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2017年11月18日 イイね!

これで安心 スペチャリ完成!

これで安心 スペチャリ完成!クルマネタではないが ..........

スペシャル・チャリ ではなく、スペア・チャリである。

2ヶ月程前の朝、ちょっと空気を入れてみたら逆に空気が抜けてしまった!
新しいムシゴムを入れなくては ...しかしムシが抜けない...抜けない...抜けねー.....



力技使ったら..折れた! 焦ったが意外にも冷静にリカバリ方法が頭に過り、素早く対応 ...

折れたムシを新しいムシに取り替えて作業完了!
時計を見たらロス時間約15分、急いで出発 ....何とか遅刻を免れた(大汗)





画像の手前が本日復活した26インチ車、タイヤ・サドル・ハンドルまわりは新品に。
奥のが今使ってる24インチ車、どちらもベースは娘が使ってた通学チャリである(笑)

今までも出掛け際に空気抜けのトラブルはあったが、これからはトラブル&アクシデントが起きても焦らずに安心安全出勤OKなのである。









Posted at 2017/11/18 21:28:32 | コメント(0) | その他 | その他
2017年11月10日 イイね!

カクカクッ が無くなった シャフト?グリス?オイル?

カクカクッ が無くなった シャフト?グリス?オイル?
先週ドラシャを交換したが、フルロックに近い状態での極低速でもカクカクしない(嬉)

LSDは、エッセ新車時に入れて以後ずっと使っており、バキバキ・カクカクは仕方ないと思っていた訳で .....


←今回入れたドラシャ=銀エッセに最初から入ってたモノ。



過去2回はショップにOHを頼んだが、今回(今年の初め)は自分で伸び~るブーツを使ってOH!

OH直後は最大屈曲時のジョイントの動きが若干ぎこちなくて心配していたが、装着してみたらカクカクなし!






今回使ったオイル ↑
ソレまでは、前出ショップお奨めの「ペンゾイル ギヤプラス 80W-90」をずっと使っていた。

カクカク解消はオイルのせいでは無いと思うので、あらためて外したシャフトを再チェックすると、左短い方のアウタージョイントの動きが結構渋かったので、コレがカクカクの原因では?と推測する。

↑ ソニカのドラシャ  こいつの相方は、2014.11 さるくらにてポッキリ折損!

↑ こいつを処分するかグリス詰め替えて再使用するか思案中!

↑ 偶然にもエッセ仲間より新品の左側をもらってあるので、コレに替えるのもアリ!



※ ドラシャ&ミッション、なんかDIYの方が良い結果が出てるような .....

Posted at 2017/11/10 20:54:21 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年11月07日 イイね!

いまさら? ドライブシャフト履歴 振り返ると

いまさら? ドライブシャフト履歴 振り返ると一昨日ドラシャを交換した。
エッセ乗りの参考&ネタ作りになればと ...

自分のドラシャ歴=使用本数=4セット
現在の手持ち本数=2セット半

内訳 LH
 ① 黄エッセ装着 x
 ② 銀エッセ装着
 ③ ソニカ中古
 ④ エッセ新品(みん仲さんより)
RH
 ① 黄エッセ装着 x
 ② 銀エッセ装着
 ③ ソニカ中古 x
 ④ エッセ中古(ネットショップ)

①はミッションOH&バージョンUP時、ドラシャ抜けない事件でやむなく切断!⇒使用不可廃棄

②③を交互に使うようにした(2010~)

RH③はジム練フルターンで折損!

④は③折損対応と別件でみん仲さんより頂いたモノ

直近7年間で6回交互交換 ⇒ 平均 8,500km



ドラシャポッキリは以外と少なく、たった1回
ドラシャ交換作業は、ほぼ年1回と まあまあ頻繁

おかげさまで今回も固く締まり過ぎて困ったボルト&ナットも無く、ドラシャも35Cmのバールで容易に抜くことが出来た。
またタイロッドエンドもプーラー使用で簡単に締結が解けた。


記録を振り返ってみると、話題になったムーブ・コペンのドラシャ流用もなく、たった2セットで10年越えをしてしまったようである。

でも恒例年1回のドラシャ交換てやっぱり変態ですよね(爆)






Posted at 2017/11/07 23:49:25 | コメント(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

脚を元に戻す

脚を元に戻す昨日さるくらを走り考えが決まった。


純正ベース脚の不満とモタスポ脚の不満を天秤にかけると .....


モタスポ脚に軍配!


1年持たなかった純正ベース脚
でも良い経験とデータはしっかりゲット!



脚交換に先立ちドラシャ交換!




↑ 輝くセンターナッット、気分最高!




↑ スズキのキャンバー調整ボルト
純正ベース脚にもう少しキャンバーを、と用意したが品番違いは形状違いと判明。
上:49791-65H00
下:49791-65H01

使う時は注意をせねば .......
※調整ボルトの2本掛けは想った以上にキャンバーが付きそう ...




明日は仕事を半休し、リアショック交換&トー調整の予定!
※さるくらを走ったリーザの脚交換&トー調整は来週に ...



Posted at 2017/11/05 23:35:53 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年11月05日 イイね!

1104 さるチャレ参加

1104 さるチャレ参加ひさしぶりに楽しみました。

首謀のTosyさん、参加された皆さんありがとうございました。


見学するなら走ろう!」と言う事で、
何年かぶりのさるくらスポーツランド




↑ 遠近法の悪戯とはいえ、我L100Vリーザの小振りなこと小振りなこと

左青86、右赤S660と比較して .....


純正ベース脚+135/80R12カミソリタイヤだったが、それはそれでスリル&リスキー!



生憎のウェット路面、雪道を走っているよう(嬉)

相変わらず変速操作がヘタクソ ⇒ だから2速ホールドの方がタイムが出た(笑)

4点ベルトが億劫に .....(悲)

特製延長スピンターンノブが陰の功労者(謎)

帰路はエンジンの絶好調感満喫!(超嬉)



エッセと共に脚を元(モータースポーツ用)に戻したくなってしまった。。 以上
Posted at 2017/11/05 07:32:13 | コメント(0) | ジム練 | クルマ

プロフィール

「午前中にエッセ&リーザのトー調整完了! 本日ちょっと肌寒い ...」
何シテル?   11/12 11:38
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
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