• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

バネ・コレ

バネ・コレようやく眠っているバネを掘り起こしました(笑)


純正、他車、社外品と様々なバネが .........


勝手に命名 バネ・コレクション !




エッセの温故知新セット

ショックは純正、Fバネは不明品、Rバネは旧規格カット or 現在使用品






リーザのセット

FショックはL502S純正、FバネはL100V純正カット or EP71社外カット

Rショックはシティ純正改、Rバネは純正カット




これでやっと楽しみが具体化できそう?!
Posted at 2017/06/29 00:42:29 | コメント(0) | その他 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

老後の楽しみ 原点回帰/在庫チェック

老後の楽しみ 原点回帰/在庫チェックエッセに先立ち、L100Vリーザの足回りの在庫チェック

← 真ん中は、雪道遊びをしてた頃の「雪道用」

   左はKYB SR_Special、右が旧ミラL502S純正ストラット


後ダンパー

左よりL100V純正、旧ミラ・レース用オイルType、GA1かGA2シティ純正改、EP71スターレット用トキコ・イルミナ改。

今は亡きお気に入りのEP71用 KONI_Special-Dは、みん仲さんにも気に入られ小改造後エッセに装着。


だいぶ減ったMyバネ・コレクション

左からID71/3.5K(現行は5K)、純正カット品(推定2.7K)、EP92強化カット品(推定6K)、純正カット品(推定3.6K)、旧規格ガタバリP(4.2K)=現エッセ・モータースポーツ用









とりあえず第一候補仕様を組んでみた。

Front=>L502S+純正カット品(2.7K) 現行5.0K

 自分でも驚いているが、アッパーマウント・シートスプリングが新品のまま持っていた事!
 樹脂ベアリング゙は、エッセ用ストラットを組む時に使ったようだ。


Rear候補 =>シティ純正改+純正カット品(3.6K) 現行推定4.0K


現行仕様からバネレートを落としつつ車高を上げる、というお手軽仕様もあるが、

出来るだけ純正&純正流用に拘ってみたい。
Posted at 2017/06/24 22:58:57 | コメント(0) | リーザ | クルマ
2017年06月14日 イイね!

楽しみのおすそ分け!

楽しみのおすそ分け!週末、法要参列のため実家に帰省


みん仲さんより「Keiショックを試したい!」との要請が .....


早速マイブームの重量チェック!

〇 keiショック+適当バネ  4.515kg

〇 エッセ純正+不明赤バネ 5.340kg


やはり 全長の長さと巻数の多い赤バネのセットの方が重たかった。

Posted at 2017/06/14 22:33:33 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

自慢のアレをアレしてみた

自慢のアレをアレしてみた銀色塗色にアルミ地色


判り難いが、前ナンバーのプチオフセットブラケットである。

自分では超々軽量作品だと思っているが ..........



ナンバープレートの重さは165g である。

※振れ防止の貼付けマジックテープ込



ブラケット+M6ボルト2本の重さは 70g



ブラケット本体の重さは 55g なんとナンバープレートの3分の1なのだ。

どうだ、参ったか!?
Posted at 2017/06/11 15:11:53 | コメント(0) | エッセ | クルマ
2017年06月11日 イイね!

久しぶりのD訪問

久しぶりのD訪問私の在住市には、いわゆる「〇〇ダイハツ販売株式会社」という直系のDがなく、隣の市のDを利用してます。

片道約 12km 余程のことがない限り、行くのは土日です。


今回は、エッセとリーザのリヤシートスプリングを電話発注し昨日16時過ぎに受取りに行った訳で .....












結果、エッセを駐車してからDを出るまで約 20分強、とっても長~~~~く感じた。

受付や待機所への案内(誘導)もなく、飲み物の案内もコチラが要求するまで一切なし!


若い女性スタッフの数が目に付いたが、コチラの人相が悪い印象を与えたのかな?

それともヨレヨレのツナギ着てたから業者に間違えられたのかな~?


せめて「少々お待ち ....」「〇〇分程お待ち ....」と言ってもらえたら



時計を確認したら約 20分、直ぐに帰るつもりだったが、次回のことを考えて店長を呼び出して話を聞いた。


言い訳の内容は忘れたが、迅速に対応してもらうには「来店30分前に連絡を!」と言う事らしい。


次回、覚えていたら事前連絡してみよう!




Posted at 2017/06/11 14:03:44 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「[整備] #Kei エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/123586/2668818/note.aspx
何シテル?   09/02 21:53
エッセ(ECO)でジムカーナやってました。 ミニサーキットに移行中!? 基本的にパーツは「もらう」「拾う」「作る」でクルマ弄りも楽しんでます(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

オーバーホールした脚を組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 23:45:19
2015 MONA オフ会 in 静岡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/11 00:57:15
コペン、ブレーキ関係の見直し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/10 20:58:02

お友達

ただいまお友達募集は自粛しています。
66 人のお友達がいます
おくぴょんおくぴょん * konta_trzzkonta_trzz *
りのすりのす * あびおは~ん、あびおは~ん、
8tti8tti たぬぽん3たぬぽん3

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.