• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

淳平@ek Evolutionの"ekワゴスポ" [三菱 eKワゴン]

ブレーキフルード交換☆

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
最近、ブレーキの効きが弱いので
フルードの量を確認したら・・・
だいぶ減ってたので交換しなきゃwwと
たまたま訳あり格安フルードを見付け
即ゲット☆v(・∀・*)
2
ホントゎビリオンの青いフルードのが
良かったけど、イイ値段するし
大御所エンドレスのDOT5規格クリアしてる
フルードなので、お試しで使ってみる事に♪

写真ゎ黄色だけど実際ゎほぼ透明の
サラサラしたフルードですね♪
3
まずゎタンク周辺を新聞紙とウエスで
こぼして他につかない様に養生します
もし、こぼしたら・・・
まぁ錆まくりの刑になるので御注意をww

自分の場合、500のペットボトルに小分けして
すんなり補充できるスペースがあったけど
純正タイプのエアクリゎ外さないと
難儀すると思われますww
何事も段取りハチブです、はい(笑)
4
まずゎリアをジャッキUPして
リザーブタンクから1番遠い
左後ろから作業を進めていきます
※配管に残った古いフルードを出しきる為
右後ろからでも特に問題ないかと思われ

リアドラムの裏側を覗き込むと
ゴムキャップのついたブリーダープラグが
見えるので、適当なホースを差し込み
タイラップで絞っとくと外れにくくなります
あとゎ8ミリのレンチでプラグを開閉すると♪
5
廃油を受けるのに500のペットボトルを
セットして準備万端♪

今回ゎみん友のボリジさんが拉致できたので
ひたすらブレーキを踏みまくってもらいました(笑)
その間に自分がプラグを開閉しつつ
新品フルードをこまめに足す作業を続けます
6
そんなこんなでリア左右で約500ミリ抜ければ
ひとまずリアゎ終了☆

写真右が新油で左が廃油です
まぁ汚れゎこんなモンでしょ(笑)

この時点でブレーキ踏んでたボリジさんが
踏み応えがかなり出た!って驚いてました☆
7
で同じ要領でフロントも約500ミリ
1台分で1リッター交換しました☆
※少し残して後日、微調整するのを忘れずに

写真右が新油、真ん中がフロント2輪
左がリア2輪の廃油です
リアゎさすがにパッと見で汚れが先に抜けた分
フロントゎ綺麗な感じで済んだので
早目に交換しといて正解でした☆
8
作業前ゎフルードが減ってたからか
ペダル奥でコントロールしてたのが
作業後ゎかなり手前で踏み応えが出たので
たかがフルード、されどフルード
あなどるなかれ☆

余談だけど
一緒に作業したボリジ号も交換したんだけど
まぁ色んなモノが出てきてビックリwww
おまけに1年分ブレーキ踏んだんで
まじキツかったっす!って(笑)
明日ゎ筋肉痛だな(爆) 2台連続お疲れ様でした♪
次ゎみん友の仙人さんも拉致して
仙人号も交換しなきゃ♪(*´艸`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正→brembo Red Pad

難易度:

ファンベルト交換

難易度:

タイロッドエンド ブーツ交換(左のみ)

難易度:

ポータブルナビ取付

難易度: ★★

パワステタンク交換&フルード全量交換

難易度: ★★

Fスピーカー更新1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 00:11:58
ボリちゃん号何が出てきたんやwww

お疲れさん。やっぱ、二人作業が楽でええなー。

ブレーキは1年もすれば踏み代甘くなるよね。
コメントへの返答
2017/10/11 05:33:56
ボリちゃんあろー者が
あんなモノやこんなモノが出てきてさぁww
ぼちぼちレビューあげると思うので
楽しみにしててくだされ♪(*´艸`)

ホントゎも1人みん友さんが来る予定だったけど
都合悪くてこれなくなっちゃって
1人ゎブレーキ踏む人
1人ゎ抜く人
1人ゎ補充する人
で効率あげるハズだったんだけど
やっぱり1人でやるよりゎ俄然早いね☆

既に交換翌日にゎ慣れてしまって
早くディンプルスリットローター欲しくなったもん(笑)
キャリパーのスポーツからの移植なんで
O/Hもしたいし、ついでにホースも
社外にしたいし(。>д<)キンケツ

プロフィール

「[整備] #eKワゴン ブランクキー分離キーホルダー化☆ http://minkara.carview.co.jp/userid/2283355/car/1967749/4549157/note.aspx
何シテル?   12/10 10:43
はじめましてぇ~(*゚▽゚)ノ 茨城県民の淳平@ek Evolutionと言います♪ 『キチガイ』と『ヘンタイ』ゎ 最高の誉め言葉と認識しております...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ボンネットバンバンするなし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/09 22:54:48
だめだこりゃ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 20:30:49
燃費改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 21:23:54

お友達

人なつっこい奴なので
気に入って頂ければお友達になって下さい♪(*・ω・)ノ
24 人のお友達がいます
まちゃわーくす@COACHおじさんまちゃわーくす@COACHおじさん * ガンスポ@shigeガンスポ@shige *
RayRay すみたか@岐阜すみたか@岐阜
koba@ak47koba@ak47 瀬良瀬良

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKワゴン ekワゴスポ (三菱 eKワゴン)
仕事から帰宅して車庫まであと1メートルの所で 偶然にも前車ekスポーツのタイベルが切れて ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
前車も全くの同型車をイジりたおしてましたが 金欠でタイヤ買えずにケチったが故に 単独スピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.