• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

眠らない街☆の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

ECUリセット後の手順(ECU学習まで)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
アーシングやら何やらDIYしてるとバッテリー端子を外すことが多いので調べてみました。
ECUリセット後は2つのことが必要です。

★全然知らなかった自分のためのメモです・・・汗
2
①装着直後のIG ON
バッテリー取付け後に電子制御スロットルの初期診断が行われている。
そのためエンジン始動はイグニッションスイッチをONにして10秒以上経過してから行うこと。

※LEGACYの整備マニュアルより
3
②ECU学習
ECUの学習方法ですが、実際は10~50km程度走れば問題ないと思います。
ただし、スバル車の場合キースイッチのON/OFFで区切りをつけてますので、
アイドリングを5~10分程度させた後、一度OFFにして再度ONにしてアイドリングを、
といった具合に繰り返すことで学習できます。

また、距離にして30mごとといったレベルで常に学習&更新していきますので、
アイドリング学習を行い実走行することでさらに学習度は高まります。
ですが学習機能は常に働いているので特別に意識する必要はありません。
学習度合いが高まる程に制御精度は高まりますのでアイドリング学習は
行った方がより良いでしょう。

※ProvaサイトのFAQより
4
★お友達(Duluthさん)情報↓
エンジンをかける際①で、イモビの通信の関係でイグニッションON後、
メーターのオープニングセレモニーを終わってからエンジンをかける方がいいそうです。
5
★2008.01.22追記:ECU書き換え後・・・
まず①をやる!(共通なんですね~♪)
その後、エアコンオフで10分間のアイドリング!
そのままエアコンオンで10分間のアイドリング!

これ、ECUリセット後にも有効そうなので追記しました(^^)
※カーステーション・マルシェさん情報です♪
6
★2008.02.22追記:AVOさんで聞きました(^^)
峠を走ったりシャシダイに乗せたりした後は、20分ぐらいエアコンOFFでアイドリングさせる!

高負荷での微妙なノッキングとかで不調になった状態を、回復できる場合があるそうです♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

PROVA AccessPORT イントール

難易度:

アクセルペコペコ。

難易度:

ROMチューンに向けて これまでのまとめ①

難易度: ★★★

ECU リプロ

難易度:

ROMチューンに向けて これまでのまとめ②

難易度: ★★★

リコール対応

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2006/12/27 18:20:31
①の10秒以上経過後に始動するのは知らなかったです(>_<)
2回ぐらいアイドリング学習をさせたほうが良いのも知らなかった。。。

参考になりました。 ありがとうです^^
コメントへの返答
2006/12/27 18:26:46
ディーラーでは当たり前なんでしょうね(^^)
2006/12/27 18:48:49
その当たり前を所有者へも教えてくれないと意味がないと・・・。
コメントへの返答
2006/12/27 19:00:01
この辺は営業マンの裁量もあるでしょうね(^^;
2006/12/28 00:26:15
アクセスポートをインストールした時、上記の学習をさせてました。

後で聞いた話ですが、エンジンをかける際、イモビの通信の関係でイグニッションON後、メーターのオープニングセレモニーを終わってかたエンジンをかける方がいいそうです。
この方法をとると、確かにエンジンがかかりが良くなりました。
コメントへの返答
2006/12/28 00:37:32
こんばんは♪
裏技ありがとうございます♪
これも忘れないように上に書いておきます♪

アクセスポートをインストールされた方は Provaサイトなり取説なりで情報入手済みなんですね(^^)
2007/02/05 12:25:40
こんにちは^^ 初めまして。
DIYでバッテリーを外す作業後にエンジンの掛かりが悪くなり、不安に
なっているとECUのリセットの可能性を教えて頂きお邪魔しました。

こんな方法は一般の説明書には書いてないですよね!?
すごく勉強になりました。参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2007/02/05 12:45:20
こんにちは♪
初めましてですが、何度も伺ってるので初めましての気がしませんね!笑

上のは完全なパクリです・・・汗
すみません。汗々

プロフィール

「@碧い六彗星 おはようございます♪ ご無沙汰です(^^) やっぱ17万キロ乗るとガタがきます^^; そろそろ本気で考えようかと(^^)」
何シテル?   01/16 10:43
レガシィ3台(代)目です(^^)v 少しずつ弄っていこうかと・・・ 目標は・・・(なるべく) 見た目普通でちょっと速い♪ ※最近アクセス悪いです!汗
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW 純正ビックブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 07:24:49
BMW(純正) 【忘備録】Coding 記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:45:40
ヤフオク BMW Fシリーズ用コーディング フルセットF01,F10シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 07:25:16

お友達

どなたでもお誘い下さ~い♪
レガ乗りさんは考えずポチッっと♪
あ、インレガ乗りの方は必ず!(^^)v
260 人のお友達がいます
フッジィーフッジィー * ユウガユウガ *
あきら@VM4あきら@VM4 * subaru505subaru505 *
レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ * Gi. RyoGi. Ryo *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【2006.07.29〜2015.06.26】 BP5はダイヤモンドグレー・メタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる