• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月09日

セントラル走行会

セントラル走行会 ということで、2年ぶりにセントラル走ってきました。

耐久にでれなかった分楽しもうと、30分x3本で申し込み。
クルマの準備は耐久用にしてあったので、タイヤだけSタイヤに変えました。(いつのか判らんような古タイヤですが)

ちょっと気になってたのは、足。
街乗り用にしてたアラゴスタ18kg/8kgがバネレートの割りに乗り心地がよくて、ほんとにSタイヤで使えるかな?とちょっと不安ではありました。
まぁ18kgあれば、走れんことはないでしょうが。。。

で、1本目。
2年ぶりなので様子を見ながら・・・なんてするわけもなくw、いきなり全開!
足はやっぱり山の上のS字で踏ん張りが足りないな~と思いつつも、エンジンも調子よくガンガンいけました。

結果は・・・いきなり1’35’’683。
トップタイムです!

(No135)

2年前は恐怖心ばっかりでて、いくらがんばっても37秒台程度しかでませんでしたが、時間を開けたのがちょうどよかったのか、気持ちがタイムに反映してくれました。


2本目は、34秒台をめざすべく、1コーナーとバックストレートエンドの進入速度をいかに高めるかを目標に。

1コーナーは下りでフラットなため、おしりが出そうな気になって、ついブレーキを踏みすぎてしまいます。
この恐怖心を我慢して、早めにブレーキングを終わらせてから、インにつけそのままインべたでアクセルを早め早めにあけていきます。
ここがクリアできれば長いバックストレートの車速が稼げますのでタイムにつながります。
うまくいけば、バックストレートエンドで5速に入れたくなる速度まで出ます。(入れませんが)


ということで、2本目は1’35’’296。うーむ、おしい!!w
トップタイムのクルマは黄色いegシビックで、このクルマだけにはどうしても勝てませんでした。
エボ・インプのターボ勢が多い中、いくら直線で置いてかれても直線以外で取り戻せますが、このシビックは直線は置いてかれる、コーナーでもおいてかれる、どないせいっちゅーねんwて感じの速さでした。頑張ってついていったんですがね~。全然だめでした。

3本目こそは、34秒台を!
ということで、背水の陣です。気合入れてコースイン。


1コーナー進入とバックストレートエンド進入。さらに気をつけて走ります。
バックストレートエンドからのコーナーは、1コーナーと逆で上り坂なので少々オーバースピードでもおしりが出ることはないんですが、やっぱり、セントラルで最高速が出るストレートからのフルブレーキですので、つい尻込みしてしまいます。。
ここも頑張ってうまく進入できると、3速でスーと山を登っていける感じで、そのままS字を3速ほぼ全開で抜けていくことが出来ます。
ここが決まると一番面白いところです。

で、出た結果は・・・

1’34’’820!!!
キターーーーーー!!!
34秒台入り、しかも、2005年2月、まる3年前のベストを超えました!たったコンマ1秒ちょいですが(w
確かあのときはレース後半で、周りに誰もいないひたすらクリアラップ状態でのタイムでしたから、今回の満員御礼の走行会では、十分な結果だと思います。
いやー、嬉しいです。ホントに。アコード走り収め(当面の、ですがw)の日に3年越しの更新ですので。

欲を言えば、33秒台に入れたかったところですが、次回(あるのか?)の目標として現実味が出てきたのでヨシとしましょう。
やっぱり足はTRDにもどしたほうがよさそうです。
バネレートはともかく、減衰がたりません。コーナーでがっしり踏ん張ってくれれば、恐怖心も減りますし、まだまだ踏み込めそうです。


ということで、14時前には走行も終わり、撤収作業になりました。
今回、周りのクルマ(ほとんどターボ勢)がしょっちゅうクーリングをしてる中、一回もクーリングを入れることなく、ひたすら走り続けられたのも、嬉しかった点です。
こんな調子いいなら、ほんとに耐久で腕を試してみたかったものです。
水温は95度を超えることもありませんでしたし。

余談ですが、3本目終盤、きついコーナーからの立ち上がりでアクセルを開けると息付をするようになり、不思議に思っていたんですが、ちょうど赤旗が出てピットへ戻る最中、ふと燃料計を見るとオレンジのランプがwwww
遠心力で燃料吸えてなかったようです(危ないw
確か、走り初めで2/3を少し切るくらいだったので、満タンでちゃんと走れば、100分は確実に走れる距離だった模様です。


そんな感じで、走り収めのつもりが、余計に走りたくなってしまいましたw。
やっぱりセントラルは面白い!!


おまけ。ホットバージョンの撮影でエボ・インプが来てました。
ショップチューンドでディスプレイを見てた限りでは29~31秒程度でした。同じ日同じコースなので、自分の走りと比較できそうなので、発売されたら買ってみたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/03/09 23:18:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命の現場!!色々修理!!E60 M ...
BWIさん

出張突発ツーリング2日目その3―終了
よっし~♪さん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

11月度 KHC外車ミーティングに ...
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2008/03/09 23:39:14
☆セントラル…

5~6年位前に1回だけ走りました(笑)

当時はTi2000で車高を下げてパッドを交換しただけの仕様だったな~

タイヤもホイールも純正だったし(爆)

今の仕様ならどの位出るのかな?

今年中に行ってみようかな?(^^)
コメントへの返答
2008/03/09 23:44:40
ぜひ。
鈴鹿には及ばないとは思いますが、ここもいいコースですよ。
そのときは観戦にいきますのでw(走ってたりして)
2008/03/10 00:41:27
土曜はおつかれさまでした。

後ろから見ていて、トラフィックのさばき方が素晴らしかった。
コメントへの返答
2008/03/10 23:14:59
お疲れでした。
いつもは怖がってあんまり他車には近づかないんですが、今回はなぜかスル~っとぬけていけましたな。
2008/03/10 19:59:09
なつかしいなぁセントラル。
そういえば昔あなたの走るとこ見に行ったねぇ(笑
コメントへの返答
2008/03/10 23:15:59
そうですねぇ。
あの頃はのりさんやTsuruさんたちに追いつけないのが悔しくて必死に練習してたのが懐かしいですw
2008/03/10 22:35:28
エボX、かっこよすなぁ。

それはさておき、今年こそは走るよ!
レース足も7年前に1回きりしか使ってないしネ(≧▽≦)

とりあえず40秒台切らんと...orz
コメントへの返答
2008/03/10 23:17:06
1台いっときますか?エアウエイブの代わりにw
それにしても、お互いTRD足は捨てられそうにありませんな。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「彦江製麺所が10/30で廃業だそうです!えらいこっちゃ」
何シテル?   10/18 08:13
塗装が好きな、ただのうどん人です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

くじのmixi 
カテゴリ:mixi
2010/10/31 00:37:59
 
みかのきのこ日記 
カテゴリ:トルネオ
2008/01/07 21:25:22
 
くじの日記帳(更新終了) 
カテゴリ:アコード
2007/09/25 11:32:48
 

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
嫁さんと共用の街乗り車です。 もともと、ワタシは土日、嫁さんは平日しかつかわないので、ア ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代にバイトでためた頭金で買いました。 もちろん一台目です。 でもエンジンは3代目で ...
その他 その他 その他 その他
近距離お出かけ用に買いました。 ゆくゆくはツーリングてものも行ってみたいです。 その前に ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.