね・・・言われてみれば、ワゴンタイプはルーフが高いので、構造上取り付け位置が高くなってしまうのは仕方ないですね。

ミラもチラッと目線をずらすだけで見えるので非常に見やすいのですが・・・全高が低い車に乗っていると馴れないですよね。

ワゴンタイプのルームミラーに馴染めないのは私だけでないと分かり安心しました(笑)
2016/10/20 01:06:26
ルームミラーは縦ワイドミラーを付けたら見えるようになりますよ〜。
天井の高い軽自動車用っていうのが売ってました(笑)
そのままだとホント見辛いです( ´△`;)
コメントへの返答
2016/10/22 00:56:25
しぃたん。さん

こんばんは。
返信遅くなりました。

何と縦ワイドミラーというのがあるんですか!?(>_<)
しかも天井の高い軽自動車用って(笑)

街中でルームミラーがフロントガラスに対してほぼ垂直状態になっている、ワゴンタイプの車を見かける度に何であんな縦向きにしているんだろう?と思っていたのですが、そういうことだったんですね(^_^;)

一つ勉強になりましたm(_ _)m

先日は代車だったので↑のように後付けパーツを付ける訳にもいかず・・・そのままだと本当に見辛いですよね(-_-;)
2016/10/22 01:00:49
こんばんは(^^)
うちのスペカスには納車早々に私が勝手に取り付けましたよ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1954774/car/1659691/6125490/parts.aspx
↑こんなのが売ってました!
コメントへの返答
2016/10/22 01:10:15
しぃたん。さん

こんばんは(^_^)

納車早々に付けたんですね!
わざわざリンクまで貼って頂きありがとうございますm(_ _)m

早速見ましたが、手頃な値段で付けれて、しかも視界拡大だけでなく、防眩効果もあるとは・・・ワゴン系はこういうパーツを活用すると良いんですね(^_^)

是非、今後の参考にさせて頂きます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@にゃご吉ーRさん 昔と違って今はJ3までありますからね・・・前向いて頑張ってもらうしかないですよね!」
何シテル?   11/04 21:37
街中であまり見かけない、ミラカスタムのオーナーです(^_^) 愛車を我が子のように可愛がってます♪ 愛車に乗り降りする時は、いつも車に話しかけている変人...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
マニアックなネタが多いですが、お気軽にどうぞ♪
※長期間交流が無い等、当方の判断によりお友達を解除させて頂く場合があります。
58 人のお友達がいます
緑のSKY緑のSKY * hakosuka4hakosuka4 *
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 * どくりんごどくりんご *
とある田舎のKei乗りとある田舎のKei乗り * *ゎた*ゎた *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってます(^_^) ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.