• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pocketrocketのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

[KSR-2] 宮若市交通公園(長井鶴交通公園)で初めての練習


 18で中免とってもう20年になりましたが、未だに運転に自信がありません。

 かといって、公道で限界近い運転をすることには抵抗を感じるトシになりました。

 ただ、練習のためライテクスクールに参加するのは、心理的にハードルが高い。

 「服を買いに行く服がない」じゃないけど、ライテクスクールに参加するような人は意識や技術のレベルが高そう。

 じゃあ、自主練習しようと考えて
   ・コケてもダメージが少なそう
   ・壊れても自分で修理できる
   ・小さい方が取り回しが楽そう
   ・バイク置き場も節約できる
といった理由でKSR-2を購入しました。

 新車で買ったばかりのZRX1200DAEGや旧車のRZ350(焼付き修理中)では、コケたときのダメージが大きすぎるので・・・。

 保安部品取っ払ったレーサー状態で、ヤフオクで70,000円プラス送料17,000円。
 大阪から嫁いできました。
 すでに転倒傷だらけなので、思いっきりコケれる!

 そんな思いでKSR-2を購入したのが7月で、でも重い腰が上がらず、放置していたのをやっと引っ張り出しました。

 とりあえず、あんまりにも汚かったチェーンだけ清掃して、混合ガソリンを準備して、福岡県宮若市にある宮若市交通公園(長井鶴交通公園)に持ち込みました。

 この公園は、ツーリングの途中に見かけて、その後も、ネットに練習動画を上げている人の動画を見て、存在は知っていました。

 宮若市が整備してくれている教習所みたいな無料のバイク練習場です。

 こんな場所、私は別に知りません。
 マナーを守ってありがたく利用させていただこうと思います。

 この日は三連休の最終日。
 天気が良いこともあって10人近い利用者がいました。
 見学していたら、さすが皆さんとっても上手!

 下手くそなので、コッソリ練習したいと思っていたのですが(>_<)

 案の定、コースインしたところ、はじめてのミニバイクでかつ下手くそなので、ボロボロでろくに走れません💦

これでは他の利用者の邪魔になってしまうと考えて、駐車場で8の字をはじめました。

 30分も8の字をしていたら、やっと慣れてきましたので、人が少ない時を見計らってコースイン。 
 何回も周回遅れにされながらですが、なんとかコースを走れました( ̄◇ ̄;)

 KSRの調子は良い感じでした。
 ヤフオクで買って、ろくに整備しないままだったのであまり期待おらず、今日はトラブル出しの予定だったので、良い誤算でした。
 普通にアクセルを開けるだけでフロントが上がりそうになります。

 8の字中に一回右にコケましたが、目立つ損傷は無し。
 これからもケガをしないようにどんどんコケていこうと思います。







Posted at 2017/10/11 12:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

[ZRX1200DAEG] ツーリング記録 志賀島~猪野ダム~米ノ山展望


 ZRX1200DAEGで福岡市近郊のプチツーリングです。

 コースは
   福岡市東区 海の中道~志賀島
   
福岡県糟屋郡久山町 
猪野ダム
   福岡県糟屋郡篠栗町 米ノ山展望
という福岡市東部のツーリングスポットをめぐってきました。

 海の中道にて、良い天気です。

 志賀島の汐井公園に向かう途中のポイント

 志賀島の汐井公園 展望台からのパノラマ


 猪野ダムの親水公園で
 この日は10月と思えないぐらい暑かったのですが、水辺で涼しさを感じました。


 米ノ山展望台にて、いつもはパラグライダーをしている人がいるのですが、今日は見当たりませんでした。


 米ノ山展望台からのパノラマ、博多湾から福岡市を一望できます。


 本日のコース。


 本日の記録。

Posted at 2017/10/09 00:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

[ZRX1200DAEG] 初ツーリング!


 ZRX1200DAEG納車後の初ツーリングです。

 三連休の最終日。
 連休1日目、2日目が台風18号のせいでバイクに乗れず、3日目も野暮用があって、出発したのがお昼と遅く、熊本の阿蘇まで行ってきました。

 行きは三瀬峠を超えて、下道で大観峰まで。
 さらに時間に余裕があったので、大分の竹田まで足を伸ばしました。
 阿蘇周辺はどこを走っても気持ち良いのでノープランツーリングには便利です。
 帰りは高速で。

 気持ち良い秋の空でした。











Posted at 2017/09/23 08:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX1200DAEG | 日記
2017年08月26日 イイね!

[ZRX1200DAEG] 納車




 いつかは乗ってみたいと憧れていたカワサキビックネイキッド。
 ふと気がつくとZRXが去年絶版車になっていた。
 何気にネットで検索すると、まだ新車が残っていることに気が付き、近所のカワサキプラザに見学に行ったところ、衝動的に購入してしまいました。

 生まれて初めての新車購入。
 オプションは
   純正エンジンガード
   ETC
   スマホ用USB電源
をつけました。



 納車当日、いつものコースの三瀬峠~嘉瀬川ダムを散策。
 これまで乗ったのがRZ350というのもあって、慣らし中で4000回転縛り中にもかかわらず、トルクたっぷり。
 取り回しは流石に重いけど、乗り出してしまえば思っていたよりコンパクトで思い通りに止まれて曲がれる。









 さすが今時のバイクはすごいなって思っていたら、初日に外装慣らしをやってしまいました(T_T)
 峠を往復中、Uターンをしようとしたらハンドルが切れすぎてバランスを崩し、踏ん張り切れずにガッちゃん。
 幸いにして、ダメージはエンジンガードとサイレンサーに小キズ程度ですが、流石に落ち込みました。
 つけててよかったエンジンガード\(^o^)/
Posted at 2017/09/23 07:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZRX1200DAEG | 日記

プロフィール

「[ZRX1200DAEG] ツーリング記録 志賀島~猪野ダム~米ノ山展望 http://cvw.jp/b/2283419/40549172/
何シテル?   10/09 00:36
pocketrocketです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヤマハ RZ350  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 20:32:17
RG1 車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/07 10:21:44

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンに乗っています。
カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
 初のリッターバイクです。  カワサキ最後の2本サスビックネイキッドになる2016年式の ...
ジレラ ランナーFXR125 ジレラ ランナーFXR125
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
 練習用に購入しました。  保安部品を取っ払ったレーサー仕様です。  車台番号からいうと ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.