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2014年07月24日 イイね!

最近のオイタ ^_^;

施工のいきさつ>>

昼間でも駐車中に起こる電動ファンの ON/OFF 騒音

ON しっ放しなら大したこと無いが、ON/OFF 繰り返しは真に耳障りである。

運転してる限り電動ファンの煩さに困る事は無いが、周りへの配慮を考えると何とか騒音低減出来ないかと思った次第。


電動ファンの手動化は、かなり前から導入しており追加配線で実現出来ると思った。



現状把握>>

電動ファンの回転を落とす方法は「抵抗をかます」を最有力に考えており、どれくらいの抵抗が必要かを調べると...

通常時 電動ファン(モーター)電流は 6A 、直列に 1Ω入れると、電流は 4A となった。

↑ 1Ωが煩くないレベルだった。


回路概略>>

ヒューズBox 内の RAD Fuse(30A) の代わりに Fuse+抵抗を入れる方法。

追加抵抗には並列に常時閉接点のリレーを抱かせ、通常はノーマル動作とする。

室内の手動 SW ON で電動ファンは制御された回転で回り、

エアコン作動時、手動 SW OFF でノーマル作動し、手動 SW ON で制御回転となる。



実走による抵抗の発熱などチェック>>

1Ω25W のホーロー抵抗の発熱は思ったより多く、保護材に使ったアクリル板を熱変形させるほどだった。


抵抗値変更>>

0.6~0.8Ωにしたかったが、パーツ屋さんに置いてなく 1Ω16W 2個並列にし、0.5Ω32W とした。




作動音再チェック>>

1Ωの時よりは音は大きくなったが、煩く感じるほどではなく、発熱も妥協出来たので決定仕様とした。



総括>>

電気工作&部品配置が、ほぼヒューズBox 内に収まった事で、見た目地味な改造となった (笑)


Posted at 2014/07/24 07:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

ホーロー抵抗 1Ω 25W




何に使った でしょうか?

事前の検証で 1Ω25Wに仕様決定したが、少し回転落ち過ぎ?!

当然 音も予測したより静かに.....^_^;


小さめの抵抗 買いに行って来るかな!?



Posted at 2014/07/20 11:53:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月05日 イイね!

エッセの水温 90℃ 高くね ?

そろそろ こんな声が聞こえてくる季節になりました。

何らかの理由で水温を確認したら 90℃だった..(x_x)

自分も最初 見た時 90℃って高くね?って疑いました (^_^;

元気よく走った後やちょっとの渋滞で 100℃超え⇨電動ファン作動.....!

また水温もさることながら、ジムカーナ練習会で油温も 100℃からすぐに 120℃超えにがっかりしました。





しかし、その後の検証の結果 冷却系統の冷却能力が低い訳では無く、水温 90℃設定にメーカーの強い意図を感じた訳で......



一時 オイルクーラーやラジエターの容量アップを真剣に考ました。
でも、俗に言うローテンプサーモに交換しただけで、水温と油温は理にかなった動きになりました。










90℃設定から 80℃、あえてデメリットを挙げるなら 10℃分の燃料増量⇨燃費の悪化ぐらいかな?!
一応その辺は水温ごまかし抵抗で対応してるので、問題無し (^_-)




普通に走ってる時の外付け水温計は、こんなもんです。








Posted at 2014/07/05 10:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #リーザ ハロゲンバルブ高圧点灯を試す http://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120469/4441273/note.aspx
何シテル?   09/24 15:08
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
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