• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マグローの"ミラ君" [ダイハツ ミラカスタム]

洗車_20170705

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月05日
1
近々ディーラーに行く予定があり、ディーラーに行く前に大分汚れた車体を綺麗にしようと思い、いつものコイン洗車場で洗車してきました。

今回はボディ全体の手洗い、拭き取り等を行い、作業時間は1時間です。

【今回の工程】
1.ボディ全体、ホイール洗浄
  シュアラスター カーシャンプーを使って、ガラス含めボディ全体及びホイールを手洗い洗浄。
  今回も水洗い×2で。
2
2.タイヤクリーナー吹き付け
  KURE製タイヤクリーナースピーディーを使用し、タイヤ4本へのタイヤクリーナー吹き付けを実施。
  乾くまでの間、3以降を実施。
3
3.ボディ全般の拭き取り
  ドア全て開閉及び給油口、ボンネットも開けて拭き取り。
  暑くて、噴き出る汗を拭いながらの作業に(^_^;)
4
4.フロントガラス等全8枚の撥水施工
  まるっときらりボディーワックスを使い、ガラス全6枚、ドアミラー2枚への撥水施工を実施。
5
5.ボディに付着したしつこい汚れ落とし
  PRO STAFF製 64バスターを使って、手洗いで落としきれなかったしつこい汚れ落としを実施。
  通勤ルートで田舎道を走る関係で、今の時期はフロントバンパー周りは虫の死骸だらけ(>_<)

途中からは噴き出る汗を拭いながらの作業になりましたが、ディーラーに行く前に愛車を綺麗にできて良かったです(^_^)

これからは台風の時期なので、洗車のタイミングが悩ましい時期が続きますが、今後も車体の汚れ具合や直近の天候を見ながら実施していきたいと思います(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 WAXがけ

難易度:

ハンドルの高さ🔧

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

バッテリー交換

難易度:

マツダキャロルにツィーター取り付け

難易度:

エンジンオイル+フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@沙斗猫さん お久しぶりです(^_^) 折角お休みが取れたのに・・・明後日はまだ台風の影響があると思いますので、外出の際はくれぐれもお気を付けてm(_ _)m」
何シテル?   09/16 23:35
街中であまり見かけない、ミラカスタムのオーナーです(^_^) 愛車を我が子のように可愛がってます♪ 愛車に乗り降りする時は、いつも車に話しかけている変人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

マニアックなネタが多いですが、お気軽にどうぞ♪
※長期間交流が無い等、当方の判断によりお友達を解除させて頂く場合があります。
55 人のお友達がいます
しぃたん。しぃたん。 * Dynamic_Blue@DJDynamic_Blue@DJ *
MOON211MOON211 * どくりんごどくりんご
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 蒲鉾蒲鉾

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ミラ君 (ダイハツ ミラカスタム)
街中でよく見かける可愛い顔つきではなく、精悍な顔つきがとても気に入ってます(^_^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.