ポンノ助のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

紅葉を歩く ~下鴨神社、上賀茂神社、大覚寺、デセール~

11月24日、今日は最終日・・・・・なのに一番良い天気だ。 ぐぬぬ。。。

朝一番に行ったのは梨木神社、ここで京都三名水で唯一現存する「染井の水」をいただきます。

なんとまろやかな水なんでしょう!すぅ~~~っと入っていきます。

次に『賀茂御祖神社』を参拝しました。糺の森は殆ど紅葉していませんが・・・良いんです。

私の目的は、当神社オリジナルTシャツの購入ですからぁ。

次にうかがったのは当然『賀茂別雷神社』です。

この神社は相方がお気に入りなので、スルーはご法度です。

ここでは目の覚めるような鮮やかな紅葉が楽しめました。

次に『旧嵯峨御所 大本山 大覚寺』に参りましたが、参拝者が多かったですね。

一度参拝したことはありますが、相方がここの御朱印帳を購入するために再訪です。

前回よりじっくりと見学し、紅葉も楽しむことができました。

最後は、スイーツを食べるために細い道を恐る恐る走って『デセール』に。

スイーツを食べながら紅葉を愛でることが出来る店でした。

今年は紅葉の見頃にうまく日程が当たって良かったぁ。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。

Posted at 2017/11/27 22:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年11月26日 イイね!

紅葉を歩く ~清水寺、市比賣神社、東本願寺~

二日目は『音羽山 清水寺』からスタート。

清水寺は参拝したことがあったけど、御朱印をいただいてなかったので、再度の参拝。

9時頃の二年坂、三年坂はまだ余裕のある、言わば普通の状態だった。

紅葉は色褪せが始まっている感じで、あまり美しくなかったかな。

茶碗坂を下り、市比賣神社に向かいます。

遠くの空にダークな雲が!やばいんでないかい??

市比賣神社は女人守護の神様です。皆さん、奥様に参拝をお勧めしましょう。

参拝を終えた頃、雨粒がポツリ、ポツリ・・・・・サーーーーっと時雨が!

傘を持っていなかったので、渉成園は諦め、タクシーに乗って京都駅に退避、退避!

仕方ないので京都駅地下街で昼食を済ませ、時雨が止むのを待って東本願寺に。

紅葉ばかりで少し食傷気味だったので、東本願寺の銀杏の黄葉を観て口直し・・・・

と思ったら、まだ緑葉だった。(おかしいなあ・・・去年の西本願寺は見事な黄葉だったのに。。。)

東本願寺を出ると、北の方角に虹が出ていました。

京の和菓子を食べるために、二條若狭屋に移動。

秋限定の和菓子、美味しゅうございました。

あ~~あ、今日は時雨に翻弄された一日だったなぁ。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。

Posted at 2017/11/26 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年11月26日 イイね!

紅葉を歩く ~北野天満宮、法然院、安楽寺~

龍安寺を後にし、また乗り心地の悪い嵐電で北野白梅町(終点駅)で降りる。

目指すは『北野天満宮』。途中、昼ご飯を食べて、参拝。

未明からの作戦活動により、睡魔が・・・と言うか、疲れが見え始めてきた。

北野天満宮の「もみじ苑」は敢えてスルーし、移動手段のバスで寝ることにした。

『東山 慈照寺』(いわゆる銀閣寺)最寄りのバス停まで寝たので、少しパワー回復。

でも、銀閣寺の参詣道には凄い人が・・・・・、あっさりパスを決断し哲学の道を南へ、

『善気山 法然院』に向かいます。(最後の登りがきつかった~~。)

法然院を訪れる人は意外に少なく、驚いた。

そこからまだ南に歩き、安楽寺までやってきて、エネルギー切れ。

永観堂ははるか遠く、南禅寺には絶対辿り着けないと思ったので、

初日はこれで終了~~~。

予定立てる時の自分は、もっと元気なはずなんだけどなぁ・・・・・。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。

Posted at 2017/11/26 08:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年11月26日 イイね!

紅葉を歩く ~天龍寺、龍安寺~

去る11月22日、世間でいう『いい夫婦の日』に、京都に向け未明の出撃。

京都東ICから市内侵攻を図るも、通勤渋滞にはまりタイムロス!

予定では、8時には『霊亀山 天龍寺』に到着予定だったのに、9時を過ぎてしまったぁ。

もはや天龍寺は人でいっぱい・・・・。まあ、仕方ないわな、だって見頃だもん。

気を取り直し庭を堪能します。借景の山々の色付きがいまいちだったのは残念だけど、

素晴らしい庭でした。

次に『大雲山 龍安寺』に向かいます。鹿王院を予定していましたが、時間の関係でパス。

龍安寺は方丈庭園(石庭)が有名ですが・・・・特に何も感じなかった。(笑)

小生はどちらかと言えば、鏡容池の池泉回遊式庭園の方が楽しかったね。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。
Posted at 2017/11/26 01:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年11月04日 イイね!

紅葉を歩く ~寸又峡~

今年の台風は、世の紅葉ハンター達の「怨嗟」の気持ちをMAXにしただろう。(多分)

10月中旬から下旬の時季、あそこへ行って、こっちに行ってと計画していたのにぃ~~!

で、11月最初の3連休は安定した秋晴れっぽいので、紅葉ハンティングに出撃。

早朝5時過ぎ東名高速、新東名を西に走っていると気づいたことがある。

皆、なんとなぁ~~~く車線変更がマイルド(丁寧)な感じがする。

昨今、ロードレイジによる蛮行がニュースでばんばん流れていたからかな?

良い事ですな。

島田金谷ICを降り寸又峡温泉を目指し、ひたすら南アルプスの懐に向かいます。

途中、道路が狭い所が何か所もあるので、気をつけましょう♪(ライト・オンだ!)

車を駐車して(紅葉シーズンは普通車500円。どこも同じだ。)「夢の吊り橋」まで歩く。

朝、9:30頃なので観光客はそんなに多くない。(見頃はもう少し先だからね。)

GWや紅葉が見頃の時は、夢の吊り橋を渡るために渋滞が発生するそうな。

皆さん、奥地まで来るんだねぇ~~~。

紅葉は、色付きはじめといった具合だったが、緑、黄、赤が織り成す絵は良かったよ~~。

惜しむらくは、台風の影響で湖水の色が濁ってたので、想像と違ってたぁ。

来年、また来よっと。

※興味のある方はフォトギャラリーをどうぞ。

Posted at 2017/11/04 11:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「紅葉を歩く ~下賀茂神社、上賀茂神社、大覚寺、デセール~ http://cvw.jp/b/2283171/40776766/
ポンノ助です。よろしくお願いします。 さほど有益な情報は持っていません。

<< 2017/12 >>

自ら申し込むことはないかな。

また、相手の方の「人となり」が分からないと思ったら、断ってたりもします。

悪しからず。
よっチよっチ * バリィさんバリィさん
y0u2y0u2 shiba☆shiba☆
まっちまっちょまっちまっちょ

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
2014年9月6日納車。 壊れず、事故らず、楽しいカーライフが送れますように。
アウディ その他 アウディ その他
2008年1月から2014年8月まで所有。 走行距離約128,000キロにてドナドナ。